このページの先頭です
新栄中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで

現在のページ 新栄中学校 の中の スクールライフ の中の 2016年7月17日〜31日の新栄中 のページです。

本文ここから

2016年7月17日〜31日の新栄中

更新日:2016年7月31日

平成28年7月31日(日曜日) 【パラグライダー記念日】 1988年のこの日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれた。

夏休み11/42日目。ソフトボール部は、今日がホームでの新チーム初試合です。相手は、大袋中です。ソフトボール部の部員数は現在7名で、あと2名足りません。今日は、他の部から1名助っ人に入ってもらい、8名で戦っています。新人戦に向けて、部員募集中、大歓迎です。興味のある人は気軽に、漆原先生、永野先生に声をかけて下さい。


駅伝チーム


ソフトボール部 対大袋中


ソフトボール部 対大袋中


ソフトボール部 対大袋中


ソフトボール部 1点追加です


野球部 部員募集中、大歓迎です


朝の駅伝チーム練習


吹奏楽 いよいよ明日が演奏会です


吹奏楽 いよいよ明日が演奏会です


卓球部


男子バスケ部


ニイニイゼミ

平成28年7月30日(土曜日) 【梅干の日】 和歌山県みなべ町の東農園が制定。「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ。

夏休み10/42日目。午前10時の気温が、37℃と今日も暑い1日となりそうです。ソフトテニス部は、春日部中野中と練習試合を行っています。卓球部は、宮代前原中と練習試合です。


10:00 外の気温、湿度、気圧です


10:00の新栄中 いい天気です


ソフトテニス部 対春日部中野中


ソフトテニス部


休憩中のソフトボール部


野球部


剣道部


ミンミンゼミが鳴いています


バドミントン部 


吹奏楽部


吹奏楽部


羽化して羽を乾かすアブラゼミ

平成28年7月29日(金曜日) 【福神漬の日】 漬け物メーカーの新進が制定。福神漬の名前の由来である七福神から、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合せ。

夏休み9/42日目。外の気温は体温と同じ36℃と、いよいよ本格的な夏がやってきました。昨日と違って、セミも盛んに鳴いています。


書道部


剣道部


女子バスケットボール部


3年生 補習教室最終日(図書室)


吹奏楽部

平成28年7月28日(木曜日)

今日の天気は、くもりと晴れ。なかなかあけなかった梅雨ですが、今日か明日あたり、梅雨明けとなりそうです。雲の間からは青空がのぞいています。
今日の午前中の部活動の様子を紹介します。
書道部は、文化祭に向けて、大きな作品を制作中です。
剣道部は、竹刀の素振りや校外走などに取り組んでいます。
吹奏楽部は、8月1日のコンクールに向けて練習中です。
美術部は、これから作品制作に係る準備です。
体育館では、男子バスケットボール部が練習中です。
校庭では、ソフトテニス部、ソフトボール部、野球部が活動中です。

青空
雲は多いのですが、その後ろには、きれいな青空が広がっています。

桜
昨年度、寄附された桜の苗木です。ハッパが茂っています。

書道部
書道部です。作品を書くための用紙を制作中です。

書道部
大きな紙に作品を書いています。

剣道部
柔剣道場の剣道部です。素振りの練習に取り組んでいます。

剣道部
剣道部です。これから校外走を行います。

吹奏楽部
吹奏楽部です。

吹奏楽部
8月1日のコンクールに向けて、練習に取り組んでいます。

吹奏楽部

美術部
美術部です。これから作品制作に取りかかります。

男バス
体育館の男子バスケットボール部です。

男バス

ソフトボール部
校庭のソフトボール部です。

ソフトボール部

野球部
校庭の野球部です。

ソフトテニス部
ソフトテニス部です。顧問から、次の練習の指示を受けています。

三者面談
3年生の三者面談です。暑い中、ありがとうございます。

平成28年7月27日(水曜日) 【スイカの日】 スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せから。

夏休み7/42日目。10:00〜12:00 3年生の補習が図書室で行われています。分からないところは、先生方が指導してくれます。


3年生補習 みんな集中して勉強しています


3年生補習 この雰囲気がやる気を高めます


駅伝チーム


吹奏楽部 これからパート練習です


ソフトテニス部 先生がボールを入れています


野球部 ノックする顧問の先生


緑のカーテンのゴーヤです


緑のカーテンのゴーヤです


3年生 3者面談

平成28年7月26日(火曜日)

今日の午前中の活動の様子です。校庭では、サッカー部、野球部、ソフトボール部、ソフトテニス部と駅伝の人たちが活動中です。
体育館では、卓球部と女子バスケットボール部が活動中です。吹奏楽部からは、練習の音楽が聞こえてきます。
A・B組は、今日はプールの日です。

校庭
校庭で練習中のサッカー部です。

校庭
野球部です。

校庭
ソフトボール部です。練習の準備中です。

校庭
ソフトテニス部です。

校庭
駅伝の練習をしています。

体育館
体育館で練習中の卓球部です。

体育館
女子バスケットボール部です。

プール
A・B組は、今日は、プールの日です。

プール
曇り空ですが、水の中は温かいようです。

平成28年7月25日(月曜日) ○最高気温記念日1933年のこの日、山形市で最高気温40.8℃が記録された。この記録は長らく日本の最高記温記録となっていたが、2007年8月16日に熊谷市と多治見市で40.9℃を観測し、74年ぶりに記録が更新された。 

夏休み5/42日目。
朝の7時から、サッカー部と駅伝練習が活動しています。


7:03 ランニングを始めたサッカー部


黄色いオシロイバナが咲いています


7:11 準備運動する駅伝チーム


吹奏楽部 合奏


吹奏楽部 合奏


男子バスケットボール部


休憩するソフトテニス部


ソフトボール部


野球部


桜の木に留まっていたセミ わかりますか?


桜の木のセミの抜け殻

平成28年7月24日(日曜日) 【地蔵盆,地蔵会[じぞうえ]】 子供たちが地蔵に花などを供えて祀る。地域によっては月後れの8月24日に行われる。毎月24日は地蔵菩薩の縁日であり、その中で7月15日のお盆に近い7月24日に行われる。地蔵が子供の守り神とされることから、地域の子供達が中心となって行われる。

夏休み4/42日目。
グランドでは野球部が、新チームでの初試合を松伏中と行っています。練習試合を行いながら学ぶことがたくさんあります。頑張れ、野球部!
体育館では、女子バスケットボール部が南中・北陽中と練習試合を行っています。


野球部 対松伏中


野球部 対松伏中


野球部 対松伏中


女子バスケ部 対南中


女子バスケ部 対南中


ソフトボール部


卓球部


吹奏楽部 


駅伝練習 様々な効果的な練習をしています


駅伝練習 様々な効果的な練習をしています


校庭のすみに、咲いていました


新体操県大会です

平成28年7月23日(土曜日) 【米騒動の日】 1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。 

夏休み3/42日目。グランドではサッカー部が栄進中学校と練習試合を行っています。吹奏楽部はパートごとに講師の先生に指導していただいています。
夏休みとはいえ、新栄中学校では各部活動が、次の目標へ向かって活発に活動しています。


サッカー部 対栄進中


ソフトテニス部


ソフトボール部


野球部


女子バスケットボール部


卓球部


男子バスケットボール部


講師の先生に教えていただく吹奏楽部


講師の先生に教えていただく吹奏楽部


講師の先生に教えていただく吹奏楽部


講師の先生に教えていただく吹奏楽部


講師の先生に教えていただく吹奏楽部


講師の先生に教えていただく吹奏楽部


講師の先生に教えていただく吹奏楽部

平成28年7月22日(金曜日) 【大暑[たいしょ]】 二十四節気の一つで、暑気が至り一年で最も暑い「酷暑」の時期。天文学的には、太陽が天球上の黄経120度の点を通過する時。 

夏休み2/42日目。暦の上では、今日は1年で最も暑い日ですが、雨のた比較的に過ごしやすい日となりました。


駅伝練習 7:00〜9:00


ソフトボール部


書道部


書道部


書道部


男子バスケットボール部


3年生 3者面談


吹奏楽部

平成28年7月21日(木曜日)  【神前結婚記念日】 1900年のこの日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めた。それまでは結婚式は家庭で行うのが普通だった。この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われた。このことにより、国民の間に神前での結婚式をしたいという気運が高まった。

夏休み1/42日目。3年生は3者面談を行っています。1・2年生は、雨の中、地域訪問を行っています。
朝から雨が降っているために、生徒は校舎内で活動しています。今日からいよいよ駅伝練習がスタートしました。毎日コツコツと頑張った分だけ、必ず成果として現れます。それぞれの目標に向かって頑張りましょう。


雨のため校舎内での駅伝練習


雨のため校舎内での駅伝練習


ソフトボール部


3年生 3者面談


書道部 障子もきれいに張り替えました


バドミントン部

平成28年7月20日(水曜日) 【月面着陸の日】1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った(日本時間では7月21日早朝)。アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送った。


社会を明るくする運動のみなさん


学校相談員さんの紹介です


終業式 校歌斉唱


終業式 生徒代表の発表です


終業式 校長先生のお話し


表彰 たくさんの生徒が活躍しました

各学年の代表の人の1学期の反省と夏休みや2学期に向けての取り組みの話です。
・1年・・・体育祭と期末テストが記憶に残っています。体育祭では、特に大縄跳びです。互いに前向きな声かけで協力し、本番では新記録を出し、学年で1位になりました。テストでは、努力すれば結果が出ることが分かりました。日頃の学習に取り組んでいきたい。また、この事柄を生かして夏休みを過ごしたい。
・2年・・・体育祭では、大縄で団結力が深まりました。体育祭当日も協力し、最高記録を出すことができました。学習では、集中して勉強に取り組むことができ、ちゃんと勉強すれば、結果がついてくることも分かった。これからは、部活に真剣に取り組み、規則正しい生活をして充実した夏休みを過ごしたい。
・3年・・・修学旅行では、東京体験学習の反省を生かし、皆でルールを考え、守ることができました。3年生にとって夏休みは大切です。受験生として、吹奏楽部と学習を両立させて取り組みます。部活動では演奏会に向けてしっかり取り組んでいきたい。
・A・B組・・・体育祭では、バトンパスの練習をやり、本番で成果を発揮することができました。プールでは、25m泳ぎ切ることができ、数学でも頑張ることができました。2学期は宿泊学習にしっかり取り組み、たくさん発表もしていきたいです。
・校長の話は、学校だより1学期終業式号をご覧ください。


吹奏楽部 演奏披露


3-4 通知表が渡されました


3-4 通知表を開きました


2-1 一人一人に通知表を渡します


AB組 学活


教職員心肺蘇生法研修会


心肺蘇生法研修会


心肺蘇生法研修会


心肺蘇生法研修会


街頭補導 北越谷駅周辺

平成28年7月19日(火曜日) 【北壁の日】 1967年のこの日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の2人がマッターホルンの北壁からの登頂に成功した。女性だけのパーティーでの北壁登攀は世界初だった。

1学期も残すところ2日となりました。
今日は、各学年で学年集会、3校時に大掃除が行われました。大掃除では、ふだん掃除できないような所をていねいに掃除し、学校中がすっきりときれいになりました。新栄中生のいいところの一つです。一生懸命掃除をして、掃除をしたところがきれいになると、心もきれいになったように感じます。


1-3 朝の会


3-4 朝読書 学力が向上します


2-2 朝読書 学校中がシーンとなります


1校時 1年生学期末学年集会


1校時 3年生 学年集会


2校時 2年生学年集会


大掃除 3年生


大掃除 3年生


大掃除 3年生


大掃除 2年生


大掃除 2年生


大掃除 AB組


大掃除 AB組


大掃除 1年生


大掃除 1年生


大掃除 3年生


放課後 ワックスがけ 1年生


放課後 ワックスがけ AB組


放課後 ワックスがけ 3年生

平成28年7月18日(月曜日) 【海の日(Marine Day)】 1996(平成8)年から、それまでの「海の記念日」が「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」国民の祝日「海の日」になった。

グランドでは、サッカー部が昨日に引き続きU-14の大会(新栄中・大相模中・栄進中・獨協埼玉中)を行っています。体育館では、女子バスケットボール部が宮代町立百間中と練習試合を行っています。
体育館内は蒸し暑く、じっとしているだけでも汗が噴き出てきます。どの部活動もこまめに水分補給と休憩をとり、熱中症予防に努めています。


女子バスケ部 対百間中


女子バスケ部 対百間中


吹奏楽部


吹奏楽部


卓球部


ソフトボール部 3人の先生が教えてくれます


野球部 9名まであと2人待っています


今朝の新栄中 暑くなりそうです


11:56 外の日陰の気温は37℃です


2:00 サッカーU-14 新栄中対栄進中


勝てば新栄中(赤)はグループ1位です


後半15分 フリーキックからの貴重な1点です

平成28年7月17日(日曜日) 【東京の日】 1868(慶応4)年のこの日、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰[とうけい]」に改称された。

グランドでは、サッカー部がU-14の大会を行っています。相手は、大相模中・栄進中・獨協埼玉中です。体育館では男子バスケットボール部が北陽中と練習試合を行っています。
 本日、13時24分に、茨城県南部を震源地とする震度4の地震がありました。学校では、突き上げるような衝撃の後にゆらゆらと揺れを感じました。学校の施設・設備に異常はありませんでした。


サッカー部 対大相模中


サッカー部 対大相模中


男子バスケットボール部


野球部 走塁練習


卓球部


剣道場の周り


吹奏楽部


吹奏楽部


吹奏楽部

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

スクールライフ

サブナビゲーションここまで

新栄中学校

所在地:〒343-0008 越谷市大吉435番地
電話:048-976-6615
Copyright © Shinnei Junior High School. All rights reserved.