このページの先頭です
蒲生第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 蒲生第二小学校 の中の スクールライフ の中の 平成29年度 の中の 9月の学校生活 のページです。


本文ここから

9月の学校生活

更新日:2017年9月21日

汗いっぱいタイム(9月21日)

今朝の汗いっぱいタイムは、学年ごとの活動です。
体つくりや短距離走など、学年ごとの課題に取り組みました。

汗いっぱいタイム

汗いっぱいタイム

汗いっぱいタイム

算数研究授業(5年、9月20日)

算数授業研究

教員の授業力を高める研修の一環として、教育委員会から指導者の先生をお迎えして算数の授業研究を行いました。
子どもたちも熱心に学習しています。

3年学年活動(9月15日)

3年学年活動

企業の方を講師にお迎えし、PTA3年学年活動として「おなか元気教室」を開催しました。
腸の働きや腸内細菌、規則正しい生活などについて楽しく学びました。

汗いっぱいタイム(9月14日)

校庭での汗っぱいタイムは、2学期初めてです。今朝は全校でマラソンに取り組みました。
これに先立ち、教育実習生の自己紹介を行いました。

汗いっぱいタイム

汗いっぱいタイム

汗いっぱいタイム

竜巻を想定した避難訓練(9月12日)

竜巻想定避難訓練

4年前の9月2日、越谷市は竜巻で大きな被害を受けました。
毎年9月に、竜巻を想定した避難訓練を実施しています。第一次避難行動(窓から離れ、机の下に隠れる動作)のみの訓練です。
訓練後、校長から4年前の竜巻の被害状況や竜巻による被害の特徴などについて講話を行いました。

中学校選択制・修学旅行説明会(6年、9月11日)

6年生保護者向けに、中学校選択制と修学旅行の説明会を開催しました。
ご多用の中お集まりいただき、ありがとうございました。

中学校選択制説明会

中学校選択制説明会

修学旅行説明会

放課後の陸上練習スタート(9月5日)

市内陸上競技会を控え、放課後の練習がスタートしました。
種目ごとに分かれて基礎技能の確認、試技・記録会等を行っています。

陸上練習

陸上練習

陸上練習

3校合同防災(引き取り)訓練(9月4日)

南中学校区の3校合同で、大地震の発生を想定した防災(引き取り)訓練を実施しました。
本校児童に約100名の南中生徒が合流しました。保護者の方が小・中学生を引き取るほか、小学生を保護者の代わりに引き取って下校する中学生もいます。
保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

防災訓練

防災訓練

防災訓練

防災訓練

防災訓練

防災訓練

第2学期始業式(9月1日)

40日を超える夏休みが終わり、学校に子どもたちの歓声が戻ってきました。2学期もよろしくお願いいたします。
始業式次第は、国歌斉唱・校長講話・児童代表の言葉・校歌斉唱です。
終了後、9月の生活目標についての全体指導と9月付け転入職員の紹介を行いました。

第2学期始業式

第2学期始業式

第2学期始業式

第2学期始業式

第2学期始業式

第2学期始業式

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

蒲生第二小学校

所在地:〒343-0842 越谷市蒲生旭町1番75号
電話:048-985-6812
Copyright © Gamoudaini Elementary School. All rights reserved.