このページの先頭です
大沢小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 大沢小学校 の中の スクールライフ の中の 体験活動 の中の 平成28年度 修学旅行 のページです。

本文ここから

平成28年度 修学旅行

更新日:2016年12月31日

9月15日(木曜日)〜16日(金曜日)に6年生が鎌倉・湯河原方面へ修学旅行に行きました。2日間の様子を紹介します。

1日目

あいにくの雨でしたが、待ちに待った日が来ました。朝早くの出発式を終え、多くの保護者が見送る中で出発しました。晴れることを願いながら、バスは浦和ICより首都高に入りました。

バスの中では、朝の会終了後、グループごとに考えたバスレクで盛り上がりました。どのグループもこの日のために準備をしており、バスレクに興じるうちに目的地まであっという間に着くことができました。

最初の目的地、鶴ヶ丘八幡宮に到着しました。朝は雨が降っていましたが、現地では止んでおり路面状況も良かっため班別行動の開始です。最初にクラス別に集合写真を撮り、説明を受けてから出発です。鎌倉見学の予定や見るところはそれぞれの班で1学期から準備してきました。いよいよ自分たちで考えて、判断しながら行動します。各班ともに携帯電話、カメラを構え、いざ出発です。

小町通りでの散策を終えた班は地図を見ながら、最初のチェックポイントである源氏山公園へと向かいました。源氏山公園ではチェックを受けたあと、昼食の時間です。友達と外で食べるお昼ご飯は格別です。昼食後、頼朝像の前で写真を撮っている班もいました。

お昼ご飯を食べたあとは、次のチェックポイントである高徳院に向けて出発です。途中の銭洗い弁天に立ち寄っている班もありました。それぞれが計画を立てた通りに見学をし、班別行動を充実させました。

高徳院では鎌倉大仏を拝観しました。歴史の授業で鎌倉時代にも触れていたので、興味をもって拝観することができました。ここではグループごとに写真を撮影し、長谷駅に向けて出発です。長谷駅からは江ノ電にのり、班別行動のゴール地点である江ノ島へと向かいます。

無事に全班がゴールし、バスはホテルに向けて出発しました。道中、バスレクを楽しみました。
ホテル到着後、部屋でゆっくりと過ごしてから夜ご飯です。たくさん歩いたこともあり、おいしい食事をぺろりと平らげました。学年全員で食べる夜ご飯は林間学校以来です。食事中は班別行動の思い出話で盛り上がっていました。

夕食後は入浴・お土産タイムです。クラス別に入浴を行い、お土産を購入しました。お風呂はとても大きく天然温泉のため、とても気持ちがよいものでした。子どもたちも天然温泉を満喫し、満足そうでした。入浴後、箱根の伝統工芸品、寄せ木細工体験を行いました。それぞれが思い思いに世界で1つだけのオリジナル寄せ木細工を作りました。また、講師の方に最優秀賞を選んでいただきました。子どもたちは楽しみながら箱根の伝統工芸品に親しみました。

寄せ木細工に親しんだあとは就寝準備に入ります。部屋ではそれぞれが今日のことを振り返り、友達との会話を楽しんでいました。この時間に放送委員会が自主的に取材を行っていました。今回の修学旅行では、放送委員会がマイクを片手にインタビューをしたり、取材をしたりしていました。その様子は後日、給食の時間に全校に放映されました。
1日目を振り返ると、鎌倉での班別行動では事故もなくトラブルもなく、さすが大沢小学校の6年生だと思います。おやすみなさい。

2日目

おはようございます。2日目です。湯河原で迎えた朝は気持ちのよいものでした。早速、準備を整え朝食をいただきました。朝食終了後は、出発となります。ホテルの方に感謝と別れを告げ、出発です。ホテルの方々がバスが走り去るまで雨の中、見送ってくださいました。ホテルのみなさん、2日間お世話になりました。ありがとうございました。

箱根関所に到着です。資料館を見学したり、関所を見たりと社会科の学習で学んだ「関所」について知識を深めることができました。箱根関所を見学した後は、芦ノ湖遊覧船に乗船しました。船の上からは箱根山がよく見ることができました。同じ船に北越谷小学校の6年生も乗船しており、知り合いを見つけて盛り上がっている人もいました。

箱根での学びを終えた一行は最後の目的地、小田原城へと向かいました。小田原城は今年度リニューアルしたばかりで、城内の資料館はとても充実していました。最後の班別行動で、子どもたちは歴史に親しむことができました。

最後の昼食です。鈴廣の天丼をおいしくいただくことができました。昼食後は最後のお土産タイムです。お土産を選ぶのも旅行の楽しさの醍醐味ですね。お土産タイム終了後、バスは大沢小学校へ向けて帰路につきました。

楽しかった2日間もあっという間に終わりました。子どもたちは無事に修学旅行から帰ってきました。班別行動での学び、歴史とふれあった見学、友達と過ごした2日間での学びはとても大きいものだっと思います。子どもたちの感想からも「楽しかった」との声が多く挙がりました。これも礼儀正しく参加することができた大沢小学校6年生の素晴らしさであり、支えてくださった保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。