このページの先頭です
明正小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 明正小学校 の中の スクールライフ の中の 明正ブログ の中の 平成27年度明正ブログ のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サブナビゲーションここまで

本文ここから

平成27年度明正ブログ

更新日:2016年7月21日

このページでは元気な明正っ子の毎日の様子や活躍をお知らせします。

3月25日

 今日は平成27年度の修了式を行いました。この1年間大きな事故等もなく子ども達は素直に、そして一生懸命学び、運動し大きく成長することができました。これもひとえに保護者のみなさま、地域のみなさまのお力添えがあったからこそです。1年間、明正小学校へご理解・ご協力いただき誠にありがとうございました。また今年度リニューアルしたこのホームページにも多くの方々に閲覧していただきました。今年度の更新は今日で最後となります。来年度はまた新しいスタッフが運営して参りますのでよろしくお願いいたします。

3月24日

 本日、第37回目の卒業証書授与式でした。子ども達と教職員、保護者のみなさまと御来賓のみなさまの心が一つになった温かで厳粛なすばらしい式となりました。特集ページを設けましたのでぜひご覧ください。

3月23日

 いよいよ準備が整いました。明日は第37回目の卒業証書授与式です。児童の皆さんは安全に、元気に登校してください。また、保護者のみなさま、御来賓のみなさま、ご来校をお待ちしています。

3月22日

 平成27年度の卒業証書授与式まであとわずかとなりました。6年生の児童達は式の練習も立派な態度で終え、後は小学校生活最後の日を残すのみとなりました。きっと立派な姿で巣立ってくれることでしょう。体調をしっかりと管理して有終の美を飾ってもらいたいと思います。

3月17日

 5年生の総合的な学習の時間の発表会の様子です。先日4年生が3年生に発表している様子をお伝えしましたが、今回は5年生が4年生へ向けて発表を行いました。目的意識、相手意識を明確にして資料作成、発表練習を行い会は大成功でした。確実に発表力も向上している明正っこです。

 今日は小中一貫教育の一環として、光陽中学校の先生方が6年生の教室に出前授業にお越しくださいました。国語科と算数科の授業を行っていただき、子ども達は真剣に集中して授業に臨みました。「学力向上」「中1ギャップの解消」「自己肯定感の高揚」をめざして来年度も光陽中学校区の小中4校で連携を図ってまいります。光陽中学校の先生方、本日は大変ご多用の所ありがとうございました。

3月16日

 6年生の愛校活動の様子です。6年間お世話になった校舎や教具に感謝の気持ちを込めてペンキを塗ったり、細やかなところまで掃除をしたりしながら小学校生活を思い出していました。まもなく卒業です。残り少ない日々ですが明正小学校の思い出をたくさん作っていってください。

 昼休みに音楽クラブの皆さんが発表会を行いました。1年間、しっかりと練習を重ね、豊かな音色を響かせることができました。「こつこつと磨いた音色はたから」ものです。聞いていたみんなもとても満足している表情でした。

 今日は今年度最後の表彰朝会を行いました。「標語」や「図画工作の作品」「読書感想文」「毛筆」などたくさんの児童が表彰されました。

3月15日

 いよいよ卒業証書授与式の練習も大詰めです。6年生はこれまでしっかりと学校生活を送ってきた集大成として、また、4・5年生はこれから明正小のバトンを引き継ぐ者としてふさわしい態度で練習に臨んでいます。少し寂しい気持ちもありますが、これからの人生を切り拓く若者達のエネルギーを感じさせる練習風景でした。

3月14日

 本日、通学班仮編制会議を行いました。新年度に向け、班長、副班長、班員、通学路、集合場所等を確認しました。明日から新しい班で登校となります。また、通学路が大きく変更となった班もあります。安全に気をつけた登下校を学校で指導しました。家庭でも声かけをお願いします。

3月11日

 5年前の3月11日。東日本大震災が発生し、大きな被害をもたらしました。多くの犠牲者に、鎮魂の祈りをささげる黙祷を本日14時46分に全校で行いました。お昼に校長先生から震災のことについての話がありました。家庭でも話をしていただくようお願いします。

3月9日

 今日は今年度最後の「おはなし会」をおこないました。1・2学期同様に「そよかぜ文庫」のみなさまをお迎えし、読み聞かせを行っていただきました。毎回のことですが一瞬で本の世界に入り込み、豊かな時間をすごしました。今回本校の読み聞かせボランティアの方々も参加され、多くのことを学び取ることができました。1年間お世話になりました。また来年度もご指導よろしくお願いいたします。

3月8日

 今日は「ありがとう集会」「学校応援団会議」「通学路に係る連絡協議会」を行いました。1年間お世話になった学校応援団のみなさまに感謝の気持ちを手紙と花束で伝えました。本当にありがとうございました。また来年度もよろしくお願いいたします。その後の応援団会議では1年間の活動の様子や次年度に引き継ぐべき事などを全体で共有しました。また本校は児童数が急増しており、通学路についても地域の民生委員さまや児童委員のみなさまにご参会いただき協議を重ねました。本校は繰り返しになりますが地域の方と保護者の方々のお力添えによって教育活動を充実させることができています。心より感謝申し上げます。

3月4日

 今日は「感謝の会」が行われました。保護者のみなさまの出し物や、6年生の出し物、そしてわたしたち教職員も6年生に向けて「tomorrow」を3部合唱で贈りました。少しずつですが確実に6年生の卒業が近づいてきています。悔いの残らぬようしっかりと学校生活を送ってもらいたいと思います。私たちも全力で指導・支援を行っていきます。

3月3日

 今日は拠点校指導教員の清水先生の勤務最終日でした。1年間、ぴかぴかの1年生先生を丁寧にご指導いただき、立派な一人前の先生に育て上げていただきました。先生からいただいたご指導をこれからの実践に活かしていきます。1年間ありがとうございました。

3月2日

 今日は「6年生を送る会」を行いました。どの学年も6年生への思いを込めた発表をおこない、大変心あたたまる会となりました。特集ページに会の様子をアップしましたのでぜひご覧ください。

3月1日

 今日から3月。いよいよまとめの月です。講話朝会では校長先生から「あいさつ」「体力作り」「くつそろえ」が1年を通してしっかりとできたすばらしいクラスにお褒めのお言葉をいただきました。こつこつと毎日がんばりましたね。また、今月の生活目標は「すみずみまで進んできれいにしよう」についてのお話もありました。学習も環境も最後のまとめをしっかりとしていきましょう。

2月29日

 延期になっていた「ありがとう集会」の準備が着々と進んでいます。本校を支えてくださっている学校応援団のみなさまをお迎えして感謝の気持ちを表す会です。ご多用の中ですがご参会をお待ちしています。

2月26日

 今日はALTのシャロン先生の勤務最終日でした。いつも明るい笑顔と工夫の凝らされた教材でこども達は外国語活動の時間をとても楽しみにしていました。1年間本当にありがとうございました。Thank you for always for the great lesson. We’re looking forward to seeing you again. Thank you.

2月25日

 昨日は3年生がポプラディア出張授業を行いました。これは百科事典の使い方を学習するものです。グループに分かれ実際に百科事典を用いて調べたり、パソコンを使用してオンラインの百科事典についても学習したりしました。子ども達は生き生きと積極的に活動しました。

2月24日

 今日は第1回目の保・幼・小連絡協議会を本校で行いました。来年度、新1年生がスムースに学校生活を送れるよう、小学校と保育園、幼稚園が連携を図っていきます。大変ご多用の中、また気温も低い中、園長先生をはじめ、多くの先生方にご参加いただきました。ありがとうございました。今後とも子どもたちの健全育成のためご協力をお願いいたします。

2月23日


5年生


1年生


3年生


第3回学校評議員会

 今日は1・3・5年生の授業参観・懇談会と第3回学校評議員会を行いました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。発表会や各教科の授業の中で生き生きと活動していたのではないでしょうか。また今年度最後の学校評議員会では様々な視点から多くのご指導ご示唆をいただきました。いただいたご意見を真摯に受け止め、来年度の学校経営に活かして参ります。

2月22日


2年生


6年生


4年生

 今年度最後の授業参観・懇談会を行いました。今日は2・4・6年生です。どの学年も1年間の学習のまとめとして発表会を行いました。生き生きと前を向いて元気に自分のよさを発表する2年生、4年生は福祉について学んだことをわかりやすく発表しました。6年生は自分の未来について力強く発表を行うことができました。保護者のみなさま、ご多用のところ多数ご来校いただき誠にありがとうございました。なお、本校ではお車での来校は厳に慎んでいただいております。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

2月19日

 6年生の家庭科(ミシン)の実習の様子です。なかなか担任だけでは個に応じた指導を行うことが難しいのですが、学校応援団として以前本校で勤務されていた牧野先生がボランティアとして協力してくださいました。このように本校は学校応援団の皆様のご支援によって教育活動を充実させることができます。牧野先生、ご多用の中ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

2月18日

 3年2組の自習の様子です。よく「担任がいないときこそクラスの力が明らかになる」といわれますが、集中して課題に取り組む姿は真剣そのものでした。着実に3年生で付けるべき力を付け、4年生への準備段階に入っていることがその態度から伝わってきます。この後はクラブ見学の時間です。4年生でも有意義な学校生活を送ることができるでしょう。

2月17日

 5年2組の家庭科「調理実習」の様子です。身支度を整え、無駄な私語がなくてきぱきと活動できるところが明正っ子のすごいところです。(当たり前のことですがこれが意外と難しいのです)時間内にしっかりと調理し、おいしくいただきました。保護者のみなさま、材料等のご準備ありがとうございました。

2月16日

 1年間こつこつと練習を重ねてきたバトンクラブの皆さんが、昼休みに発表会を行いました。学年別発表、そして全体演技と大変見応えのあるものでした。特集ページに動画もありますのでぜひご覧ください。

 今日は「いじめ0集会」を行いました。計画委員の皆さんが自分たちで「いじめ0」に向けての発表を考え、全校の児童に呼びかけました。「いじめはどこにでも、だれにでも起こりうる」問題です。何か気になることがあればすぐに先生方に相談してくださいね。

2月15日

 本日、不審者対応避難訓練が行われました。不審者が入った時の避難経路や避難の仕方を確認し、実際に校庭に避難する訓練を実施しました。全校児童が落ち着いて、すみやかに避難することができました。今回、「ピー」という大きな笛の音が聞こえたら危険を察知し、避難することも確認しました。日頃から危険を予測、察知し、落ち着いて行動することが大切です。今後も引き続き安全・安心な学校作りを進めてまいります。

2月12日

 作品展に出品していた児童の作品が戻ってきました。色使いや細やかな造形に工夫が凝らされ、見ていてとても楽しくなります。知識・理解力と同様に創造力や表現力もとても大切なものです。学校での図画工作科の準備等ではいつもご準備等ありがとうございます。ご来校の際にはぜひご覧ください。

2月10日

 先週の日曜日に越谷市縄跳び大会が行われ、本校から3年生と5年生のチームや、各学年の個人のお友だちが参加しました。インフルエンザの猛威の中、こつこつと鍛えた体で元気に飛び続ける姿はとても気持ちの良いものでした。終了後、「また来年も出たい」「次回こそ入賞するぞ」という感想がたくさんあり心強く感じました。応援に来ていただいた保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

2月9日

4年生の書写(習字)の時間の様子です。ひらがなの結びに気をつけて「はす」を書きました。筆先の扱いにも慣れ、集中して取り組むことができました。 書き初めで大きな字を書いたことで、普段の字も大きく、美しくなりました。

2月5日

 今日は3年生が旧東方村中村家住宅に校外学習に行ってきました。洗濯板を使って洗濯をしたり、昔の農具の「とうみ」を体験したりしました。また、昔の家屋の様子やくらしについても学習することができました。講師の皆様大変ありがとうございました。

2月4日

 今日は平成28年度新入生を対象にした保護者説明会を行いました。来年度入学し学校生活を楽しいものにできるよう説明を行いました。ご多用の中参会いただきましてありがとうございました。お子様の入学を心よりお待ちしております。

2月3日

 現在越谷市内の小中学校でインフルエンザの感染が急速に拡大しています。本校も例外でなく、いくつかの学級でインフルエンザに感染している児童が増えてきました。発熱等でとてもつらく、できることなら感染しないほうがよいことは間違いありませんね。厚生労働省がインフルエンザについてわかりやすくまとめていますのでぜひご覧ください。(上記のイラストをクリックしてください。)

2月2日

 今日は全校講話朝会からスタートしました。校長先生からは(1)明正小学校の開校記念日について(2)明正小学校の良き伝統についての2点、お話がありました。また、今月の生活目標のお話では3年1組の皆さんが協力して発表を行いました。

 今日から会食給食が始まりました。これは校長先生と明正小を支えている6年生が様々なお話をしながら一緒に昼食をとり、楽しいひとときを過ごすものです。たくさんの思い出話が飛び出して有意義な時間を過ごすことができました。

2月1日

 2年生のかけ算九九検定の様子です。本校では学級でかけ算を学習して、最終的に校長先生が合格の見届けを行っています。「やったあ 合格したぞ」と毎日喜びの声が聞こえてきます。今後の基礎となる学習内容をしっかりと積み上げて進級していきます。

1月28日

 大変風が冷たく、乾燥した日が続いています。越谷市内では10以上の小学校での学級閉鎖が報告されており、本校でも少しずつインフルエンザでのお休みが増えてきました。学校でもうがい、手洗い、換気を十分にさせ感染の拡大を防いでいます。ご家庭でも感染予防をお願いいたします。

1月27日

 3年生の校外学習「ミラクル体験」の様子です。ミラクルとは越谷市の科学技術館で様々な体験学習を行うことができます。驚きや発見がたくさん詰まった学習内容に理科の楽しさに触れることができました。特集ページを作成しましたのでぜひご覧ください。

1月25日

 今日は明正小学校と川柳小学校合同の地域学校保健委員会を行いました。日本赤十字社の須永良志さまをお迎えして「災害に備えて」という演題で御講話いただきました。またあらためて防災の意識が高まりました。

1月22日

 今日は5年生が森永製菓と富士重工業に社会科見学に行って参りました。そこで働く皆さんの工夫や努力、配慮されている事などを実際に感じながら学びを深めることができました。

1月21日

 今月の表現朝会は1年生の発表でした。大きくかつ、口形に気をつけてはっきりとした発表を行うことができました。エネルギーあふれる発表に元気をもらいました。

1月20日

5年生が科学技術センター「ミラクル」で科学体験をしました。実際の炎で炎色反応を調べたり、フィルムケースでオカリナ笛を作ったりとコースごとに様々な科学体験をしてきました。子ども達は、貴重な体験により、科学のおもしろさを実感することができました。

1月19日

 昨日は小中一貫教育の取り組みとして、光陽中学校の授業参観間及び研究会議を行いました。これは子どもたちの教育を9年間という期間で見つめ、健全育成を図っていくものです。落ち着いた中にも学習意欲にあふれる生徒たちの様子を参観し、光陽中、蒲生小、川柳小、そして本校の職員が一堂に会し研究協議会を行いました。光陽中学校のみなさま、大変お世話になりました。

1月18日

 今朝は今年初めての積雪となりました。足下が悪い中でしたが、明正っ子たちは安全に気をつけながら通学班でしっかりと登校することができました。明日の朝も路面の凍結等あるかもしれません。安全第一で無理せず登校するようにしてください。

1月14日

 3学期最初のロング昼休み。寒さに負けず、校庭で元気に「ドッジボール」や「花いちもんめ」「鬼ごっこ」などをして楽しむことができました。また、体育館では、2月7日の市内なわとび大会に向けて、3年生と5年生が長縄跳びの練習を開始しました。これから記録を伸ばしていきます。応援よろしくお願いします。

1月13日

 写真は3年生の総合的な学習の時間の様子です。越谷市農業振興課の講師の先生をお招きして「越谷市の農業」について学習しました。越谷市の特産物について、何が・どこで・どのように作られているかを学習しました。子ども達は夢中になってクイズに答えたり、集中してお話を聞いたりと大変意義な学習を行うことができました。講師の先生方ありがとうございました。

1月12日

 今日は校内書き初め競書会をおこないました。中・高学年は体育館に集まり真剣に一筆一筆とても集中して書き上げることができました。

1月8日

 平成28年がスタートしました。明るい笑顔と元気な挨拶があふれ、学校に輝きが戻ってきました。校長先生からは目標を持って生活することについてのお話がありました。また、児童代表の言葉では4年生児童がはきはきと3学期のめあてを発表しました。

12月24日

 今日は2学期の最終日、終業式を行いました。校長先生からは2学期の皆さんのがんばりについて3点お話がありました。((1)ランランタイムでの走り(2)教え合い学び合いがたくさん見られたこと(3)たくさんの行事にしっかりと取り組めたこと)そして、冬休みに取り組んでほしい3点についてお話がありました。((1)冬休みならではの行事を楽しみ、団らんを大切にしましょう(2)家族の一員として何かお手伝いをしよう(3)3学期の目標を立てましょう)そして生徒指導主任の大川先生から冬休みの生活について4点注意がありました。((1)公園での遊び方について、ボール遊びや大声を出さない(2)帰宅時間を必ず守る(3)ショッピングモール等必要の無い場合はいかない(4)交通事故に気をつける)また、児童代表のお話や賞状伝達も行いました。安全にそして楽しく冬休みを過ごしましょう。3学期全員の笑顔に会えることを楽しみにしています。 2学期もこの明正ブログをご覧ただきありがとうございました。また1月8日から更新しますのでよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

12月22日

 気温がぐんと下がってきましたが、学校園の冬野菜たちはすくすくと生長しています。写真は収穫を終えた5年生の栽培委員会の児童たちです。美しい緑色と輝く笑顔がとても印象的でした。(1学期ブログの夏野菜の写真と比較してみてください。)

12月21日

 下校後に過ごす時間がこれから長くなってきます。交通事故、不審者の被害に遭わないよう気をつけて生活しましょう。学校での指導を重ねますので、ご家庭でもお声かけお願いいたします。(警視庁ピーポ君のページをリンクしておきますのでぜひご覧ください。)

12月18日

 2年生の音楽科の様子です。鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の演奏です。一生懸命、音符と指を交互に見ながら楽しく演奏することができました。

12月17日

 4年生の児童がうれしそうにすてきなハンカチを見せてくれました。まだ4年生は家庭科の学習を行っていませんが学校のクラブ活動で作成したとのことです。学習したことが生活をより豊かにしてくれていることを知り、とても心が温かくなりました。裏のステッチを見てみると、本当に一針一針丁寧に仕上げていることがわかります。愛情がこもったすてきな作品の紹介でした。

12月16日

 今日はもう一つイベントがありました。小中一貫教育の取り組みとして光陽中学校の2年生と本校6年生児童が合唱を通して交流しました。お兄さんお姉さんのパワーに圧倒されながらも笑顔あふれる会となりました。ぜひ特集ページをご覧ください。

 今日は4年生が福祉体験推進員の先生をお招きして、ガイドヘルプ体験学習を行いました。普段何気ない段差や階段など、実際に体験を通してどれだけ負担になっているかを学び、バリアフリーの大切さを実感することができました。ご多用の中、ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

12月15日

 今日は2学期最後の表現朝会を行いました。全校合唱に続いては、2年生の詩の発表でした。いきいき・はきはきと元気いっぱいに2年生らしい発表になりました。

12月11日

 3年2組の元気っ子たちです。光る汗がすてきですね。この時期の跳び箱運動でも汗びっしょり。あらたに抱え込み跳びをマスターするお友達がたくさんでました。けが0で自分の力をぐんぐんと伸ばしてほしいと思います。

12月10日

 今日は初任者研修研究授業「図画工作科」をおこないました。安全面に注意を払い、また、刀の種類と効果を中心にオリエンテーションを行い、実際に掘り進めました。指導力も確実に向上しています。私たち教職員も学び続け成長していきます。

12月9日

 今週のスポーツタイムから縄跳びの取り組みが始まりました。今日は3分間の持久跳びです。なかなか一度も引っかからずに3分間跳び続けることは難しいものですが、すでに楽々としているお友達も十数名いました。「こつこつときたえたからだはたからもの」です。これからも跳び続けていきましょう。

12月8日

 今日の明正小学校は表彰朝会からスタートしました。図画工作科や理科の自由研究、そして市内音楽会とバラエティー豊かな分野において優秀な成績を残した明正っ子たちです。呼名の際の「ハイッ」という元気な返事と輝かしい笑顔があふれ気持ちの良いスタートを切ることができました。

12月7日

 今日からハンカチ・ティッシュ調査週間に入りました。あたりまえのことですが、なかなか徹底できないことも事実です。風邪予防で手洗いの際に使用する頻度も多くなります。毎日清潔なものをご準備ください。

12月4日

 日差しは強いのですが風は冷たく、冬到来を感じます。明正小学校でも風邪やインフルエンザのお友達が増えてきました。手洗いうがいと元気に外遊び、そして給食をしっかり食べよく眠り、元気な体で年末を迎えましょう。

12月3日

 今日は「そよかぜ文庫」のみなさまをお迎えして、読み聞かせの会を行いました。先生方のお話に1年生から6年生まで本の世界に引き込まれてしまいます。活字離れが進んでいるという昨今ですが、様々な世界に触れ、心を耕してくれる本との出会いを大切にしていきます。

 小中一貫教育の一環として光陽中学校区の本校と蒲生小、川柳小、光陽中学校でいじめ0にむけての取り組みをおこなっています。写真は各校のポスターです。互いに交換・掲示し、「いじめはぜったいゆるさない」という意識を高揚させていきます。

12月2日

 今日は高学年の授業参観と2回目の学校評議員会を行いました。また、6年生は埼玉県警非行防止班「あおぞら」の先生をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。学校評議員会では今年の学校経営、運営について5名の評議員様からご意見をいただきました。今後の教育活動に活かして参ります。また授業参観では気温の低い中たくさんお保護者の方にご来校いただきました。

12月1日

 今日は全校講話朝会から1日が始まりました。校長先生からは「いつも明正小学校の子どもたちが元気に安全に楽しく生活してほしい願っている方々がたくさんいらっしゃる」というお話をいただきました。わたしたちを見守り、支えてくださる方々が大勢いることをいつも感謝し、学校生活を送っていきましょう。

 先日お伝えした4年1組の社会科新聞の入賞者です。こちらも選考が本当に迷うほどの力作揃いでした。明日は高学年の授業参観です。ぜひご来校いただき作品を見ていただけたらと思います。

11月30日

 いよいよ明日から12月です。気温もぐっと下がり冬本番を迎えます。明正小学校でも風邪でお休みをする児童が増えてきました。手洗いうがいの励行をご家庭でもお願いいたします。

11月27日

 今日は持久走大会を行いました。天気はすっきり晴れ渡り、日差しも強く暖かな絶好の体育日和でした。児童は自分のめあてに向かって一生懸命走りきることができました。どの学年のレースも子どもたちの一生懸命な姿に感動で涙があふれました。多数ご来校いただいた保護者のみなさま、熱い応援ありがとうございました。

11月26日

 4年2組の社会新聞の賞が決まりました。校長先生賞が3名、教頭先生賞は3名の予定だったのですが、新聞に書ける思いがすばらしく、なんと14名が受賞しました。すばらしい新聞のできばえをぜひご来校いただきご覧になってください。後日4年1組の作品も紹介します。

11月25日

 4年生が社会科の校外学習で学んだ事柄を新聞にまとめました。体験し、学んだことを文字やイラストにしっかりとまとめること(言語活動)ができました。新聞は賞を絞ることができないほどの充実ぶりです。明日のブログで紹介します。お楽しみに。

11月24日

 本日、市内サッカー大会が本校で行われました。今までの練習の成果を発揮し、一人一人が全力でプレーすることができ、応援している人達にも多くの感動を与えることができました。応援ありがとうございました。

11月20日

 今日は清掃時の一コマです。本校では縦割り掃除を毎日行っています。上級生が手本を見せ、下級生がそれをまねて一生懸命ぴかぴかにしています。

11月19日

 5年生が総合的な学習の時間の授業として、多くのゲストティーチャーをお招きして授業を行いました。教科書では得られない体験されたお話の数々に耳を傾け真剣に学習している5年生の姿が印象的でした。ゲストティーチャーのみなさま、ご多用のところご来校いただきありがとうございました。

11月18日

 今朝はサッカー大会の激励会から1日がスタートしました。選ばれた選手たちの引き締まった返事やデモンストレーションからやってやるぞという気迫を感じました。PTAのみなさまからの新ユニフォームで勝利をつかんでください。全校で応援しています。

11月17日

 今日から中学生社会体験チャレンジが始まりました。学校の先生を将来の夢としている中学生が、2日間子ども達と一緒に学校生活を送る中で、先生という仕事を実際に体験して学びます。小学生もすぐに中学生と打ち解け、楽しく共に学び合っています。

11月16日

 今日は先日行われた越谷南高校との連携について紹介します。これは高校生が自分たちで英語の授業を企画し、本校の5・6年生に英語の授業を行うというものです。お互いに緊張しながらもだんだんと打ち解け、活発な授業展開となりました。越谷南高校の先生方や生徒の皆さん有意義な時間をありがとうございました。

11月13日

 11月13日に4年生が入間・川越方面に社会科見学に行ってきました。入間市博物館では貴重な展示物やお茶の入れ方体験、地形について学習し、川越では古い町並みを散策し、菓子屋横町にてお買い物も楽しみました。大変マナーよく意欲的に取り組む姿は高学年のようでした。とても有意義な一日となりました。

11月12日

 今日の明正小学校は表現朝会からスタートしました。来週行う「ありがとう集会」の歌の練習です。美しい2部合唱が体育館に響き渡りました。全校児童を代表して5年生のIさんがピアノ伴奏を行っています。ありがとう集会に出席してくださる学校応援団のみなさま、ご来校を心よりお待ちしております。

11月7日

 今日は土曜日ですが、学校公開とスマイルコンサートを行いました。どの学年も個性を発揮し、とてもすばらしいコンサートになりました。特集ページにアップしましたのでぜひご覧ください。

11月6日

 いよいよ明日は学校公開と明正スマイルコンサートです。授業の公開と音楽の発表を行います。各学年とも最終リハーサルのまっただ中です。学年に応じた個性豊かな合唱と合奏を発表しますのでぜひご来校いただき、子どもたちの活躍をご覧ください。なお、自動車での来校はご遠慮いただいております。また、あわせて履き物をお持ちになっていただくようお願いいたします。

11月5日

 4年2組の児童が明正小学校を代表して市内音楽会に出場しました。大きな専用ホールに緊張しながらも、笑顔で合唱・合奏できました。この取り組みを通して「心を一つにする」経験を味わうことができました。ぜひ特集ページもご覧ください。

11月4日

 今日は全校講話朝会のなかで、夏の課題に取り組んだ児童の中から、特に取り組みがすばらしい児童の賞状伝達を行いました。スポーツの秋、芸術の秋、学習の秋にふさわしい明正っ子たちです。

11月2日

 今日は、市内音楽会出場クラスの4年2組の激励会から1日がスタートしました。休み時間を利用してこつこつと練習に取り組みました。本番もがんばってください。3枚目の写真は6年生Iさんの絵画作品「よい天気の越谷」です。11月4日(水曜日)から学校公開日の7日(土曜日)まで各教室廊下にて校内絵画展を実施します。力作揃いですのでぜひご覧ください。ご来校お待ちしています。

10月29日

 今朝は表現朝会からスタートしました。全校合唱で体を温め、3年生の詩の発表がありました。気持ちを込めてはきはきと金子みすゞさんの詩を発表することができました。

10月28日

 今日は陸上競技大会の表彰と、持久走の取り組みを行いました。表彰では大会で入賞した皆さんの笑顔が光りました。また、来年の目標を定め、5年生の5分間走に対する姿勢が一段と真剣さが増したようです。「こつこつと鍛えた体はたからもの」です。運動に今以上に親しんでいきましょう。

10月27日

 今日は1年生が生活科の学習として「そうか公園」に校外学習に行ってきました。さわやかな秋空の下、落ち葉を拾ったり、小さな虫探しをする中で多くのことを発見し、さまざまな気づきがありました。

10月26日

 明正小学校の前校長先生である大澤 茂様よりお手紙をいただきました。先生は退職後に海外の大学院で学ばれ、2年間の留学を終了され10月上旬に帰国されたそうです。地域の方、PTAのみなさま、先生方、子どもたちによろしくお伝えくださいとのことでした。(写真は大澤茂様からいただいたものです。)

10月24日

 今日は待ちに待った「明正フェスタ」でした。これは昨年度からのPTA事業の1つです。様々な体験コーナーや、運動能力を測るゲーム、また親学として青木千景様をお迎えしての講演会など、様々な催し物がありました。写真は去年から大人気の「逃走中」です。おやじの会のハンターおやじたちのこだわりのゲームで、子どもたちも大興奮で大喜びでした。後日特集ページを予定しています。お楽しみに。

10月23日

 2年生の生活科校外学習の1コマです。東武動物公園に行き様々な動物たちと触れあってきました。特集ページをぜひご覧ください。(個人が特定できないよう一部画像に加工を施しています。)ご了承ください。

10月22日


6年1組作成


6年2組作成

 6年生が修学旅行で作成した「大漁旗」です。児童がみんなでデザイン・言葉を考え、色を塗って完成させました。一人一人の思いがつまったすばらしい思い出の作品が完成しました。(実際の作品のダイナミックさが伝わるよう期間限定でトップページに写真を掲載します。)

10月21日

 明正っ子の活躍は運動だけではありません。夏の間、じっくりと研究を重ねてきた科学展の作品が戻ってきました。写真は埼葛地区展で金賞を受賞した3年生の作品です。作品は2階昇降口正面にありますのでご来校の際にはぜひご覧ください。

10月20日

 今日は越谷市内小学校30校がしらこばと運動競技場に一堂に会しての陸上競技大会でした。明正小学校の子どもたちは精一杯自分の力を出し切ることができました。笑顔あり、涙ありの当日の様子は後日特集ページにてお知らせします。

10月19日

 今日は4年生が社会科校外学習として東埼玉資源環境組合第1工場(リユース)に行ってきました。初めて見るゴミピットや巨大なクレーンに驚きながらもしっかりとゴミを処分する方法や、働いている方々の工夫や努力を学ぶことができました。この見学をいかして新聞作りを行う予定です。完成したらまたこのホームページでも紹介します。

10月16日

 今日は陸上選手の激励会から1日がスタートしました。こつこつと練習を重ねてきた選手児童の模範演技を見た下級生からは驚きとあこがれの声があがりました。また全校児童によるエールを選手に送り、選手の顔も一段と引き締まったものになりました。ぜひ本番では明正小学校児童として堂々と、そしてのびのびと成果を発揮してきてください。期待しています。

10月15日

 明正小学校の良さを伝えるページ「本校のイチオシ」を作成しました。明正小っ子の良いところ、明正小学校の自慢をまとめました。ぜひごらんください。

10月14日

 いよいよ今年度の明正小学校の陸上選手が決定しました。誇らしい笑顔でユニフォームを受け取り、身にまとった姿はとってもすてきです。ぜひより速く・高く・遠くへ自分の力を思う存分発揮させてください。応援しています。

10月13日

 いよいよ市内陸上競技大会が近づいてまいりました。練習も最終段階に入っています。本番の活躍が楽しみです。

10月9日

 6年生全員が元気に明正小学校に戻ってきました。当日の天候や5分前行動、公共のマナー等、全て問題なく有意義な旅行となりました。たくさんの体験・経験を経て一回り成長したことができたことでしょう。これからの学校生活にいかしていきましょう。

10月8日

 待ちに待っていた修学旅行の始まりです。参加率100パーセントで元気に出発しました。

10月7日

 今日は就学時健康診断を行いました。6年生児童がしっかりと来年度入学生のお手伝いをしてくれました。また、埼玉県家庭教育アドバイザーの石飛幸栄様をお迎えして子育て講座を行いました。ワークショップ型の講座で、保護者の方々も意欲的に参加されていました。また、就学児たちも大変落ち着いた態度で立派でした。来年度入学を心から待っています。

10月6日

 今日は全校講話朝会を行いました。校長先生からは「自分の思いや考えを進んで発信しよう」というお話がありました。また、今月の生活目標「相手の顔を見て話を聴こう」について、中村先生からお話がありました。3枚目の写真は本校の頼れる6年生たちです。明日は就学時健康診断があります。きっとしっかりと就学児童をエスコートしてくれることと期待しています。

10月2日

 今日は全校遠足でした。皆とても楽しく活動することができました。天気も奇跡的に回復し気持ちの良い秋空の下で異学年の交流を深めました。

 PTA本部のみなさまと本校児童合作の明正ファミリーフェスタのポスターが完成しました。今からワクワクが止まりません。良い天気になってほしいですね。(今年度はファミリーフェスタ単独開催のため振り替えのお休みはありません。ご了承ください。)

10月1日

 明日はみんなが楽しみにしている全校遠足日です。少々お天気が気になりますね。気持ちの良い秋空の下、みんなで楽しく有意義な遠足が行えることを期待しています。

9月30日

 今日は教育実習生が研究授業を行いました。子どもたちが主体となって授業を展開することはなかなか難しいものですが、教材研究をしっかりと行い授業に望みました。授業のおもしろさと難しさを感じ取っていたようでした。

9月29日

 今日は6年生が家庭科の時間に栄養士の赤出川先生より「食に関する指導」をいただきました。家族のために一食分の食事の献立作りをしました。今後学習した内容をもとに実際に家庭で調理します。楽しみにしていてください。また、3年生が越谷市ミラクルのみなさまをお迎えしてサイエンスショーを行いました。普段なかなか体験できないような実験や身近な科学的な活動例をご指導いただきました。子どもたちは目を輝かせながら取り組み、有意義な時間を過ごすことができました。

 今年度出品した科学展覧会の作品です。どの作品も子どもたちが一生懸命取り組んだ姿や思いが伝わってきます。審査員の先生方からも子どもたち自身の活動が見える良い作品ですとお褒めのお言葉をいただきました。みなさんがんばりました(^_^)

9月28日

 今日は光陽中学校長の結城敬一様をお迎えして、第2回算数科校内授業研究会を行いました。子どもたちは柔軟な思考で問題解決し、話し合い活動を行うことができました。本校では基礎的基本的な学力だけでなく、思考・判断・表現力の育成に力を入れています。

9月25日

 お天気の良くない日が続き、子どもたちも元気に遊べず残念そうです。そんな中、昇降口では色とりどりの靴がきちんと並べられています。長靴をここまでしっかりとしまえることはなかなかできないのではないでしょうか。立派です。2年2組の下駄箱の様子でした。

9月24日

 シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。今日からまた子どもたちの笑顔が戻ってきました。さて、先日このブログで陸上練習の様子はお伝えしましたが、科学展の準備も着々と進んでいます。理科離れが叫ばれる昨今ですが、明正小の子どもたちはしっかりと夏休み中に自由研究を行い、代表作品が完成しつつあります。お楽しみに。

9月18日

 今日は外国語活動と教育実習生が行う授業の様子をお知らせします。落ち着いた中にも意欲的に学習に取り組める児童が明正小学校の一番の自慢です。
 明日からシルバーウイークです。連休中は交通事故や不審者に気をつけ安全に、そして有意義な連休にしましょう。

9月17日

 今日は川柳小学校の授業研究会を参観してきました。今年から小中一貫教育として光陽中学校区の光陽中学校、蒲生小学校、川柳小学校と手を取りあい、協力して研究を進めています。川柳小の良さをぜひ本校にも取り入れ共に高め合っていきます。

9月16日

 スポーツタイムの様子です。明正っ子体操に取り組む子どもたちです。秋空のもと、気持ちよく汗を流しました。

9月15日

 表現朝会で「大空賛歌」を全校で合唱しました。どの学年も笑顔で楽しく、大きな口を開けて元気に歌うことができました。また、4年生が谷川俊太郎の詩「歩くうた」を足踏みなどその場で動きをつけながら、大きな声で朗読発表することができました。

9月14日

 秋らしいさわやかな気候になってきました。先週は雨で外遊びを我慢していた子どもたちですが、今朝はランランタイムで気持ちの良い汗を流していました。高学年は陸上競技大会に向けての練習もがんばっています。

9月11日

 昨日は台風の影響で大変な1日となりましたが、子どもたちは元気に登校し学校生活を送っていました。これもひとえに登下校時の安全確保を地域のみなさま、保護者のみなさまが行っていただいたおかげです。先日、竜巻対応の避難訓練を行ったところですが、自然相手では何が起こるかわかりません。自分の命を自分で守れよう指導を重ねて参ります。

9月9日

 竜巻対応避難訓練の様子です。竜巻はいつどこで発生するのか予想が3パーセントしかないそうです。万が一に備えて、自分の身を守れるよう訓練を重ねていきます。

 今朝は「スポーツタイム」からスタートしました。雨の日が続き、なかなか外で思い切り体を動かせない日が続いていますが、今日は体育館での運動に取り組みました。「こつこつときたえた体はたからもの」です。これから良い天気の日が続くはずです。思い切り運動して体力を高めていきましょう。

9月8日

 教育実習への示範授業の様子です。4年生の社会科を見学しました。子どもたちは生き生きと越谷市の川について学びました。

9月7日

 今日から教育実習生が本校で実習をはじめました。たくさん子どもたちとふれあい、共に学んで有意義な時間にしてもらいたいと思います。1か月間がんばってください。

9月4日

 今日から明正小学校にALTの先生がやってきました。お名前はシャロン・マカラオワさんです。外国語活動の時間や総合的な学習の時間でお世話になります。みなさんぜひ外国語についてたくさん学びましょう。シャロン先生よろしくお願いいたします。

9月3日

 今日から先生の助手体験プログラムがスタートしました。これは将来教職を希望する学生が実際の学校の中で活動するものです。今年も文教大学から5名のフレッシュな先生の卵たちがやってきました。

9月2日

 本日は引き渡し訓練を行いました。小中が連携し、兄弟がいる中学生は本校に避難し、一緒に引き渡されます。地域の自治会の方も参加くださり、避難の様子についてご指導をいただきました。子どもたちはもちろん保護者のみなさまも訓練の意義を理解していただき、しゃべらず落ち着いた雰囲気の中スムースに引き渡しを完了することができました。もしもに備えてしっかりと訓練を行うことができました。

9月1日

 いよいよ2学期が始まり明正っ子が元気にまた学校に戻ってきました。校長先生から「夢や希望、目標をもち、こつこつと歩みを進めていきましょうというお話をいただきました。学期も長く、気候も良いこの2学期にさらに力をつけ、伸ばしていきましょう。

7月17日

 今日は1学期の終業式です。その中で校長先生から(1)命を大切にすること(2)いじめは絶対に許さないこと(3)夏休みに力をさらに伸ばすことのお話をいただきました。その後、保健関係と硬筆の賞状伝達をおこないました。最後に生徒指導主任の大川先生から夏休みの過ごし方について交通事故防止、不審者に気をつけることはもちろん(1)夕焼けチャイムを守る(2)キックボードは道路で乗らない(3)花火はルール−守って(4)川の増水に注意するの4点をご指導いただきました。長い休みに入ります。安全で有意義な夏休みにしましょう。

7月16日

 写真は本校PTAの頼もしいおやじたちです。先日行われたおやじの会主催による「きもだめし大会」を特集ページにアップしました。ご覧ください。また今年度の明正フェスタでもおやじの会による楽しい催し物が計画されているようです。おたのしみに。

7月14日

 今日の写真は少し前になりますが、社会科の「水」の学習の導入時に「水はどこからうちの蛇口まで来るのか」を今までの知識や経験を基に考え、それを発表したときの学習の一コマです。従来の知識基盤社会から現在は自らの考えを持ちそれをいかに表現できるのかが問われている時代です。子どもたちは子どもたちらしく考え、のびのびとそれらを表現することができています。明正小児童のすばらしい能力の一つです。

7月13日

 水の事故防止のため、本校では着衣泳を行っています。本日は3,4年生。服を着ていると重くなること。クロールより平泳ぎの方が長く泳げること。流れにはなかなか逆らえないこと(流れるプールを自分達でつくって体験)。みんなで着衣泳の難しさ、大切さを学ぶことができました。暑い季節が始まりました。水の事故には十分お気をつけ下さい。

7月10日

 どうですか、この立派な夏野菜。今年度に入って栽培委員会の皆さんが手塩にかけた成果です。すてきな野菜と同じくらい笑顔が輝いていますね。

7月9日

 7月に入りあいにくのお天気が続いています。外で元気に遊びたいところですが、ぐっと我慢をして教室で静かにそして安全に過ごしています。写真は昼休みの図書室の様子です。たくさん本を読んで体同様に心に栄養をつけていきましょう。

7月8日

 今週末の土曜日に資源回収(6年生担当)と「明正小おやじの会」によるイベント(申込者のみ)が予定されています。お天気が心配ですが、たくさんのご参加をお待ちしています。

7月7日

 今日は1・3・5年生の授業参観、そして第1回目の学校評議員会を行いました。児童が生き生きとそして真剣に学習する姿はとても気持ちのよいものです。また5名中4名の方が学校評議員として新しく委嘱されました。今後も明正小学校がより魅力的な学校になるためにご指導よろしくお願いいたします。

7月6日

 今日は2・4・6年生の授業参観を行いました。上の2枚の写真は6年生の「子ども安全見守り講座」の様子です。埼玉県ネットアドバイザーの中田様を講師としてお迎えし、ご指導をいただきました。昨日も関西方面で小さな子どもが巻き込まれる恐ろしい事件がありました。不審者対応、SNSとのつきあい方についてしっかりと学習することができました。お足元の悪い中、多数の保護者のみなさまにご来校いただきました。ありがとうございました。

7月3日

 4年生のリサイクル講座の様子です。限りある地球上の資源を上手に使っていくことをねらいとして学習しました。3R リユース・リデュース・リサイクルを意識して生活していきましょう。

7月2日

 今日は4年生が救急救命について学びました。越谷消防署のみなさまに来校いただき、「命」の尊さといざというときそれを守るための技をご指導いただきました。ダミーを使っての学習でしたが4年生の児童は真剣そのものでちょっぴり頼もしく感じました。

7月1日

 今日はそよかぜ文庫のみなさまが来校くださり、お話会を行いました。どの児童も興味を持ってお話に集中しています。いくつになっても読み聞かせには心を奪われます。

6月30日

 今日は児童集会で委員会紹介集会を行いました。代表の児童はメモを見ることもなくはきはき、堂々と発表を行うことができました。力が確実についていることを感じました。

6月29日

 本日、学校保健委員会を行いました。学校薬剤師の高橋直三郎先生にご講義頂きました。「セルフメディケーション」とは病気にかからないよう生活改善を図ることが大切であること。普段から規則正しい生活をすると自然治癒力が高まること。カプセルや錠剤は水で飲むこと。など正しい薬の飲み方について多くのことを学びました。

6月26日

 3年生の給食の様子です。好き嫌いなくバランスよく食べることができています。給食を作ってくださるセンターの皆様、いつも安全でおいしい給食をありがとうございます。

6月25日

 本日は第1回目の校内算数科授業研究会を行いました。小中連携にもとりくみ、蒲生小学校、川柳小学校の先生方にも参観いただき、光陽中学校の結城校長先生にご指導いただきました。子どもたちはのびのびと自分の考えをもち、生き生きと発表することができました。私たち教師も成長していきます。

6月24日


集合


かえる倒立


ブリッジ


アンテナ


投げる動作1


投げる動作2

 今朝はスポーツタイムからスタートしました。今年度からの自校体操である「明正っ子体操」の技の練習です。ぜひおうちでも練習して無理なく着実に体力の向上を図っていきましょう。

6月23日

 今日は全校でクリーンパトロールを行いました。これは、自分たちの通学路のゴミ等を片付けきれいにする活動の中で自ら「気づき・考え・行動できる」心情や実践力を養っていくことをねらいとしています。子どもたちは張り切って活動することができました。「スクールライフ」の中に特集ページを作成しました。一部ですが子どもたちの活躍をご覧ください。

6月19日

6年生の家庭科授業の様子です。自分たちで汚れた箇所を探し出し、道具も工夫してきれいに仕上げることができました。

6月18日

 越谷市南部浄水場見学の様子です。カメラやメモを駆使して有意義な見学を行うことができました。これからまとめる見学新聞が楽しみです。

6月17日

 今日は第1回目の縦割り遊びを行いました。お兄さん、お姉さんが下級生の面倒をよく見ながら、楽しいひとときを過ごしました。

6月16日

 今日は交通安全教室を行いました。交通指導員さんに来校いただき、2,4年生は体育館で、1,3,5,6年生は校庭で横断歩道の安全な渡り方や自転車の正しい乗り方について学びました。また、保護者の方にも横断歩道の正しい渡り方について学んでいただきました。

6月15日

 今日は表現朝会からのスタートでした。今回は最高学年である6年生の発表です。英語を交えた詩の発表を行い、全校の児童から大きな拍手で賞賛を受けていました。

6月12日

 今日は通学班班長会議をおこないました。本校は保護者や地域の方の見守りが非常に手厚く、そのおかげもあり交通事故が発生していません。しかし、最後に命を守るのは自分自身です。もう一度班長・副班長の役割を確認し、「もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる」を守って交通事故に遭わないよう気をつけて登下校しましょう。

6月11日

 現在家庭訪問中で、清掃の時間が設定されていません。そんな中、6年生の有志が清掃活動を行いました。自主的に活動できる6年生たちです。

6月10日

 いよいよ水泳学習がスタートしました。安全にそして確実に泳力を伸ばしていきましょう。

6月9日

 関東地方もついに梅雨に入りました。これから雨の日が続くことが多くなります。学校では登下校の安全はもちろん、学校内での生活においても安全に過ごせるよう指導を行っています。下校後も子どもたちが安全に過ごせるようご家庭でも声かけをお願いいたします。

6月8日

 今日は4年生が総合的な学習の時間で東彩ガスから指導者の先生をお迎えして「エコクッキング」を行いました。注意深く見てみるとすべての動作にエコになる工夫が隠されています。調理を通して自然と環境を意識することができるようになりました。

6月3日

 今日はピアノ奏者の佐藤展子さま、ファゴット奏者の佐藤在世さまをお迎えして4年生がピティナ学校コンサートを行いました。超一流の演奏を生で感じることのできた子どもたちは一様に目を輝かせていました。学力や体力と共に情操面でも向上している明正っ子たちです。

6月3日

 今日はプール開きを行いました。各学年の代表児童が各自のめあてを発表し今年度の意気込みが感じられました。安全に楽しく、確実に泳力を伸ばしてもらいたいと思います。

6月1日

 本日より、家庭訪問が開始になります。ご多用のところお時間を作っていただきありがとうございます。短い時間ですが有意義なものになるようご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5月28日

 今日は、川柳小学校の先生方が本校に来校され、合同で心肺蘇生法・AED研修を行いました。あってはならないことですが、万が一に備えてすべての教職員がダミー人形を用いて真剣に研修に取り組みました。

5月27日

 今日は指導者の先生方をお迎えして、4年生がビオトープ作りに挑戦しました。これは越谷生物多様性子ども調査の一環として学習するものです。準備はできました。これからどのような変化を見せてくれるのでしょうか。今から楽しみですね。

5月26日

 先日行った「第37回春季運動会」の様子を「スクールライフ」→「特集2」にアップロードしました。当日の様子をご覧ください。

5月24日

 心配していたお天気も奇跡的に回復し、最高の運動会日和となりました。詳細については後日特集ページを組みますのでお楽しみに。活躍した子どもたちはもちろんのこと、準備・片付けまでお手伝いいただいたPTAのみなさま、おやじの会のみなさま、地域のみなさま本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

5月22日

 明後日の25日(日曜日)の運動会ですが、天気が心配です。朝から雨が強い場合は延期となりますが、判断が難しい場合の対応について本日お便りをお配りしました。ご確認ください。

5月21日

 この時期は運動会の様子をお伝えすることが多くなりがちですが、しっかりと学習もおこなっています。子どもたちの成長には知・徳・体の調和が大変重要です。今日は2年生の音楽科の様子をお伝えしましょう。体を使いながらリズムを感じ取り、自分なりの3拍子を表現することができています。

5月20日

 先週の土曜日のクリーン活動が雨で中止となってしまったこともあり、急遽校庭の除草活動を業前に行いました。1年生から6年生まで一生懸命校庭の草を抜き石を拾いました。輝く日差し、小さな虫たちに夏の訪れを感じ取っていたようです。

5月19日

 運動会の華、高学年の組み体操の練習風景です。まさにこれからメインイベントのタワーに入ります。どのような美しくも力強い塔を見せてくれるのか、本番をお楽しみにしていてください。

5月18日

 過日、本校の見守り隊の方々にご来校いただき、3年生の総合的な学習の時間に明正小学校の開校当初の様子を教えていただきました。初めて知る内容に子どもたちも目を輝かせながら意欲的に学習しています。今後も家庭、地域の皆様との絆を深めながら教育活動を進めて参ります。

5月16日

 本日は土曜日でしたが、PTAの理事会を行いました。あいにくの雨模様にもかかわらず多数の保護者の皆様に来校いただき、今後の計画を話し合いました。写真は今年度より会長に就任された長谷川様と学校長です。今まで以上に手と手を取り合って明正小学校の子どもたちのために活動していきます。

5月15日

 本校の「見守り隊」のみなさまです。暑い日も寒い日も、本校児童のために付き添いをしてくださっています。地域のたくさんの皆様に支えられ明正小学校は安全に学校生活を送ることができます。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 運動会の記事が続いていますが、今日は皆さんのがんばりの裏側を紹介しましょう。今年の運動会から入退場門が新しくグレードアップします。これは本校の校務主任の和田先生が一人で作り上げてくださいました。本物の大工さんのようですね。このような行事の裏側には必ず皆さんを支えてくださっている方々が大勢います。感謝の気持ちを持ちながら精一杯演技・競技をしましょう。

5月14日

 今日はゲストティーチャーの皆様をお迎えして、「越谷音頭」の練習を行いました。先生から細やかなご指導をいただき、風や稲穂を指先や足の運びで表現します。運動会当日は飛び入りの参加も可能です。皆さんで踊りましょう。

5月13日

 今日は全校講話朝会からスタートです。校長先生からは聞く態度やあいさつについてのお褒めのお言葉があり、自分の得意なことを見つけることのお話がありました。また時と場合に応じて声を出さない挨拶、えしゃくについてのお話もありました。急に指名されて全校児童の前で6年生4人が見事にお手本を披露しました。続いて渡部先生から今月の生目標についてのお話もありました。廊下の右側を歩行することは自他の生命を尊重することです。学校内からの交通安全を進めていきましょう。

5月12日

 少ない運動会の練習ですが、子どもたちは集中して取り組み、入場の練習の仕上げに入っています。ぴんと伸びた指先に意欲が感じられます。今年はどんな感動を見せてくれるのでしょうか。24日が楽しみです。

5月11日

 運動会が近づいてきて、鼓笛隊の練習も熱が入ってきました。当日の演奏をお楽しみに!

5月8日

 先日4年生が消防署見学を行ったまとめとして新聞作りを行いました。「ていねい・みやすく・たのしく・学びが深まるもの」という観点で校長先生賞(前列)・教頭先生賞・香織先生賞(後列)を受賞した皆さんです。大きくアップでお見せできないのが残念です。

5月7日

 ゴールデンウィークの連休も終わり、明正小学校にも元気な子どもたちが戻ってきました。今朝は運動会の歌の練習からスタートです。薄曇りの空ですが豊かな歌声を響かせることができました。

 本校の特色の一つである「縦割り清掃」が始まりました。上級生は清掃をおこないながらも、しっかりと指示を出し、下級生のお友達はてきぱきと清掃することができています。

5月1日

 今日は3年生が社会科校外学習を行いました。自分たちの住んでいる地域や学校の周りがどのような特徴を持っているのかを実際に自分の目や耳で学習することができました。安全を確保するためにたくさんの保護者の方がボランティアとして協力してくださいました。ご多用の中、また気温の高い中ありがとうございました。

4月30日

 今朝は運動会の全体練習でスタートしました。整列隊形、準備運動の練習を行いました。運動会が楽しみです。

4月28日

 今日はJRC登録式からスタートしました。「気づき」「考え」「行動する」ことのできるよう毎日有意義に学校生活を送れるようがんばっていきます。

4月27日

 今日は4年生の校外学習(消防署見学)を行いました。詳しくは「スクールライフ」→特集1「4年生校外学習」をごらんください。ご多用の中で対応いただいた蒲生分署の皆様、ありがとうございました。

4月24日


 

 離任式の様子です。懐かしい先生方のお顔を久しぶりに拝見し涙がこぼれました。

 今日は離任式を行います。今まで明正小を支えてくださった先生方が戻ってこられます。準備は万端です。お待ちしています。

4月23日


ランランタイム


3年リコーダー講習会

 今朝はランランタイムでスタートです。こつこつと鍛えた体はたからものです。また、3年生は専門家の先生をお招きしてリコーダー講習会を行いました。はじめは戸惑っていましたがだんだんと慣れ、最後はお褒めのお言葉をいただくことができました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

明正小学校

所在地:〒343-0827 越谷市川柳町一丁目401番地
電話:048-987-7560
Copyright © Meisei Elementary School. All rights reserved.