このページの先頭です
平方中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで

現在のページ 平方中学校 の中の スクールライフ の中の 平成29年 6月の学校の様子 のページです。

本文ここから

平成29年 6月の学校の様子

更新日:2017年6月30日

6月30日

1年生は科学体験体験学習をおこなうため、朝から科学体験センターミラクルへ出発です。2年生は午後から校区の小学校との交流をおこなってきます。3年生は明日からの修学旅行に向けて最後の確認をし、3時間授業の後に給食を食べて下校となります。

6月29日

体育館の非構造物の耐震工事の際に学校教育目標を体育館に掲示していただきました。午後は全校集会がおこなわれ、図書委員の生徒がお薦めの本と課題図書を紹介し、学校司書の藤村さんへのインタビューもしてくれました。本校ではこうして各専門委員会が全校集会の中で発表する機会を設けています。

6月28日

2年生は7月4・5日におこなわれる社会体験チャレンジの事前訪問で各事業所へ向かいます。雨が止んで良かったです。


出発チェック

6月27日

1年生は総合で地域の良さを発信していく取り組みをおこなっています。それに先駆けてまずは地域のことをより深く学んでいきます。今日は桜井地区コミュニティ推進協議会 会長の大野さんを講師にお招きし、桜井平方地区について学んでいきます。後半は担当する店や施設にするインタビューをグループ毎に考えていきました。

6月26日

今年度第2回避難訓練は竜巻を想定しての訓練をおこないました。事前に各クラスで全員の机を寄せて作成する『シェルター』と身の回りの教科書やバッグなどで身を守る方法を学び、今日の訓練を迎えました。

6月23日

期末テスト1日目です。土日を挟んで月曜日が2日目となります。生徒にとっては力試しのテスト、集中して頑張っています。

6月22日

いよいよ明日から期末テストが始まります。テストに向けて本校では放課後に質問教室を開催しています。三日間で各学年で全教科の質問教室を開催し、生徒の学習を補助しています。

6月21日

来週おこなわれる避難訓練では竜巻を想定した訓練となります。そのために各学級でシェルター作りを一度練習して訓練に臨みます。また、2年生は来月4日から始まる職場体験に向けて集会をおこなっています。来週の28日にはお世話になる事業所にそれぞれが挨拶に行くことになっています。

6月20日

2階昇降口に掲示してある『平方プライドアンケート』に小学校の結果が入りました。どの項目も高い数値が出ていますが、平方ブロックの課題を考え、平方プライドの醸成に努めていきます。

6月19日

3年生の5校時の学活では、修学旅行での3年生への宿題である『和の心』について校長先生より話がありました。『和の心』が表れている写真を撮影してきます。

6月13日

1年生は今日から『メンタルケア』として毎日の心の状態を朝と帰りの2回、記録を取っていきます。自分の心の状態の変化を知ることもそうですが、我々職員も生徒の心のケアをしっかりとしていこうと思います。そのために今日は5校時の総合の時間に東京メンタルヘルス株式会社の方々よりこの取り組みが意図していること、タブレットの使用法などの説明を受けます。

6校時の美術の授業では、教育指導員の先生をお招きし、本校の授業を見ていただきました。指導力向上に向けて、授業計画から授業の反省までご指導いただきます。

6月12日

3年生は卒業アルバムの写真撮影です。日中は授業の様子を撮影し、5校時は学年の写真をテニスコートで撮影しました。画像は撮り終えて校舎に戻るところです、仕上がりが楽しみですね。

6月8日

明日(9日)は学校公開日となっています。
8:55〜11:45を公開していますので、お時間があれば足を運び、本校の教育活動の様子を参観していただければと思います。また、15:00からは図書室にて30年度入学の御家庭に向けて学校説明会をおこないます。併せてよろしくお願いいたします。

6月7日

本校と近隣の小学校(2校)で共通しておこなっている『平方プライドアンケート』の結果を掲示するコーナーを二階昇降口に作成しました。今後は小学校の結果も掲示し、三校で共有していきたいと思います。

6月6日

本日より6月26日まで体育館非建造物の耐震化工事をおこないます。その関係で体育館は使用できません。体育館種目の部活動は外コートまたは多目的室、近隣の小学校を利用しての活動となります。

6月5日

プール清掃が完了しました。明日より水を入れ、来週から水泳の単元が始まります。

このページのトップに戻る本文ここまで


平方中学校

所在地:〒343-0002 越谷市平方2115番地
電話:048-977-3451
Copyright © Hirakata Junior High School. All rights reserved.