このページの先頭です
大沢小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 大沢小学校 の中の スクールライフ の中の 体験活動 の中の 平成29年度 林間学校 のページです。

本文ここから

平成29年度 林間学校

更新日:2017年8月21日

1日目

保護者の皆さま、今朝は早朝よりお見送りいただき、ありがとうございました。5年生を乗せたバスは圏央道を順調に進み、菖蒲PAで最初の休憩をとりました。バスの中は極めて元気。子どもたちのバスレクパワー全開です。

5年生一行は、志賀高原に到着、昼食を済ませこれから初日のハイキング、白樺荘を目指してスタートします。天気はあいにくの小雨。でも、子どもたちは元気です。この林間学校では放送委員会児童がビデオ撮影を行い、それぞれの場所で取材を行います。

無事にホテル白樺荘に到着しました。これより入所式を終えてから、夕食の時間です。学年全員で食べる初めての夕食ですね。それぞれのテーブルから「おいしい」との声が聞こえ、ご飯を何杯もおかわりする人もたくさんいました。

キャンプファイアーを終え、ホテルに戻りました。歌ありゲームありのキャンプファイアーには、宇宙から黒い火之神も降りてきて子どもたちは大喜び。大変な盛り上がりぶりでした。このあと、ゆっくりと温泉に浸かり就寝をむかえます。みんなで寝る初めての夜。何もかもが楽しみですね。おやすみなさい。

2日目

おはようございます。林間学校2日目をむかえました。朝からジンギスカンを踊り元気になった子どもたちは、美味しい朝食をたくさん食べ、これからハイキングに出発します。天気はあいにくの小雨模様、雨はやみます、との予報を信じての出発です。保護者の皆さま、志賀高原方面に向かって雨がやみますようにとおいのりください。

保護者の皆さまの祈りが通じ、ハイキングは全行程を歩ききることができました。午前中は雨も上がり、ウグイスの鳴き声に耳を澄ましたり、珍しいキノコを見つけたりと、自然を十分に満喫することができました、眼前に突然現れたエメラルド色の大沼池に感嘆の声。午後からは小雨が降りだしましたが、頑張ってゴールまで歩くことができました。ホテルに到着後、予定より早めに入浴タイムを行い、体を温めることにしました。入浴マナーを守り、温泉の気持ちよさを感じることができました。

入浴後は夕食の時間まで部屋で自由時間です。部屋の中でも立派な態度で過ごすことができました。

なんという幸運でしょう!午後から降り続いていた雨が、ホタル観賞の時間になったらピタッと止み、待ってましたとばかりにたくさんのホタルが一斉に飛び始めました。中には、頭上近くまでにホタルが接近する場面もありました。今、子どもたちは就寝の準備をしています。今夜も、昨日と同様にぐっすり眠ってくれることと思います。

3日目

おはようございます。大沢小5年生林間学校は、最終日の朝をむかえました。子どもたちは、パンやサラダ、スープ等の朝食をたっぷりいただき、今は退館に向けての荷物整理を行っています。はたして、部屋は「来たときよりも美しく」なるでしょうか。このあと、ジャム作りを体験して、退館です。作ったジャムは大切に家まで持ち帰ります。お楽しみに。

退館式を終え、オリンピック記念館の見学を終えた5年生一行は、2泊3日を過ごした志賀高原に別れを告げて一路埼玉へと向かいます。退館後の写真撮影には、突然おこみん(森に住む妖精)が登場し、子どもたちを喜ばせました。こちらの天気はまたもやあいにくの雨。この後、信州フルーツランドで昼食を食べ、お土産を買ったあと大沢小学校へ向けてバスは走ります。

楽しかった2泊3日も終わりです。子どもたちは、手にたくさんのおみやげ持ち、思い出を胸一杯に、家族のもとに帰りました。素晴らしい林間学校となりましたね。