このページの先頭です
北越谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 北越谷小学校 の中の スクールライフ の中の 平成27年度活動の様子 の中の 平成27年度3月の「北越小ニュース」 のページです。

本文ここから

平成27年度3月の「北越小ニュース」

更新日:2016年3月31日

平成28年3月31日(木曜日) 「平成27年度末の北越谷小学校」

いよいよ平成27年度末となりました。日頃より、北越谷小学校の教育に深いご理解とご支援をいただきまして、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。なお、引き続き、平成28年度も、学校と家庭と地域の連携した学校づくりを推進できますように、よろしくお願いいたします。(校長 針谷)


フジバカマの学校


地域の誇りを目指す学校


いきいきと児童の瞳が輝く学校

平成28年3月30日(水曜日) 「春の気配」

初夏の香りが立ちこめています。「春の気配」を十分に感じています。春の訪れは、胸がわくわくしています。


スプリング


ハズ


カム

平成28年3月29日(火曜日) 「春休みの北越谷小学校」

児童の皆さんは、春休みをどのように過ごしていますか。「早寝・早起き・朝ご飯」を大切にして、日々の生活を送ってといることと思います。「家庭学習の継続」をしていってください。


体育館


アジサイの若葉


フジバカマの学校

平成28年3月28日(月曜日) 「桜の開花情報」

もと荒川の土手の桜が、開花してきました。今週末ぐらいが満開になる予想です。「児童の皆さん、交通ルールをしっかり守って、安心安全な生活をしましょう。」



咲く


岸辺

平成28年3月25日(金曜日) 「修了式」

平成27年度の修了式を実施しました。学年代表に修了書を手渡ししました。その後、校長講話として、1年前の始業式で1年の目標を立てて努力を継続させること。その努力をしている姿の感動したことについて、お話ししました。「授業での集中力」「温かな友心」「「さわやかなあいさつ」は、その代表例です。次に、代表児童の次の学年への抱負を発表しました。


修了書の授与


校長講話


児童代表の抱負発表

平成28年3月24日(木曜日) 「第43回卒業証書授与式」

越谷市立北越谷小学校の「第43回卒業証書授与式」の実施です。巣立って行く6年生にエールを贈ります。「感謝・思いやり・情熱」を胸に秘め、中学校に進学していってください。


ご卒業


おめでとう


ございます

平成28年3月23日(水曜日) 「卒業証書授与式の準備」

3月24日の「卒業証書授与式」の準備に、余念がありません。5年生が、体育館の清掃をこまめに行っています。ぞうきんで水拭きを実施し、その後、教職員がワックスがけをします。「備えよ準備、準備ぞ重き」


心を


込めて


清掃活動

平成28年3月22日(火曜日) 「北越谷さくらまつり」

「北越谷さくらまつり」の紹介です。雨天の関係で、北越谷小学校の体育館で実施しました。2年生のオンステージを紹介します。「ダンス・合奏・手話を取り入れた歌」を発表しました。「日頃の学習活動の成果を地域に向けて発表する貴重な機会」となりました。


ダンス


ダンス ダンス


手話

平成28年3月18日(金曜日) 「学校応援団の環境整備」

学校応援団の皆さんが、卒業証書授与式に備えて、体育館のトイレを掃除していただきました。時間をかけて、じっくり、てきぱきと「さすが」です。感謝申し上げます。


環境を整えて


ぴかぴかトイレ


気持ちもすっきり

平成28年3月17日(木曜日) 「給食で食育」

1〜5年生の給食は、平成27年度今日で終了です。教室での給食の様子を紹介します。もりもり食欲旺盛で、おかわり、そして、完食です。食事で栄養を摂って、午後の学習や活動に備えます。「給食で食育」です。


和やかに会食


おかわり


完食

平成28年3月16日(水曜日) 「卒業証書授与式の予行」

第43回卒業証書授与式の予行を実施しました。在校生が、卒業生を心から卒業の気持ちを込めて、お祝いします。その後、6年生にとって、模範的な行動や取り組みのあった児童に対しての表彰を行いました。


予行


卒業証書


表彰


栄光を


称える


おめでとう

平成28年3月15日(火曜日) 「中学校の卒業式」

桜のつぼみが膨らみ、河津桜の満開のもと、「中学校の卒業式」が行われました。栄進中学校の卒業証書授与式にお招きをいただき、3年生の晴れの姿を見て、応援の気持ちで巣立ちの様子を応援してきました。


ご卒業


おめでとう


ございます

平成28年3月14日(月曜日) 「チャレンジ賞状」

算数・漢字チャレンジを1時間目が始まる前に、実施しています。計算や漢字のドリルです。1年間分をやり終えて、達成した児童の皆さんに、「チャレンジ賞状」を校長室で、授与しています。


努力の


成果を


たたえます

平成28年3月11日(金曜日) 「卒業証書の授与練習」

3月24日の「卒業証書授与式」の練習を計画的に進めています。証書の授与練習を実施しています。緊張した雰囲気の中、静寂感が広がります。いよいよ卒業の時です。


緊張感


静寂感


夢と未来を見つめて

平成28年3月10日(木曜日) 「すいせんの開花」

「おはようございます」と、朝のあいさつが響きます。校門では、朝のあいさつ運動が、今日も行われています。すぐ横では、一人一鉢に水くれをしている児童の皆さんがいます。おかげさまで、すいせんの花が咲きました。


水くれ


すいせんの開花


あいさつ運動

平成28年3月9日(水曜日) 「ふれあい活動」

卒業する6年生に感謝のお手紙を渡す「ふれあい活動」を実施しました。1時間目の授業が始まる前の時間を活用して、異年齢のグループ毎に、各教室に集まりました。6年生からは、1〜5年生に向けてのメッセージを伝えました。


感謝の会


メッセージの伝言


心を込めて

平成28年3月8日(火曜日) 「謝恩会」

6年生の皆さんと、保護者の皆様が、「謝恩会」を開いていただきました。地域の方々や教職員を招待していただき、心温まる時を過ごすことができました。ありがとうございました。


6年生の皆さん


保護者の皆様


地域の方々へのプレゼント

平成28年3月7日(月曜日) 「小中一貫教育進路学習」

栄進中学校の校長先生に来校していただき、「小中一貫教育進路学習」を実施しました。6年生が、中学校へ進学する上で、中学校の先生にお聞きしたいことを事前にアンケートをとり、その質問に答えていただき、メッセージもいただきました。「中1ギャップ」の解消をめざしています。


真剣な表情


中学校への夢


栄進中学校の校長先生

平成28年3月4日(金曜日) 「6年生を送る会」

卒業する6年生に、感謝の気持ちを表す「6年生を送る会」を実施しました。各学年毎に歌や合奏、ダンスのプレゼントを贈りました。そして、6年生からは、内と合奏のお返しをいただきました。学校評議員・民生児童委員・主任児童委員やお世話になった方々には、ご多用の中、お出でいただきありがとうございました。


6年生入場


来賓の方々も参観


レッツゴーダンス


合奏


くじら雲


6年生の合唱

平成28年3月3日(木曜日) 「長縄大会」

のびっ子タイムでは、長縄大会をじっししました。長縄を回して一人ずつ跳びます、さて、時間内に何人跳ぶることができるでしょうか。記録に挑戦します。


ジャンプ


もっとジャンプ


そして、今日の給食 ひなまつり

平成28年3月2日(水曜日) 「講話朝会」

3月の講話朝会を実施しました。3月3日の「ひな祭り」の由来について、ふり返ってみました。続いて、「8つの親切」について、お話をしました。
1. 「おはようございます」「こんにちは」などのあいさつを、かならずしましょう。
2. はっきりした声で、「はい」と返事をしましょう。
3. 他の人からの親切を心から受け入れ、「ありがとう」と言いましょう。
4. 人から「ありがとう」といわれたら、「どういたしまして」と言いましょう。
5. 紙くずなどをやたらにすてないように、そして、もし落ちていたら、拾いましょう。
6. 電車やバスの中でお年寄りや、赤ちゃんをだいたおかあさんには席をゆずりましょう。
7. 人が困っているのを見たら、手つだってあげましょう。
8. 他人のめいわくになることは、やめましょう。
「南風の吹く温かな友だちいっぱいの北越谷小学校」にこれからもしていきましょう。


校長講話


すみずみまできれいにしよう


3月の規律ある態度目標

平成28年3月1日(火曜日) 「安全な登下校」

交通指導員さんや桜梅会などの交通指導のボランティアさんのおかげで、安心安全な登校ができています。ありがとうございます。


交通指導員さん


朝のあいさつ運動


おはようございます

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

北越谷小学校

所在地:〒343-0026 越谷市北越谷三丁目10番38号
電話:048-975-6931
Copyright © Kitakoshigaya Elementary School. All rights reserved.