このページの先頭です
光陽中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで

現在のページ 光陽中学校 の中の 各種たより の中の 2018年2月の光陽中 のページです。

本文ここから

2018年2月の光陽中

更新日:2018年2月28日

【3月の予定】
1(木曜日)期末テスト(1・2学年) 県公立高校学力検査 部活動停止期間
2(金曜日)期末テスト(1・2学年) 県公立高校面接・実技検査
3(土曜日)
4(日曜日)北辰テスト(1・2年)
5(月曜日)専門委員会
6(火曜日)性教育講演会(3学年)
7(水曜日)3年生を送る会
8(木曜日)
9(金曜日)県公立高校入学許可候補者発表
10(土曜日)
11(日曜日)
12(月曜日)部活動休養日
13(火曜日)卒業式予行
14(水曜日)卒業式準備(午後)
15(木曜日)卒業証書授与式
16(金曜日)小中一貫出前授業
17(土曜日)
18(日曜日)
19(月曜日)1学年保護者会
20(火曜日)2学年保護者会
21(水曜日)春分の日
22(木曜日)給食最終日
23(金曜日)大掃除
24(土曜日)
25(日曜日)
26(月曜日)修了式
27(火曜日)学年末休業日
28(水曜日)学年末休業日
29(木曜日)学年末休業日
30(金曜日)学年末休業日
31(土曜日)学年末休業日

平成30年2月28日(水曜日)

2月も最終日です。明日から3月。別れの季節がやってきます。3年生は運命の県公立高校入試です。1・2年生は学年末テスト。皆さんの健闘を祈ります。

【左】いよいよテスト前最終日となりました。提出物は大丈夫ですか?最終学年へつながる大切な時期です。心・頭・体の準備を万全にして臨みましょう!!
【中】いよいよ光陽中学校で受ける授業が最終日となりました。これまでを振り返りつつ、感謝の気持ちをもって取り組みましょう。明日は県公立高校入試。緊張したら「フー」とゆっくり息を吐きだすと良いですよ。
【右】本日教科授業最終日です。感謝の気持ちで授業に臨み、良い形で明日につなげられるようにしましょう!


最後の「家庭」


最後の「英語」


最後の「理科」


最後の「数学」


最後の「社会」


最後の「保健体育」


最後の「音楽」


山本先生から生徒へメッセージ『ありがとう3-1!!仲間と合わせる最後の合唱』


2学年英語


一生懸命です


2学年数学


1学年理科


1学年社会


1学年英語


日本語指導も本日が最後です

平成30年2月27日(火曜日)『新選組の日』1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が文芸に優れた浪士をあつめてつくった武力組織、新選組の前身「壬生組」が結成されました。初め20人前後だった隊員数は、65年(慶応元)ころの最盛期には約200人にふくらんでいます。1864年(元治元)の池田屋事件での活躍が有名で、尊攘派に大きな打撃をあたえました。

2月も残りわずかとなりました。3学年は明日(28日)をもって各教科の授業が終了します。本日が最後の授業という教科もたくさんありました。また、1・2学年は期末テスト直前の授業でテスト対策を頑張っています。


朝の担任メッセージ(1)


朝の担任メッセージ(2)


朝の担任メッセージ(3)

【左】昨日は命の授業を受けました。自分も周囲の人も大切にしていきたいですね。
【中】一人一人の個人的な視点で考えると優先順位がついてくると思いますが、どの取り組みも卒業期に欠かせない大切なものです。入試間近で不安は大きいと思いますがやるべきことはしっかり取り組みましょう。
【右】公立入試が近くなった今、より落ち着いた生活が求められます。合唱練習も一生懸命取り組めている人が増えてきました。短い時間を大切に過ごしましょう!

【左】1学年廊下。しっかりと磨かれた廊下に整然と並ぶ掲示物
【中】2学年廊下。こちらもきれいに保たれています
【右】3学年廊下。1階ですので砂埃が入りやすく汚れやすいのですが、とってもきれいです。植物もあり過ごしやすい空間になっていますね。


3学年最後の国語『授業プログラム』


3学年最後の社会


3学年最後の英語


2学年社会


2学年国語


2学年理科


1学年社会


1学年英語


1学年家庭

平成30年2月26日(月曜日)

2月最終週がはじまりました。いよいよ3月に入り、県公立高校入試や期末テストなど大切な日が週末に迫っています。体調を整え、万全の状態で当日を迎えてほしいと願っています。今週は暖かい日が続きそうですが、花粉の飛散も心配されます。春のおとずれを感じられるようになってきました。


保健委員作成のインフルエンザ予防の掲示物


西側階段の床を新しくいたしました


防球ネット工事が終盤を迎えました。まもなく完成です


3学年家庭


3学年理科


3学年数学


2学年理科


2学年美術


2学年英語


1学年保健体育


1学年音楽


1学年英語

平成30年2月23日(金曜日)『富士山の日』富士山は静岡県と山梨県に跨る活火山です。標高3776.24m、日本最高峰の独立峰で、その優美な風貌は日本国外でも日本の象徴として広く知られています。

富士山の日の今日は、あいにくの天気です。寒さがとても身にしみます。インフルエンザ感染による短縮授業クラスがあり心配されます。来週は1・2年生期末テスト、そして3年生は運命の県公立入試が控えています。みなさん気をつけましょう!


あいさつ強化宣言3年3組


あいさつ強化宣言2年3組


2階ギャラリーの作品が新しくなりました


3階美術室前の作品も新しくなりました


3学年数学


入試問題に挑戦


3学年美術


2学年社会


2学年数学


2学年音楽


1学寝音楽


1学年保健体育「走高跳」


「器械体操」

平成30年2月22日(木曜日)平昌冬季オリンピック開催中です。スピードスケート女子チームパシュートで悲願の金メダル(五輪新)獲得!日本中を熱くさせました。これで、日本のメダル獲得数は金3、銀5、銅3の11を獲得。1998年長野冬季オリンピックを上回りました。この後の競技も楽しみです。


朝の担任メッセージ(1)


担任メッセージ(2)

【左】おはようございます。朝の冷え込みが厳しくなっています。十分注意して生活しましょう!朝早く来た人は自習を徹底しましょう!
【右】おはようございます。卒業まであと15日となりましたが、卒業式の日まで成長し続けるクラスであってほしいと思います。


担任メッセージ(3)


担任メッセージ(4)

【左】オリンピックでは金メダルが増えました。300日生活を共にしたという団結力、日本の力を感じました。三送会にむけて、私たち2年生も団結力を発揮しましょう!
【右】来年度はみんなが「合唱を教える会」で後輩たちに心や技や伝統を伝えていきます。今までいろいろ教えてくださった先輩方に感謝するとともに、自分たちが先輩になった時、どのように伝えていくべきか考えて臨めると良いですね。


7:30牛乳が届きます


図書室の改修工事が終わり、きれいになりました


朝練習で勉強中


朝練習で清掃をしてくれました


いろいろな部活動が清掃に取り組んでいました


ありがとうございました

平成30年2月21日(水曜日)『日刊新聞創刊の日』1872(明治5)年、東京初の日刊新聞「東京日日新聞」(毎日新聞)が浅草で創刊されたのが旧暦の今日です。東京日日新聞は、世界初の新聞戸別配達を実施し、1911(明治44)年には大阪毎日新聞と合併して全国紙へと踏み出しました。

本日は表彰朝会が実施されました。表彰者の栄誉をたたえます。
【本日の表彰者】
・吹奏楽部:第10回埼玉県吹奏楽コンクール新人戦
・越谷市内小中学校児童生徒書初め展覧会 推薦賞・特選賞・優良賞
・第70回記念埼玉県書初め展覧会 特選賞・優良賞
・第58回埼玉県小中学校児童生徒美術展覧会埼葛地区展覧会 平面の部 銀賞・入選 立体の部 銀賞・入選
・第58回埼玉県小中学校児童生徒美術展覧会 平面の部 特選 立体の部 特選
・男子バスケットボール部:第36回しらこばと杯バスケットボール大会 第3位
・男子ソフトテニス部:第3回春日部工業ふるとね杯ソフトテニス中学男子の部 1位リーグ第3位


クラスごとに点呼。学年主任へ報告です


本日の表彰者は延べ80名を超えました


代表生徒がステージ上で表彰を受け取りました


栄誉をたたえ、全員で拍手


3学年保健体育「サッカー」


2学年自習のようす


2学年英語


地元越谷の紹介文章作成中


1学年国語


1学年英語。積極的に発表します


2学年東京班別学習報告新聞


図書室の一部改修工事を実施中

平成30年2月19日(月曜日)本日は埼玉県公立高校出願日です。142名の生徒の皆さんが朝から出願に向かいました。ご苦労様でした。


昼休みのようす


防球ネットが高くなります。現在工事中です


1学年歌練習


3学年は卒業式練習がじはじまりました


2学年は3送会にむけて準備中でしょうか


丁寧に・・・


きれいですね

平成30年2月16日(金曜日)


3学年担任のメッセージ


試験のようす


試験のようす


1学年美術


作品が仕上がってきました


1学年理科


2学年数学


2学年音楽


2学年理科

平成30年2月15日(木曜日)本日より3学年期末テストです。1・2学年の皆さんは部活動休養日となっています。


3学年国語テスト


素敵な教室掲示ですね


生徒の笑顔があふれます


テストに向けて先生からの激励


川柳小学校にて授業研修会が実施されました


4校の教職員が集まりました


全体研修会のようす

平成30年2月14日(水曜日)


体育委員長が入場のようすを見守ります


全員集合しました。体育委員長のハンドサインで整列です


生徒会本部役員の皆さん


生徒会長の話


各学年学級委員長からの話

生徒会長から
「3送会・卒業式に向けて、準備等忙しくなりますが、次年度に向けて1日1日を大切に過ごしていきましょう」
1学年学級委員長から
「スキー教室で多くの人が成長しました。これからの生活に生かさなければ意味がありません」
2学年学級委員長から
「現在実施中の取り組みはおおむね成果が得られていますが、さらにレベルを上げていくために新しい取り組みに挑戦します」
3学年学級委員長から
「卒業まであと1ヶ月。私たちは光陽中学校に何を残して卒業していけるのか!」


専門委員長からの活動報告


最後にミーティング。次の機会に生かします


3学年保健体育「サッカー」


3学年英語


3学年社会「期末テスト対策」


2学年社会 ICT活用した授業


2学年国語


2学年技術「パソコン」


1学年英語


1学年社会


1学年家庭


テニスコート前のネット設営工事がはじまりました


2学年新たな挑戦


2学年日めくりカレンダー


熱いメッセージですね


本日のことば


心に問いかけます

平成30年2月13日(火曜日)平昌冬季オリンピック開催中。日本人選手が活躍しています。

本日は1学年の皆さんはスキー教室の振替休業日です。


3学年昼休み歌練習(男子)響きのある歌声が聴こえます


女子の練習風景。頑張っています


2学年も歌練習


男子は体育館で実施中


メモをとりながら取り組みます

平成30年2月9日(金曜日)『平昌冬季オリンピック開幕』今夜、開会式が行われます。すでに競技がはじまっていますが、日本人選手の健闘を祈りましょう!

おだやかな日が続いています。校庭の雪もなくなり、授業や部活動で少しずつ使用できるようになってきました。朝の冷え込みでグラウンドが凍り、10時頃になるととけて乾いて・・・の繰り返しです。週末の雨が気になります・・・。
さて、生徒の皆さんは毎日元気です。1・2年生は、大きな行事を終えてひと回り成長した姿がうかがえます。
3年生は勝負の日に向けて最終段階に入りました。一喜一憂することなく落ち着いて授業に取り組む3年生の姿にはいつも感心させられます。授業開始2分前には着席して静かに待つ。あいさつでは、「お願いします」「ありがとうございました」の声に強い意志を感じます。
今、やるべきことを理解し、それを最後までやり遂げることだけに集中する。そうすれば結果は必ずついてくると信じているのでしょう。まさに『信は力なり』頑張ってください!


11:00ところどころぬかっています


担任メッセージ「平昌オリンピック」にかける選手の想い


登校のようす。保護者の皆様ありがとうございます


校務の横山さん、宇田川さんに5階天井の張替えをしていただきました


バドミントン部


女子バレー部


1学年保健体育「ハードル走」


3学年英語


3学年道徳「旅立ちの日に」に込められた想い


2学年国語


すごろく実施中

平成30年2月8日(木曜日)平昌冬季オリンピック開会式を明日に控えました。前日の今日から競技がスタートします。21:30からスキージャンプノーマルヒル予選が行われます。葛西紀明を中心とする日本男子ジャンプチームが先陣をきります!

本日は月曜日の授業です。放課後は部活動休養日となっておりますので、生徒は帰りの会終了後、下校となります。
5校時は学活です。各学年の本日の学活のようすです。


3学年は、県公立高校の願書を清書しています


ミスがないかチェックします


緊張しますね


2学年は、東京班別学習の新聞作成です


個人新聞形式です。写真なども載せながら紹介していきます


廊下では二者面談中


1学年は、期末テストに向けての家庭学習計画表作成中


範囲表を見ながら計画を立てていきます


計画表はこのようなものです


教室のドアに掲示されています


「期末テストへの道 Let's study〜目指せ70時間〜」

平成30年2月7日(水曜日)『長野の日、オリンピックメモリアルデー』1998(平成10)年、長野冬季オリンピックの開会式が行われました。自然との共生を広く世界に呼び掛けた長野冬季オリンピックの精神を永遠に伝え、自然・環境とのかかわりを考える日にもなっています。平昌冬季オリンピック開幕まであと2日です。


朝練習・男子バレー部


バドミントン部


男女バスケ部


3学年、清掃のようす


丁寧な清掃。感心します


終わったら先生に確認してもらい礼で終わります


2学年、流し掃除のようす


どちらかというと避けられる場所ですが、ピカピカにしてくれました。ありがとう!


3学年数学


2学年合唱練習


3年生の教室には日めくりカレンダーが・・・


1日1日を大切にしていますね


合格祈願ダルマ

平成30年2月6日(火曜日)


朝の担任メッセージ3年5組


校長室清掃のようす


職員室前廊下


3学年理科


3学年音楽


2学年保健体育。やっと校庭が使えるようになりました


体育館


1学年英語


1学年社会

平成30年2月5日(月曜日)『プロ野球の日』1936(昭和11)年のこの日、全日本職業野球連盟の結成により、プロ野球が誕生しました。現チームでいうと、読売ジャイアンツ、阪神タイガース、横浜ベイスターズ、中日ドラゴンズ、オリックスブルーウェーブなど前7チームが参加していました。

スキー教室や東京班別学習が無事に終了し、新しい1週間のはじまりです。1年生は4校時からの登校でした。3年生は県公立入試に向けて願書作成をしています。
また、本日は新入生1日入学・学校説明会が行われました。


3学年は県公立高校願書の作成中です


下書きをもとに担任がしっかりチェックをします


2学年英語


2学年理科


新入生1日入学の準備です


昨日、野球部の皆さんが資料を作成してくれました。感謝です


小学生たちがやってきました


1・2年生が新入生歓迎合唱のプレゼント


学校長あいさつ


PTA会長あいさつ


光陽中学校の紹介VTR


光陽中学校の制服や体操着の紹介


子育て講座。スマホ・携帯の使用について講義いただきました


お疲れ様でした。気をつけて下校してください


男子バスケット部の皆さんが片付けをしてくれました


野球部の皆さんも片づけをしてくれました

2月3日(土曜日)本日は1学年スキー教室最終日です。学校到着は18:00を予定しております。


校庭は水がたまっています


サッカー部の2年生が一生懸命水とりをしてくれました。ありがとうございます

2月2日(金曜日)9:00現在で、雪が激しく降っています。本日は1・2年生が校外学習のため、校内は3年生のみとなり少し寂しい気がします。1学年はスキー教室2日目を迎え、元気にスキー実習に取り組んでいます。2年生は雪の中ですが東京班別学習を決行いたしました。


校門の掲示板が2月バージョンになりました。ご覧ください


6:30雪に備えて融雪剤をまきました


7:40校庭のようす


7:30朝自習(3学年)がはじまりました


3−1英語。わからないところは積極的に先生に聞きます


みんなで教え合いながら問題に取り組みます

2月1日(木曜日)『テレビ放送の日』1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声とともに映像がブラウン管に流れました。これが、日本初のテレビの本放送。その後、続々とテレビ局が開設されていきます。

昨夜は3年ぶりの皆既月食でした。みなさんはご覧になりましたか。
さて、2月になりました。1学年は本日よりスキー教室です。予定通り7:00に学校を出発しました。ホームページではスキー教室の様子を紹介していく予定です。お楽しみに。


1月31日21:52


22:05地球の影にかくれました


図書ボランティアの皆さんが活動中です。いつもありがとうございます


1学年クラス貸し出し用の本を整理してくれています


こちらは図書委員会の皆さんが作成したしおりです


新入生1日入学のときにプレゼントする予定です


3学年英語


2学年保健体育


雨の影響で体育館での活動になりました


2学年技術


懐中電灯を作成中


3学年合唱練習「男声」パート


女子は音楽室と視聴覚室で実施中

このページのトップに戻る本文ここまで


光陽中学校

所在地:〒343-0827 越谷市川柳町一丁目498番地
電話:048-987-7940
Copyright © Kouyou Junior High School. All rights reserved.