このページの先頭です
北越谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 北越谷小学校 の中の スクールライフ の中の 平成27年度活動の様子 の中の 平成27年度12月の「北越小ニュース」 のページです。

本文ここから

平成27年度12月の「北越小ニュース」

更新日:2015年12月28日

平成27年12月28日(月曜日) 「今社会科コーナーがおもしろい」

今日は、四階の社会科コーナーの紹介です。「いろいろな地図」「いろいろな土器」「いろいろなだるま」が置いてあります。「これ、何だろう」「手に取ってみたいな」そんな知的好奇心をくすぐるコーナーです。


いろいろな地図


立体模型


いろいろな土器

平成27年12月25日(金曜日) 「クリスマス」

「メリークリスマス」日本は、多宗教ともいわれ、多様な文化のよさを取り入れている国です。


ガラスに


ロッカーの上に


二階のフロアーに

平成27年12月24日(木曜日) 「第二学期終業式」

今日は、「第二学期終業式」です。月日の経つのは早いもので、師走の頃となりました。校長からは、二学期の行事べ努力を第三学期に生かそうと話しました。児童代表として、2・4年生代表から、抱負の作文を披露しました。その後、北越谷交番の警察官にお出でいただき、冬休みの交通事故防止と金銭トラブルの防止などについて、お話をいただきました。


校長講話


児童代表の作文発表


警察官のお話

平成27年12月22日(火曜日) 「表彰朝会」

第二学期最終の「表彰朝会」を実施しました。持久走大会・絵画展等の栄誉を称えました。「努力は、報われる。」


努力を認める


表彰のシーン


栄誉を称える

平成27年12月21日(月曜日) 「読み聞かせクリスマス特集」

今年の読み聞かせもいよいよ今回で締めとなりました。「読み聞かせクリスマス特集」です。1・2年生の児童の皆さんが、体育館に集合しました。ボランティアの皆さんと先生も参加です。「メリークリスマス」


おじいさんの手袋


合唱


あわてんぼうのサンタクロース

平成27年12月18日(金曜日) 「落ち葉はき」

落葉の季節です。メタセコイアやケヤキの落葉で、校門付近は「落ち葉のじゅうたん」に覆われてしまいます。そこで、登校後、高学年の児童の皆さんは、交代制で「落ち葉はき」にせっせと取り組んでいます。


青空の下


落ち葉はき


心もさわやか

平成27年12月17日(木曜日) 「今図書室が興味深い」

最近、図書室へ通う児童の数が増えてきています。「図書室が興味深い」といって集まってきます。「読書感想文の代表作品」や「課題図書」を手にとって、見ることができます。「行ってみましょう図書室へ」


読書感想文


課題図書


消しゴムのゴミ入れ

平成27年12月16日(水曜日) 「おりがみ」

児童の皆さんがつくった「おりがみ」の紹介です。さあ、ご覧の皆さんは、どんな感想をおもちでしょうか。「おりがみは、日本の文化」でもあります。「美」と「和」を感じていただければありがたいことです。




平成27年12月15日(火曜日) 「書き初め選手練習」

朝の授業が始まる前の時間を活用して、「書き初め選手練習会」を実施しています。真剣な気持ちと、緊張感の漂う雰囲気の中で、教職員と地域の指導者とで、指導に当たっています。


心静かに


精神統一


字は心を表す

平成27年12月14日(月曜日) 「緑のトラスト募金」

自然や歴史環境を守り、育てていくことを目的とした「緑のトラスト募金」を実施しています。今日から3日間登校時に校門の内側で実施していますので、ご協力をお願いします。


ご協力を


朝のあいさつ運動も実施


緑と歴史環境を

平成27年12月11日(金曜日) 「下駄箱紹介」

「靴そろえ」の様子を紹介します。北越谷小学校の下駄箱です。児童の皆さんは、靴を脱ぐとかかとをそろえて、規律ある態度で学校生活を送っています。


下駄箱1


下駄箱2


下駄箱3

平成27年12月10日(木曜日) 「租税教室」

「税金をしっかり払って安心・安全な暮らし」というスローガンがあります。納税の義務を果たしてこれからの日本社会を築いていく社会人を育成していくために、「租税教室」を実施しました。


税理士の先生


聴き入る児童


1億円の重さのジュラルミン運搬体験

平成27年12月9日(水曜日) 「音楽朝会」

今日の音楽朝会の主役は、5年生です。歌声と合奏を披露しました。朝のスタートが心地よい歌声で始まると、心が和みます。5年生の保護者の皆さんも参観されました。


主役の5年生


全体合唱


合奏も披露

平成27年12月8日(火曜日) 「学校クラスコンサート」

本物の音楽家に北越谷小学校に来ていただき、「学校クラスコンサート」を実施しました、ピアノとホルンの音楽家による演奏です。間近に触れることで、親密感を得ながら、音楽の楽しさを感じることができました。


ホルン


ピアノに触れる


音楽鑑賞

平成27年12月7日(月曜日) 「避難訓練」

「天災は忘れた頃にやってくる」そこで、地震と火災を想定した「避難訓練」を実施しました。越谷市消防署の御協力をいただき、救助袋体験と、煙体験も実施しました。「備えよ常に」


まず避難


救助袋体験


煙体験

平成27年12月4日(金曜日) 「情報セキュリティー講座」

冬休みを目前として、「情報セキュリティー講座」を実施しました。4・5・6年生の児童と保護者を対象として、実施しました。「ラインやインターネットによるトラブルを未然に防ぐ」ことを目的としています。


インターネットを上手に使う


聴き入る児童


保護者の参加

平成27年12月3日(木曜日) 「講話朝会」

12月の講話朝会を実施しました。「自分の夢」をえがき、自分の将来を考え、目標をもちましょう。そのためには、「努力すべきことを明白にする」「日々、努力を積み重ねる」とこの大切さを、校長からお話ししました。


校長講話


清掃の紹介


児童代表の発表

平成27年12月2日(水曜日) 「市内サッカー大会男子」

秋晴れの小春日和のもと、「市内サッカー大会男子の部」を実施しました。大沢小学校・鷺後小学校・北越谷小学校の3校での試合です。あともう一歩のところで、優勝が目の前でした。


開会式


試合開始


記念の絆

平成27年12月1日(火曜日) 「サッカー大会の当日練習」

初冬の青空の下、「男子サッカー大会」の当日となりました。雨天延期の後の大会当日です。「キック・パス・シュート」で、得点を期待します。


朝日の中で輝く


ゴールキーパーファイト


団結の証

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

北越谷小学校

所在地:〒343-0026 越谷市北越谷三丁目10番38号
電話:048-975-6931
Copyright © Kitakoshigaya Elementary School. All rights reserved.