このページの先頭です
東中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで


本文ここから

平成24年10月

更新日:2012年11月15日

10.31 学ぶ喜び、発見のある授業(様々な教科の授業から)

いよいよ今日で10月も最終日となりました。東中の教室等では、ICT等を活用したり、様々な発見や体験を含んだ学習が展開されています。この授業を受けて良かったと思える授業を先生と生徒で創りあげています。写真は、英語、社会、体育の授業の様子です。


ICT活用による英語の授業


社会の授業から


体育(柔道)の授業から

10.27 あかしあ音楽祭から

今日、越谷コミュニティセンター大ホールで「あかしあ音楽祭」が行われました。学年・学級そして全体合唱等、来賓・保護者の方もご参加いただき、これまで練習してきた成果を生かし素晴らしい歌声をホール内に響かせることができ、感動と充実の1日となりました。ありがとうございました。写真は、音楽祭の様子です。


会場入口


学年合唱


学級による合唱


招待演奏(金管五重奏)


全体合唱

10.27 あかしあ音楽祭

本日は、あかしあ音楽祭を越谷コミュニティセンター大ホールにて行います。開会式は11:05を予定しています。学年合唱・学級の合唱(コンクール)・招待演奏(金管五重奏)・全校合唱等、保護者の皆様、ご来場いただき感動の音楽祭にできればと思います。

10.26 音楽祭前日(全校合唱練習等)

いよいよ明日(27日)の音楽祭前日となりました。各学年各学級の練習も今まで取り組んできましたが、今日は、前日の確認・注意は勿論、明日の音楽祭を東中全体で成功させるため全校合唱練習を行いました。「時の旅人」「校歌」をぜひコミセン大ホールで響かせましょう。保護者の皆様、当日ぜひ越谷コミュニティセンターまで足をお運びいただきたいと思います。写真は、全校合唱練習の様子です。


全校合唱練習1


明日の音楽祭に向けて

10.24 研究授業(ICT活用等)から

今日は、理科と数学の研究授業が行われました。大型液晶TV等を活用し、ねらいに迫る授業をめざして取り組みました。他の学校からも先生が来て参観されました。写真は、授業の様子です。


理科授業1


理科授業2


数学授業1


数学授業2

10.23 あかしあ音楽祭を前に

今日は、5・6校時1学年の合唱練習でした。学年合唱の迫力が感じられました。男女のハーモニー、歌からのメッセージなどが伝わってきました。また、放課後も学級練習を行い、どの学級も熱がこもっていました。今日の写真は、1年1組2組です。


学年練習


1-2合唱


1-2合唱


1-1合唱

10.22 音楽祭に向けて

いよいよ今週の土曜日に行われるおかしあ音楽祭に向けて、各学級の練習にも一段と力が入ってきました。今日は、1年生の様子を紹介します。学級での練習もあり、1年5組では、3年1組との交流会も行われました。


1年合唱1


1年合唱2


1年合唱3


合唱交流会

10.20 あしなが学生募金に参加して

今日は、10時から12時の間、越谷駅付近にて「あしなが学生募金」に本校78名の生徒が参加しました。「あしなが学生募金」は、病気・災害・交通事故等の遺児の奨学金として使われるものです。街頭にて大きな声を出して募金活動を行い、参加した生徒は、人々の温かさに触れ、多くのことを学んだようです。ここに、感想の一部を紹介します。「大きな声を出して呼びかけるのは大変だったけど、小さい子やおじいさん、おばあさんが募金してくれた時、とても嬉しくなりました。わざわざ自転車から降りて募金をしてくれた人もいて良かったです。」※写真は、募金活動の様子です。


募金活動1


募金活動2


募金活動3


募金活動4

10.20 PTA理事会(バザーに向けて)

今日は、10:00よりPTA理事会が開催されました。11月10日に予定されている東中バザーに向けて、全体会、各部会で準備等の話し合い、活動がありました。当日は、12:00からバザーとなりますが、PTAの方には、準備から大変お世話になります。東中全体で盛り上げていきたいと思います。


PTA理事会1


PTA理事会2

10.19 市内駅伝大会

今日は、中学生越谷市内駅伝大会が県民健康福祉村にて行われています。女子は、10:00スタート 男子は、11:15スタートで、東中学校の襷(たすき)をつなぎ、各校と競っています。学校の代表として、早くから練習に取り組んできました。当日走る生徒もサポートに回る生徒も力を合わせ最高の走りを期待しています。


女子スタート


男子スタート

10.18 「第21回埼葛人権を考えるつどい」開催

今日は、春日部市民文化会館にて「第21回埼葛人権を考えるつどい」が開催されました。今年のテーマは、「道」、被災地、被災者への復興を願う思いも込められた開催となりました。「人権それは愛」私たち一人ひとりが互いの立場を尊重し合い、思いやりの心を持って行動していくことが大切であり、幸福な生活となります。埼葛12市町の児童・生徒10万人のメッセージや折鶴などが寄せられた心温まるつどいとなり、本校からの多くのメッセージやプランターなども沿道等に飾られました。


つどい会場


折鶴


沿道のプランター(人権の花)

10.18 あかしあ音楽祭に向けて(3年生の練習から)

今日は、約1週間後に迫った「あかしあ音楽祭」の取り組みを紹介します。3年生は、学年練習でも学級練習でもさすがの音量とハーモニーで練習していました。27日当日、感動の歌声、心のこもった歌声をホールに響かせてくれるはずです。写真は、今日の練習の様子です。


3年学年練習の様子


学級練習1


学級練習2


学級練習3


学級練習4


学級練習5

10.18 朝の読み聞かせ 

今日は、朝の読書タイムで1年4 5 6組において学校図書館運営ボランティア(クラムボン)の読み聞かせの時間がありました。どのクラスの生徒も本の中に吸い込まれるような充実した時間を過ごしていました。また、終了後、本校図書館で写真のように本の紹介コーナーなどを作成し、整備していただきました。ありがとうございます。


読み聞かせ1


読み聞かせ2


クラムボンの協力


クラムボンの活動

10.17 中間テスト 生徒会引継式並びに表彰集会

今日は、中間テスト2日目です。朝から集中した中、テストが行われました。これまでの自分の取り組みや問題等を振り返って、学習方法に生かしてほしいです。また、5校時は、生徒会引継式及び表彰集会がありました。新旧の生徒会のバトンタッチですが、何より全員でこの東中をよりよい学校にしていきましょう。引継式後、数多くの生徒が運動面や文化面で活躍し、表彰がありました。ぜひ、今後も文武両道の東中として、日々頑張っていきましょう。最後に19日の市内駅伝についてメンバーの紹介と話がありました。東中の代表として全力で頑張ってきてください。

中間テストの様子


生徒会引継式


表彰


市内駅伝に向けて

10.16 中間テスト 陸上部新人体育大会県大会

今日は、2学期中間テスト初日で1年生が家庭科、2年生が技術科のテストがありました。また、陸上部は、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて新人体育大会県大会に出場しています。出場している生徒は、日頃の練習の成果を発揮し、頑張っています。


陸上県大会1


陸上県大会2


陸上県大会3

10.14 陸上部県大会前の練習、市内駅伝強化練習、そして、音楽祭に向けて・・・

 今日は、テスト前で基本的には部活動はありません。しかし、陸上部は、15日16日の県大会に向けて、また、市内駅伝大会に向けた強化練習が行われました。短い時間で集中して取り組みました。ちなみに、
 陸上県大会は、熊谷スポーツ文化公園に行われます。
 市内駅伝大会は、19日県民健康福祉村にて行われます。
 女子10:00スタート 男子11:15スタート  もし、お時間ありましたら会場にて応援をお願いします。

また、今日は、27日(土曜日)に行われる「あかしあ音楽祭」に向けて、PTAのご厚意により練習用のCDラジカセが届けられました。ご協力誠にありがとうございます。ぜひ、感動の歌声、音楽祭となるよう頑張ります。


市内駅伝強化練習


PTAからご援助ただいた新しいCDラジカセ


陸上部県大会を前に

10.11 読書タイム(読み聞かせ)

本校では、朝の時間帯に読書タイムを設定し、全生徒・教職員も読書を行い、様々な事を知り、考えを深める時間としています。また、今日は、学校図書館運営ボランティア(クラムボン)の方による読み聞かせが1年1・2・3組で行われました。本の世界に引き込まれ、貴重な時間となりました。


読み聞かせ1


読み聞かせ2


読み聞かせ3

10.11 研究授業(ICT活用した体育授業)

今日は、3校時1・2・3組体育の授業が研究授業でした。器械運動(マット運動)では、本時の目標を達成するため生徒がデジカメを活用して、自分の課題を知り、互いに教え合う授業が展開されました。動画を見ることで、課題解決を積極的に行える効果がありました。


授業1


授業2


授業3


授業4

10.10 研究授業

今日は、3年2組で特別活動の研究授業が行われました。市内の先生をはじめ、指導者の先生をお招きし、今後の受験等にある面接についての学習を行いました。面接官や面接される立場、評価者になって考えたことや学んだことがあったと思います。


授業1


授業2


授業3

10.10〜11 たいよう学級市内合同宿泊学習

たいよう学級が、10〜11日に栃木県佐野市にあるあきやま学寮で、市内合同宿泊学習を行いました。


あきやま学寮前にて

10.6 第20回わくわくアート展

今日は、サンシティ越谷市民ホールで開催されている「わくわくアート展」を紹介します。本校でもたいよう学級生徒の作品をはじめ、市内の特別支援学級及び特別支援学校合同作品が展示されています。10月12日まで行われています。(時間は、9:30〜16:30 但し、12日は、15:30まで)


作品1


作品2

10.4 日本文化伝承の集い

今日は、越谷市日本伝統伝承の館において、第20回越谷市小・中学校日本文化伝承の集いが開催されました。本校の日本文化部も参加し、日頃の技を披露し、互いの交流を図りました。3年生にとって最後の舞台でしたが、立派な演奏等であり、東中の伝統が引き継がれました。また、雨天順延であった新人戦女子ソフトテニス団体戦も行われ、本校女子ソフトテニス部が見事優勝し、県大会出場となりました。


会場入口


茶道


箏演奏1


箏演奏2

10.2 新人戦(バドミントン男女)

今日は、新人戦3日目、男女バドミントン部が総合体育館で試合に臨みました。素早いショット、長いラリーなど様々な展開が繰り広げられていました。


大会の様子1


大会の様子2

10.1 全校朝会

心配された天候も台風が過ぎ去り、晴天の中、朝から全校朝会が行われました。校長先生の話では、生徒も発表するなど考える時間となりました。また、朝会の中では、市内中学校英語弁論大会に出場した生徒の発表がありました。生徒は、集中して聞いていました。


校長講話


スピーチ

このページのトップに戻る本文ここまで


東中学校

所在地:〒343-0023 越谷市東越谷九丁目3160番地
電話:048-962-2366
Copyright © Higashi Junior High School. All rights reserved.