このページの先頭です
蒲生第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 蒲生第二小学校 の中の スクールライフ の中の 平成28年度 の中の 10月の学校生活 のページです。


本文ここから

10月の学校生活

更新日:2016年10月27日

中学生の職場体験(10月27日)

今日・明日の2日間、南中学校の2年生3名が、職場体験の一環として本校に「勤務」します。
朝のあいさつ活動の後、全校児童に紹介しました。

中学生職場体験

中学生職場体験

実物から学ぶ(10月26日)

実物から学ぶ

3年生の国語の授業から。戦争を題材とした作品の学習の中で、埼玉県平和資料館から借用した写真や実物資料を各学級で見ています。
出征兵士が掛けたたすきや日の丸の寄せ書き、千人針など、ほとんどが初めて目にするものばかりです。
実物に接することを通して、作品へのイメージが脹らめばと思います。

講話朝会(10月25日)

今朝の講話朝会は、校長講話、3年生による11月の生活目標「友だちと協力して仲よくすごそう」の発表と説明でした。

講話朝会

講話朝会

講話朝会

金管バンドクラブの演奏(10月23日)

金管バンドクラブの演奏

金管バンドクラブが、第42回越谷市民まつりの器楽演奏会に出演し、4曲を演奏しました。
日ごろの活動の成果を発揮し、楽しい演奏になりました。

寄贈いただいた絵を飾りました(10月21日)

絵を飾りました

本校学区にゆかりのある方から、市教育委員会を通じて絵をご寄贈いただきました。
飾る場所をいろいろ考えましたが、子どもたちが落ち着いて見ることができる場所として、図書室に飾ることにしました。
(写真が小さいですが、右上の窓と窓の間に絵が飾られています。)

すばらしい作品を寄贈いただき、ありがとうございました。

汗いっぱいタイム(10月20日)

今朝の汗いっぱいタイム(業前体育活動)では、選手代表による市内小学校陸上競技大会の報告と持久走を行いました。
終了後は、いつも通り学年ごとに集団訓練や走り込み等を行ってから教室に戻ります。

汗いっぱいタイム

汗いっぱいタイム

汗いっぱいタイム

市内小学校陸上競技大会壮行会(10月18日)

陸上競技会壮行会

今朝は、全校朝会の形式で、明日開催される市内小学校陸上競技大会の壮行会を行いました。選手紹介と代表の言葉の後、児童代表から激励の言葉を贈りました。

就学時健康診断・子育て講座(10月14日)

来年4月に小学校入学予定のお子さんたちが来校し、就学時健康診断を行いました。
例年、保護者の皆さんがお子さんの健康診断等を待っている時間を利用し、蒲生公民館とタイアップして子育て講座を開催しています。今年は三郷市から講師の先生をお招きし、小学校入学前の準備等についてお話しいただきました。

就学時健診

就学時健診

子育て講座

「伝える力」を育てる(10月14日)

国語学習の一環として、3年生が「学校生活の楽しさ」について1年生に伝える発表会を開きました。
グループごとに理科の授業や町探検などのテーマを決め、写真や実物投影機なども使いながら、わかりやすい発表となるよう工夫していました。

国語発表会

国語発表会

国語発表会

教員も学び合う(10月7日)

よりよい授業のために、教員も学び合っています。
今日は、ベテラン教員が算数の授業を公開し、多くの教員が代わるがわる参観して学習指導のコツを学びました。

授業を学ぶ

授業を学ぶ

汗いっぱいタイム(10月6日)

今朝の汗いっぱいタイムは、学年ごとの活動でした。
低学年は鉄棒や遊具、中学年は鬼ごっこや8秒間走、高学年はダッシュ(体育館)やドッジボールに取り組みました。
校庭いっぱいに広がる体育的活動は、なかなか壮観です。

汗いっぱいタイム

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

蒲生第二小学校

所在地:〒343-0842 越谷市蒲生旭町1番75号
電話:048-985-6812
Copyright © Gamoudaini Elementary School. All rights reserved.