このページの先頭です
北越谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 北越谷小学校 の中の スクールライフ の中の 平成27年度活動の様子 の中の 平成27年度11月の「北越小ニュース」 のページです。

本文ここから

平成27年度11月の「北越小ニュース」

更新日:2015年11月30日

平成27年11月30日(月曜日) 「屋上からの景観」

限りなく澄み渡り、突き抜けるほどの青空の日暮れには、「富士山の夕焼け」が、とても美しく目に映ります。屋上の点検のついでに、「富士山の夕焼け」をご案内します。


富士は


日本一の


平成27年11月27日(金曜日) 「持久走大会」

雨上がりの初冬の青空のもと、「持久走大会」を実施しました。グラウンドコンディションは、とてもよい状態です。「昨年よりも、タイムを向上させよう。」を合い言葉として、走り抜けていきます。一年生にとっては、「ゴールまで走りきって、記録をつくる持久走大会」をめざしていきました。


スタート


林間コース


ジョギングコース


フィールド


ゴール


走り終えた充実感

平成27年11月26日(木曜日) 「音楽朝会」

4年生が主役の「音楽朝会」を実施しました。「歌声が響き渡る北越谷小学校」は、児童の皆さんの一人一人の歌声と笑顔から生まれます。


歌声の響く北越谷小学校


さわやかさにあふれる北越谷小学校


笑顔に溢れる北越谷小学校

平成27年11月25日(水曜日) 「サッカー大会女子の部」

晩秋の晴天のもと、「サッカー大会女子の部」を実施しました。大沢小学校・鷺後小学校と北越谷小学校の3
校が、鷺後小学校のグラウンドに集まりました。「キック・パス・シュート」


開会式


チームの絆


団結の証

平成27年11月24日(火曜日) 「秋模様」

深秋の頃となりました。校庭の木々も色づき、紅葉の時期を迎えています。児童の皆さんは、登校後、さっそく着替えて、ランニングです。今週の金曜日に予定している「持久走大会」に向けての準備です。


ケヤキの紅葉


朝露


走る 走る 走る

平成27年11月20日(金曜日) 「書初練習会」

初冬の頃となりました。書初の練習会を開始しました。各学年とも、心を込めて、表現活動を実施しています。日本の伝統文化を継承し、自分の心素直に、表現していきましょう。


心を込めて


筆に集中


表現活動

平成27年11月19日(木曜日) 「サッカー大会の練習」

11月24日・25日の2日間に渡って、「サッカー大会」が行われます。その最終の準備に余念がありません。「キック・パス・シュート」


キック


シュート


ゴール

平成27年11月18日(水曜日) 「サッカー大会壮行会」 

朝早くから夕方遅くまで一生懸命練習をしている選手を応援する壮行会が開かれました。
一緒に試合をする学校の中では、一番小さな学校ですが、応援の気持ちでは負けません。
本番まであとわずか。怪我に気をつけてがんばって欲しいです。(西)


 


 


 

平成27年11月17日(火曜日) 「子ども110番の家スタンプラリー」 

日頃から、安心安全な登下校や地域での活動に御協力をいただいている「子ども110番の家」の皆様に、感謝の会を開きました。「スタンプラリー」です。


手をあげて横断歩道を渡りましょう


感謝の心


スタンプの印に心を感じて

平成27年11月16日(月曜日) 「ハンバーグ工場の見学」

3年生の学習で、「ハンバーグ工場」を見学に行きました。今や冷凍ハンバーグは、家庭だけでなく、レストランでも活用しています。衛生管理を徹底している企業の努力を学んできました。


服装を整えて


工場見学ツアーへ


ハンバーグの試食

平成27年11月13日(金曜日) 「サツマイモの収穫」

2年生が育てている「サツマイモの収穫」の時期がやって来ました。「栗よりおいしい13里」とは、産地である川越のサツマイモのおいしさと場所を表す言葉ですが。なかなかのおいしさを感じるサツマイモです。


さつまいも


ああサツマイモ


さつまいも

平成27年11月12日(木曜日) 「PTA手芸講習会」

手芸講習会を実施しました。PTAの保護者の皆様が、仲むつまじくレインボールームで、手芸講習会の人と人とのネットワークを広げました。


心の輪


知恵の輪


完成品

平成27年11月11日(水曜日) 「表彰朝会」

11月の表彰朝会です。「動くおもちゃ展」「科学振興展」「読書感想文コンクール」「市内陸上」「身障者美術展」「発明創意工夫展」「市内音楽会」とたくさんの表彰をすることができました。北越谷小学校の誇りです。


おめでとう


賞状授与


認め合う気持ち

平成27年11月10日(火曜日) 「赤い羽根の募金」

代表委員の皆さんが、「赤い羽根の募金」活動を実施しています。登校時に、校門付近での活動です。「よろしくお願いします。」


募金活動


よろしく


お願いします

平成27年11月7日(土曜日) 「北越小まつり」

深まりゆく秋の日、「北越小まつり」を実施しました。日頃の学習の発表の機会です。児童が主役で、保護者・地域の皆さんに、学習の成果を発表していきます。「ふれあい・認め合い」を大切にしての学校行事です。


触れ合い


関わり合い


認め合い


協力し合い


挑戦し合い


学校評議員さんとコバトン

平成27年11月6日(金曜日) 「市内合唱コンクール」

越谷市コミュニティーセンターにて、「市内合唱コンクール」を実施しました。北越谷小学校からは、4年2組の児童の皆さんが参加しました。「さわやかな歌声が、とても心に響きました。」との御意見をいただきました。引率補助をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


合唱


心ひとつ


響く心に

平成27年11月5日(木曜日) 「のびっ子タイム」

すがすがしい朝を迎えています。今日の「のびっ子タイム」の紹介です。「走る」ことで、体力づくりと共に、脳を活性化させ、1時間目の授業から集中して、「学力を高める」努力を向上させている北越谷小学校です。


準備運動


模範の体操


走る 走る 走る

平成27年11月4日(水曜日) 「今日のフジバカマ」

秋の七草の代表であり、北越谷小学校のシンボルである「フジバカマ」が、開花の時期を迎えています。「今日のフジバカマ」を紹介します。


フジバカマ


守り育てる


北越谷小学校

平成27年11月2日(月曜日) 「救命救急法初級講習会」

「もしもの場合」に備えて、「救命救急法初級講習会」を実施しました。対象は、5年生で、越谷消防署と消防団の方々に来校していただき、御指導をいただきました。「最悪の事態を想定して、最善の方策をとる」北越谷小学校です。


まず映像で学ぶ


実技訓練


児童も実施

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

北越谷小学校

所在地:〒343-0026 越谷市北越谷三丁目10番38号
電話:048-975-6931
Copyright © Kitakoshigaya Elementary School. All rights reserved.