このページの先頭です
中央中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで

現在のページ 中央中学校 の中の スクールライフ の中の スクールライフ(2018年) のページです。

本文ここから

スクールライフ(2018年)

更新日:2018年5月23日

1年生科学技術体験「ミラクル」5月23日 水曜日

1学年 体育祭練習

体育祭の学年練習が始まりました。とても暑い中でしたが、生徒は精一杯努力していました。

離任式

5月18日(金曜日)
3月をもって異動された先生方を本校に招いて離任式を行いました。
生徒会が中心となって企画・運営し、生徒からの花束贈呈の後にそれぞれの先生方からお話をいただきました。
これまで、ご指導いただきありがとうございます。

歯科健診

5月17日(木曜日)
3名の歯科医の方にご来校いただき、歯科健診を行いました。
治療の必要がある場合は、速やかに歯医者さんへの受診をお願いします。

さつまいもの植え付け

5月11日(金曜日)
支援学級の生徒が総合的な学習の時間にサツマイモの苗を植えました。
教頭先生から植え方の説明を受けて、1本1本丁寧に植えていました。
秋の収穫が楽しみです。

自転車点検

5月10日(木曜日)
2学年の自転車点検が行われました。
市内では小中学生の自転車事故が起きています。
登下校はもちろん、普段の生活でも安全運転を心がけましょう。

ゴーヤの苗を植えつけました

5月8日(火曜日)
昼休みに3年生の整備緑化委員が南校舎の花壇にゴーヤの苗を植えつけました。
夏にはグリーンカーテンになります。

通信陸上大会

5月8日(火曜日)
陸上部の生徒が、しらこばと運動競技場で練習の成果を発揮しました。

JRC登録式

5月7日(月曜日)
JRC登録式が行われました。
「気づき・考え・実行する」生徒を目指します。

生活委員会による挨拶運動

連休明けの登校風景、生活委員会の生徒が正門や生徒玄関前などで
明るい表情であいさつ運動をしています。
あいさつで、明るい一日が始まります。

資源回収・挨拶運動

5月2日(水曜日)JRC委員会では、毎週水曜日の登校時に空き缶の回収を行っています。ご協力をお願いします。
また、生徒会による挨拶運動も行っています。

進路学習会

5月1日(火曜日)2年生の進路学習会が保護者の方も参加して行われました。
県立越ケ谷高等学校の教頭先生から、将来の産業構造の変化や未来に求められる力、
そして、中学生としてすべきことなど貴重なお話をいただきました。

あしなが学生募金

4月28日(土曜日)に越谷駅にて「あしなが学生募金活動」を行いました。活動には本校生徒の他、越谷東高校、誠和福祉高校の生徒さんも参加しました。
本校からは、1年生から3年生まで90名の生徒が参加し、募金を呼びかけました。ご協力いただいた地域の皆様に感謝申し上げます。

平成30年度 第1回避難訓練

4月11日(水曜日)に、第1回避難訓練が行われました。風の強い中でしたが、地震、火災を想定し、避難をしました。実際に震災が起きた時にも対応できるように、この避難訓練を活かしていきたいです。

交通安全教室

4月10日(火曜日)、自転車通学者を対象に交通安全教室が行われました。自転車通学をする際のルールや、交通マナーを再確認し、事故のない登下校ができるように努めてほしいです。

交通安全教室

平成30年度 第60回 入学式

4月9日(月曜日)天候にも恵まれ、入学式が行われました。多くの来賓や保護者の皆様に見守られながら、吹奏楽部の演奏に合わせ、267名の新入生は真新しい制服を身にまとい、緊張した面持ちで入学式に臨んでいました。早く中央中学校に慣れて、たくさんの仲間と協力し、有意義な中学校生活を送ってほしいと思います。今年度は通常学級20、特別支援学級3の計23学級で、更に活気あふれる中央中を目指していきたいと思います。本日は、多くの皆様のご来席、誠にありがとうございました。今後とも、中央中学校の取り組みにご協力、また生徒の活動を見守ってくださるよう、よろしくお願いいたします。


吹奏楽部の演奏に合わせて入退場


校長式辞


新入生代表の言葉

このページのトップに戻る本文ここまで


中央中学校

所在地:〒343-0014 越谷市宮前一丁目18番地1
電話:048-962-9180
Copyright © Chuou Junior High School. All rights reserved.