このページの先頭です
大袋小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 大袋小学校 の中の 学校の紹介 の中の 教育方針 のページです。

本文ここから

教育方針

更新日:2018年6月19日

平成30年度 大袋小学校の教育

平成30年度 大袋小学校の教育

1 学校教育目標 健康を笑顔に表す白梅の子 
汗が光る子  体の汗 
進んで学ぶ子  頭の汗
思いやりがある子 心の汗

2 目指す学校像
【汗と笑顔が光り、あいさつと歌声のひびく学校づくり】
〜寄り添い、認め、粘り強く〜

(1) 確かな学力、豊かな人間性、健康や体力が身につく学校
○体の汗 … 体力向上の取り組みの継続
○知の汗 … 学習規律・基礎学力の定着による学力の向上
○心の汗 … けじめと落ち着きのある行動

(2) 子どもたちに笑顔・自信をもたせる学校
○一人ひとりに寄り添い、良さを認める指導<自己肯定感>
○小さなことに粘り強く取り組み、自信を育てる指導<成功体験>
○やるべきことをしっかりと教え、気づく力を育てる指導<自立の基礎>
○出発点としての「あいさつ」指導<数は力・継続は力>
○総合力としての豊かな歌声<粘り強さ>

3 目指す教師像
【子供に寄り添い、認め、粘り強く指導する教師<チーム大袋>】

○指導すべきことはしっかりと指導する教師<ならぬものはならぬ>
○研修と研究に努め、常に授業改善を図る教師<授業で育てる>
○学校組織の一翼を担う教師<我こと意識>
○互いの健康を気遣い、支え合う教師<ワークライフバランス>

4 目指す児童像
 「汗が光る子」    体の汗
(1)朝マラソン…全員で走る、目標を決めて走る、毎日走る
(2)体力目標へのチャレンジ … 継続記録、年間を通した取り組み
(3)体育授業の充実 … 学年で教材研究、規律の徹底、運動量の確保

 「進んで学ぶ子」  頭の汗
(1)学習の準備 … 準備をしてから次へ、忘れ物をなくす
(2)話の聞き方 … 目を合わせて話を聞く、頷きながら聞く、対話的学習
(3)繰り返し学習 … 授業の中で繰り返す、数多く、あきらめずに

 「思いやりのある子」  心の汗
(1)明るい挨拶 … あいさつカード、礼儀正しく、
(2)黙って行動 … 無言清掃、無言行動(黙礼、移動、もくもくタイム)
(3)思いやり … 縦割り活動、言葉づかい、お手本行動、認め合い

5 本年度の重点研修
小中一貫教育の推進  学力の向上、中1ギャップの解消、自己肯定感の高揚
〜 大袋中・大袋東小との連携 〜  地に足の着いた取り組みを
 〇大袋アプローチの徹底指導
 <生活規律> あいさつ・返事、時間
 <学習規律> 準備、眼聴、返事
 〇授業5つの重点の実践化 … 算数科の研修の中で
 1 ねらいの提示と振り返り(めあて⇒振り返り)
 2 YKC 自分の考えを書く(自分の考えの根拠を書く)
 3 YKC 説明する力の育成 他者に説明する(説明する場面の設定)
 4 板書の工夫(1時間の思考の流れがわかる板書)
 5 学びを生かす(小中の系統性を意識した授業)
 
 学校課題への取り組み
 〜昨年度の学校評価等 反省点から〜
 〇学力向上
 ・基礎学力の定着 国語・算数のスタートユニット化(新規)
   各検査結果の検証サイクル化(継続)
   国語タイム・計算タイムの充実(継続)

 〇生活規律の徹底
 ・言葉づかいの指導 … 場に応じた丁寧な言葉づかい(禁:ため口)
 ・無言清掃の指導 … 清掃の仕方を明確に指導し、無言清掃につなげる
 ・無言行動の指導 … 移動時、待つとき、動くとき

 〇特別支援教育 教室前面掲示物の撤廃、ブラインド化(新規)
    通常級の発達障害を抱えた子のBプラン作成(継続)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

大袋小学校

所在地:〒343-0034 越谷市大竹147番地
電話:048-974-7756
交通アクセス
Copyright © Obukuro Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る