このページの先頭です
東中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで


本文ここから

平成30年3月

更新日:2018年3月23日

3/26

修了式がありました。卒業式で学んだ所作を生かして、今年度最後の授業を立派にやり遂げることができました。校長先生からは新年度を迎えるにあたって、「振り返ること」と、「目標を立てること」をこの時期に取り組んでほしいとのお話がありました。春休み中に一年生は先輩に、二年生は最上級生に進級します。節目となる大事な時期です。ぜひこの二つのことを実行しましょう。


修了証授与


代表生徒発表


校長式辞

3/25

吹奏楽部の卒業演奏会がありました。第一部、第二部は東日本大会やアンサンブルフェスタで受賞した演奏、第三部ではダンシングヒーローや時代劇絵巻などお馴染みのナンバーの演奏が披露されました。キレのあるダンスやゲストによる熱唱もあり、見応え十分の二時間となりました。観に来てくださったたくさんの方々、ありがとうございました。


東日本大会で銀賞を受賞した「斑鳩の空」の演奏


管楽七重奏「三日月のシャンソン」


キュートなガールズ?によるダンシングヒーロー


時代劇絵巻の華やかなステージ


今日で最後となった三年生のあいさつ。よくがんばりました。


盛大な拍手に包まれたフィナーレ

3/22

二年生の球技大会で「田んぼドッヂ」をやりました。「田んぼドッヂ」といっても、田んぼの中で泥だらけになってやるドッヂボールではありません。ボールを二個使い、コートを田の字のように四面に区切って行う形式です。四クラス対抗で、どこからボールが跳んでくるか分かりません。スリル満点迫力満点でした。


仲間にパスするのも一苦労です。


端に避難するとかえって危ない!


中央にいるボールの持ち手に誰も気付きません。

3/20

一年生の球技大会がありました。あいにくの雨でしたが、憂鬱を吹き飛ばすような元気でドッヂボールを楽しんでいました。来年も仲間と楽しく過ごせるといいですね。


思わず出たガッヅポーズ


スーパーボール炸裂!


体育館が割れんばかりの大声援

3/15

第六十一回卒業証書授与式が行われました。厳粛な雰囲気の中、生徒たちは立派な態度で式に臨み、目標の「最高の卒業式」を達成することができました。卒業生はこの東中学校を巣立ち、夢の実現に向けてそれぞれの道に進んでいくことでしょう。これまで温かいご支援やご協力をいただいた保護者、地域のみなさま、本当にありがとうございました。


卒業証書授与


三箇年皆勤表彰


在校生合唱 明日の空へ


卒業生 別れのことば


卒業生合唱 証


全校合唱 旅立ちの日に

3/13

卒業証書授与式の予行がありました。全員で協力してそれぞれの役割を努め、最高の卒業式を目指す予行となりました。


卒業生合唱のようす

3/11

卒業式に向けて花植えをしました。ボランティアとして五十三名の一、二年生が集まり、体育館入り口前の通路や校舎周りを飾る花を植えました。三年生の先輩たちに喜んでもらえるといいですね。


花の根を柔らかくします。


三つの花が均等に並ぶように植えます。


水をたっぷりかけてあげます。

3/8

たいよう学級で懇親会が開かれました。一人ひとりが心に残っていることを発表したり、思い出のスライド上映を楽しんだりしながら、この一年を振り返りました。また、感謝の気持ちを込めて全員で合唱し、プレゼントの贈呈をしました。いつも仲良しのたいよう学級のみなさん、すてきな思い出をいつまでも忘れずに。


三年生より


合唱 空高く


一、二年生から三年生へプレゼント贈呈

3/8

朝読書の時間、一、二年生の図書委員が三年生に向けて、卒業おめでとうブックレビューを行いました。作家が十代の時に書いた小説や、五分ほど読めば完結する短編集など、親しみのもてる本や読みやすい本が紹介されていました。中学校で身に付けた読書習慣は、卒業してからも続けていきたいですね。


本のおもしろポイントを紹介します。


小説「蹴りたい背中」はカバーも有名です。


これからもぜひたくさん本を読んでください。

3/5

三年生を送る会がありました。一、二年生は、これまでお世話になった三年生の先輩たちに、感謝の気持ちを伝えました。日本文化部が奏でる美しい琴の音色、各部活動からの心のこもったメッセージ、吹奏楽部の迫力満点の演奏、そして一、二年生発表における華麗なダンスと力強いエール、どの発表も三年生のために一生懸命練習した成果があらわれ、大いに盛り上がりました。


三年生の入場


日本文化部発表


部活動発表


吹奏楽部発表


一、二年生発表


全校合唱「時の旅人」

3/2

一校時、三年生が奉仕活動をしました。三年間お世話になった学び舎を、感謝の気持ちを込めながら隅々まできれいにしました。


ノートを取る時によく見た黒板をきれいに。


床もぴかぴかに磨きます。


廊下の汚れも一つ残らず除去します。

このページのトップに戻る本文ここまで


東中学校

所在地:〒343-0023 越谷市東越谷九丁目3160番地
電話:048-962-2366
Copyright © Higashi Junior High School. All rights reserved.