このページの先頭です
北陽中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで


本文ここから

平成30年5月

更新日:2018年5月23日

5月23日(水曜日)

体育祭予行が行われました。曇り空の快適な環境でしたが、当日も天候に恵まれること願ってしまいます。
体育祭当日のプログラムに従って、入場・競技・退場等が確認されました。
残りの数日でさらに練習したり、打合せをしたりして当日を迎えたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

5月22日(火曜日)

体育祭の練習にも熱が入ってきました。今日は全学年で二時間ずつ練習がありました。
ソーラン節では、低く構えることや声を出すことなど、指示されたことにこたえようと頑張っていました。
本年度より水泳部か新設されてコースラインの工事が行われています。

5月21日(月曜日)

週初めからとても良い天気になり、学校公開が実施されました。
各学年で体育祭練習を行いました。走ったり、飛んだり、時には転んだりしましたが、
元気な声を出しながら協力して取り組んでいます。当日は、もっといいところをお見せします!

5月19日(土曜日)

北陽中学校区の小学校で運動会が実施されました。
小学校の運動会に本校生徒が運営ボランティアで参加しました。
また、陸上部は運動会に招待され、リレーのデモンストレーションを行いました。

5月18日(金曜日)

中間テストが実施されました。この数日間は、諸活動もなく勉強に集中できたでしょうか。
午後は、防犯教室が行われ「情報端末の利用」「自転車の乗り方や事故の時どうするか」
等について、越谷警察署の方からお話ししていただきました。

5月17日(木曜日)

中間テスト前日もあって、朝から勉強を頑張っていました。
教育実習の先生も授業の内容をみんなに理解してもらおうと頑張っています。
給食の時間は、栄養教諭がクラスに入り食事の大切さを教えてくれました。

5月16日(水曜日)

午後は、2年生がサツマイモの苗植え体験を行いました。
地域の方々が16人も参加していただき丁寧にご指導くださいました。
すくすくと育ってほしいと思います。ご指導ありがとうございました。

今朝も朝の学習(数学)があり、多くの生徒が自主的に参加し勉強していました。
午前中に全校生徒を対象に内科検診が行われました。
最近は、気温差が大きく体調を崩しやすいように感じますが大丈夫ですか。

5月15日(火曜日)

諸活動停止期間に入り、今朝は1・2年生数学の朝学習がありました。
1・2年生ともに40人前後の生徒が参加し勉強に励みました。
模範的なノートやプリントをアップしますので参考にしてみてください。

5月14日(月曜日)

午後は、生徒総会の議案書について学級討議が行われました。
各学級で本年度の生徒会活動について活発な話し合いが行われました。
放課後、職員は心肺蘇生法とエピペン研修がありました。日頃、元気に過ごしている生徒たちですが、
やはり日々の生活の中で「早寝・早起き・朝ごはん」など健康に気を付けて生活することが大切です。

教育実習として今日から先生になるための勉強をしに来ています。
体育では体育祭に向けて、ソーラン節、大縄跳びの練習を中心に行っています。
今年度初めて給食をアップいたします。しっかり食べて、今から夏バテ防止です。

5月11日(金曜日)

離任式がありました。平成29年度まで北陽中学校の皆さんと勉強や一緒に行事に取り組んだり、
部活動をしたりたくさんの思い出があるのではないでしょうか。
PTA総会がありました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

5月10日(木曜日)

朝の部活練習は雨天のため、すべての部活で室内練習になりました。
中間テストも近づき生徒たちは、授業中に先生の説明を逃すまいと
まじめに取り組んでいます。計画的に頑張りましょう!

5月9日(水曜日)

気温差が大きく、今朝は寒いくらいで天候は雨でした。
正門では「おはようウィークリー」で、多くの生徒が参加し挨拶の声が響きました。
ボランティアで参加してくれた皆さん、生徒会、生活委員会、ありがとうございます。
1年生は、心臓検診で少し緊張気味でしたが検査データは採れたようです。

5月8日(火曜日)

今朝は講話朝会がありました。校長先生から「あいさつ」の大切さについてお話しがありました。
そのあと表彰があり野球部の準優勝が報告されました。おめでとうございます。
3年生は、修学旅行に向けてみんなで楽しくいくためのルール作りや班行動の計画を立てたりと活発な話し合いが行われていました。

5月7日(月曜日)

連休明けの疲れも見せずに、学習に集中して取り組んでいます。
体育祭も近づき体育館から大きな掛け声が聞こえてきます。
北陽中の生徒一人一人の力を合わせて、思い出に残る体育祭にしましょう。

5月2日(水曜日)

大型連休の途中ですが、生徒たちは元気に登校し朝清掃も頑張りました。
明日から4連休になるので、学習や楽しい時間を過ごしてください。
1年生の耳鼻科検診がありました。「お願いします」など、しっかりとあいさつができていました。

5月1日(火曜日)

5月ですが職員室の気温は28度。校庭はもっと熱く感じられるでしょう。
水分補給をこまめにして、ご家庭でも熱中症にご注意いください。
午後は部活保護者会があり、お忙しい中多くの保護者様にご参加いただきありがとうございました。

このページのトップに戻る本文ここまで


北陽中学校

所在地:〒343-0004 越谷市大松450番地
電話:048-975-4591
Copyright © Hokuyou Junior High School. All rights reserved.