このページの先頭です
光陽中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで

現在のページ 光陽中学校 の中の 各種たより の中の 2017年2月の光陽中 のページです。

本文ここから

2017年2月の光陽中

更新日:2017年2月28日

平成29年2月28日(火曜日)

 3年生は、今日で教科の授業が終了しました。明日からは、卒業証書授与式に向けての練習が中心になります。明後日は、県公立高校の学力検査です。「体調が悪くて力が発揮できない…」ということのないように、健康管理に気を配りましょう。
 また、3年生だけでなく、1,2年生も、体調を整えて、明後日からの期末テストに臨みましょう。


1年生国語。学習プリント配布中です。


1年生社会。こちらもプリント学習です。


2年生理科。真剣に説明を聞いています。


2年生体育。男子はバスケの試合中です。


3年生社会。各班とも発表の準備です。


3年生技術。プログラミングの授業です。

平成29年2月27日(月曜日)

 朝の寒さから一転して、午後からは暖かくなり、昼休みには、各学年とも、多くの生徒が、校庭でボール遊びをしていました。
 先週末にかけて、徐々に減少した欠席者、出停者が、また増えてきました。今週末は、3年生は県公立高校入学試験、1,2年生は期末テストがあります。体調を崩している人は、しっかり養生して、早く元気になり、健康な人は、体調を崩さないように努めましょう。


給食が終わると、皆、すばやく片付けます。


校庭で遊ぶ生徒たち。ストレス発散できたかな?


5校時目。1年生は、3学期を振り返っています。


皆、真剣に自己評価を記入しています。


5校時目。2年生は、三送会に向けて歌練習です。


体育館で音合わせです。日々上手くなっています。


5校時目。3年生は、卒業式に向けての歌練習です。


各パートとも、皆、真剣に練習に取り組んでいます。

平成29年2月24日(金曜日)

 朝から冷たい北風が吹き、外にいると、かなり寒く感じましたが、日差しは暖かく、室内では過ごしやすい一日でした。
 今日は、県公立高校の志願先変更2日目でした。希望した生徒たちは、全員、もれなく変更手続きを終えました。
 県公立高校入試まで、あと6日です。あせらず、体調管理を万全にして、6日後に全力を発揮してほしいです。


外階段のパンジーは、北風に吹かれても、びくともしません。


ある教室。窓際のデンドロビュームの花が綺麗です。


1年生。英語の授業風景です。


2年生。社会の授業が活発に行われています。


3年生。女子の体育は、北風吹く中、サッカーです。


1F給食ホール。片付けの様子です。


2年生は、昼休みに全パートの歌合わせを行いました。

平成29年2月23日(木曜日)

 今日は、久しぶりに朝から雨が降りましたが、時間が短く、降水量も少なかったので、空気は乾燥したままです。うがい、マスク、水を飲むなどして、インフルエンザや風邪から身を守りましょう。
 あとわずかで、三年生を送る会と、卒業証書授与式です。1,2,3年生ともに、悔いの残らない会、式になるように、練習に励みましょう。


各教室では、加湿器をつけて授業を行います。


2年生。ようやく東京班別学習新聞が完成しました。


1年生道徳。それぞれの考えを述べ合います。


2年生道徳。資料の範読を静かに聴きます。


3年総合的な学習の時間は、全体合唱練習です。


2年生は、昼休みにパートごとに合唱練習です。


1年生は、帰りの会前にパート別合唱練習です。

平成29年2月22日(水曜日)

 今日は、生徒会朝会がありました。各学年、専門委員会からの活動報告に加え、生徒会本部から、『スマホ・ケータイの使い方』について、スライドを用いて発表がありました。本校でも、SNS(とくにLINE)におけるトラブルが、たびたび報告されています。スマートフォンを持っている人も、これから持とうと思っている人も、節度と責任を持って使用しましょう。


『スマホ・ケータイの使い方』についての発表です。


市内中学校には、『共有ルール』があります。


各校の生徒たちで決めたルールです。意識しましょう。


1年生。英語の授業はグループ活動です。


2年生。男子の体育は、バスケの授業です。


3年生。国語の授業もグループ活動です。

平成29年2月21日(火曜日)

 本日は、とてもよい天気でしたが、風が非常に強く、実際の気温より寒く感じる一日でした。
 昨日、県公立高校に出願できなかった3年生は、本日、無事に出願を終えました。現時点での倍率情報を見て、どうしよう…と不安になった生徒も多いと思いますが、なぜその高校を選んだのかを考え、試験当日に全力を発揮することに、気持ちを集中してほしいと思います。また、試験当日に向けて、体調を万全に整えていきましょう。


1年生は、教室で理科の授業です。


2年生は、教室で保健体育の授業です。


3年生。卒業アルバム用の授業風景を撮っています。


昼休み。1,2年生合同合唱練習。男子は体育館へ。


ソプラノは視聴覚室へ向かいます。


練習終了。アルトは音楽室から教室に戻ります。


3年生は、県公立高校受検に備えて面接練習です。


強風の中、校舎横で、放課後の部活動を行います。


風が強すぎて、ボールがコントロールできません。

平成29年2月20日(月曜日)

 今日は風もなく、比較的暖かい一日でした。いよいよスギ花粉の季節です。憂鬱に感じている方も多いのではないでしょうか。
 3年生は、県公立高校の出願日で、生徒自らが、各高校に赴きました。本日出願できなかった生徒は、明日、午前中に出願です。
 1,2年生は、卒業証書授与式に向けて、合同歌練習が始まりました。


3年生のいない朝です。


1年生数学。解答を発表しようとしています。


2年生数学。真剣に問題に取り組んでいます。


桜の蕾が、日に日に大きくなります。


出願を終えた3年生が登校してきました。


5校時目。3年生は「お礼の手紙」を書いています。


1,2年生アルト。卒業式に向けて歌練習です。


1,2年生ソプラノも、真剣に歌練習です。


1,2年生男子は、体育館で歌練習です。

平成29年2月17日(金曜日)

 今日は、まるで4月のようなぽかぽか陽気でしたが、一日を通してとても風が強く、閉め切っているはずの扉や窓のすきまから、校舎内に砂埃がいっぱい入ってしまいました。月曜日の清掃が大変です。
 3年生は、期末テスト2日目でした。放課後、来週月曜日に行われる、県公立高校の出願指導がありました。考えうるアクシデントに備え、全員がスムーズに出願できることを祈っています。
 1,2年生は、通常の金曜日の授業でした。放課後、1,2年生だけの、はじめての専門委員会が行われました。


桜の蕾が、どんどん大きくなっています。


なぜか枯葉が入ってきます。扉の隙間から?


3年生は、テスト終了後に給食でした。


2年生は、今日も昼の歌練習に励みます。

平成29年2月16日(木曜日)

 本日は、全学年でテストが行われました。1,2年生は実力テスト(5教科)、3年生は3学期期末テストの1日目(4教科)でした。これまでの学習の成果が問われるテストを通じて、自分の弱点を知り、今後、重点的に学習すべきことは何かに気づいてほしいと思います。


雲一つない晴天で、とても暖かいです。


校舎は、まるで休日のような静かさです。


桜の蕾がちょっと大きくなってきました。


1年生。はじめての実力テストです。


2年生もテストに集中しています。


もちろん3年生も真剣そのものです。

平成29年2月15日(水曜日)

 本日は、学校朝会(表彰と校長講話)がありました。話をする人の方に体を向け、姿勢を正して話を聞く生徒たちの姿には、いつも感心します。
 このところ、朝晩と日中の寒暖の差が大きく、体調を崩しやすいです。体を冷やさないようにし、健康な生活を実践してください。


毎回、たくさんの表彰者がいます。


テーマは「陰徳は報われる」と「凡事徹底」です。


皆、校長先生の話を真剣に聞いています。


1年生家庭科。裁縫の勉強です。


2年生体育。女子はサッカーです。


3年生英語。ICT機器を使って授業です。

平成29年2月14日(火曜日)

 日中は、ストーブがいらないほど暖かく、穏やかな晴天の一日でした。昨日、行事の関係で、放課後に活動ができなかった分、存分に部活動に取り組むことができました。
 欠席者、出席停止者が、各学年にまだ大勢いますので、学校、家庭の両方において、健康管理に十分気を配ってください。


もうすぐ8:15です。


1年生英語の授業です。


2年生技術の授業です。


3年生社会の授業です。


校舎裏に、スイセンの花が咲いていました。


昼休み。1年生は室内で過ごしています。


昼休み。2年生は三送会の歌練習です。


昼休み。3年生男子が校庭でサッカーです。


放課後の部活動は、まず準備運動から。

平成29年2月13日(月曜日)

 本日は、朝から晴天に恵まれ、比較的温かい一日でした。午後に行われた、新入生1日入学および学校説明会では、開式に先がけて、1,2年生全生徒から、2週間にわたって練習してきた「校歌」と「旅立ちの日に」の、歌のプレゼントがありました。
 ところで、体調を崩して欠席したり、出席停止になっている生徒が、非常に多くいます。「自分は大丈夫」「かかってもすぐ治る」と考えないで、健康管理に十分気を配って生活しましょう。


2年生美術は、たべものそっくりアートの製作です。


3年生家庭科は、自分史の作成です。


3年生国語は、集中して問題に取り組んでいます。


1,2年生から歌のプレゼント。歌声から緊張が伝わってきます。


学校紹介のビデオを真剣に見ている児童たち。


学級委員たちが、児童を引率して校内を案内します。

平成29年2月10日(金曜日)

 昨日の雪の面影は、朝にはすでに校内になく、午前中は気持ちの良い晴天でした。しかし、昼頃までかなりの強風が吹き、午後からは、また雪が降るのでは、と思わせる黒い曇に覆われるなど、天候がとても不安定な一日でした。
 来週月曜日には、新入生一日入学が行われます。期待と不安を胸に、はじめて本校を訪れる児童、保護者が、「光陽中っていい!」と感じられるように、みんなで光陽中のよさをアピールしていきましょう。


寒さに負けずに朝練習に励みます。


校庭が乾かず、朝練習も授業もできません。


強風で倒れるため、あえて寝かせて駐輪です。


1年生の社会の授業風景です。


2年生の社会の授業風景です。


3年生の社会の授業風景です。


年に3回の給食メニュー、揚げパンです。


月曜日に向けて、最後の合唱練習です。


校庭が乾き、部活動ができるようになりました。

平成29年2月9日(木曜日)

 今日は、朝と昼過ぎには雪が舞う、とても寒い一日でした。インフルエンザによる学級閉鎖が1クラスあり、他のクラスにも、インフルエンザの罹患者や、急な発熱による欠席・早退者が多くいます。マスク、うがい、手洗い、水を飲むなど、できることを行い、ウィルス、細菌等の感染から身を守りましょう。


朝清掃後の廊下がぴかぴかです。


1年生の音楽の授業。歌のポイントをチェックしています。


2年生の英語の授業。他の人と英話で会話しています。


3年生の理科の授業。課題について真剣に考えています。


昼からまた雪が降ってきました。


雪の中、2年生が体育館に合唱台を運んでいます。


1、2年は、月曜日の発表に向けて合唱練習です。


3年生。卒業証書授与式に向けて、練習が始まりました。


同じく3年生。三送会に向けて、ダンスの練習です。

平成29年2月8日(水曜日)

 本日は、午後から、となりの明正小学校にて、光陽中学校区の小中合同授業研究会が行われたため、清掃なしの午前中45分授業、部活動なしの一斉下校でした。また、本年度、本校のALTとして勤務してくださったマリ先生は、本日が最後の授業でした。


1年生。ALTマリ先生最後の授業です。


2年生。国語の授業です。


3年生。理科の授業です。


うーん・・・明日は綺麗にします。


鴨が毎日プールにやってきます。今日は2羽だけ。


全校一斉に下校です。車や自転車に気をつけて。

平成29年2月7日(火曜日)

 寒くて乾燥した日続いているためか、各学年とも、インフルエンザに罹患した生徒が急増しています。マスクをしたり、まめにうがい・手洗いをしたり、水を飲んで、インフルエンザへの感染から身を守りましょう。


光陽中の朝は元気なあいさつから始まります。


登校後の3年生の下足箱です。かかとが揃っています。


廊下や階段は土埃でいっぱい。掃除が大変です。


1年生。三年生を送る会に向けて学年集会です。


2年生。体育の授業はサッカー。風が強いです。


3年生。社会の授業はグループ学習です。


給食の準備は、毎日慌ただしいです。


新入生一日入学に向けて、1,2年全体で合唱練習です。

平成29年2月6日(月曜日)

 先週末から風の強い日が多く、校舎内は砂ぼこりでいっぱいです。4日ぶりの朝清掃で、かなり綺麗になりましたが、2時間目には、掃除をしたのかな?と思うぐらいに汚れてしまいました。大変ですが、明日の掃除もがんばってください。
 さて、1,2年生は、昼休みから5校時目にかけて、来週13日に行われる、新入生一日入学のための歓迎合唱練習を行いました。3年生は、学年の先生方の指導のもと、多くの生徒が、県公立高校の願書の下書きをしました。


一日の学習は静かな朝読書からはじまります。


1年生の国語の授業風景です。


3年生の英語の授業風景です。


待ちに待った給食の時間です。


1、2年生男子は、体育館でパート練習です。


1、2年生ソプラノは、視聴覚室でパート練習です。


1、2年生アルトは、音楽室でパート練習です。


1、2年生は体育館に集合して、全体合唱です。


多くのは3年生は、県公立高校の願書の下書き中です。

平成29年2月3日(金曜日)

今日は昼休みに新入生説明会合唱練習、放課後には専門委員会がありました。最近風が強く、校庭の砂が舞ってしまいます。


3年2組家庭科 思い出のアルバム作りです


1年5組理科 気体の発生です


1年1組英語 授業を真剣に受けています


2年3組美術 出した人が元の位置に戻します


2年1組英語 ALTの先生から教わっています


2年2組理科 天気用図記号を教わっています


3年4組理科 環境問題による将来を考えます


1年生三送会実行委員 曲を決めています


環境委員 冬には欠かせない加湿器の清掃です

平成29年2月2日(木曜日)

今日は朝からPTAの卒対委員さんが謝恩会の集金活動をされていました。ありがとうございます。5時間目には講師の先生をお招きして、3年生の性教育講演会がありました。


登校時 卒対委員さんが集金を行いました


朝の会 担任からのメッセージ


3年5組朝の会 担任が話をしています


3年生清掃活動 水が冷たくなる時期です


3年生 清掃を頑張っています


廊下掃除も頑張っています


2年3組 東京班別活動の班新聞作りです


2年345組体育 これからサッカーの授業です


2年5組社会 時事ニュースを発表しています


1年5組国語 少年の日の思い出


1年1・2組体育 バスケで盛り上がっています


3年1組英語 記入して先生がチェックです


今日の給食 今日も鶏肉です


3年生性教育講演会 性について真剣に考えます


実験をして感染について学びました

平成29年2月1日(水曜日)

今日から2月になります。1・2年生は昼休みに新入生説明会のために合唱練習を行いました。また3年生は公立の受験校を相談するために三者面談が行われました。


担任からのメッセージ 授業のあいさつを大事にしよう


PTA朝のあいさつ運動 いつもありがとうございます


生徒たちのあいさつも元気です


清掃活動 膝をついて拭くのが光陽流です


1年1組数学 ICTを使って立体図を説明しています


1年3組英語 大切な人へメッセージを書いています


3年2組国語 プリント配布中です


2年1組理科 電磁誘導の勉強をしています


2年5組国語 走れメロスの漢字練習です


今日の給食 チキンステーキです


1・2年合同合唱練習 発声練習をしています


2年生が歌って1年生が音とりをしています


2年生総合 東京班別に行く前の新聞を参考に


班で協力してまとめ新聞を作成しています


3年生 三者面談で進路相談です

このページのトップに戻る本文ここまで


光陽中学校

所在地:〒343-0827 越谷市川柳町一丁目498番地
電話:048-987-7940
Copyright © Kouyou Junior High School. All rights reserved.