このページの先頭です
蒲生南小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 蒲生南小学校 の中の スクールライフ の中の がもなんブログ(6月) のページです。

本文ここから

がもなんブログ(6月)

更新日:2017年6月29日

このページでは元気ながもなん子の毎日の様子や活躍などをお知らせします。

6月29日

今日は4名の評議員の皆様をお迎えして「第1回学校評議員会」を行いました。
授業を参観いただき、学校経営について、子供たちの学ぶ様子や、地域での
過ごし方について評議いただきました。ご指導いただいた内容を今後の学校
経営に生かしてまいります。
ご多用の中、またお暑い中ご参会いただきありがとうございました。

6月28日 「救命入門コース講習会」

今日は4年生が総合的な学習の時間に救命入門コース講習会を
越谷消防署の皆様をお招きしておこないました。心肺蘇生法や
AEDについて万が一に備え学習しました。
自分の命は自分で守るだけでなく、他の人の命にも気を配り、
対応できるようになってもらいたいと考えます。

6月27日 「マスコット紹介」

今日は蒲生南小の食育マスコット3人を紹介しましょう。
「ミッシュくん」「ライスタディくん」「ビタベジくん」です。
栄養素をまとめて本校児童がオリジナルで考えたものです。
バランスよく食べて、元気な体を作っていきましょう。

6月26日 「第2回授業参観・懇談会・林間学校説明会」


2学年


4年1組


4年2組


4年3組


5年1組


5年2組


5年3組


6年1組


6年2組


6年3組


南っ子


林間学校説明会

今日は2・4・5・6年生と南っ子の授業参観・懇談会並びに林間学校説明会を行いました。
子どもたちは暑い中、主体的・対話的に学習し学びを深めていました。また、林間学校
説明会では安心・安全に活動できるよう細やかに説明させていただきました。
1学期の間、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。今後も開かれた学校を目指
して取り組んで参ります。今後もご支援・ご協力をお願いいたします。

6月23日 「第2回学習参観・懇談会」・「幼・保・小連絡協議会」


1年1組


1年2組


1年3組


3学年


幼・保・小連絡協議会


幼・保・小連絡協議会

今日は第2回目の1年生と3年生の学習参観・懇談会を行いました。
大変暑い中でしたが、多数の保護者の皆様にご参会いただきました。
1学期間の学びの成果をご覧いただけたのではないでしょうか。
また、同時刻に幼・保・小の連絡協議会も行いました。
中学校との連携だけでなく、幼稚園・保育園とも連携を密にして、
子どもたちの健全育成を図っていきます。
ご参会、誠にありがとうございました。

6月22日 「教職員研修」

がもなん子たちの学習意欲に負けず、教職員も研修に励んでいます。
越谷市教育委員会の指導者の先生方を迎えて、研究授業を行い、指
導力を高めています。その成果の一端を明日から始まる授業参観で
ご覧ください。

6月21日 「音楽朝会(6年生発表)」

音楽朝会の様子です。今日のメインは6年生の合奏・合唱の発表です。
6年生らしく、様々な楽器を用いて豊かな音色と美しいメロディーで聞
いている児童を圧倒しました。全校合唱では元気に、そして美しい歌
声で心を一つにしました。音楽ってすてきですね。

6月20日 「学校図書館」

学校司書の石塚先生と図書整理ボランティアの皆様です。
いつも本校の読書活動を影ながら支えてくださっています。
これからも子どもたちが読書を通じて心を豊かに耕せるよ
うよろしくお願いいたします。

6月19日 「小中一貫教育会議」・「第1回学校保健委員会」

過日、南中学校、蒲生第二小学校と本校の3校で「小中一貫教育チーフ会議」を行いました。
子どもたちが確実に学力を伸ばし、自己肯定感を高められるよう9年間を見通した教育をこ
れからも行っていきます。この会議では今年度の方向性を確認しました。

アキレス上級シューフィッターの林 達夫先生をお迎えして、第1回
学校保健委員会を開催しました。日頃何気なく接している「足」。
しかし意外とよく理解できていないのも事実です。会の中では足に関
する学びを深め、大変有意義な時間を過ごすことができました。

6月18日 「第1回がもなんの会作業」

学校、保護者、地域の皆様からなる学校応援団「がもなんの会」の
環境整備作業を行いました。正門・裏門のペンキ塗り、トイレの便器
洗浄と換気扇磨き、テニスボールの穴あけや、備品室の整理をおこないました。
どの作業もすべて子どもたちの快適な環境づくりのためのものです。
お休みの日にかかわらずご協力いただいたみなさま、特に今回
は南町自治会の皆様に大きくお力添えいただきました。
今後も「すべては子どもたちのために がもなんプライド」の名のもと
ご協力いただければと思います。本当にありがとうございました。

6月16日 「シャトルラン」

2年生のシャトルランの様子です。
5年生のお兄さん、お姉さんがしっかりとサポートしてくれています。
汗をかきながら自分の目標に向かって一生懸命走る2年生の姿は
1年生の時よりもずっと力強く、頼もしく感じました。

6月15日 「スポーツタイム」

今日はスポーツタイムからスタートです。
本校では、始めと終わりの準備運動、整理運動以外は各場所に分かれ、
その学年の課題のある力を補うよう違う運動に取り組みます。
短い時間ですが十分な運動量でみんな汗びっしょりです。
着実に力をつけてきているがもなん子たちです。

6月14日 「児童集会」

今日は児童集会からスタートです。
○×クイズで先生紹介や防災、アニメなどとても
よく考えられた問題の連続で先生方も盛り上がりました。
最後に通学班班長が集まり、登校中の約束を確認しました。
(1)集合時刻を守ること
(2)歩くスピードを考えること
(3)学校に7:50〜8:00
に登校することです。みんなで守っていきましょう。

6月12日 「水泳学習」

今週から水泳学習が本格的に始まりました。ちょうどよい気温の中で
いきいきと活動しました。健康観察・準備運動・慣れの運動をしっかりと
おこないケガや事故無く泳力を伸ばせるよう指導していきます。

6月9日 「JRC登録式」

今日の蒲生南小学校はJRC登録式からスタートです。
「気づき・考え・実行」できるように自らを律し、互いを高め合っていきましょう。

6月8日 「スポーツタイム」・「リサイクルプラザ出張授業」

スポーツタイムの様子です。本校では各学年に分かれて、時間を決め
様々な運動に取り組みます。
多様な動きを経験し、十分な運動量を確保することができています。

4年生がリサイクルについてリサイクルプラザの方々をお迎えして学習しました。
資源は限りがあることは明白です。限られたものと上手につきあっていく力がこ
れからは今まで以上に必要になってきます。しっかりと学びを深めることができました。
ご指導くださった先生方、ありがとうございました。

6月7日 「新体力テスト」

新体力テストの様子です。全力で走り、跳び、投げる運動に取り組んでいます。
「こつこつときたえた体はたからもの」です。体を動かし続けていきましょう。

6月6日 「心肺蘇生法研修会」

今日は、越谷市消防局消防担当のみなさまにご指導いただき
心肺蘇生法研修会を行いました。
万が一に備え、子どもたちの安心安全のため、
真剣に集中して、研修しました。
特集ページもご覧ください。

6月5日 「プール準備完了」

プールの準備が完了しました。
6年生の皆さんと先生方できれいに整えました。
排水溝の確認もしっかりと行いました。水質もOKです。
けがや事故なく安全で有意義な水泳学習にしましょう。
プールカードの記入・捺印等ご協力をお願いいたします。

6月2日 「むし歯予防ビデオ視聴」

今日はむし歯予防のビデオを視聴しました。
歯は一生の財産です。
よくかんで一本ずつしっかり磨くことを学びました。
8020を目指してしっかりとお手入れしていきましょう。

6月1日 「プール掃除」

水泳学習が始まりますのでプール清掃を行いました。
6年生がプール内プールサイドをきれいにしてくれます。
校長先生も排水溝のネジ閉めなどの点検も行いました。
今年もみんなできれいにしたプールで、安全に水泳学習をがんばりましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

蒲生南小学校

所在地:〒343-0832 越谷市南町一丁目8番1号
電話:048-985-8281
Copyright © Gamouminami Elementary School. All rights reserved.