このページの先頭です
蒲生第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 蒲生第二小学校 の中の スクールライフ の中の 平成28年度 の中の 11月の学校生活 のページです。


本文ここから

11月の学校生活

更新日:2016年11月30日

講話朝会(11月30日)

今朝の講話朝会は、校長講話・12月の生活目標発表・市内音楽会表彰を行いました。
12月の生活目標「手洗い・うがい」は、保健委員の子どもたちが寸劇を交えて楽しく、わかりやすく発表してくれました。

講話朝会

講話朝会

講話朝会

持久走試走(11月29日)

校内持久走大会を控え、低・中・高学年ブロックごとに本番と同じコースを試走しました。
本番は12月1日(木曜日)、予備日は5日(月曜日)を予定していますが、本日の天気予報では両日とも雨マークがついています。天気が少々心配ですが、何とか実施したいものです。

持久走試走

持久走試走

持久走試走

越谷市小中学校児童生徒絵画展(11月27日)

越谷市小中学校児童生徒絵画展

昨日・本日の2日間にわたり、越谷市小中学校児童生徒絵画展がサンシティで開催されています。本校からは12点(写真中央)の作品が出品されました。
どの作品からも、作者たる子どもたちの思いと熱意が伝わってきます。

サッカー大会(11月22日)

昼前からすっかり晴れ渡り、絶好のサッカー大会日和となりました。
男子チーム、女子チームとも、友だちや保護者の皆さんの声援を受けながら、全力のプレーで最後まで頑張りました。

サッカー大会

サッカー大会

サッカー大会

サッカー大会

サッカー大会

サッカー大会

サッカー大会

サッカー大会

サッカー大会

サッカー大会

サッカー大会

サッカー大会

サッカー大会グラウンド整備・壮行会(11月22日)

サッカー大会当日を迎えました。前日からの雨のため、グラウンドには水たまりが。朝早く集合した選手たちを中心にグラウンド整備からスタートです。
そして、全校朝会の形で壮行会を行い、サッカー大会の準備が整いました。

グラウンド整備

壮行会

壮行会

サッカー大会直前練習(11月21日)

サッカー大会を明日に控え、放課後に仕上げの練習を行いました。男女対抗の試合形式で、実戦を意識した最終調整です。

サッカー大会練習

サッカー大会練習

サッカー大会練習

【番外編】PTA女子ソフトボール大会(11月20日)

PTAソフトボール

富士中学校を会場に、PTA女子ソフトボール大会が開催されました。
本校からも保護者のほか、教員も参加して親睦を深めました。

【番外編】PTA文化講習会(11月16日)

文化講習会

PTA文化委員会の主催による文化講習会が蒲生地区センターで開催されました。芸術の秋にふさわしく、UVレジンによるアクセサリーづくりを楽しみました。

児童集会(11月16日)

今朝の業前活動は、集会委員の子どもたちの企画による児童集会でした。「蒲生二小の運動会では紅組と白組のどちらが多く優勝しているか?」など、本校にまつわる三択クイズで楽しみました。

児童集会

児童集会

児童集会

歌いっぱいタイムと避難訓練(11月15日)

今朝の業前活動は、「歌いっぱいタイム」です。1年生の教室には6年生が応援に来て、いっしょに歌っています。
その途中で(訓練の)「緊急地震速報」が入り、いっせいに机の下に避難しました。「緊急地震速報の音を活用した避難動作の訓練」です。訓練は3分ほどで終了。その後、もう一度歌を歌ってから業前活動は終了となりました。

歌いっぱいタイム

緊急地震速報を活用した避難動作訓練

【番外編】市内音楽会に4年4組が参加(11月8日)

市内音楽会

平成28年度越谷市小・中学校音楽会に、本校代表として4年4組が出演しました。
伸びやかで温かみのある歌声で、「明日を信じて」「あなたへのメッセージ」の2曲を演奏しました。

学年活動2題(11月2日)

写真左:4年生の生物多様性学習(全体説明)です。トンボの成虫を観察できるチャンスは,今日が最後です。
写真右:5年生の味覚教室です。企業の方をお招きし、和食を引き立てる「だし」の役割について学習しました。

学年活動

学年活動

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

蒲生第二小学校

所在地:〒343-0842 越谷市蒲生旭町1番75号
電話:048-985-6812
Copyright © Gamoudaini Elementary School. All rights reserved.