このページの先頭です
北越谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 北越谷小学校 の中の スクールライフ の中の 平成28年度活動の様子 の中の 平成28年度7月の「北越谷小ニュース」 のページです。

本文ここから

平成28年度7月の「北越谷小ニュース」

更新日:2016年7月29日

7月29日(金曜日)体力づくり教室・水泳学習・算数チャレンジ・わくわく図書室

梅雨が明け、夏本番となりました。朝から昼まで学校には、子供たちの元気な姿がありました。林間学校の疲れも何のその、早朝の体力づくり教室には5年生の参加もありました。全校で約50名の子供たちが参加した算数チャレンジは、今日で終了です。よく頑張りました。水泳学習に参加した子供たちは、気持ちよさそうに泳いでいました。図書室で静かに読書や宿題をする子供たちもいました。来週からは8月です。暑さに負けずに過ごしましょう。

体力づくり教室

算数チャレンジ(4年生)

わくわく図書室

大勢の子が来ていましたが・・・

間もなく水泳学習も終わります

泳ぐ距離に挑戦

7月28日(木曜日)林間学校3日目の活動(その2)

午後4時に、5年生44名が林間学校から元気に戻ってきました。一人一人の手には、収穫した大きなキャベツがありました。閉校式で楽しかった3日間の話が出ました。保護者の皆様、今まで御協力をありがとうございました。明日からの夏休みも楽しみながら、毎日を充実させましょう。

キャベツのお土産

お疲れ様でした

7月28日(木曜日)林間学校3日目の活動(その1)

子供たちは、全員元気にホテルを出発し、嬬恋村のキャベツ畑で収穫体験をしました。昨年度まで本校にいらした下谷先生のお骨折りにより実現した体験活動です。その下谷先生がキャベツ畑で迎えてくださいました。大玉のキャベツをバスに積み込んで出発し、昼食のカレーライスを食べ、お土産も買って帰路についています。

3日目の朝食のメニュー

退館式

車中から見えた雲海

嬬恋村のキャベツ畑

下谷先生との再会

収穫方法の確認

3日目の昼食

林間学校で最後の食事です

7月28日(木曜日)林間学校2日目の活動(その3)

夕べは、キャンプファイヤーとホタル観賞ができました。子供たちにとっては、忘れられない思い出になったようです。特に、たくさんのホタルが飛び交う様子は、初めて目にする光景だったようで、言葉や写真では表せないほど、幻想的な世界だったようです。3日目の今日は、群馬県のキャベツ畑で収穫を体験する予定です。元気に学校に帰ってきてほしいです。

2日目の夕飯のようす

2日目の夕飯のメニュー

キャンプファイヤーの始まり

花火も打ち上がりました

7月27日(水曜日)林間学校2日目の活動(その2)

ホテルに帰って来てから昼食になりました。足下の悪い山道を歩き通して、子供たちはよく頑張りました。その後、自然保護センターへ行って、ネイチャーガイドの方から志賀高原の自然について学習しました。本日この後の活動は、天気次第になります。キャンプファイヤーができるといいのですが・・・。明日、その様子をお知らせします。

ハイキングの途中で見えた大沼池

ここで大沼池とも「さようなら」

清水口に到着(ハイキングのゴール)

ホテルに帰ってからの昼食

自然保護センターでの学習

ネイチャーガイドさんの説明

7月27日(水曜日)体力づくり教室・水泳学習・わくわく図書室

夏休みに入って今日で1週間が経ちました。子供たちには、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。さて、今日の午前中も、元気な子供たちが学校で学習をしていました。目的をもって生活できていることは素晴らしいです。

6年生29名が参加した体力づくり(午前7:30)

参加人数が少なく伸び伸びと水泳学習

図書室は、いつも大賑わい

7月27日(水曜日)林間学校2日目の活動(その1)

2日目のハイキングは、予定通りに実施できました。しかし、雨が心配されるので、大沼池では昼食をとらずに歩き通して、ホテルに帰ってからの食事になるようです。子供たちは元気で、志賀高原の自然を大いに満喫しているようです。

ハイキング出発前に整列

今日は人が少ない大沼池

休憩後に大沼池を出発

散策路にて

7月27日(水曜日)林間学校1日目の活動(その2)

昨日は結局、雨のためキャンプファイヤーとホタル観賞はできませんでした。夕ご飯と大広間でのレクリエーションの様子の写真が届きました。2日目の今日は、予定通り大沼池のハイキングに行けそうです。子供たちは全員元気です。

1日目の夕ご飯

1日目の夕ご飯のメニュー

レクの様子

レクの出し物?

7月26日(火曜日)林間学校1日目の活動(その1)

5年生44名が志賀高原への林間学校に出発し、全員元気で午後3時前にホテルに到着しました。現地はあいにくの雨模様だったようですが、計画した内容は実施できました。この後、雨が上がる予報のようなので、キャンプファイヤーが実施できるといいのですが・・・。場合によっては、ホテル近くのホタル観賞も予定しているようです。1日目のこの後の活動は、明日、紹介します。

学校出発の様子

浅間酒造での昼食

ミニハイキングに出発(信州大学自然教育園)

ミニハイキング終了(木戸池に到着)

ホテルでの入館式

入館後、すぐに入浴に変更

7月25日(月曜日)水泳学習・わくわく図書室

梅雨が明ければ本格的な夏がやってきますが、今日あたりは、しのぎやすい陽気です。午前中に水泳学習とわくわく図書室、算数チャレンジがありました。保護者の皆様には、ボランティアとして御協力いただきましてありがとうございました。明日からは、5年生が林間学校で志賀高原に出発します。

7月22日(金曜日)体力づくり教室・算数チャレンジ・わくわく図書室

残念ながら夏休みの最初のプール学習は、雨で中止でした。しかし、朝から昼まで、子供たちは校内の各所で元気に活動していました。5・6年生の体力づくり教室(60分間)に、45名が参加しました。2・5年生の算数チャレンジで、問題を解いては「できた」の歓声があがっていました。図書室は、本を借りる子や宿題をする子で混雑していました。午後には、5年生の林間学校前の健康診断が行われました。

体力づくり教室

算数チャレンジ

わくわく図書室

7月20日(水曜日)1学期終業式

1学期、68日間の学校生活が終了しました。御陰様で全校児童335名が、毎日元気に登校できました。保護者や地域の皆様の御支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。今日は、夏休みを楽しみにしている様子が、どの子の顔にもあふれていました。どうぞ、子供たちが事故なく過ごせますように、皆様の御指導をよろしくお願いいたします。「一日一日を大切にしよう」という話をしました。越谷警察署の方に、事故防止の話をしていただきました。代表児童が1学期の思い出や夏休みの計画について作文を読みました。

7月19日(火曜日)低学年の着衣水泳・ヘチマの観察

1・2年生が着衣による水泳学習を行いました。水中では、水着よりも動きにくいことやペットボトル・レジ袋を使えば、浮いていられることを学びました。1年生にとっては、初めての体験でしたが、興味を持って取り組んでいました。4年生は、夏休み前のヘチマの観察をしました。9月までにどれくらい生長しているかが楽しみです。

7月15日(金曜日)着衣水泳・タブレット学習

3〜6年生が着衣水泳に挑戦しました。万が一、川や海等で事故に遭った場合に「浮いて待つ」ことで、救助される確率が高くなるということを学びました。本校は毎年、全学年でこの授業に取り組んでおります。4年生はタブレットを活用して、星座を調べました。

7月14日(木曜日)6年生家庭科の授業・4年生校内オーディションとサイエンスショー

6年生は、栄養教諭の菊池先生と「バランスのよい献立づくり」の学習をしました。お互いの献立を見比べながら、成長にとって必要な栄養について学びました。4年生は市内音楽会に向けて学級ごとに練習を重ね、本日、校内オーディションがありました。どちらの学級もきれいな歌声で、甲乙つけがたい合唱でした。結果は、後日発表です。また、ミラクルの方によるサイエンスショーがあり、科学のおもしろさを体験しました。

7月13日(水曜日)雨の日の休み時間の過ごし方

午後から雨になり、どの学年の子供たちも昼休みの過ごし方を工夫していました。図書室で読書をする子。クラスみんなで仲良く、教室で「ハンカチ落とし」のゲームを楽しむ2年生。体育館で鬼ごっこをして走り回る6年生。夏休みを目前にして、子供たちは益々元気になっているように見えます。心身ともに、いつも絶好調でいたいですね。

7月12日(火曜日)無言清掃・林間学校の事前学習

本校は、全校で「無言清掃」に取り組んでいます。それぞれの分担場所で、静かに黙々と掃除をする子供たちの姿があります。人に言われたからやるのではなく、自ら考えて善い行いができる子供たちです。5年生は、できあがったばかりの「林間学校のしおり」をもとに、学年全体で事前学習を行いました。

7月11日(月曜日)全学年で水泳学習を実施

好天に恵まれて、朝からプールに全校児童の歓声が響きました。見学をする子も多かったです。体調を整えて、今学期の残りの水泳の授業を楽しんでほしいと思います。2年生は、ザリガニ捕りの絵を友達と見せ合って、いいところを発表していました。校内の給水管の取り替え工事が始まりました。水道の蛇口から、市の上水道の水が直接飲めるようになります。

7月8日(金曜日)硬筆展表彰朝会・外国語活動

越谷市や埼玉県硬筆展で、優良賞や特選賞を受賞した児童の表彰を行いました。どの作品も、手本通りに勢いよく書けていました。日頃、文字を丁寧に書きながら「書くことが楽しい」という気持ちになれれば、学習がおもしろくなりますね。5年生が、ALTのアイラ先生と楽しく「I like 〜.」を学習しました。

7月7日(木曜日)1年生のトウモロコシの皮むき・のびっこタイム

明日の給食で食材として使用するトウモロコシの皮むきを1年生が体験しました。菊池栄養士の話で、ヒゲの一本一本は、粒の一つ一つにつながっていることを知りました。多くの子供たちが、皮むき体験は初めてだったようです。明日の給食が今から楽しみです。朝は全校のびっこタイムでマラソンを元気よく行いましたが、その後気温が上がり、午後からの校庭使用を禁止にするくらい暑くなりました。

7月6日(水曜日)越谷市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当訪問

本校の校内研修課題として取り組んでおります道徳教育を中心に、指導主事の先生方に全職員の授業を通した指導を受けました。特に、2年3組の本間教諭、4年2組の大塚教諭、5年2組の福満教諭が研究授業を行い、子供たちの考えから道徳的価値を引き出す工夫について、全職員で研修を深めました。今日は本校が研修で染まった一日でした。

2年3組

4年2組

5年2組

7月5日(火曜日)学校応援団の方による環境整備

学校応援団の岡本様が、学校の北門付近の除草をしてくださいました。いつも御尽力いただきまして、ありがとうございます。今後は、環境整備を計画的に進められるように努めてまいります。昨日よりも気温が下がり、休み時間に校庭で遊ぶ子供たちが増えました。遊びを通して、体を動かすことや友達との関わりを楽しむことを味わってほしいと思います。

7月4日(月曜日)学校応援団の皆様による読み聞かせと6年生の福祉車両体験学習

13名の学校応援団の皆様が、低学年の児童に七夕のお話をしてくださいました。ありがとうございました。6名の担任の願いごとの発表もあって、楽しい時間でした。6年生は、福祉車両に車椅子で乗り込む体験をしました。体の不自由な方を安全に運ぶ車両の仕組みを学びました。7月2日(土曜日)には、北越谷駅前で七夕フェスタが行われ、本校の4年生の有志が元気よくロックソーランを披露し、喝采を浴びました。