このページの先頭です
北越谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 北越谷小学校 の中の スクールライフ の中の 平成27年度活動の様子 の中の 平成27年度10月の「北越小ニュース」 のページです。

本文ここから

平成27年度10月の「北越小ニュース」

更新日:2015年10月30日

平成27年10月30日(金曜日) 「外国語活動」

5年生の外国語活動の紹介です。ALTの先生がお出でになり、担任の先生と一緒に授業を進めます。「ABC」そして、「123」楽しい外国語活動は、進みます。


学ぶ喜び


歌に合わせて


口ずさむ

平成27年10月29日(木曜日) 「読み心をくすぐる図書室」

「読書の秋」です。図書室が、日々充実しています。学校図書館の司書教諭と学校図書支援員さんの工夫で、「読み心をくすぐる図書室」となっています。


机上の消しゴムのくずの収集カップ


読書感想文の優秀作品


新聞のストック

平成27年10月28日(水曜日) 「家庭科の学校応援団」

5年生の家庭科で、ごはんとおみそしるをつくります。そこで、学校応援団の方にお出でいただき、御指導をいただきました。「地域の教育力も生かしている北越谷小学校」です。


家庭科


ごはん


おみそしる

平成27年10月27日(火曜日) 「収穫祭パート2」

収穫祭の続編です。新米を炊飯器で炊き、新米のおにぎりにして、いただきました。最高の贅沢だと感じています。


おにぎりづくり


いたたきます


完成品

平成27年10月26日(月曜日) 「収穫祭・パート1」

5年生が田植えや稲刈りに係わらせていただいた、農家の皆さんや地区センターの方々をご招待して、「収穫祭」を実施しました。できたてのお米でできるできたてのおにぎりのおいしかったこと。「感謝」のきも他いっぱいの収穫祭」です。


全体会


お米ついての発表


ゲストティーチャー

平成27年10月23日(金曜日) 「五年生社会科見学」

秋晴れのよき日に、「五年生社会科見学」を実施しました。自動車工場の見学とさいたま史跡の博物館です。自動車の製造過程の見学をした後、博物館で、国宝の鉄剣の見学をした後、まがたまを作成しました。


昔の自動車


ショールーム


未来の自動車


鉄剣の見学


まがたまの歴史


まがたまの作成

平成27年10月22日(木曜日) 「ICTを効果的に活用している授業」

50インチのモニターを積極的に活用して、「わかりやすい授業」「考えが深まる授業」を実施しています。国語や社会、その他多様な教科で活用しています。「ICTを効果的に活用して学力を向上させている北越谷小学校」です。


注目


集中


わかりやすさ

平成27年10月21日(水曜日) 「収穫祭準備」

5年生が、収穫したお米を、新米のおにぎりとして、お世話になった方々におもてなしをする予定を立てています。そこで、稲穂を白米にする準備を伝統的な手法で行ってみました。


手作業


もみ集め


白米に加工

平成27年10月20日(火曜日) 「市内陸上競技会」

秋空のもと、しらこばと陸上競技場で、「第12回市内陸上競技会」を実施しました。「跳ぶ・走る・投げる」全力を傾けた日となりました。保護者の引率ボランティアの皆さん、ありがとうございました。


選手宣誓


入場行進


走り幅跳び


ハードル走


走る 走る 走る


どんどん走る


応援の垂れ幕


リレー


全員の記念写真

平成27年10月19日(月曜日) 「市内陸上競技会前日」

いよいよ明日に迫った「市内陸上競技会」です。最後の調整に、汗を流しています。「ゴー ゴー 北越谷小」


ジャンプ


ジャンプ


明日へジャンプ

平成27年10月17日(土曜日) 「北越谷小学校バザー」

秋雨がやみ、「北越谷小学校バザー」を実施しました。大盛況です。保護者や待機の皆様に支えられてのバザーです。飲食コーナーやバザーも充実していて、児童の皆さんも喜びいっぱいでした。


クレープやさん


フランクフルトやさん


おもちやさん


焼きそばやさん


餅つきに挑戦


防犯対応のバザー

平成27年10月16日(金曜日) 「六年生社会科見学」

ちょっぴり秋寒の日、「六年生社会科見学」を実施しました。江戸東京博物館と国会議事堂の見学です。日頃教室で学習した社会科を、現地に出向いて「見て・聞いて・体験して」学んできます。


かご体験


昔のタクシー


双六ゲーム


参議院の体験プログラム


委員会の体験


国会議事堂

平成27年10月15日(木曜日) 「埼葛人権を考える集い」

今回のテーマは、「愛」です。人が人として、自由・平等に生きていく権利をもっています。「愛」の絆で共に生活できることをめざして、春日部市民文化会館で開催されました。


越谷のメッセージ


人権それは愛


各市町等のブース

平成27年10月14日(水曜日) 「資源回収」

資源の有効活用をめざして、「資源回収」に取り組んでいます。PTAの担当の皆様、ありがとうございます。


資源は宝の山


アルミ缶


ペットボトルキャップ

平成27年10月13日(火曜日) 「今日のフジバカマ」

いよいよフジバカマが、開花の時期を迎えてきました。少しずつつぼみが膨らみ、開花となってきています。「フジバカマの学校 北越谷小学校」です。


階段の花壇


白いフジバカマ


赤いフジバカマ

平成27年10月9日(金曜日) 「給食が楽しみ」

今日の給食後の紹介です。まさに「完食」です。「栄養いっぱい・元気いっぱい・健康いっぱい」です。「体力・栄養」を大切にして、「健康教育に努めている北越谷小学校です。


スープも完食


サラダも完食


もちろんご飯も完食

平成27年10月8日(木曜日) 「のびっ子タイム」

「走る・走る・走る」朝の「のびっ子タイム」の紹介です。校庭を3分間、時間いっぱい走ります。何周走りきることができるでしょうか。自分への挑戦です。朝から走ることで、体力を鍛えるだけでなく、脳を活性化させて1時間目の授業から集中し、学力を向上させている北越谷小学校です。


走る


紅葉のハナミズキを見つめ


走る

平成27年10月7日(水曜日) 「音楽は、音を楽しむ」

1年生の音楽の授業を紹介します。今日は、午前中「学校公開」です。保護者の皆様が、参観にお出でになっています。「開かれた学校づくり」を推進している北越谷小学校です。


音楽は楽しい


リズミカル


保護者も納得

平成27年10月6日(火曜日) 「コンピュータ活用の調査」

6年生の総合的な学習の時間では、福祉について学んでいます。そこで、今回は、コンピュータを活用して、調査活動に取り組んでいます。


調査


収集


探求

平成27年10月5日(月曜日) 「校内絵画展」

「芸術の秋」です。「校内絵画展」を展示しています。児童の描いた絵画を各教室の廊下に掲示しています。一人一人の絵画のよさを見つけ、次の作品に取り入れることにより、よりより作品づくりに生かすことができます。


絵画1


絵画2


絵画3

平成27年10月2日(金曜日) 「稲の穂刈り」

稲刈り後の稲の穂刈りを実施しました。手作業で、丹精込めて仕上げていきます。「地産地消」をめざして。


脱穀作業


心ひとつに


真心を込めて

平成27年10月1日(木曜日) 「稲の刈り取り」

5年生が、北越谷小学校のプールの北側に位置する水田で、稲の刈り取りを実施しました。見上げると、秋の雲がたなびいていました。「収穫の秋」です。


秋の雲


刈り取り


地産地消をめざして

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

北越谷小学校

所在地:〒343-0026 越谷市北越谷三丁目10番38号
電話:048-975-6931
Copyright © Kitakoshigaya Elementary School. All rights reserved.