このページの先頭です
大沢小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 大沢小学校 の中の スクールライフ の中の 沢小ニュース の中の 平成28年度 の中の 1月の「沢小ニュース」 のページです。


本文ここから

1月の「沢小ニュース」

更新日:2017年1月16日

1月16日(月曜日) 高学年非行防止教室・学校家庭地域連絡会議

高学年児童を対象に非行防止教室を開きました。今年度も平方小学校校長の大西久雄先生を講師としてお招きし、お話を聞きました。情報社会を生きる上で、ICTは規制するよりもいかに賢く使用するかがテーマであり、私たちがどのようにICTと向き合っていけば良いのかを学びました。本校の高学年児童は3年生のときより総合的な学習の時間の発表でコンピューターを用いたプレゼン発表などICTに慣れ親しんでいます。身近であるからこそ、大西先生から学んだことを生かしてこれからの情報社会を生き抜いてほしいと思います。
また、本日行われた学校家庭地域連絡会議でも大西先生を講師として、保護者や教職員がICT社会の中で気を付けることをご指導いただきました。
大西先生の著作物『情報モラル教育啓発資料「ネット警備隊ねっぱとくん」』は、埼玉県のホームページより見ることができます。下記にリンクを張りましたので、ご覧ください。


ICTの賢い使い方


真剣に聞く子どもたち


学校家庭地域連絡会議での講話

1月13日(金曜日) 体育の授業

6年生の体育の様子です。バスケットボールの学習をしていました。チームごとに作戦を立てて取り組んでいました。


作戦を立てて


チームで協力しながら


プレーしています

1月12日(木曜日) さわやかタイム

 本日、3学期、第一回目の「さわやかタイム」を行いました。今日は、時間跳びです。2分間を3セット跳びました。久しぶりということで、最初の1セット目は、結構、跳び縄にかかることが多かったけれど、2回、3回と回数を重ねる毎に、リズムをとりもどし、軽やかに跳ぶことができるようになりました。退場の足並みも学年できれいにそろっていました。良いスタートが切れました。


寒い中でも準備運動


目標をもって跳びます


行進して退場です

1月11日(水曜日) 6年生 能楽劇場見学

6年生が能楽劇場を見学しました。2学期に、国語の単元「柿山伏」を学習しましたが、「日本の伝統や文化についての理解をし、広い視野をもって国際社会を生きていくための態度を養う。」というねらいで、越谷市の6年生を対象に実施されたものです。今回は能楽で演目が「安達原」です。日常なかなか能を鑑賞することはありません。最後に体験もあり、実りある学習となりました。


電車で向かいます


会場前で待ちます


楽しみです

1月10日(火曜日) 3学期始業式・一斉下校

3学期始業式

本日、第3学期、始業式を行いました。はじめに、3年生と4年生の代表の二人が、「3学期にがんばること」をみんなの前で読み上げました。2学期に達成できなかったことの反省をもとに、3学期の自分の目標を力強く発表することができました。校長先生の話は「あけまして おめでとうございます。」と新年のあいさつから始まりました。校長先生の話は、「目標をもつこと」の大切さです。校長先生は、自分自身の体験や今年の目標についても、みんなに分かるように話をしてくださいました。これで「大沢っ子」は自分の目標をしっかりもち、3学期は学習に、運動に、精一杯、取り組むことでしょう。今年も良い年になるといいですね。


校長先生の話


児童代表の言葉


今月の生活目標について

一斉下校

 本日、校庭で一斉下校を行いました。始めに、班で「集合時間は適当か」「危険なところはないか」「困っていることはないか」などの話し合いをしました。高学年の班長さんがよくリードしており、普段の面倒見のよさが伺えました。担当の先生や教頭先生からは、登下校する際、お世話になっている方々はもちろんのこと、学校内も「あいさつは、しっかり、自分からしましょう」という話がありました。「あいさつは大切」「自分からする」、ということをぜひ、実行し、気持ちの良い1年にしましょう。


安全な登下校について


通学班ごとに話し合い


安全に登下校しましょう

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

大沢小学校

所在地:〒343-0025 越谷市大沢二丁目13番21号
電話:048-974-8522
交通アクセス
Copyright © Osawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る