このページの先頭です
蒲生第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 蒲生第二小学校 の中の スクールライフ の中の 平成27年度 の中の 3月の学校生活 のページです。


本文ここから

3月の学校生活

更新日:2016年3月31日

バリアフリー化工事(南校舎1階男子トイレ、3月31日)

トイレのバリアフリー化工事

春休み中に、南校舎1階男子トイレを車椅子対応とするためのバリアフリー化工事を行っています。新学期から使用開始予定です。
本日で平成27年度が終わります。ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

チューリップが咲きました(3月29日)

1年生が生活科の一環で育ててきたチューリップが咲きそろってきました。急に気温が上がってきたので、新学期の始業式まではもたないかもしれません。1年生と保護者の皆さんは、もし時間があれば見にいらしてください。

チューリップ

チューリップ

チューリップ

平成27年度修了式(3月25日)

今年度最後の行事となる修了式です。国歌斉唱、修了証授与、校長式辞、校歌斉唱の順に進められました。修了式後、生徒指導主任から春休みの生活について全体指導を行いました。

修了式

修了式

修了式

第47回卒業証書授与式(3月24日)

114名の卒業生が本校を巣立ちました。職員及び関係者一同、卒業生の前途を心から祝福いたします。

卒業式

卒業式

卒業式

卒業式準備(3月23日)

卒業式を前日に控え、5年生と先生方で卒業式の会場をセッティングしました。卒業生には、すばらしい卒業式の思い出を胸に、本校を巣立ってほしいものです。

卒業式準備

卒業式準備

卒業式準備

教室整備(3月22日)

教室整備

子どもたちが教室の机を廊下に出して下校した後、各担任がワックスをかけています。平成27年度も残り少なくなりました。

蒲生保育所との交流会(1年、3月17日)

蒲生保育所の年長児が本校1年生と交流しました。最初に1年生が全体で校歌を披露し、その後、学級ごとに分かれて小学校生活の紹介や遊びをしました。最後に、年長さんのお礼の歌をきかせていただきました。年長児は小学校入学への、1年生は2年生進級への期待をふくらませているようです。

保育所交流会

保育所交流会

保育所交流会

保育所交流会

保育所交流会

保育所交流会

卒業式予行(3月16日)

卒業式まで授業日であと5日。今日は卒業式の予行を行いました。5年生も6年生も、これまでの卒業式練習の成果を確認するとともに、「あともう少し」という部分もあるようです。最高の卒業式となるよう、準備を進めます。

卒業式予行

卒業式予行

卒業式予行

番外編(南中学校卒業式、3月15日)

今日は、本校卒業生の基本学区となる南中学校の卒業式に、本校校長が参列しました。証書授与のきびきびとした動き、迫力ある合唱など、中学生ならではの感動的な卒業式でした。

南中卒業式

南中卒業式

体育館に紅白幕を張りました(3月14日)

紅白幕

職員作業で、体育館に紅白幕を張りました。まもなく卒業式予行です。

いのちの大切さ講座(3年、3月11日)

いのちの大切さ講座

3学年では、越谷ユネスコ協会の皆様のお力添えをいただき、お医者様を講師にお迎えして、「いのちの大切さ講座」を開催しました。今日は東日本大震災から5年目となる節目の日。震災の大きな犠牲と被害をいたむ気持ちとともに、「今、私たちが生きている」ということの大切さをかみしめる機会となりました。

表彰朝会(3月9日)

表彰朝会

美術・標語・書き初め・なわとび・読書感想文など、さまざまな分野で活躍した子どもたちを表彰しました。

図書ボランティアさんのミーティング(3月8日)

図書ボランティア

図書ボランティアの皆さんが図書室に集まり、学校司書を交えて今年度最後のミーティングを行いました。今年度の活動を振り返るとともに、来年度への見通しなどを話し合っていただきました。図書室の整備や読み聞かせなど、1年間ありがとうございました。

通学班会議・一斉下校(3月4日)

年度替わりを控え、新しい通学班を編成し、班長・副班長・班員を確認しました。その後、全校児童が校庭に整列し、登下校の安全について指導の後、一斉に下校しました。
保護者・地域の皆様、登下校の安全を毎日見守っていただき、ありがとうございます。

通学班会議

一斉下校

一斉下校

長縄記録会・巣立ちの会(3月3日)

今朝の「汗いっぱいタイム」は、長縄記録会でした。どの学級も全力で取り組んでいます。
午後、6年生はPTA卒業対策委員の皆さんの主催で「巣立ちの会」を開きました。6年生各学級・学年全体の発表に加え、職員の合唱も披露させていただきました。

長縄記録会

巣立ちの会

巣立ちの会

巣立ちの会

巣立ちの会

巣立ちの会

6年生を送る会(3月2日)

お世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて、6年生を送る会を開きました。1年生から5年生までの出し物の後、6年生からもお礼の出し物があり、心温まる会になりました。

6年生を送る会

6年生を送る会

6年生を送る会

6年生を送る会

6年生を送る会

6年生を送る会

6年生を送る会

6年生を送る会

6年生を送る会

6年生を送る会

6年生を送る会

6年生を送る会

講話朝会(3月1日)

月初めの講話朝会です。校長講話と今月の生活目標「周りの人や物などに感謝の気持ちを表そう」についてのお話でした。

講話朝会

講話朝会

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

蒲生第二小学校

所在地:〒343-0842 越谷市蒲生旭町1番75号
電話:048-985-6812
Copyright © Gamoudaini Elementary School. All rights reserved.