このページの先頭です
蒲生南小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 蒲生南小学校 の中の スクールライフ の中の 平成30年度ブログ の中の がもなんブログ (4月) のページです。

本文ここから

がもなんブログ (4月)

更新日:2018年4月23日

このページでは、元気な「がもなん子」の毎日の様子や活躍などを、お知らせします。

4月23日(月曜日) 「今日のがもなん子たち」

 曇り空の一日です。昨日の暑さに比べ気温が低く、寒暖の差が激しいので、体調管理には十分気をつけてください。
今日も、児童の皆さんは、元気いっぱいに活動しています。

4月20日(金曜日)  「朝の合同あいさつ運動」

 今日は、蒲生第二小学校と合同のあいさつ運動を実施しました。
朝から「おはようございます」という、元気いっぱいのあいさつが響きました。

4月20日(金曜日) 「避難訓練(地震想定)」

 避難訓練の様子です。現在、日本の各地で地震が頻発しており、関東地方
でも今後、大きな地震が発生する可能性が、非常に高いと予測されています。
がもなん子たちは、「お・か・し・も・ち」を守って、素早く避難することができました。

4月20日(金曜日) 「スポーツタイム」

 今年度1回目の「スポーツタイム」です。
がもなん体操を行い、基本的な動きの確認をしました。
「はい」という返事と、きびきびした動きが素晴らしいですね。
「おはよう学校」の「う」=うんどうもがんばります! が、しっかりできた「がもなん子たち」です。

4月19日(木曜日) 「1年生を迎える会」

 今日は「1年生を迎える会」からスタートです。
新年度から3週間余りで、早くも学校にも慣れ、毎日元気に笑顔で登校しています。
お兄さんお姉さんの学年から、心のこもったプレゼントと自己紹介やクイズの交換もあり、
思いやりあふれる素敵な会となりました。「おはよう学校」の「お」=「おもいやり」が輝く会
となりました。ぜひ、特集ページもご覧ください。

4月18日(水曜日) 「小中一貫教育合同研修会」

 越谷市の教育重点施策である小中一貫教育も4年目を迎えました。
今年度も、児童・生徒の「自己肯定感の高揚」「学力向上」「中1ギャップの解消」を目指して、研究を重ねていきます。
本日は越谷市立南中学校、蒲生第二小学校、そして本校の教職員が一堂に会して研修会を行いました。
子どもたちが、よりよく成長できるよう指導・支援してまいります。特集ページもご覧ください。

4月18日(水曜日) 「音楽朝会」

 今朝は今年1回目の音楽朝会です。校歌と離任式の歌を練習しました。
しっかりとした姿勢で、心を込めて歌うことができました。今週の金曜日は、
離任式です。蒲生南小を去られた先生方の心に届くよう、しっかり歌いましょう。

4月17日(火曜日) 「今日のがもなん子たち」


聴力検査を行いました。

 朝から曇り空で、気温が低い一日となりました。寒暖の差が激しいので、体調には、十分、気をつけてください。
今日も、朝から元気いっぱいな皆さんです。登校時のあいさつや、朝のニコニコトレーニングに笑顔で、がんばっています。

4月16日(月曜日) 「書写授業の様子」

2年生の「書写」の授業の様子です。
字を丁寧に正しく書くことは、大変重要な能力の一つです。
がもなん子たちは、集中して姿勢よく、一文字一文字、心を込めて書き上げました。

4月16日(月曜日) 「授業参観・懇談会」

  越谷市教育委員会より、学校担当の指導主事が本校の様子をご覧になりました。
児童の皆さんが、集中してよく勉強していること、あいさつが大変しっかりしていることに、感心していました。

4月13日(金曜日) 「授業参観・懇談会」

 さわやかな青空が広がりましたが、風が強い一日となりました。
入学式、始業式から1週間がたち、児童の皆さんも学校生活に少しずつ慣れてきたようです。
朝の登校時には、児童の皆さんが、元気いっぱいのあいさつを返してくれます。
また、午後からは、4〜6年生の「学習参観・学級懇談会」に、たくさんの保護者の方の参加をいただきました。
ありがとうございました。
 今日は、「おはよう学校」の「よ」=よくまなび、の様子をお伝えします。


履き物もきちんと揃えます。


「おはよう学校」の「う」 うんどうもがんばります!

4月12日(木曜日) 「埼玉県学力・学習状況調査」

今日は、4・5・6年生が「埼玉県学力・学習状況調査」を行いました。
これは、該当学年の学習内容がしっかりと身についているか、そしてどのような伸びが見られたかを確認するためのものです。
 「おはよう学校」の「よ」である「よくまなび」を、しっかりとを実践する「がもなん子たち」です。
自主的、対話的で深い学びを得られるよう、しっかりと学んでいきましょう。

4月10日(火曜日) 「通学班会議・一斉下校」

今日は通学班会議と一斉下校を行いました。
班長さんは、しっかりとメンバーをまとめ、下級生の皆さんはお兄さんお姉さん
の指示をしっかりと守り、1年間事故なく安全に登校できるようにしてください。

4月10日(火曜日) 「おはよう学校」の「う」

 春の訪れとともに、元気な「がもなん子たち」が戻ってきました。
外で元気に遊ぶ子どもたちや、自主的にスタートダッシュの
練習をする子どもたちなどが、気持ちよく汗を流しました。
 おはようの「う」の「うんどうもがんばります。」を実践しています。
「コツコツときたえた体は、たからもの」。楽しみながら体力を高めていきましょう。

4月9日(月曜日) 「平成30年度第46回入学式」

第46回入学式を行いました。
元気いっぱいの101名の新入生は、しっかりとした態度で式に臨みました。
これからどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。頑張っていきましょう。
特集ページも、ぜひ、ご覧ください。

4月9日(月曜日) 「平成30年度始業式」

  平成30年度 第1学期始業式です。
校長先生から「おはよう学校」をつくり上げましょう、とお話がありました。
代表の新6年生の児童が、今年度の抱負を、堂々と発表しました。立派です。
また、転入生と転入された先生方の紹介もありました。
 1年間、みんなの力で素敵な学校をつくり上げていきましょう。

4月6日(金曜日) 「エピペン研修会」

 エピペン講習会の様子です。万が一に備えて全教職員で、
確認を行いました。食物アレルギー等にもしっかりと対応していきます。

4月6日(金曜日) 「6年生準備登校」

  今日は、新年度準備に新6年生の子どもたちが、お手伝いをしてくれました。
清掃や、机、椅子の整理、掲示物の準備など、しっかりと取り組んでくれる新6年生。
すばらしいリーダーシップを発揮しました。おかげさまで、気持ちよく、新年度がスタートできます。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成30年度ブログ

  • がもなんブログ (4月)
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

蒲生南小学校

所在地:〒343-0832 越谷市南町一丁目8番1号
電話:048-985-8281
Copyright © Gamouminami Elementary School. All rights reserved.