このページの先頭です
南中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで


本文ここから

11月の様子

更新日:2015年11月30日

11/30 日差しが優しく、穏やかな一日になりました。そんな中、午後から「ふれあい講演会」が行われ、越谷市在住のピアニスト 後藤泉さんにご講演をいただきました。演奏を盛り込んだお話しに子どもたちは、真剣に聞き入りました。心に栄養をいただくことができた時間となりました。ありがとうございました。

開会セレモニー

講話

聞き入る生徒

自身の経験

演奏

お礼の言葉

11/28 朝から保護者、生徒、職員のそれぞれの有志が協力して校内壁面のペンキ塗りを行いました。多くの皆様にご協力いただいたお陰で、とても綺麗になりました。これからも南中学校をよろしくお願いします。

応援団コーディネーターあいさつ

説明

作業

頑張っています

ありがとう

綺麗にぬれています

バッチリです

お疲れ様でした

完璧です。

11/27 日差しのあるところは暖かな1日でした。給食はどの学年も協力して準備し、おいしくいただいています。また午後からは、税の作文の表彰式があり、本校の生徒が代表として、出席者の前で作文を披露しました。また今日は、A学級で社会科見学が行われ、朝から元気に都内に出かけていきました。

3年

2年

1年

1年

3年

メニュー

税の作文表彰式

記念写真

A学級

11/26 土曜日の壁面塗装に向けての準備が行われました。3年生の教室を除くと、しっかりと進路決定に向けての活動が行われていました。真剣な取り組みは、良い結果につながります。1つ1つのことを確実に行っていきましょう。日没も早くなり、完全下校の17時には、どっぷりと日が沈みます。

準備

面談

学級指導

帰りの会

学級委員

下校時

11/25 生徒朝会でJRCの登録式が行われました。厳粛な雰囲気の中で、式は淡々と進み、署名・誓いの言葉・生徒会長あいさつなどが行われました。その後、指導者からJRCの取組内容について具体的な話があり、子どもたちは熱心に話を聞くことができました。“話を聞く姿勢が立派です”というお褒めの言葉に子どもたちはニッコリとしていました。

生徒会担当

署名

JRCの旗

誓いの言葉

説明

真剣な生徒

退場

昼休み

授業準備

11/24 昨日までの雨も上がり、さわやかな天気になっています。3年生は先週に期末テストが終わりましたが、気を抜くことなく学習に取り組んでいます。1・2年生は来週に迫っている期末テストに向けて、集中して授業に取り組んでいます。なお3連休中のうれしいニュースが入ってきました。22日の日曜日に行われた越谷市南ブロック女子ソフトボール大会で、南中学校チームが見事に優勝しました。お疲れ様でした。

3年生数学

3年生社会

2年生英語

2年生理科

2年生体育

2年生体育サッカー

1年生英語

1年生国語

A学級個別指導

11/22 昨日とは打って変わり、寒い一日になっています。学校では子どもたちが、曇り空の下、元気に部活動に取り組んでいました。また、地域の女子ソフトボール大会が開催され、南中学校も代表のお母さん方が一生懸命にボールを追いかけて、ハッスルプレーを見せてくれました。

ソフト部

バレー部

吹奏楽部

集合写真

試合開始

投球

試合中

ナイスバッティング

勝利

11/20 どんよりと曇った肌寒い一日になりました。3年生は期末テストの2日目でした。日頃の取組の成果を充分に発揮し、悔いのない2日間になったでしょうか?A学級では、調理実習が行われ、先日収穫したサツマイモを食材に、サツマイモスティックを作りました。おいしくできあがりました。1年生も、授業に真剣に取り組んでいます。

3年期末テスト

3年期末テスト

試験監督

1年数学

代表

理科の実験

A学級調理実習

上手に切ります

仕上げ

11/19 今日も生徒たちは落ち着いて学習しています。1年生は「保健」の授業を行っていました。2年生は「美術」の授業で、それぞれの個性あふれる作品を制作していました。3年生は期末テストを行っていました。成績を決める大切なテストなので、緊張感いっぱいでした。頑張ってください。また、本校の紅葉も美しくなってきました。

1年体育授業

保健の教科書

2年美術

3年期末テスト

紅葉

紅葉

11/18 生徒朝会で生徒会役員の紹介と、赤い羽根募金の呼びかけが行われました。募金活動の概要と歴史について生徒会長から具体的に説明がありました。募金活動の実施日は12月8日から10日の3日間、集中して取り組みます。また、午前中にバスケットコート脇に寄付いただいた桜の木が植えられ、今から春が楽しみになりました。

決意表明

赤い羽根の募金プレゼン

よく分かりました

桜の植樹

11/18 A学級では、朝から特別授業が行われ、音楽や福祉について学び楽しむ時間を持ちました。子どもたちにとって充実した時間になりました。地域の皆さん、ご指導ありがとうございました。3年生は19日木曜日から期末テストです。授業ではピリピリ感がありました。

会場づくり

大喜び

演奏

お礼の発表

福祉体験

体験中

説明

3年生の授業

3年社会

11/13 朝から快晴、10月半ばの気候で暖かくなりました。今日は午後から3年生のクラス写真撮影、1年生ではスキー教室に向けての集会がありました。1年生は、しっかりとした態度でホテルの様子やスキー教室の概要を確認していました。

3年クラス写真

次のクラス

1年集会

ホテルの様子

実行委員

11/13 朝晩の冷え込みが、厳しくなってきました。本日も、2年生は、職場体験学習で不在となっていますが、学校に残っている1年生は、朝練などの朝の活動にしっかりと取り組んでいました。午後には3年4組の子どもたちが春日部で行われた東部南地区の音楽会に参加し、会場に澄んだ楽器の音を響かせました。また1年生ではスキー教室に向けてブーツやウェアの試着があり、気持ちは既に湯ノ丸スキー場のゲレンデにありました。

吹奏楽

ソフト部

サッカー部

野球部

バスケットボール部

整美委員

2年職場体験待ち合わせ

3年登校

登校時の校門

発表練習

出発

試着

11/12 2年生の職場体験学習初日となりました。どの事業所にも時間を守って集合し、しっかりとした態度で体験学習に臨んでいました。地域の皆さん、お世話になります。また、A学級では授業研究会が行われ、2字熟語の授業に意欲的に取り組むことができました。学校に残っている1年生や3年生もきちんと学校生活を送っていました。

コンビニ

建設関係

飲食

レンタル

スポーツ

販売

1年国語

体育

英語

A学級

支援

群読

11/11 本校生徒の昼休みの過ごし方は様々です。歯磨き、教室での友達との会話、授業の準備、図書室での読書など、25分間それぞれが充実した時間を過ごしています。

3年歯磨き

配膳代の清掃

日直清掃

図書の貸し出し

担任の周りで

授業の準備

ピースサイン

早めに体育館へ

提出物作成

11/10 朝から雨が降る生憎の天気になっています。先週にゲストティーチャーの授業やバザーも終わりまし。今週はより一層授業に集中して取り組まなければなりません。まもなく実施される期末テストに向けて、授業・家庭学習の充実を図っていきましょう。

3年生

3年生

2年生家庭科

2年生数学

1年生理科

1年生英語

1年生数学

A学級体育

A学級体育

11/8 昨日から本日まで越谷コミュニティセンターポルティコホールで「越谷市内小中学校児童生徒絵画展」が開かれています。各学校の力作が展示されていました。本校からも金賞(特選)が1名、銀賞が2名、入選が3名選ばれました。

絵画展看板

本校生徒作品

全体像

11/7 朝は地域の皆さんをゲストに迎えての授業が行われ、日頃とは一味も二味も違う授業を行いました。どの講座でも共通しているのは、子どもたちがいい表情で授業に取り組んでいたということです。3年3組ではタップダンスを学習し、担任の先生も華麗なステップを踏んで、子どもたちから大きな拍手をもらっていました。午後のバザーには地域の皆さんもたくさんつめかけ、体育館や広場は大変賑わいました。

A学級太鼓

タップダンス

フラワーデザイン

フラダンス

絵手紙

阿波踊り

合気道

スポーツ吹き矢

太極拳

講義終了後

バザー

販売

吹奏楽

ダンス

生徒会募金

11/6 今日は、朝から市内音楽会があり、3年5組の生徒が学校代表で参加しました。越谷コミュニティーセンター大ホールにさわやかな歌声を響かせてくれました。午後からは、明日のバザーの準備が行われ、夕方まで学校は活気に満ちあふれていました。1年生では、新しい学級組織ができあがってきています。

市内音楽会

3年5組

準備

バザー

駐輪場

1年技術

学活

学級組織

11/5 朝晩は冷え込んでいますが、昼間は穏やかな一日になりました。今日は午後から校内授業研究会が行われ、職員で授業についての研修を深めました。参加した小学校の先生にも、貴重な意見をいただきました。研究授業の生徒のみならず、自習となったクラスの生徒もしっかりと学習に取り組むことができました。

国語

家庭科

特別支援

体育

数学

社会

理科

国語朗読

研究協議

11/4 朝の全校朝会で新生徒会役員と後期の学級委員の任命式が行われました。子どもたちは、呼名には大きな返事で応え、立派な態度で任命書を受け取ることができました。今後の活躍がとても楽しみです。また午後の人権教育講演会では、全国骨髄バンク推進連絡協議会元会長の大谷貴子先生から「生きるってシアワセ」という演題でお話しをいただきました。映像と具体的な事例を紹介しての話から、“支え合う社会の必要性”や“今できることを考え、行うことの大切さ”について考える時間になりました。

任命式

2年学級委員

3年代表

校長先生の話

人権教育講演会

指導者

生徒

講演

お礼の言葉

11/2 久しぶりの本格的な雨になりました。そんな中、子どもたちは朝から部活動に取り組んでいました。また午後からは、3年生でアルバム用の写真撮影、1・2年生で合唱コンクールの振り返りカードの作成、そしてA学級ではバザーの準備が行われていました。

吹奏楽

筋トレ

野球部

女子バスケット

A学級体操

3年写真

A学級作業

2年の様子

1年の様子

11/1 市民体育祭中央大会がしらこばと運動公園競技場で行われました。蒲生地区の代表の皆さんが力強い行進をしていました。本校の生徒もリレーに出場します。地域に貢献できてよかったです。また、校内では数学検定が行われていました。準2級から5級を11名が受検していました。また、吹奏楽部がバザーの時に行われるコンサートに向けた練習をしていました。頑張ってください。

入場行進

蒲生地区代表行進

リレーに出場する南中生

数検の様子

吹奏楽部の様子

このページのトップに戻る本文ここまで


南中学校

所在地:〒343-0827 越谷市川柳町一丁目198番地
電話:048-986-1031
Copyright © Minami Junior High School. All rights reserved.