このページの先頭です
光陽中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで

現在のページ 光陽中学校 の中の 各種たより の中の 2017年5月の光陽中 のページです。

本文ここから

2017年5月の光陽中

更新日:2017年5月29日

平成29年5月29日(月曜日) 1953(昭和28)年、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功しました。本日はエベレストの登頂記念日です。

今週は学校総合体育大会です。(5/31〜6/5)大切な1週間になります。選手の皆さんの健闘を祈ります。


しっかり取り組んでいます


学級で議事について決をとっています


生徒総会資料です

平成29年5月25日(木曜日) 1955(昭和30)年のこの日、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行されました。今日は広辞苑記念日です。

昨日は学校総合体育大会代表者会議が本校会場で実施されました。3年生にとっては最後の大会です。どのような組み合わせになったのでしょうか。
そして、今朝は学校総合体育大会に出場する部活動の壮行会が開催されました。どの部活動も決意と覚悟をもって勝負に挑みます。
母壁校長より、激励の言葉をいただきました。「勝負ですから必ず勝敗はついてきます。しかし、勝負の先にあるもっと大きなものをつかむチャンスでもあるのです。光陽中学校の選手であるという誇りをもってプレーしてください」


野球部


男子バレー部


女子バレー部


卓球部


バドミントン部


男子バスケ部


女子バスケ部


男子テニス部


女子テニス部


サッカー部


体操部


代表生徒から激励の言葉


校長先生から激励の言葉


教育実習生の研究授業


教育実習生の研究授業


2年生保健


3年生理科「力のはたらき」


3年生英語「新単語の練習」


3年生国語「硬筆」

平成29年5月23日(火曜日) 1543年コペルニクスが地動説を発表した日です。当時は受け入れられなかった説でしたが、後にガリレオ・ガリレイにより証明されました。

体育祭も終わり、生徒は少し疲れが残っているようです。学総大会や期末テストに向けて頑張りましょう。


昼休みの風景。外で自由に遊ぶ光景は久しぶりです。


3学年国語「硬筆」


きれいな文字。美しいです。


2年生理科「炭酸水素ナトリウムの分解」


1年生総合「食に関すること」


1年生家庭学習の取り組み状況です。


1年1組生徒に向けて描かれた大きな表彰状

平成29年5月21日(日曜日)

昨日の体育祭は無事に終えることができました。生徒の頑張りはもちろんですが保護者、地域、ご来賓の皆様のご協力に感謝を申し上げます。


開会式。選手宣誓


綱引き


学級対抗リレー


大縄跳び


吹奏楽部の演奏


部活対抗リレー。体操部の見事なパフォーマンス


部活対抗リレー(女子)


棒引き


騎馬戦


閉会式。青群優勝の瞬間です。

平成29年5月20日(土曜日) 1978(昭和53)年、千葉県成田市に新東京国際空港(成田空港)が開港しました。本日は新東京国際空港開港記念日です。

いよいよ体育祭当日を迎えました。生徒は短い時間の中でできる限りの努力をしてきました。生徒たちの「動と静の美」の姿、光陽中プライドにご期待ください。


6:30 晴天に恵まれました。熱い一日を迎える前の静寂が漂います

平成29年5月18日(木曜日) 国際親善デー 1899(明治32)年、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱によりオランダのハーグで第1回平和会議が開催された日です。

体育祭まであと2日。準備も着々と進んでおります。本日は3学年内科検診日です。


1年2組音楽。表情と姿勢を確認中です。1年生の歌声もとても上手になってきました。


音楽室に掲示されていることば。素晴らしいですね。


2学年掲示板。昨日までの記録が掲示されています。

平成29年5月17日(水曜日)

本日は体育祭予行を実施いたしました。少し肌寒い中でしたが生徒はよく頑張りました。競技だけでなく、各係の仕事もしっかりと確認しながら取り組んでいました。光陽中学校の体育祭は生徒の手でつくりあげていく部分もあります。保護者の皆様、当日は競技はもちろんですが、運営や進行など各係の仕事にも注目してご覧ください。


実行委員長の「集合」のかけ声でダッシュで集まります。


開会式「国旗掲揚」


準備体操


監察係。違反がなかったか確認中です。


決勝係。着順を決定します。


決勝係。スターターもやります。


記録係。着順を記録し伝えます。


伝えられた着順を用紙に記入します。


記録係の用紙です。


用具係。競技で使用する用具の出入れをします。


招集・誘導係。しっかりと並ばせています。


得点板係。図書委員の生徒たちが担当します。


放送係。競技を放送で盛り上げます。


今日の大縄チャンピオンは2年5組(40回)


パフォーマンス練習(紅組男子)


パフォーマンス練習(白組男子)


パフォーマンス練習(紅組女子)


パフォーマンス練習(白組女子)

平成29年5月16日(火曜日) 1975年日本の女性隊初のエベレスト登頂に成功した日です。

体育祭まであと4日となりました。授業・部活動・そして体育祭と、生徒はやるべきことがたくさんありとても大変です。しかしそれに負けることなく、はつらつと過ごしています。


朝練習の風景です。校庭はいっぱいです。


2学年練習「綱引き」


2学年練習「ムカデ競争」


3年生の生活記録ノート「やりとり帳」先生と生徒とのやりとりがびっしり記入されています。


1学年掲示板。その日の最高記録が掲示されています。


1学年社会「世界の気候」教育実習生による授業です。


2学年国語「熟語の意味を調べよう」


3学年英語「中間試験の振り返り」みんなで教え合う姿がとても素晴らしいですね。

平成29年5月15日(月曜日) 1932年(昭和7年)5月15日に起きた大日本帝国海軍の青年将校を中心とする反乱事件、5.15事件の日です。武装した海軍の青年将校たちが首相官邸に乱入し、当時の護憲運動の旗頭ともいえる犬養毅を暗殺しました。

体育祭週間に入りました。17日(水曜日)は予行も実施されます。天気にも恵まれるようですが暑さが心配です。水分補給等、暑さ対策にも気をつけながら活動させたいと思います。


1学年体育祭練習です。リレー・ワンアップ・学年種目の練習をしました。


2学年国語。中間試験返却です。


3学年国語。「硬筆」集中して取り組んでいます。


1年生「おさるのかごや」


3年生。さすがの跳躍です。


1年生「ワンアップリレー」


2年生「ムカデ競争」


3年生リレー


2年生「大縄跳び」そろっています。

平成29年5月12日(金曜日) 厚生労働省健康政策局看護課・日本看護協会などが1991(平成3)年に看護の日を制定しました。前年の8月、文化人・学識人による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を看護の日と定めました。この日はナイチンゲールの誕生日です。

本日は中間試験です。授業や家庭学習で取り組んできた成果を発揮できるよう頑張ってほしいと思います。なお、気温上昇による熱中症予防のため、体操着での受験にいたしました。


3学年「英語」


2学年「国語」


1学年「社会」

平成29年5月11日(木曜日) 長良川鵜飼い開き。毎年この日に岐阜県長良川で行われます。松明の非でアユをおびき寄せ、飼い慣らした鵜を使ってそれを捕る、古式漁法の初日です。鵜飼いは10月15日まで連夜行われます。ただし満月の日は除外されるそうです。

中間テスト前日になりました。1年生にとっては中学生として初めてのテストです。準備に余念がありません。さて、お天気は昨日との気温差が10℃ととても暑くなる予報です。熱中症に気をつけながら学校生活を送りたいと思います。


1学年体育祭練習。学年種目「おさるのかごや」


1学年大縄跳び。10回を超えてきました。


3学年美術。「印象派の絵画を鑑賞しよう」


1学年国語「花曇りの向こう 〜題名に込められた意味を考えよう〜」


1学年英語。単語練習中です。


1学年技術「立体を図に表す方法を知ろう」


2学年体育。ワンアップリレーの練習です。


大縄跳び練習


昼休みです。多くのクラスが大縄跳びの練習をしています。

平成29年5月10日(水曜日) 気象庁の外郭団体である気象協会が1950(昭和25)年のこの日に設立され、業務を開始したことから、日本気象協会設立記念日としています。その後NHKテレビへの天気図提供、天気予報サービスなどを経て1966(昭和41)年に日本気象協会として統合されました。

あいにくの雨模様ですが、本日は学校朝会から1日がスタートしました。時間に遅れることなく全員しっかりと臨むことができました。


学校朝会。校長講話。


教育実習生の紹介をしました。実習期間は8日〜26日です。


朝会が終わり退場です。最後に退場する3年生は動かずに静かに待っています。さすが最上級生です。


1学年数学「加法と減法が混ざった計算」


2学年国語「枕草子」暗唱


3学年英語「日本の伝統文化を英語で語ろう」


1学年心臓検診。姿勢を正して説明を聞いています。


3学年技術「植物の栽培」きれいに鉢が並んでいます。


3年2組体育館にて保健体育授業中。教室の机はとてもきれいに整列し整然としています。見事です。


1学年掲示板です。体育祭に向けて燃えています。


1学年人権、命の大切さに関する標語。


5月の生活目標です。


5月の給食目標です。

平成29年5月9日(火曜日) 全国黒板工業連盟が2000年に制定。「こ(5)く(9)ばん」の語呂合わせと明治初頭にアメリカから黒板が初めて輸入されたのがこの時期といわれていることから黒板の日となっています。

本日は1・2校時から体育祭全体練習です。騎馬戦と棒引き、大縄跳びの練習です。開始時刻より前に整列完了し、大変すばらしい態度で練習に臨んでいます。


男女に分かれて騎馬戦と棒引きの練習に入ります。


棒引きの練習が終わり、パフォーマンスの打ち合わせをしています。


騎馬戦入場練習です。


白組。騎馬をつくっています。


紅組。騎馬をつくっています。


1学年保護者会が開催されました。


3学年技術。「植物の栽培」


3学年理科。「速さとは何か?」


2学年理科。「火成岩」についての復習

平成29年5月8日(月曜日)

大型連休が明けました。12日(金曜日)中間テスト、20日(土曜日)体育祭に向けて頑張っています。本日も暑くなりそうです。午後からはPTA総会が開催される予定ですので生徒の皆さんは給食後、部活動なしで下校になります。9日(火曜日)からはテスト前諸活動停止期間になります。部活動は朝練習、午後練習ともにありません。


1学年体育祭練習


2学年国語「枕草子」


3学年技術「植物栽培」種を植えています。


1学年技術「キャビネット図の書き方」

平成29年5月2日(火曜日)

大型連休を間近に控えていますが、本日も体育祭の練習に元気よく取り組んでいます。また、授業にも集中して取り組む姿が見られます。


2学年体育。持久走に取り組んでいます。


持久走後に大縄跳びの練習をしました。


3学年体育祭練習。男女に分かれ騎馬戦と棒引きの練習をしました。


昼休みの光景です。担任と一緒に大縄跳びの練習をしています。


1学年総合的な学習の時間


健康についての学習です。メンタルヘルスについて学習しています。


同じく1学年。睡眠についての学習です。

平成29年5月1日(月曜日)

本日より5月に入りました。大型連休を控えておりますが、生徒の皆さんは元気よく活動しております。1・2時間目は全校による体育祭練習を実施いたしました。暑い中頑張っています。


開会式。体育祭実行委員長の「集合!」に対し、全員で「おおー!」と元気よくこたえています。


大縄跳び練習(1)


大縄跳び練習(2)


大縄跳び練習(3)


大縄跳び練習(4)


大縄跳び練習(5)

このページのトップに戻る本文ここまで


光陽中学校

所在地:〒343-0827 越谷市川柳町一丁目498番地
電話:048-987-7940
Copyright © Kouyou Junior High School. All rights reserved.