このページの先頭です
光陽中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで

現在のページ 光陽中学校 の中の 各種たより の中の 2017年7月の光陽中 のページです。

本文ここから

2017年7月の光陽中

更新日:2017年7月20日

平成29年7月20日(木曜日)


校歌合唱


きれいな歌声です


学校長式辞


しっかり聞いています


1学年代表生徒


2学年代表生徒


3学年代表生徒


表彰者。体操県大会2位。関東大会出場。


夏休みの生活について


夏休み中の部活動について

平成29年7月19日(水曜日)「マッターホルン北壁登頂の日」1967(昭和42)年のこの日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の二人が、アルプス三大北壁の一つであるマッターホルンの北壁から登頂に成功しました。女性だけのパーティーで北壁登攀は世界初でした。その後、今井通子は女性としては初めて、三大北壁をすべて完登しています。

本日は3時間授業となっております。学年集会・学活・大掃除と学期末により各学年、まとめと夏休みに向けての準備に取り組んでいます。明日は1学期終業式です。あっという間の1学期でしたが、しっかりと締めくくってほしいと思います。


2学年集会。佐藤先生より夏休みの生活について話。


3学年集会。学年委員長の話。


3学年。進路希望調査をもとに二者面談中です。


1学年。しおり作成の傍ら、二者面談を実施するクラスもあります。


2学年は夏休みのしおり作成中です。目標や計画などを記入しています。


3校時は大掃除です。


みなさん一生懸命清掃活動に取り組みました。

平成29年7月18日(月曜日)「光化学スモッグの日」1970(昭和45)年の今日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生しました。立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛を訴えて倒れ、43人が病院へ搬送されました。東京都公害研究所では、窒素酸化物が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定しました。

3連休が終わり、今週もはじまりました。1学期も残すところあと3日です。各学年、授業も最終日を迎えています。給食も本日で最終日となります。午後は暑い中ですが部活動です。卒業アルバムの写真撮影がありますので、3年生の生徒たちは久しぶりに部活動に参加する生徒も多いようです。午後から雷雨の予報が出ておりますので少々心配です。


2学年学活。「あいさつ拡大プロジェクト」あいさつの良さやその効果について各クラスで意見を出し合っています。


出された意見はまとめてこの用紙に記入します。まとめて教室に掲示しみんなで意識していきます。


3学年英語。指定されたテーマについて2人で会話中です。欠席者のかわりに先生が入り会話しています。


1学年防犯教室。越谷警察署生活安全課による防犯教室が実施されました。ネット犯罪やその危険性についてお話をいただきました。

平成29年7月14日(金曜日)『ひまわりの日』1977(昭和52)年、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられました。


3学年英語。3年生ともなると会話も上手にできます。


3学年家庭「裁縫」


丁寧に作成していますね。


1学年国語「百人一首」


文化を感じながら学習に取り組んでいます。


3学年修学旅行新聞


きれいにまとめられています。


楽しさが伝わる新聞ですね。


昼休み。合唱を教える会。男子


教える会。女子

平成29年7月13日(木曜日)『日本標準時刻記念日』1886(明治19)年、勅令第51号(本初子午線経度計算方及標準時ノ件)が公布され、1889(明治21)年1月1日から東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められました。


3学年修学旅行新聞作成中です。


写真やイラストつきで紹介記事を作成しています。


1学年技術家庭。糸ノコを使用して木材を切断しています。


2学年保健体育。水温も高くなっています。


2学年技術家庭。ミネストローネをつくりました。


1学年英語。英語で発表しています。


本日は学校評議員の皆様が訪問に来ています。

平成29年7月12日(水曜日)本日は教職員研修の一環として授業研究会を実施しています。2校時〜5校時まで研究授業を行い、放課後は研修会を実施いたします。部活動休養日です。生徒の皆さんの下校時刻は15:00頃を予定しております。


朝のあいさつ拡大プロジェクト。保護者に加えて先週より生徒もあいさつ運動に参加しています。本日は3年2組のみなさんです。


1学年保健体育


2学年理科


2学年保健体育


1学年英語


1学年美術


2学年数学


2学年英語


研究授業1『技術家庭』


研究授業2『音楽』


研究授業3『保健体育』


分科会『技術家庭・数学・社会』


分科会2『保健体育・国語・美術』


分科会3『音楽・理科・英語』

平成29年7月11日(火曜日)


3学年保健体育


危機管理として着衣泳体験中です。


水を含んだ衣類は、想像以上に重くなります。


1学年技術


木材を加工中です。


自習中です。黙々と実施中。

平成29年7月7日(金曜日)『七夕』

本日も暑い一日となりました。昼休みになると2・3年生の歌声が聞こえてきます。学年合唱を教える会に向けて各学年で準備がはじまりました。


1学年保健体育「ハンドボール」


1学年理科「ガスバーナーの使い方」


2学年社会「東南アジア」


3年生女子。高音の伸びのある声が響きます。


3年生男子。とても響きのある太い声です。


夏休みに実施予定のユニセフ募金ボランティア生徒の集まりがありました。

平成29年7月6日(木曜日)『ピアノの日』1823(文政6)年、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込みました。

本日は表彰のための朝会がありました。本日の表彰は、市内硬筆展・埼玉県硬筆展・歯の健康に関する標語・学総大会水泳競技の表彰がありました。
また、保護者の皆様には、毎日あいさつ運動で来校いただいております。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
明日からはあいさつ拡大プロジェクトとして生徒によるあいさつ運動がはじまります。


硬筆展と標語の表彰者のみなさんです。


水泳競技。県大会でも活躍を祈ります。


校長先生からお話がありました。先日の修学旅行での3年生の素晴らしい行動について紹介をしていただきました。


全員集中して聞いています。


昼休み。2学年合唱曲「時の旅人」の練習がはじまりました。


アルトパートの練習です。


1学年廊下には七夕に備えて笹が取りつけられています。


短冊に願いを込めて・・・。


3学年進路学習会「卒業生が進路について語る」


保護者の皆様も多数参加いただきました。

平成29年7月5日(水曜日)『農林水産省発足記念日』1978(昭和53)年、「農林省」が「農林水産省」に解消されました。

台風一過の朝でしたが、特に大きな被害はなかったようです。校庭に雨水がたまり池のようになっていましたが、徐々にひいています。気温も上昇しジメジメとした気候の中ですが、生徒達は元気よく生活しています。


朝の校庭の様子です。昨夜の台風の影響を受けています。


本日はPTA高校見学会です。越谷総合技術高・浦和学院高・杉戸農業高・越谷東高の4校を見学する予定です。


生徒会長の話。夏休みのユニセフ募金ボランティアについて。あいさつ拡大プロジェクト運動についての話がありました。


専門委員長からの報告


各学級委員からの報告

平成29年7月4日(火曜日) 『アメリカ独立記念日』1776年の今日、当時イギリスの支配下にあったアメリカが独立宣言をした日です。

期末試験2日目。暑い中でしたが生徒の皆さんは昨日に引き続き頑張っていました。
台風3号が関東地方に接近しています。今夜から明日の未明にかけて関東地方を通過する見込みです。
明日の登校は通常通りですが気をつけて登校してください。


朝の登校の様子です。3学年保護者の皆様のあいさつ運動期間中です。


3学年英語。暑さ対策のため体操着での受験を可としました。


1学年国語


一生懸命頑張っています。


部活動も再開しました。バレーボール部とバドミントン部


ソフトテニス部


サッカー部


野球部


校舎5階では吹奏楽部

平成29年7月3日(月曜日)本日は期末試験第1日です。みなさん頑張っていました。明日も試験頑張りましょう。


3学年。集中しています。


1学年。頑張っています。

このページのトップに戻る本文ここまで


光陽中学校

所在地:〒343-0827 越谷市川柳町一丁目498番地
電話:048-987-7940
Copyright © Kouyou Junior High School. All rights reserved.