このページの先頭です
中央中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで

現在のページ 中央中学校 の中の スクールライフ の中の スクールライフ(2018年) のページです。

本文ここから

スクールライフ(2018年)

更新日:2018年9月19日

本校の生徒の活動を中心に学校生活をお伝えしています。

小中一貫教育 花田小学校の図工授業支援

9月18日(火曜日)
本校の美術科教諭が、花田小学校の図工授業の支援に伺いました。

新人戦 陸上部

9月18日(火曜日)
陸上部がしらこばと競技場で行われた新人戦に臨み、日頃の成果を発揮しました。
6人7種目で県大会出場を果たし、男子は総合2位に入りました。
応援ありがとうございます。

地区体育祭

9月16日(日曜日)
越谷市制60周年記念越ヶ谷地区体育祭が本校の校庭で行われました。
地域の皆様が子供から大人まで、楽しみながら熱戦を繰り広げました。

壮行会

9月13日(木曜日)
運動部の新人戦、伝統文化部の日本文化伝承の集い、吹奏楽部のマーチングコンクールに向けての壮行会が行われ、
各部の部長、副部長が決意表明をしました。日頃の活動の成果を発揮できることを期待しています。

吹奏楽部・東越谷小金管バンド練習のお手伝い

9月8日(土曜日)
吹奏楽部の生徒が東越谷小学校の金管バンドの児童に演奏の仕方を教えに行きました。
教えることは学ぶこと。生徒ににとっても良い経験をさせてもらいました。

学校公開

9月8日(土曜日)
午前中は、全ての学年で道徳の授業と各教科の授業を公開しました。
午後は、説明会及び部活動見学を実施します。
参観していただき、ありがとうございます。

越谷市スピーチコンテスト

9月7日(金曜日)
北部市民会館で中学校英語弁論大会が行われ、本校から3年生2名が参加し、
練習してきたスピーチを披露しました。

社会体験チャレンジ

9月6日(木曜日)〜7日(金曜日)
2年生が進路学習の一環として、社会体験チャレンジを行っています。地域の商店や本屋さん、保育所、図書館などで
職業体験をさせていただいています。地域の事業所等の皆様には忙しい中ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

埼葛学力検査

9月5日(水曜日)
3年生が埼葛学力検査(国語、数学、社会、理科、英語)を受検しています。進路選択にむけて、夏休み中の勉強の成果を発揮しています。

あいさつ運動

9月5日(水曜日)
2学期が始まり、生活委員による「あいさつ運動」「自転車置き場の整理・整頓」が行われています。
それぞれの委員会による地道な取り組みが、中央中生の学校生活を支えています。

夏休みの課題確認テスト

9月4日(火曜日)
それぞれの学年で、基礎学力の充実のために、夏休みの課題として出された国語、数学、英語などの確認テストが行われました。

2学期始業式

9月3日(月曜日)
校歌斉唱、校長式辞、各学年代表生徒による「2学期の抱負」の発表が行われました。
各学年の代表生徒は、学習面、部活動、合唱祭に向けての意気込みなどを発表しました。

夏季休業中の体験報告

9月3日(月曜日)
始業式後に、表彰と夏季休業中の体験報告が行われました。
体験報告は、越谷市の姉妹都市であるキャンベルタウン派遣、JRCジュニアリーダートレーニングセンター、広島平和記念式典派遣に参加した3名の生徒が行いました。

越谷市制60周年記念 越谷・四季の里創作かかし祭り

9月1・2日(土・日)
四季の里で行われた「かかし祭り」に美術部の生徒が夏休みを中心に制作した
かかしを出品させていただきました。

小中一貫教育 夏季合同研修

8月23日(木曜日)
「学力向上」「中1ギャップの解消」「自己肯定感の高揚」目的とし、義務教育9年間を見通した教育を充実させるための研修会を越ヶ谷小、東越谷小、花田小の先生方と合同で行いました。

校内研修

8月20日(月曜日)〜
2学期の学習活動の充実に向けて、学力向上、道徳教育、人権教育などについて講師を招くなどして研修を行っています。

越谷アルファーズ来校

8月8日(水曜日)
プロバスケットボールチームの越谷アルファーズのヘッドコーチや選手の皆さんが来校し、本校バスケットボール部にクリニックをしてくださいました。
ありがとうございます。

宮前一丁目夏祭り

8月4日(土曜日)
宮前一丁目の夏祭りで吹奏楽部が演奏をさせていただきました。
地域の方の前で日頃の成果を発表させていただき、ありがとうございます。

サマースクール(越ヶ谷小)

8月1日(水曜日)〜8月3日(金曜日)
越ヶ谷小学校のサマースクールにて、本校(越ヶ谷小卒)の生徒が学習支援をさせていただいています。

学校総合体育大会県大会

7月30日(月曜日)
女子剣道部が県立武道館で行われた団体戦団体戦に出場し、これまでの練習の成果を発揮しました。
31日は個人戦が行われます。

サマースクール(花田小)

7月30日(月曜日)〜8月1日(水曜日)
花田小学校のサマースクールにて、本校(花田小卒)の生徒が学習支援をさせていただいています。

新チーム始動

7月27日(金曜日)
学校総合体育大会の県大会は、剣道部と女子ソフトテニス部の試合が残っていますが、多くの運動部では、1,2年生での活動が始まっています。
連日の酷暑が少し和らいだ校庭では基礎練習や練習試合が行われていました。

学校緑化コンクール

7月26日(木曜日)
埼玉県学校緑化コンクールで優良賞をいただきました。
校地内の樹木に学習活動に有効な新たなプレートを設置したことが評価されました。
ご来校の際は、ご覧ください。

サマースクール(本校)

三者面談と並行して、各学年でサマースクールを行っています。

サマースクール(東越谷小学校)

7月24日(火曜日)〜26日(木曜日)
東越谷小学校のサマースクールにて、本校(東越谷小卒)の生徒が学習支援をさせていただいています。

学校総合体育大会 県大会

7月21日(土曜日)〜24日(火曜日)
東松山市駒形球場などで、県大会が行われ、ソフトボール部、女子バスケットボール部、陸上部、バドミントン部、女子ソフトテニス部、柔道部が熱戦を繰り広げました。
保護者の皆様には、酷暑の中応援をいただきありがとうございました。

1学期終業式

7月20日(金曜日)
1学期終業式が行われ、校歌斉唱の後、各学年代表生徒による「1学期の振り返り」「校長式辞」がありました。
また、式後に1学期に部活動、文化的活動で活躍した生徒の表彰が行われました。

あいさつ運動、空き缶回収、駐輪場の整備

生徒会本部役員と生活委員会の生徒が挨拶運動を行っています。生活委員会は毎朝、駐輪場の整理を行ってくれています。
また、毎週水曜日はJRC委員会の生徒が「空き缶回収」を行っています。

薬物乱用防止教室

7月17日(火曜日)
東京税関長さんをお招きして薬物乱用防止教室が行われました。
麻薬探知犬のデモンストレーションも行われ、麻薬の臭いがする紙袋を持った生徒の前で「お座り」をして会場を沸かせました。
麻薬の恐ろしさや税関での摘発の様子を学ぶことができた1時間でした。
東京税関の皆さん、ありがとうございました。

PTAバザー

7月14日(土曜日)
今年度は、2学期に創立60周年記念式典を控えていることから、バザーを1学期に行いました。
猛暑の中、PTAの皆様にはご協力をいただき誠にありがとうございました。

保護者会

7月10日(火曜日)
授業参観に続き、1学年、2学年の保護者会と茶話会が開かれ、学習の進め方や夏休みの過ごし方などの話の後、学年理事さんたちとの懇談会が行われました。
暑い中、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

中央中学校区いじめ・非行防止ネットワークチーム会議

7月6日(金曜日)
いじめ・非行防止ネットワークチーム会議が開かれ、授業参観後に、いじめや非行のない学習環境の安定化に向けて話し合いがもたれました。

学校総合体育大会

7月4日(水曜日)
学校総合体育大会3日目
強風の中、県大会を目指して熱戦が繰り広げられました。
応援していただき、ありがとうございます。

7月3日(火曜日)
学校総合体育大会2日目も各部活動で熱戦が繰り広げられました。
応援していただき、ありがとうございます。

7月2日(月曜日)
学校総合体育大会が行われ、総合公園などで熱戦が繰り広げられました。
保護者の皆様には、大変暑い中にもかかわらず、熱のこもった応援をいただき、ありがとうございます。

定期試験

6月25日(月曜日)
本年度の第1回定期試験が明日まで行われます。1年生にとっては初めての定期試験です。全学年の生徒が集中して、これまでの学習の成果を答案用紙にぶつけています。

春の校外学習

6月22日(金曜日)
特別支援学級が春の校外学習を行いました。
電車を乗り継いで、お菓子工場見学や公園の散策などを行い、社会でのマナーなどを学びました。

学校総合体育大会 柔道部

6月19日(火曜日)
柔道部が春日部市立武道館で行われた地区予選会に出場し、男女ともに団体戦での県大会出場を果たしました。
応援ありがとうございます。

学校総合体育大会 壮行会

6月18日(月曜日)
明日の柔道を皮切りに始まる「学校総合体育大会」の壮行会が行われました。選手は吹奏楽部の演奏とともに勇ましく入場し、その後各部の決意表明、文化部代表者からの激励の言葉が送られました。

一期一会の会

6月16日(土曜日)
一期一会の会の皆様にトレーニングルームにペンキを塗っていただきました。
全体的に明るくなり、快適な環境で教育活動が行われます。

第60回 体育祭

6月9日(土曜日)
第60回体育祭が行われ、梅雨の合間の晴天の中全校生徒が熱戦を繰り広げました。

体育祭予行

6月8日(金曜日)
雨天のため順延した体育祭の予行が行われました。各係の生徒が実際の競技に基づき、進行や用具の配置などの確認をしています。
明日の体育祭では、「史上最高の物語(ストーリー)」ができるものと思います。

体育祭 合同練習

第1回の合同練習では縦割り種目の「GOGOサイクロン」「駆け抜けろ青春」の練習が行われ、学年を超えた声援が飛び交いました。
また、全校一斉の練習でしたが、体育委員のきびきびとした動きにより自主的かつメリハリのある練習となりました。

ふれあいの日 吹奏楽部演奏

6月3日(日曜日)
中央市民会館で開催された「ふれあいの日」のオープニングで吹奏楽部が大勢の地域の方や保護者を前に演奏させていただきました。
ありがとうございました。

プール清掃

6月1日(金曜日)
水泳の学習に向けプール清掃が行われています。

体育祭 学年練習

6月1日(金曜日)
9日(土曜日)の体育祭に向けて、学年ごとの練習が行われています。写真は1学年の様子です。

生徒総会

今年度の生徒総会が行われています。円滑な議事が運営されています。

体育祭オープニング集会

5月29日(火曜日)体育祭オープニング集会
体育祭オープニング集会が行われ、凛とした雰囲気の中、実行委員会からのスローガン「輝け七色の光、史上最高の物語(ストーリー)を今ここに」が発表されました。続いて、各クラスごとのスローガン発表では創意工夫を凝らした発表も行われました。

教育実習開始

5月28日(月曜日)から教育実習が始まり、本校の卒業生4名の実習生が先生になるための実習を行っています。
今朝は、正門であいさつ運動に参加しています。

1年生科学技術体験「ミラクル」5月23日 水曜日

1学年 体育祭練習

体育祭の学年練習が始まりました。とても暑い中でしたが、生徒は精一杯努力していました。

離任式

5月18日(金曜日)
3月をもって異動された先生方を本校に招いて離任式を行いました。
生徒会が中心となって企画・運営し、生徒からの花束贈呈の後にそれぞれの先生方からお話をいただきました。
これまで、ご指導いただきありがとうございます。

歯科健診

5月17日(木曜日)
3名の歯科医の方にご来校いただき、歯科健診を行いました。
治療の必要がある場合は、速やかに歯医者さんへの受診をお願いします。

さつまいもの植え付け

5月11日(金曜日)
支援学級の生徒が総合的な学習の時間にサツマイモの苗を植えました。
教頭先生から植え方の説明を受けて、1本1本丁寧に植えていました。
秋の収穫が楽しみです。

自転車点検

5月10日(木曜日)
2学年の自転車点検が行われました。
市内では小中学生の自転車事故が起きています。
登下校はもちろん、普段の生活でも安全運転を心がけましょう。

ゴーヤの苗を植えつけました

5月8日(火曜日)
昼休みに3年生の整備緑化委員が南校舎の花壇にゴーヤの苗を植えつけました。
夏にはグリーンカーテンになります。

通信陸上大会

5月8日(火曜日)
陸上部の生徒が、しらこばと運動競技場で練習の成果を発揮しました。

JRC登録式

5月7日(月曜日)
JRC登録式が行われました。
「気づき・考え・実行する」生徒を目指します。

生活委員会による挨拶運動

連休明けの登校風景、生活委員会の生徒が正門や生徒玄関前などで
明るい表情であいさつ運動をしています。
あいさつで、明るい一日が始まります。

資源回収・挨拶運動

5月2日(水曜日)JRC委員会では、毎週水曜日の登校時に空き缶の回収を行っています。ご協力をお願いします。
また、生徒会による挨拶運動も行っています。

進路学習会

5月1日(火曜日)2年生の進路学習会が保護者の方も参加して行われました。
県立越ケ谷高等学校の教頭先生から、将来の産業構造の変化や未来に求められる力、
そして、中学生としてすべきことなど貴重なお話をいただきました。

あしなが学生募金

4月28日(土曜日)に越谷駅にて「あしなが学生募金活動」を行いました。活動には本校生徒の他、越谷東高校、誠和福祉高校の生徒さんも参加しました。
本校からは、1年生から3年生まで90名の生徒が参加し、募金を呼びかけました。ご協力いただいた地域の皆様に感謝申し上げます。

平成30年度 第1回避難訓練

4月11日(水曜日)に、第1回避難訓練が行われました。風の強い中でしたが、地震、火災を想定し、避難をしました。実際に震災が起きた時にも対応できるように、この避難訓練を活かしていきたいです。

交通安全教室

4月10日(火曜日)、自転車通学者を対象に交通安全教室が行われました。自転車通学をする際のルールや、交通マナーを再確認し、事故のない登下校ができるように努めてほしいです。

交通安全教室

平成30年度 第60回 入学式

4月9日(月曜日)天候にも恵まれ、入学式が行われました。多くの来賓や保護者の皆様に見守られながら、吹奏楽部の演奏に合わせ、267名の新入生は真新しい制服を身にまとい、緊張した面持ちで入学式に臨んでいました。早く中央中学校に慣れて、たくさんの仲間と協力し、有意義な中学校生活を送ってほしいと思います。今年度は通常学級20、特別支援学級3の計23学級で、更に活気あふれる中央中を目指していきたいと思います。本日は、多くの皆様のご来席、誠にありがとうございました。今後とも、中央中学校の取り組みにご協力、また生徒の活動を見守ってくださるよう、よろしくお願いいたします。


吹奏楽部の演奏に合わせて入退場


校長式辞


新入生代表の言葉

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

スクールライフ

サブナビゲーションここまで

中央中学校

所在地:〒343-0014 越谷市宮前一丁目18番地1
電話:048-962-9180
Copyright © Chuou Junior High School. All rights reserved.