このページの先頭です
光陽中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで

現在のページ 光陽中学校 の中の 各種たより の中の 2018年3月の光陽中 のページです。

本文ここから

2018年3月の光陽中

更新日:2018年3月26日

【3月の予定】
27(火曜日)学年末休業日
28(水曜日)学年末休業日
29(木曜日)学年末休業日
30(金曜日)学年末休業日
31(土曜日)学年末休業日

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ
3月30日(金曜日)13:00開場 13:30開演
開場:蒲生地区センター

3月18日(日曜日)第2回埼玉県中学生春季水泳大会(於:立教新座高等学校)に本校生徒が出場し、素晴らしい成績を残しました。選手の皆さんの栄誉を称えます。
50m自由形 優勝(大会新記録)
100m自由形 優勝(大会新記録)
男子200mフリーリレー 第4位
男子200mメドレーリレー 第7位

平成30年3月26日(月曜日)


校歌合唱


本年度最後の校歌となりました

【学校長式辞】
これからの時代に必要な能力は、『課題解決能力』『コミュニケーション能力』『自己管理能力』です。指示されたことを指示どおりに実践するだけでなく、その内容を理解し、いろいろな状況の中で判断し活用していくことが求められます。皆さんが実践している『凡事徹底』『あいさつ』のレベルをさらに向上させてくれることを期待しています。

今年度を振り返って(代表生徒発表)
1学年
さまざまなことに挑戦した1年でした。絆を深めることができて仲間、先輩、先生方に感謝です。上級生・中堅学年として学校発展に貢献していきたいです。
2学年
集中力持続に課題がありましたが、努力を重ね克服することができました。来年度は進路決定に向けて苦手教科克服に努力したいです。部活動でも個人戦で県大会出場を目指します。


総勢16名の皆さんが表彰されました。おめでとうございます


武井先生より春休みの生活について

【本日の表彰】
第3回越谷市小中学校児童生徒絵画展 特選(2名)入選(9名)
第10回埼玉県小中学校児童生徒美術中央展覧会 立体の部 連盟長賞
第2回埼玉県中学生春季水泳大会
50m自由形第1位(大会新記録)100m自由形第1位(大会新記録)
200mフリーリレー第4位
200mメドレーリレー第7位

平成30年3月20日(火曜日)


1学年球技大会


雨のため体育館のみでの活動です


男子バスケットボール


男子バレーボール


2学年学活


クラスのアルバム作成中

平成30年3月19日(月曜日)『アカデミー賞設立記念日』1927(昭和2)年のこの日、アメリカで映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が設立されました。第1回アカデミー賞は1927年8月1日から1928年7月31日までの1年間に公開された作品が対象とされ、ウイリアム・A・ウエルマン監督の「つばさ」が作品賞を受賞しました。


1学年国語


1学年学活


1学年学活


授業評価(理科)実施中


2学年球技大会(女子バスケットボール)


男子バスケットボール


男子サッカー


女子サッカー


みんなで応援!


体育委員が運営をします


午後は1学年保護者会が開催されました


1年間を映像で振り返ります

平成30年3月16日(金曜日)

卒業式が終わり、本日から1・2年生のみの生活となりました。少し寂しい気がします。


2学年理科


2学年英語。音読テスト


2学年国語


1学年学活


1学年英語


3送会での頑張りをねぎらう掲示物

平成30年3月15日(木曜日)『第41回卒業証書授与式』


卒業生入場前、1年生が見送ります


感動の『卒業生別れの言葉』


2年生がしっかりと受けとめます


保護者のみなさんも感動


最後の学活


最後の学活


最後の学活


保護者に見送られながら・・・

平成30年3月14日(水曜日)『ホワイトデー』全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会がホワイトデーを催事化し、1978(昭和53)年、同組合の総会で制定し、2年間の準備期間を経て1980(昭和55)年3月14日に、第一回ホワイトデーが誕生しました。2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、この日の返礼として、キャンデーやマシュマロ、クッキーなどをプレゼントします。

中学校生活も残り2日となりました。最後の瞬間まで大切にしましょう!


3学年教室はきれいにワックスがかけられています


早く登校した生徒が机を運んでくれていました


2学年理科


2学年社会


2学年数学


1学年理科


1学年英語


1学年美術


3学年最後の集会


各クラスからの発表のようす


楽しく元気に実施中

平成30年3月13日(火曜日)『青函トンネル開業記念日』1988(昭和63)年、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業しました。青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底という世界最長のトンネルです。

本日は卒業式予行を実施いたしました。当日は1年生は参加できませんが、本日の予行では1年生も参加し3年生の卒業を祝いました。予行終了後には、1・2年生から、合唱「伝えたい、君に」を贈りました。
卒業生の皆さん、光陽中学校での生活もあと2日です。

〜当日の予定〜
 8:40 保護者受付
 8:50 来賓入場
 9:00 卒業生入場
11:55 卒業生退場
12:25 卒業生下校
※卒業式当日は、保護者の皆様のお車での来校は、原則遠慮させていただいております。来校の際は徒歩、または自転車でおこしください。みなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。


卒業式予行のようす


1・2年生から3年生へ「伝えたい、君に」を贈りました

予行の最後に、優秀生徒表彰を行いました。
埼玉県教育委員会優秀児童生徒表彰(1名)
越谷市優秀児童生徒表彰(1名)
埼玉県体育協会体育優良児童生徒表彰(2名)
・埼玉県産業教育振興会小中学校有料卒業生表彰(1名)
みなさん、おめでとうございます!

平成30年3月12日(月曜日)


3学年学活


最後の学年集会に向けて練習中


3学年大掃除


感謝の気持ちを込めて・・・


もうすぐ卒業です


2学年理科


2学年国語


2学年美術


こんな素敵な作品ができました


1学年社会


1学年国語


1学年家庭


1学年保健体育

平成30年3月11日(日曜日)『東北地方太平洋沖地震』2011(平成23)年3月11日14:46に発生した大地震は多くの地域に被害をもたらしました。死者、行方不明者あわせて18000人以上の未曽有の大災害を忘れてはなりません。

先日の大雨の影響で野球場とテニスコートはまだ水が引きません。

今では当たり前となった吹奏楽部の練習前の清掃活動。いつもありがとうございます。
清掃を通して細かいことにも気づく心、最後まで丁寧にやり遂げる粘り強さを鍛えます。
他の部活動の皆さんも同様に、清掃活動を通して精神力が養われているはずです。


女子バレー部は3年生引退試合です


昨年度お世話になった酒井先生にも来ていただきました


バドミントン部

平成30年3月9日(金曜日)『埼玉県公立高校入学許可候補者発表』運命の発表の日を迎えました。どのような結果であっても、未来へ向かって前向きに進んでくれることを願っています。

ベル先生が本日をもって光陽中学校勤務を終了します。いつも笑顔あふれる元気な授業。生徒と一緒に楽しく登校する姿。とっても上手な絵。ベル先生!1年間生徒のためにありがとうございました!

【左】「瞳を閉じればあなたがまぶたの裏に・・・」今日は3月9日です。3年生は合格発表日。来年私たちも笑顔でこの日を迎えたいですね。そのための毎日を全力で過ごしましょう。
【右】3年生から素敵なメッセージが届きました。一つ一つを読むとみんなの思いが届いたことがわかります。すごくうれしい気持ちになりました。ぜひ読んでください!

朝練習に時間に校舎内を清掃する各部活動の生徒たち。今では当たり前の光景になりましたが、一生懸命床を磨いている生徒の心はきっとピカピカでしょう。
金曜日課で清掃がありませんでしたので、とても助かりました。感謝!


2学年英語


2学年理科


2学年数学


1学年英語。ベル先生に英語でお礼


1学年国語


1学年理科

平成30年3月8日(木曜日)イチロー選手がシアトルマリナーズへの復帰が決まりました。実に6年ぶりで背番号は「51」45歳を迎えるシーズンでどのような活躍を見せてくれるか楽しみです。

【左・中】昨日の三年生を送る会を終えて、3年生の皆さんから1・2年生にお礼のメッセージが各教室に掲示されていました。とても心温まる光景にジーンときました
【右】1学年掲示板には1年生の頑張りをねぎらう先生方からのメッセージ。見事な『祝卒業』の文字

【左】三送会大成功。本当によかったですね。いよいよ最上級生という自覚を持ち、毎日何事も見本となる行動を心がけて成長していきましょう。
【中】青学年の底力を見られたなと思いました。やっぱりやればできるなと。これからは「やればできる」ではなく『いつでもできる』ようになってほしいと思います。
【右】昨日の三送会は本当によく頑張ったね。みんなの一生懸命な姿に感動しました。何より三年生が喜び、感動してくれたことがうれしかったですね。


朝練習で清掃活動をしてくれています


みなさんありがとうございます


3学年昇降口。傘がきれいに置かれています。生徒にとっては当たり前ですがとても素晴らしいことですね


図書室「受験生のためのコーナー」が設置されています


3学年学活


何やら打ち合わせをしていますね・・・


2学年社会


2学年理科


1学年英語


1学年音楽


1学寝保健体育

平成30年3月7日(水曜日)『消防記念日』1948(昭和23)年、「消防組織法」が施行された日です。明治憲法下では、警察の管轄とされていた消防業務が、この日から市町村が管理する「自治体消防制度」となりました。これを記念し、1950(昭和25)年に国家消防庁(総務省)がこの日を制定しました。

本日は三年生を送る会が開催されます。保護者の皆様、ぜひおこしください。
13:25 三年生入場
13:30 開会セレモニー
13:40 1年生から3年生へ
13:55 2年生から3年生へ
14:10 休憩
14:25 生徒会から3年生へ
14:35 3年生から1・2年生へ
15:00 閉会セレモニー
15:20 3年生退場


3-1教室


3-2教室


3-3教室


3-4教室


3-5教室


体育館。合唱コンクールスローガン


体育祭スローガン


入学当時のクラス写真が掲示されています


みんな初々しいですね


良い笑顔です


2年生から3年生へのメッセージ


3年生に心を込めて・・・


丁寧に書いてあります


3年生練習の合間にうれしそうに写真やメッセージを見ています


出入り口にも「あめでとう」


1・2年生の皆さん、準備お疲れさまでした!


3学年学活


それぞれの想いを込めます


この教室で過ごす日もわずかです


2学年練習の風景


最終リハーサルです


どんな発表か楽しみですね


1学年道徳


こちらも道徳


数学。図形をわかりやすく図示しています

平成30年3月6日(火曜日)『スポーツ新聞の日』1946(昭和21)年のこの日、日本初のスポーツ新聞「日刊スポーツ」が創刊されました。タブロイド判4ページ、1部50銭でした。第1面を飾ったのは、野球の投手を中心にしたスポーツ選手のイラストでした。


各クラスに日めくりカレンダーが掲示されています

今まで3年間ありがとう。最後まで仲間とともに過ごしてきた日々を胸に『さあ、箱舟に乗って旅立とう』

【左】明日はいよいよ三送会。みんなの気持ちを先輩方へしっかり届けられる場です。一人一人がやるべきことを考えて動きましょう。
【右】三送会まであと1日となりました。それぞれがお世話になった3年生に気持ちが伝わる発表ができるように気合を入れていきましょう。


3送会の練習


1学年廊下にはスキー教室の写真がズラリと並びます


登校風景(1)


登校風景(2)


3学年性教育講演会のようす(1)


性教育講演会(2)


明日の3年生を送る会練習


山本先生に合唱の指導を受けながら実施中


2学年社会


授業プリントをとじています


1学年理科

平成30年3月5日(月曜日)

暖かい日が続き、春を感じさせてくれます。今週は、「三年生を送る会」「県公立入学許可候補者発表」など、大きな行事も予定されています。三年生を送る会は、本年度は午後に開催予定です。昨年度に比べ、縮小して実施となりますが、どうぞおこしください。

【左】卒業まで残り8日となりました。結果が気になって不安なのはみんな同じです。今を一生懸命過ごすことです。今日も1日頑張りましょう!
【中】県公立高校受験お疲れさまでした。よくよく考えてみると合否は高校が決めることです。だから思い悩んでいても前には進めません。今は、光陽中での生活の残された日々を充実させることに集中してください。卒業式練習頑張ろう!
【右】あと14日でこの仲間ともお別れです。仲間とかわす言葉一言にも思いをこめて会話していきましょう。


3送会が近づいてきました。準備頑張っています


生徒会本部役員の皆さんも3送会に向けて頑張っています


登校風景


保護者の皆様、毎日のあいさつ運動ありがとうございます


1校時は卒業式練習です


2・3年生合同で実施しました


2年生も真剣に取り組んでいます


2学年社会


2学年国語


1学年英語


1学年理科


1学年保健体育


3学年卒業式合唱練習


女子の皆さんもきれいな歌声です

平成30年3月2日(金曜日)『埼玉県公立高等学校入学者選抜面接・適性検査』

【左】昨日はお疲れさまでした。心身ともに疲労感が高いのではないかと思います。頑張りましたね。そして今日はよく登校しました。このことは『困難なことから逃げないで立ち向かえる強い心』を鍛えます。
【右】悔やんでも後悔しても残り1日。最後までやりきる!

【左】ワーク提出100%!全員提出できてすばらしい。あたりまえのことですがこういうことをしっかりできるのがクラスとしてとても大切なことなのです。テスト2日目も全力で臨もう。がんばれみんな!
【右】自分史上最大の努力の積み重ね。一寸先は・・・光です!


テスト日程と受け方


最後の1秒まで諦めない!


校門の掲示板がリニューアルしました


部活動黒板。今日から再開です


今月の予定


1学年掲示板。公立高校入試問題


卒業式練習「証書授与」


卒業式練習「合唱」


2学年期末テストのようす


1学年期末テストのようす

平成30年3月1日(木曜日)『埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査』

3月になりました。昨夜からの春の嵐も通り過ぎ、暖かい晴天になりました。3年生142名の生徒が県公立高校入試に臨んでいます。大きなトラブルもなく、順調に進んでいるようです。また、1・2年生は学年末テストです。皆さんの健闘を祈ります。

3月の学校長講話『お母さんは命がけであなたを産みました』
「性教育講演会〜命の授業〜」の実施や、卒業を控えた今だから伝えたいことがあります。詳しくは本日発行の「光陽中だより」をご覧ください。
ホームページでもご覧になれます。


期末試験のようす(2学年)


期末試験のようす(1学年)


まだ水が残ります


防球ネットが完成しました


生活記録ノート(やりとり帳)


びっしり記録された文章に担任もコメントします

このページのトップに戻る本文ここまで


光陽中学校

所在地:〒343-0827 越谷市川柳町一丁目498番地
電話:048-987-7940
Copyright © Kouyou Junior High School. All rights reserved.