このページの先頭です
蒲生第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 蒲生第二小学校 の中の スクールライフ の中の 平成28年度 の中の 6月の学校生活 のページです。


本文ここから

6月の学校生活

更新日:2016年6月30日

体育館通路のスロープ完成(6月30日)

南校舎から体育館への通路にスロープを設置する工事が完成しました。通路、スロープともに本日から使用できます。

スロープ完成

スロープ完成

スロープ完成

講話朝会(6月28日)

先日、代表委員会で今年度の児童会目標「みんなで助け合い最高の学校にしよう」が決定されました。それを受け、校長講話では「助け合う」ということの意味について話しました。その後、生徒指導主任から、最近の生活の振り返りと「思いやり」について指導しました。また、美化委員からクリーンタイムについての呼びかけを行いました。

講話朝会

講話朝会

講話朝会

3・4・5年読み聞かせ(6月27日)

今朝は、図書ボランティアの皆さんによる3・4・5年生の読み聞かせを行いました。どの学級も静かに、時に歓声や笑いも交えながら、絵本の世界を楽しむことが出来ました。

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

あさがおの観察(6月24日)

あさがおの観察

1年生の生活科では、あさがおを育てています。梅雨の時期に入り、つるも伸びて日に日に大きくなってきました。あさがおの鉢を広いところに移動させて世話をしたり、スケッチをしたりしています。

音楽朝会(6月22日)

今月の音楽朝会は、「山のごちそう」を取り上げました。これまで各学級で簡単な振りをつけて練習してきましたが、今朝は音楽委員の指示で新しい振りを加えた「プレミアムバージョン」を全校で楽しみました。

音楽朝会

音楽朝会

音楽朝会

1・2年読み聞かせ、中学校の先生の学習支援(6月20日)

写真上:今朝の1・2年生の本いっぱいタイムは、図書ボランティアの皆さんによる絵本読み聞かせでした。楽しそうに聞き入る姿が見られました。
写真下:小中一貫教育の研究の一環として、6年生算数の授業に中学校の数学の先生が学習支援に入ってくださいました。

読み聞かせ

読み聞かせ

読み聞かせ

算数学習支援

算数学習支援

算数学習支援

プロに学ぶ(6月17日)

写真上:6年生対象の学校クラスコンサートです。ピアノとクラリネット奏者をお迎えし、すばらしい演奏と楽器のミニ知識をご披露いただきました。
写真下:4年生対象のリサイクルプラザ出前授業です。今、社会科で取り組んでいるゴミ処理の学習と連動して、施設の様子やゴミ収集の方法などを学びました。

学校クラスコンサート

学校クラスコンサート

学校クラスコンサート

リサイクルプラザ出前授業

リサイクルプラザ出前授業

交通安全教室(6月16日)

市役所(くらし安心課)の方と交通指導員さんをお迎えし、1・3・5年生を対象に交通安全教室を開きました。
1年生は交通ルールの基本と道の歩き方を中心に、3・5年生は自転車の安全な乗り方を中心に、お話や実演、DVD視聴を交えてわかりやすく学習できました。

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

児童集会(6月15日)

児童委員会の企画による集会です。今朝は、全校で「ふえおに」を楽しみました。白い帽子の子が赤い帽子の「おに」にタッチされると、白い帽子を赤に裏返して「おに」になり、白い帽子の子を追いかけます。「おに」がだんだん増えてきて、逃げ通すのは大変です。

児童集会

児童集会

児童集会

栄養士訪問(6月14日)

栄養士訪問

今年度も、給食時間に栄養士が各教室を訪問し、食について学ぶ取組を行っています。今年度のテーマは「野菜」です。

初めてのプール学習(6月10日)

1年生のプール学習です。今日が初めてなので、シャワーの浴び方やプールへの入り方など、一つずつていねいに確認しています。

プール学習

プール学習

プール学習

全校朝会(6月10日)

全校朝会

今朝の全校朝会では、生徒指導主任から寸劇を交えて「友だち関係の見直し」や「思いやりの大切さ」について講話を行いました。その後、校長から「悪口やからかい、暴力はあってはならないし、絶対に許さない」ことを確認しました。

スロープ設置工事が順調に進んでいます(6月9日)

スロープ工事

5月下旬に工事が始まった体育館通路のスロープ設置工事ですが、だいぶ形ができてきました。6月中には完成の予定です。

心肺蘇生法合同研修会(6月6日)

心肺蘇生法研修会

プール学習に備え、蒲生小学校の教員と合同で心肺蘇生法研修会を行いました。指導者(応急手当普及員)の資格を持つ教員が講師となり、心臓マッサージやAEDの使用法の実際を学びました。

プール開き(6月3日)

今朝は、全校集会の形式でプール開きを行いました。内容は、代表児童の発表、校長講話、体育委員会児童を交えたプール学習の諸注意です。
終了後、登下校の安全について、安全主任から指導をしました。

プール開き

プール開き

プール開き

教育実習生の研究授業(6月1日)

教育実習生の研究授業

今日と明日の2日間にわたり、5月9日から4週間の予定で本校に来ている教育実習生6名の研究授業を行っています。実習の集大成として、どの実習生も頑張っています。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

蒲生第二小学校

所在地:〒343-0842 越谷市蒲生旭町1番75号
電話:048-985-6812
Copyright © Gamoudaini Elementary School. All rights reserved.