このページの先頭です
新栄中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで

現在のページ 新栄中学校 の中の スクールライフ の中の 2016年8月1日〜8月31日の新栄中 のページです。

本文ここから

2016年8月1日〜8月31日の新栄中

更新日:2016年8月31日

平成28年8月31日(水曜日) 【野菜の日】 全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定。「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。

夏休み、最終日。職員室では、先生方が明日からの2学期の準備に追われています。
★明日、9月1日(木曜日)の日程
 8:15までには、校門を通過しましょう。
 8:25〜8:30 出席確認・朝の会
 8:30〜   体育館へ移動
 8:50〜9:20 始業式
 9:20〜10:00 全校集会
 10:15〜11:00 学活
 11:00 下校又は部活動


8:24 台風一過でいい天気です


吹奏楽部


吹奏楽部


茶道部 お茶の先生にご指導頂いています


日本文化伝承の集いに向けて練習です

平成28年8月30日(火曜日) 【富士山測候所記念日】 1895年のこの日、富士山頂に野中測候所が開設した。大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となった。

夏休みもあと2日。台風10号接近に伴う生徒の安全確保のため、越谷市内一斉に部活動等は中止となっています。
〇7:30 新方川の水位は土手下の平らな所まで来ています。正門脇の用水路の水は、まだ新方川へ流れていてポンプは動いていません。
〇14:40 新方川の水位が下がってきましたが、相変わらずうなりをあげて強い風が吹いています。


7:30 新方川 土手の下まで上がってきました


7:30正門前  用水路はまだ流れています


校庭はもう水がたまっています


30日(火曜日)7:00現在の台風10号


14:38 新方川の水が下がってきました

平成28年8月29日(月曜日) 【焼き肉の日】 全国焼き肉協会が1993年から実施。「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っている。

夏休みもあと3日。
大型の台風10号の接近のため、生徒の安全を第1に考え、明日30日(火曜日)の新栄中での生徒を伴う全ての諸活動は中止となりました。御協力をお願いいたします。
ソフトボール部が、夏季休業中にほこりのたまった校舎内をていねいに掃除してくれました。ありがとうございました。いろいろな部活動の生徒の奉仕活動のおかげで、新栄中学校のきれいで落ち着いた学校が保たれています。


7:18 駅伝チーム練習 雨が降ってきました


7:21 バドミントン部 練習開始です


新方川 水はまだ多いです


7:32 調整池を走るサッカー部


9:00 サッカー部 補習


ALTの先生と英語スピーチコンテストの練習


9:03 茶道部準備中です


29日(月曜日)6:00現在の台風10号


奉仕活動で廊下掃除するソフトボール部


キャンベルタウン帰国報告会8月25日(木曜日)


新栄中の生徒の帰国報告です


パフォーマンス1 ダンスグループ


パフォーマンス2 書道グループ


パフォーマンス3 切り絵グループ コアラの切り絵


パフォーマンス4 参加者全員でソーラン節


29日(月曜日)12:00現在の台風10号

平成28年8月28日(日曜日) 【民放テレビスタートの日】 1953年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始した。

夏休みもあと4日。
体育館では、女子バスケットボール部が安行東中・大袋中とオールコートで練習試合を行っています。
テレビでは24時間テレビをついつい見てしまい、ついつい涙してしまいます。いろいろな生き方があり、いろいろな頑張りかたがあり、その後の頑張った分だけの大きな感動を感じます。


女子バスケットボール部練習試合


女子バスケットボール部練習試合


野球部


ソフトボール部


調整池の桜の葉も毛虫でなくなってしまいました


今朝の新方川 まだ水量は多いです


ちょっと変わったオシロイバナ


ちょっと変わったオシロイバナ


ちょっと変わったオシロイバナ


9:00現在の台風10号 大きいです


学校の隣の田んぼ 稲穂が出てきました


体育館近くで咲く花

平成28年8月26日(金曜日) 【人権宣言記念日】 1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択した。

夏休みもあと6日。改めて、夏休みの宿題が終わっているかどうか、確認しましょう。また、2学期が始まったら、学校生活のリズムにのれるよう、早寝・早起き・朝ご飯の習慣に戻しましょう。
市内の川の水量は、まだ多い中での大型台風10号の到来です。台風の動きに注意し、災害への備えに万全を期しましょう。


26日(金曜日)12:00現在

平成28年8月25日(木曜日) 【即席ラーメン記念日】 日清食品が制定。1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。

夏休みもあと7日。
今年は、夏休み中にアメリカシロヒトリがどこでも大発生しています。新栄中学校では、校庭を取り巻くプラタナスに大発生しました。業者さんに見てもらいましたが、アメリカシロヒトリは仮に、刺されても人体には影響はなく、アレルギー反応を示す人に影響が ある程度だが、食害によりサクラなどが衰退すること、何よりも糞で樹木の周囲が汚く なります。年間3回の大発生のうちの、今は2回目が終わる所です。市で消毒していただける機会は年間1回なので、新栄中学校では、3回目の大発生の直前に、樹木消毒を実施します。また、来年度の大発生を抑えるために、市教育委員会がプラタナスの伸びた枝の伐採を予定しています。


7:37 駅伝練習チーム


バドミントン部


アメリカシロヒトリに食べられたプラタナスの葉


台風10号の動きが気になります

平成28年8月24日(水曜日) 【月遅れ地蔵盆】 毎月24日は地蔵の縁日で、お盆に一番近い旧暦7月24日の地蔵の縁日を地蔵盆といい、特に盛大に祝われる。明治の改暦以降は月遅れで8月24日に行う地方もある。

夏休みもあと8日。午前中に、前大沢北小学校の校長先生おお招きして、「人権教育研修会」が実施されました。


7:07 駅伝チーム練習


練習を始めたサッカー部 


人権研修会


人権研修会

平成28年8月23日(火曜日) 【処暑[しょしょ]】 二十四節気の一つで、暑さが峠を越えて後退し始める頃。天文学的には、太陽が黄経150度の点を通過する時。二百十日・二百二十日とともに台風の特異日とされている。

夏休みもあと9日。
新栄中の正門前で、一晩中ポンプで水を新方川へ汲み出していただいたおかげで、正門付近は水につからずに済みました。ありがとうございました。
駅伝チームは、朝6時から調整池の外周を約1時間かけて、6周〜8週(7.2km〜9.6km)走りました。


正門から調整池方面にたまった水


正門付近から水をくみ上げるポンプ


調整池外周から帰ってきた駅伝チーム


テニスコートにたまった水


男子トイレを清掃してくれたサッカー部


ソフトボール部


野球部


AB組のさつまいも畑にいたアマガエル

平成28年8月22日(月曜日) 【チンチン電車の日】 1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋〜品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った。日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内だった。

夏休みもあと10日。
早朝から、新栄橋周辺では、台風9号による新方川増水の対策が行われています。
午前中に、小中一貫教育(大沢北小・新栄中)合同研修会が、越谷市教育センターで実施されました。『越谷市の子どもを9年間で育てる』ために、大沢北小と新栄中学校の全教員が集まり、4つの部会に別れて、研究協議を行いました。これから更に、大沢北小の児童がスムーズに新栄中に馴染めるようになっていきます。


新栄中側から水をくみ出すポンプです


水防活動の表示


校舎内で活動するソフトボール部


校舎内で活動する駅伝チーム


台風情報 6:00現在


小中一貫教育合同研修会(専門部会)


小中一貫教育合同研修会 全体会


小中一貫教育合同研修会 全体会


小中一貫教育合同研修会(専門部会)


小中一貫教育合同研修会(専門部会)


小中一貫教育合同研修会(専門部会)

平成28年8月21日(日曜日) 【献血の日】 1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立した。

夏休みもあと11日。野球部は、加須平成中と合同練習を行っています。
サッカー部の荷物置き場を見ると、下履きやスポーツバッグがきれいにそろえて置いてあります。生活規律がしっかりできているチームは必ず上達します。頑張れ、サッカー部。
台風が近づいており、明日の天気が気になるところです。


野球部 加須平成中との合同練習


練習を始めたサッカー部


きれいにそろっているサッカー部の下履き


今朝の新栄中


バドミントン部


アゲハチョウ


まだまだセミも頑張って鳴いています


明日の台風9号が気になります

平成28年8月20日(土曜日) 【交通信号設置記念日】 1931年のこの日、銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置された。

夏休みもあと12日。
雨でグランドが使えないため、サッカー部、ソフトボール部、野球部は校舎内で活動しています。
リオデジャネイロ五輪、陸上男子400mリレー決勝で日本が37秒60の日本新&アジア新記録で銀メダルを獲得しました。スタート前の各国の選手はどう見ても、日本選手より体格が大きく強そうに見えましたが、スタートするとバトンパスが流れるようにつながっていきました。まさに、「練習はうらぎらない」ということを教えてくれました。


ソフトボール部


バドミントン部


11:00 新栄橋


新方川 土手の下まで増水しています


グランドは湖です


野球部


ソフトボール部

平成28年8月19日(金曜日) 【俳句の日】 正岡子規研究家の坪内稔典らが提唱し、1991年に制定。「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ。夏休み中の子供達に俳句に親しんでもらう日。

夏休みもあと13日。


美術部


美術部


卓球部


休憩する野球部


ソフトテニス部


サッカー部

平成28年8月17日(水曜日) 【プロ野球ナイター記念日】 1948年のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われた。「ナイター」という言葉もこの時初めて使われた。

夏休みもあと15日。
台風一過で、いい天気です。今日は暑くなりそうです。学校周辺道路等や学校の施設・設備・敷地内は異常ありません。安心して、登校して下さい。


7:13 テニスコートにはまだ水がたまっています


7:18 新栄橋 にごった水が流れています


校舎5階からはうすく富士山が見えました


新方川 野鳥の森方面


今朝の新栄中 暑くなりそうです


新栄中屋上に数十羽のカラスが集まっています


バドミントン部

平成28年8月12日(金曜日) 【航空安全の日,茜雲忌】 1985年のこの日、日航機123便が群馬県御巣鷹山[おすたかやま]に墜落し、520人の犠牲者を出した。生存者は4人だった。遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれる。 

夏休み23/42日目。校地内ではセミのが盛んに鳴いています。
新方地区出身の星奈津実選手の記事が、今朝の朝刊各紙に載っています。「力を出し切れた。悔いはないです」という言葉が印象的でした。また、今月21日に結婚するという報道が今朝のニュースで流れていました。おめでとうございます。


2大会連続銅メダルの星奈津美選手


合奏を始めた吹奏楽部


合奏を始めた吹奏楽部


オシロイバナが咲いています


オシロイバナが咲いています


男子バスケットボール部


今朝の新栄中 曇り空です


緑のカーテンのゴーヤ


ゴーヤの花もたくさん咲いています

平成28年8月11日(木曜日) 【山の日】 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」国民の祝日。2014年に「山の日」を制定する祝日法改正法が可決され、2016年から施行される。「海の日もあるなら山の日も」ということで制定運動が起こった。お盆前の8月12日とする予定だったが、日航123便墜落事故と同じ日であるとして反対され、8月11日とした。8月11日という日附に特に意味はない。

夏休み22/42日目。
越谷市新方地区出身の星奈津美選手が、ブラジル・リオデジャネイロオリンピック、競泳女子200mバタフライ決勝で3位、2大会連続銅メダルに輝きました。おめでとうございます。
今日はこのほかにも、内村航平選手が体操男子個人総合金メダル、ベイカー茉秋選手が柔道男子90kg級で金メダル、田知本遥選手が柔道女子70kg級金メダルに輝いています。
金メダルをとった選手たちの言葉(インタビュー)をよく聞いておきましょう。短いさりげない言葉の中に、中学生にとって学ぶべき光る言葉がたくさんあります。
しばらくオリンピック、高校野球とテレビから目が離せません。


パート練習する吹奏楽部


パート練習する吹奏楽部


パート練習する吹奏楽部


野球部

平成28年8月10日(水曜日) 【道の日】 建設省(現在の国土交通省)道路局が1986(昭和61)年に制定。1920(大正9)年のこの日、日本初の近代的な道路整備計画が決定した。

夏休み21/42日目。今日で、夏休みがちょうど半分終わります。『もう半分、まだ半分』どちらでしょうか。
駅伝チームが、毎朝コツコツとトレーニングしています。この、毎日の積み重ねほど大きな力になるものはありません。歯を食いしばり、粘り強く頑張った分だけ、後で大きな感動となって必ず返ってきます。頑張れ!駅伝チーム!


7:45 駅伝チーム練習


9:59 駅伝チーム たくましくなってきました


休憩するソフトテニス部


木陰で作戦を考えるソフトボール部


休憩する野球部


暑さとも戦う剣道部


サウナのような体育館の女子バスケ部


新栄中の屋上です


太陽光発電パネルの清掃がおこなわれました


近くで見るとかなりの大きさです

平成28年8月9日(火曜日) 【長崎原爆忌,長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典】 1945年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発した。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負った。

夏休み20/42日目。いつもはうるさいくらいに鳴いているセミも、今日は暑すぎて静かです。ソフトテニス部は、越谷北中学校と練習試合を行っています。
 昨日、学校と調整池の間の道路に、冷蔵庫やエアコンの室外機、ブラウン管のテレビが不法投棄されていました。道行く人たちが、「ひどいことをするもんだ」と怒っています。新栄中の生徒も、部活動で毎日走っている外周です。これ以上、不法投棄が増えないよう市でも考えて処理をしてくれています。


今朝の新栄中 もう気温が30℃です


学校外周を走ってきたバドミントン部


ソフトテニス部 対越谷北中です


野球部 3人の指導者が教えてくれます


ネットを張るバドミントン部


暑すぎて近寄っても逃げないセミ


セミの抜け殻


9:00現在の台風5号


学校外周に不法投棄された冷蔵庫等


桜の木が好きな、ニイニイゼミ

平成28年8月8日(月曜日)  【親孝行の日】 親孝行全国推進運動協会が1989年に制定。「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。

夏休み19/42日目。朝から気温は上がっていますが、台風5号からの風が気持ちよいです。


6:00現在の台風5号


7:30 駅伝チーム


7:45 台風の雲が太陽を隠してくれます


ソフトボール部


ソフトテニス部

平成28年8月6日(土曜日) 【広島平和記念日,広島原爆忌】 1945年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下した。市街は壊滅し約14万人の死者を出した。 

夏休み17/42日目。南米初開催の、第31回夏季オリンピック・リオデジャネイロ大会の開会式が行われました。開会式で入場する各国の選手たちの服装を見ているだけでも、楽しめ、地球上の人たちが今一体となっているのだと感じました。


12:09 暑いです


5階 音楽室 暑いです


練習を終えた、ソフトテニス部


セミが大量発生中です


ミンミンゼミ


アブラゼミ

平成28年8月5日(金曜日) 【タクシーの日】 東京乗用旅客自動車協会(東旅協)が1984年に制定し、翌1985年から実施。現在は、全国乗用自動車連合会(全乗連)が全国統一キャンペーンとして実施している。1912(大正元)年のこの日、東京・数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始した。

夏休み16/42日目。
校地内を歩いていると、様々なセミがものすごい勢いで鳴いています。改めて、新栄中学校は自然環境にたいへん恵まれているのだと感じます。

昨日、有明テニスの森公園(東京都江東区)で、硬式テニスの関東大会が行われ、本校1年の女子生徒が出場しました。結果は残念でしたが、次の新人戦が楽しみです。


ソフトテニス部


ソフトボール部


アブラゼミが一番多く見かけます


ミンミンゼミ


野球部 


バドミントン部


サルスベリの花がきれいです


サッカーのビブス


緑のカーテンのキュウリです

硬式テニス
関東大会が行われた有明テニスの森公園Bブロック入口です。

硬式テニス
暑い中、熱戦が繰り広げられました。

硬式テニス
中3の選手との対戦でした。

平成28年8月2日(火曜日) 

今朝の校庭の部活動です。
サッカー部、ソフトボール部と駅伝の練習を行っています。
男子バスケットボール部は、千間台中と練習試合です。
野球部は、ジュニア甲子園の試合が始まりました。本校は、明日出場予定です。
今日の天気は、きれいな青空も出ていますが、雲も多い天気です。

校庭
今朝のサッカー部の練習です。

校庭
ソフトボール部です。対越谷西中です

校庭
駅伝の練習です。

男バス
男子バスケットボール部です。これから練習試合に出発です。

空
新方公民館方面の空です。きれいな青空も出ていますが、雲も多いです。

平成28年8月1日(月曜日) 【水の日】 国土庁(現在の国土交通省)が1977年に制定。1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日とした。

夏休み12/42日目。吹奏楽部は、今日の午後に、いよいよ第57回埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会が羽生市産業文化ホールで行われます。今日まで、毎日休みなく、終日練習に取り組んできました。午前中、音楽室で最後の音出しをし、11時に大型バスでコンクール会場へと向かいます。


今日のコンクールの最終練習です


8:30 5階 音楽室から見える新栄橋


卓球部


女子バスケットボール部


ソフトテニス部


サッカー部


バスへ向かう吹奏楽部


11:00 バスへ乗り込む吹奏楽部


固い地面にセミの出てきた穴がたくさんあります


19:07 お帰りなさい吹奏楽部 銀賞おめでとう

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

スクールライフ

サブナビゲーションここまで

新栄中学校

所在地:〒343-0008 越谷市大吉435番地
電話:048-976-6615
Copyright © Shinnei Junior High School. All rights reserved.