このページの先頭です
出羽小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 出羽小学校 の中の スクールライフ の中の なかよし学級の様子 のページです。

本文ここから

なかよし学級の様子

更新日:2017年2月16日

12月9日、出羽小学校で、西中学校A学級と小中交流会を行いました。内容は、自己紹介、学校紹介、お互いに音楽発表、グループに分かれてパステル画を描こう、でした。中学生と楽しく関わることで、中学進学の不安軽減に繋がります。中学生が帰るときには、「次はお餅つき交流会で会えるね。」と笑顔で握手していました。

自己紹介

合同で「365日の紙飛行機」を合唱

全員で記念写真

グループに分かれてパステル画を描こう

できあがった作品を全員で見ました。

中学生からメッセージカードをもらいました。

来てくれてありがとう。

12月1日と2日の2日間、西中学校A学級の生徒が2daysチャレンジ体験に来ました。先生の助手として、仕事を手伝ってもらいました。子どもたちは、卒業生に会えて嬉しそうでした。

体育の授業で、号令

朝の会で、健康観察

プリントの丸つけ

プリントの印刷

11月9日(水曜日)、1年生は東武動物公園へ生活科校外体験学習に行きました。ふれあい教室で、ヒヨコやウサギを触ったり、公園内をグループごとに見学したりしました。交流学級の友だちとなかよくグループ見学をすることができました。

11月1日〜2日、6年生が鎌倉・箱根・熱海方面へ修学旅行に行きました。1日目午前中は、あいにくの雨でしたが、鎌倉でのグループ行動の途中から雨もあがり、子どもたちを応援してくれているようでした。交流学級の友だちと寝食を共にし、仲良く楽しい2日間を過ごすことができて、最高の思い出を作ることができました。

お誕生会 10月27日(木曜日)音楽学習発表会が終わり、4時間目に10月生まれの人のお誕生会を行いました。話し合いの結果、前日にかぼちゃクッキー作りをし、この日は、ハロウィンパーティを楽しみました。

10月27日(木曜日)音楽学習発表会がありました。曲目は、「トーンチャイム奏 カントリーロード、斉唱 世界が一つになるまで(手話歌)」です。緊張しましたが、練習の成果を発揮することができました。

代表で、感想発表をしました。

10月5日〜6日 越谷市小学校特別支援学級合同宿泊学習に行きました。はなさき水上公園で活動し、加須げんきプラザに1泊しました。一緒に行った学校は、西方小学校、大沢北小学校、大相模小学校、弥栄小学校です。全員で58人の友だちと交流活動をしたり、食事をしたりすることができました。1日目の公園で活動している時に、少し雨が降ってきましたが、予定された行程をすべて行うことができました。出羽小は、今年度、食事係を担当しました。自分の役割を集中して取り組み、なかまと協力することもできました。事前学習の成果もあり、見通しをもって活動することができていました。なかよし学級のめあてだった「みんなが にっこり!で、心に残る宿泊学習にしよう。」を達成することができました。

自分で切符を買おう

電車に乗るときのルール

はなさき水上公園

お弁当おいしかったね。

おうちの人に、「ありがとう」だね。

グループで自己紹介

すてきな名札のできあがり

スティッチ、かわいい〜

食事係 いただきますのあいさつ

よるごはん、いただきます!

初めてのお泊まり

ドキドキだったけど、ぐっすり

朝の集い ラジオ体操

朝ごはん いただきまーす

おいしいよ

食事係 ごちそうさまのあいさつ

自分で飲み物を買おう

楽しかった交流活動

感想発表

お弁当、完食したよ!

帰りのバスで、80円払うよ

事前学習 お風呂の入り方

買い物学習 宿泊のおやつを買おう

自分でお金を払うよ

9月27日 4年生が、川の博物館と和紙の里へ社会科見学に行きました。グループで川について調べ学習をしたり、紙すき体験をしたりしました。

9月15日 3年生が、浦和くらしの民家園とロッテお菓子工場に社会科見学に行きました。みんなと仲良く体験したり、見学したりすることができました。

お米のもみがらが、とんでいくよ。

上手く運べるかな。

けっこう重いな。昔の人は力持ちだね。

大豆が、きなこになったよ。

コアラのマーチの模様がたくさんあるよ!

チョコが入ってないコアラのマーチがあるよ。

9月13日 2年生は、葛西臨海水族園と鉄道博物館に生活科校外学習に行きました。交流学級の友達と楽しく学習することができました。

雨だったので、鉄道博物館でお弁当タイム

電車を運転して、楽しかった。

8月8日、9日に、5年生が日光へ林間学校に行ってきました。雨が降る場面もありましたが、2日間の全ての行程を行うことができました。山登りでは、昨年11月から、毎朝体力作りをして準備してきた成果により、みんなと一緒にゴールすることができました。頑張った山登りのあとのアイスクリームは、格別でした。

日光東照宮見学

お土産屋さんで買い物

華厳の滝 ちょっと前まで雨が降っていたのにきれいに見えました。

部屋の友だちと

雨がやみ、キャンプファイヤーができました。

みんなと協力して、布団を敷きました。

朝ご飯もおいしく頂きました。

山登り!

みんなと一緒に頑張りました。

あと少しで・・・

ゴール!!

冷たくて、最高!

1学期の終わりに、なかよしの畑でとれたジャガイモを使って、調理活動を行いました。皮むきに使うピーラーや包丁の扱い方が、上手になってきています。みんな自主的取り組んで、できあがったジャガイモ料理をおいしく頂きました。

7月23日(土曜日)〜24日(日曜日)出羽小学校おやじの会「鷹羽会」主催による、6年生対象のワンデーキャンプが行われました。火おこし体験、飯盒炊飯、カレー作り、出羽地区納涼祭参加(よさこいソーラン)、校内で肝だめしを体験し、学校に泊まりました。朝食は、自分でにぎる、おにぎりバイキングとお味噌汁をいただき、校内清掃をして下校しました。PTAの方々のお陰で、素晴らしい体験ができました。

7月8日に職業体験校外学習を行いました。ICカードを使って、公共の交通機関でキッザニア東京へ行きました。ICカードにチャージする体験や、キッザニア東京で職業体験を通して、「自分でできる」達成感を得られたと思います。子どもたちは楽しかったことを、一緒に同行してくださった校長先生に嬉しそうに報告していました。ご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

バスで新越谷駅へ

自分でチャージ

タッチ&ゴー

降りる人が先だよ

お仕事体験

自分で作ったよ

お給料(キッゾ)をもらうよ

銀行口座を作ったよ

働いたキッゾでお買い物

一緒に行ってくださった校長先生のお話

6月9日、6年生が社会科見学で、国会議事堂と科学技術館へ行きました。交流学級の子どもたちの優しい声掛けによって、全員、グループの友だちとなかよく一緒に行動することができました。国会議事堂では、参議院特別体験プログラムで未成年者禁煙禁酒法改正案について審議する体験ができ、よい経験をすることができました。

5月26日 5年生は、田植え体験学習を行いました。

5月21日(土曜日)春季大運動会が開催されました。毎日の練習の成果を発揮することができました。どの学年の演技も素晴らしかったです。

4月3日 出羽公園で行われたチューリップフェスタに6年生が、出羽小学校の代表として参加しました。毎年6年生に受け継がれるはっぴを着て、よさこいソーランを踊りました。

3月2日に、先生方へのお礼の品として、クッキー作りをしました。出来上がったクッキーに感謝のカードを添えて、先生方全員に持っていき、感謝の気持ちを伝えることができました。

2月25日に、2月生まれのお誕生会の調理実習で、焼きそばパンを作りました。

2月19日、授業参観で学習発表会をしました。劇「おおきなかぶ」、手話歌「かたりあおう」、短作文「できるようになったこと」を発表しました。

1月29日に第25回越谷市小中学校合同作品展わくわくアート展見学に行ってきました。会場は、サンシティ越谷市民ホールポルティコホールです。子どもたちは、自分たちの作品が展示されているのを見て、満足していました。他校の友だちの作品も興味深そうに見たり、触ったりして楽しそうでした。見学のあとは、サイゼリヤでレストラン学習をしました。昼食のあとに南部図書室へ行き、図書室内見学と貸出の仕方を学習しました。

1月14日(木曜日) 西中学校で、3校(西中・宮本小・出羽小)合同お餅つき交流会がありました。各校3つのグループに分かれ、中学生がリーダーとなり、小学生に作業の仕方を優しく、丁寧に教えてくれました。出羽小学校の卒業生達が、立派に作業しているのを見て、小学生にもよい刺激がもらえました。宮本小のお友達とも、みんな一緒に集中して作業することができました。用意して下さった豚汁といっしょに、作ったお餅を美味しくいただきました。初めての3校合同交流会でしたが、子どもたちは、「また来年行きたい!」と笑顔で帰校しました。中学校進学への見通しにつながる、よい経験になりました。

はじめの会

卒業生に会えて、嬉しそうでした。

中学生とペアを組んで、教えてもらいました。

中学生がリードしてくれます。

全員で、いただきます。

お礼にクッキーを焼きました。

西中学校のみなさん、ありがとうございました。

畑でとれたさつまいもを使って、さつまいもクッキーを作りました。グループで協力しあって作り、12月のお誕生会で食べました。

なかよし学級畑のミニ大根収穫をしました。土から引き抜くと、子どもたちは「わあー、ちっちゃい!」と言っていました。お出汁で煮て、給食の時にみんなで食べました。

11月17日(火曜日) 西中学校A学級さんと交流会をしました。昨年は、西中学校にお邪魔しましたが、今年は西中さんに出羽小へ来て頂きました。内容は、(1)自己紹介、学校紹介(2)音楽発表会(3)しっぽとり、マッチングカードゲームです。みんな楽しく交流することができました。小学生にとっては、卒業後の見通しをもつための、大切な交流会です。

はじめのことば。「西中学校のみなさん、出羽小学校にようこそ!!」

お互いに自己紹介をしました。

中学生のみなさんが、学校紹介をしてくれました。

西中学校のみなさんは、「今、咲き誇る花たちよ」のトーンチャイム奏と合奏を披露してくれました。

手話歌の部分もあり、素晴らしかったです。

中学生が、アイロンビーズで作ったキーホルダーをなかよし全員にプレゼントしてくれました。

あくしゅで、さようなら。中学生のみなさん、ありがとうございました。

11月12日〜13日、学校からバスと電車を使って、加須げんきプラザへ宿泊学習に行ってきました。梅の実収穫の時は、切符を購入しましたが、今回はICカードを使用しました。初めてのお泊まりでドキドキのお子さんもいましたが、2日間の行程をみんな元気で楽しく学習することができました。

自分でICカードに1000円分のチャージをしました。

楽しみにしていた自転車にも乗りました。

げんきプラザに戻り、体育館で交流活動をしました。

色んな学校の人と友だちになりました。

お部屋に入り、2人組でベッドメイクをしました。

9時におやすみなさい。

うどん作り。事前学習で作ったから、1人でできるよ!

麺棒で伸ばして

包丁で、ほそ〜く切るよ。

自分たちで作ったうどんは、おいしかった〜!!