このページの先頭です
蒲生第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 蒲生第二小学校 の中の スクールライフ の中の 平成27年度 の中の 2月の学校生活 のページです。


本文ここから

2月の学校生活

更新日:2016年2月26日

和楽器に親しむ(2月26日)

和楽器

5年生の音楽の授業です。箏に実際に触れて、「さくらさくら」の冒頭部分の演奏にチャレンジしました。
この箏は、実は南中学校のものです。いつもは中学校の部活動で使用している箏を、試験前後で活動のない期間だけお借りしました。

汗いっぱいタイム(2月25日)

汗いっぱいタイム

「汗いっぱいタイム」では、長縄の取組が続いています。低学年の子どもたちもだいぶ上達してきました。来週(3月3日)は、いよいよ記録会です。

学習参観・懇談会(3年・6年、2月24日)

今週後半は、2学年ずつ学習参観・懇談会を開催します。今日は3年生と6年生でした。各学年とも学習発表会を計画しています。

学習参観

学習参観

学習参観

学習参観

学習参観

学習参観

学習参観

蒲生保育所学校見学(2月23日)

蒲生保育所学校見学

幼保小連携の一環として、本校の正面にある蒲生保育所の年長児が、学校見学に来てくれました。特別教室を中心に校内を回りましたが、実際の授業も見てもらうことができました。最後は図書室で、小学校について簡単に説明したり、園児の皆さんから質問を受けたりしました。

図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ(2月22日)

今日は、6年生の読み聞かせです。ユーモアたっぷりの場面では、図書ボランティアの皆さんが絵本のページを読み進めると、子どもたちから思わず笑いがこぼれていました。

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

学級活動研究授業(4年、2月18日)

特活授業研究会

4年生の学級活動の研究授業です。「もうすぐ5年生」と題し、目標を持つことの大切さを再確認するとともに、最近の学級生活を振り返る話し合い活動などを行いました。

クラブ発表会(2月17日)

児童朝会の形式で、クラブ発表会を開きました。今日の発表は、金管バンドクラブとバトンクラブです。発表も、見る態度もしっかりとしていました。

クラブ発表会

クラブ発表会

クラブ発表会

クラブ発表会

クラブ発表会

クラブ発表会

図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ(2月15日)

今朝の「本いっぱいタイム」は、図書ボランティアの皆さんが1・2年生の各教室を訪れ、絵本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは真剣に、そして楽しそうに絵本の世界を楽しんでいました。

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

新入生入学説明会(2月12日)

入学説明会

この4月にお子さんが入学予定の保護者の皆さんにお集まりいただき、新入生入学説明会を行いました。今のところ、約120名の新入生を予定しています。本校の子どもたち、職員、在校生の保護者の皆さんも新入生の入学を楽しみにしています。

あそびランド(1・2年、2月9日)

生活科学習の一環として、1・2年生合同の「あそびランド」を開催しました。2年生がさまざまな遊びを企画し、1年生を招待する形で行います。1年生も2年生もとても楽しく学ぶことができました。

あそびランド

あそびランド

あそびランド

あそびランド

あそびランド

あそびランド

梶田隆章先生記念講演会(5年、2月4日)

昨年、ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章先生の越谷市名誉市民称号贈呈式並びに記念講演会に、5年生が参加しました。
講演会では、学生時代のエピソードやニュートリノ研究のあらましなどがわかりやすく語られ、梶田先生が「出会いと感謝の気持ちを大切にしてきたこと」、「自分の研究は重要であると信じて続けてきたこと」がよくわかりました。
講演後、質疑の時間があり、代表の小・中・高校生から「研究を進める上で大変だったことは何ですか」などの質問が出ました。

梶田先生記念講演

梶田先生記念講演

梶田先生記念講演

朝の活動三題(2月4日)

・今週から、代表委員による朝のあいさつ運動が始まっています。元気なあいさつは気持ちの良いものですね。
・「汗いっぱいタイム」に先立ち、5年1組の代表が劇仕立てで2月の生活目標「寒さに負けず元気に運動しよう」を紹介してくれました。
・今日から、「汗いっぱいタイム」の縄跳びは、短縄から長縄に変わりました。90秒間に跳べた回数を記録していきます。

朝の活動

朝の活動

朝の活動

ミラクル体験学習(3年、2月3日)

3年生が、科学技術体験センター「ミラクル」に出向いて体験学習を実施しました。4つのグループに分かれて、各担当の先生方の指導を受けながら、不思議で楽しい科学実験を体験しました。

ミラクル体験学習

ミラクル体験学習

ミラクル体験学習

ミラクル体験学習

ミラクル体験学習

ミラクル体験学習

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

蒲生第二小学校

所在地:〒343-0842 越谷市蒲生旭町1番75号
電話:048-985-6812
Copyright © Gamoudaini Elementary School. All rights reserved.