このページの先頭です
蒲生第二小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 蒲生第二小学校 の中の スクールライフ の中の 平成29年度 の中の 10月の学校生活 のページです。


本文ここから

10月の学校生活

更新日:2017年10月31日

児童集会(10月31日)

今日の児童集会は、「猛獣狩りゲーム」で楽しみました。
ゲームの後、1年生から11月の生活目標「友だちと協力して仲よくしよう」について発表がありました。

児童集会

児童集会

児童集会

音楽朝会(10月27日)

今月の歌は、越谷市で作られた「風」です。4年生以上の子どもたちが「下のパート」を歌い、全校で美しいハーモニーを楽しみました。

音楽朝会

音楽朝会

音楽朝会

台風一過(10月23日)

台風一過

台風が通過し、久しぶりの青空です。
子どもたちは2時間遅れで登校し、第3校時から授業が始まってます。

明日23日(月曜日)は、10時15分を目安に登校です。

台風対応

台風21号の接近に伴い、明日23日(月曜日)は10時15分を目安に通学班にて登校してください。
ただし、自宅周辺で危険が感じられる場合は、保護者の判断で登校を見合わせていただいて結構です。(その際は、学校まで電話連絡を。)
なお、給食及び下校時刻は通常の月曜日に同じです。

こしがや子どもトンボサミット(10月20日)

越谷市環境政策課の主催で行われている「こしがや子どもトンボサミット」に、本校の4年生3名が代表として参加しました。
イオンレイクタウンを会場に、作家のC.W.ニコル氏を招いて、各校のビオトープの様子や環境学習の取り組みなどをお互いに発表しあいました。

子どもトンボサミット

子どもトンボサミット

子どもトンボサミット

体育科授業研究(10月19日)

授業研究は、学年単位でも行われています。今日は1学年と5学年の先生方が、越谷市教育委員会の先生をお迎えして体育科の授業について研究会を開きました。

体育科授業研究

体育科授業研究

体育科授業研究

市内陸上競技大会(10月18日)

市内陸上競技大会

しらこばと陸上競技場に越谷市内小学校30校の代表が一堂に会し、市内陸上競技大会が開催されました。
これまでの練習の成果が発揮され、総合第6位入賞を果たしました。
ご支援いただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。

秋のトンボ調査(4年、10月17日)

秋のトンボ調査

4年生の環境学習の一環として、1学期から継続的に生物多様性調査(ビオトープに集まるトンボの調査)を行っています。
今日は講師の先生をお迎えし、秋の調査に取り組みました。雨のため、全体説明の後は各教室での活動となりました。

市内陸上大会壮行会(10月17日)

市内陸上大会を明日に控え、代表選手の壮行会を行いました。選手紹介、選手代表あいさつに続いて、児童代表のことば、校長講話で選手を激励しました。

陸上大会壮行会

陸上大会壮行会

陸上大会壮行会

陸上大会壮行会

陸上大会壮行会

陸上大会壮行会

就学児健康診断(10月13日)

今日は午後から、来年4月に入学予定のお子さんの健康診断を行いました。
お子さんたちが健康診断等を受けている間の時間を利用して、蒲生地区センターとタイアップした「子育て講座」を実施しています。

就学児健康診断

就学児健康診断

就学児健康診断

臨時講話朝会(10月13日)

講話朝会の形で、最近の生活に関わる指導と代表委員会スローガンの再度の呼びかけ、北朝鮮による弾道ミサイル発射に係る対応について、校長講話を行いました。
ミサイル発射に係る対応については、本日付で保護者宛の文書を出しておりますので、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

講話朝会

講話朝会

ふれあいタイム(10月11日)

今朝は、明日の「ハッピーふれあいタイム(昼食を含む縦割り班活動)」の最終準備として、しおりの読み合わせや遊びの確認などを行いました。
6年生が、下級生を上手にリードしています。

ふれあいタイム

ふれあいタイム

ふれあいタイム

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

蒲生第二小学校

所在地:〒343-0842 越谷市蒲生旭町1番75号
電話:048-985-6812
Copyright © Gamoudaini Elementary School. All rights reserved.