このページの先頭です
新栄中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで

現在のページ 新栄中学校 の中の スクールライフ の中の 2016年9月1日〜9月17日の新栄中 のページです。

本文ここから

2016年9月1日〜9月17日の新栄中

更新日:2016年9月18日

平成28年9月17日(土曜日) 【モノレール開業記念日】 東京モノレールが制定。1964年のこの日、浜松町〜羽田空港の東京モノレールが開業した。日本初の旅客用モノレールだった。遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初だった。

今日は学校公開日です。 ※未成年の方は、必ず保護者同伴で来校下さい。
★午前中は授業公開です。
★午後は、演劇部発表会(13:40〜14:50)です。場所は、体育館で行われます。

〇演劇部発表会では、演劇部の生徒の演技に引き込まれてしまいました。演技する生徒の気持ちが、聴き手の心まで届いたすばらしい発表でした。また、聴いている生徒たちの態度もすばらしかったです。新栄中学校の生徒たちのすばらしいところがまた一つ増えました。


7:50 バザー献品受付 


献品を仕分けする保護者の方々 PTA会議室


1-3数学 方程式とその解


1-3数学 生徒のノート


1-2英語 What


3-3理科 酸・アルカリとイオン


3-2美術 教育実習生


2-1家庭科調理実習 ムニエル 豚汁


2-2社会 北海道


2-1鮭のムニエル 豚汁 おいしかったです


AB組 美術 銅板レリーフ


演劇部発表会


演劇部発表会


演劇部発表会


演劇部発表会


演劇部発表会


演劇部発表会 キャストの皆さんです

平成28年9月16日(金曜日) 【オゾン層保護のための国際デー(International Day for the Preservation of the Ozone Layer)】 1994年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。1987年のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択された。1999年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印した。

今日・明日とバザーの献品を1階昇降口でPTAが行っています。献品は、1家庭2〜3点、スーパーの袋3点です。明日の献品受付は、7:30〜12:00まで、1階昇降口で行っていますの、御協力をお願いいたします。


7:54 バザー献品受付 1階昇降口にて


献品を仕分けする保護者の方々


堤防の草が刈り取られすっきりしました


2-1 朝の会 教育実習生


3-4 朝読書 学力が向上します


1-4 技術 教育実習生 研究授業


1-4 技術 教育実習生 研究授業


1-4 技術 教育実習生 研究授業


AB組 社会 地図帳を使って調べました


AB組 英語 英文を聞いて答えます


台風16号が近づいてきました


2-3 家庭学習ノートが配布されました


廊下に迷い込んだトノサマバッタ

平成28年9月15日(木曜日) 【老人の日】 2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定された。国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日。 

3年生の校長・教頭面接が始まりました。高校入試本番の面接を想定して、始めに1分間の自己紹介を行い、その後、よく聞かれる質問を面接官が行います。1分間の自己紹介は、自分で時間を計りながら何十回も練習しないとうまく話せるようにはなりません。ここで、高校進学に対する意欲をみています。


1-3 技術 卓上ラックを作ろう


1-4数学 方程式の導入


3-2 社会 三権分立


3-3数学 いろいろな2次方程式


1-2音楽 「大切なもの」パート練習


1-2音楽 「大切なもの」パート練習


AB組3年 理科実験 豆電球をつけよう


AB組1・2年 百マス計算


3-4理科 酸・アルカリとイオン


3年生、校長面接です 緊張します


2-1英語 ALTの先生との授業です

平成28年9月14日(水曜日) 【月面到着の日】 1959年のこの日、ソ連の宇宙探査機「ルーニク(ルナ)2号」が月面の「晴の海」に衝突。月に到着した初の人工物体。

午前中に、AB組の授業公開と説明会が実施されました。AB組のどのクラスも生徒が一生懸命授業に取り組んでいました。授業を通して、生徒と先生がしかりとした信頼関係で結ばれていることを感じました。目に見えて、日々確実に成長していく生徒たちを頼もしく思います。


AB組 授業公開


AB組 授業公開


AB組 授業公開


AB組 授業公開


1-4 英語 ALTの先生の授業です


PTA会議室 みんな心を集中して作っています

平成28年9月13日(火曜日) 【世界の法の日】 1965年の9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言された。 

外では時折強い雨が降っていますが、校舎内では生徒たちは落ち着いて生活しています。給食の時間も、配膳から片付けまで、給食委員や当番が中心となり活動しています。みんなが協力しているので、給食の時間も安心して落ち着いて食べることができます。新栄中のいいところです。


3-2 朝の会 教育実習生です


1-4 数学 文字の式


AB組 給食指導


1-2 給食指導


3-1 給食指導


2-2 給食指導


12:00現在 台風16号に注意です


台風14号は目がはっきり見えます

平成28年9月12日(月曜日) 【マラソンの日】 紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。1896(明治30)年にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われた。


2-3 理科実験(1) 豆電球をつけてみよう


2-2英語 ALTの先生とヒアリングテスト


2-4国語 ことばの力


AB組音楽 合唱練習 負けないで ふるさと


3-4社会 現代社会の見方と考え方


1-34 体育 跳び箱


1-34 体育 マット運動


1-2 社会 聖徳太子


1-4 技術 卓上ラックの製作

平成28年9月11日(日曜日) 【愛国者の日 [アメリカ合衆国]】 2001年のこの日、ニューヨークの世界貿易センタービルやワシントンの国防総省にハイジャックされた航空機3機が突入、1機が墜落。貿易センタービルが崩潰。死者数千人。

グランドではサッカー部が、栄進中・吉川中央中と練習試合を行っています。体育館では、女子バスケ部が、北中・北陽中・松伏2中と、男子バスケ部が北中と練習試合を行っています。学校は、保護者の車でいっぱいになってしまいました。


体育館女バス練習試合会場


男子バスケ部


サッカー部 対栄進中


11:26 いい天気です


練習を終えたソフトボール部


カマキリの色も秋の色に!


職員室前廊下 2年生の陶芸作品です


職員室前廊下 2年生の陶芸作品です


職員室前の廊下掲示 来校の際はご覧下さい

平成28年9月10日(土曜日) 【下水道の日】 建設省(現在の国土交通省)が1961年に「全国下水道促進デー」として制定。2001年に「下水道の日」に変更。この頃が立春から数えて220日目ごろで台風のよく来襲する時期と言われており、浸水対策を役割の一つとして担う下水道を広くアピールするのに最適であることからこの時期が選ばれた。

風が気持ちよく、秋の気配が深まってきました。新吹奏楽部1・2年生は、初めての演奏会となる、11月20日(日曜日)の新方地区フェスタに向けて練習に励んでいます。運動部の新チームは、9月30日(金曜日)からの新人戦に向けて、頑張っています。
新栄中学校では、英語検定を学校を会場として行っています。次回英検の申込〆切は9月14日(水曜日)です。高校入試で有利になるため、多くの生徒が計画的に受検しています。1年生も英検のテキストを使ってコツコツと学習して、英検を取得しましょう。


吹奏楽部 パート練習


吹奏楽部 パート練習


10:44 天高く馬肥ゆる秋


練習を終えたソフトテニス部


休憩中のソフトボール部


ノックをうける野球部


剣道部 


男子バスケットボール部


セミも頑張っています


新栄中で英検が受験できます!

平成28年9月9日(金曜日) 【菊の節句,重陽の節句】 奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた。

越谷市内英語弁論大会が越谷市北部市民会館で実施され、新栄中学校からは3年生2名の生徒がスピーチを行いました。スピーチの題名は『A book that changed my life』と『Chichim-puipui!』です。夏休み中に、担当の先生やALTの先生と猛練習した成果が出ていました。練習は、うらぎりません。
★市内英語弁論大会の結果です。
 新栄中の2名は4位と5位に入賞し、『埼葛地区大会』への出場が決まりました。おめでとうございます。


7:04 校舎5階からの雲に浮かぶ筑波山


1-12 保健体育 男子


1-12 保健体育 女子


2-3 理科 軟体動物


2-2 英語 I am going to 〜


AB組1・2年生 進路について


AB組3年生 面接練習


3-1 数学 解の公式


3-4 理科 電気分解のしくみ


7:58今朝の登校風景 正門前にて秋の空です


13:38 市内英語弁論大会

平成28年9月8日(木曜日) 【サンフランシスコ平和条約調印記念日】 1951年のこの日、サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、その最終日であるこの日、日本と連合国の間で「日本との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」と「日米安全保証条約」が調印された。日本を含めて59か国が調印したが、ソ連等3か国が調印を拒否し、中国は最初から招待されなかった。この時の日本の全権大使は吉田茂首相だった。

・7:00 心配していた台風13号は、温帯低気圧となりましたが、今日登校後の雨が気になります。天気予報に注意していきます。
・17:00 雨が新栄中を避けてくれたおかげで、1日が無事終わりました。生徒の下校が通常通り行われ、ホットしました。


6:00現在の衛生画像


3-5 体育 跳び箱


3-5 体育 マット運動


1-2 数学 文字を使った式


AB組 家庭科 マイバッグを作ろう


AB組 家庭科 マイバッグを作ろう


17:30 ダッシュを繰り返すソフトボール部


17:30 駅伝チーム練習 頑張れ!

平成28年9月7日(水曜日) 【CMソングの日】 1951年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた。小西六(現在のコニカ)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかった。

登校時に強い雨が降り、雷も鳴っていました。新方川の水量もいつもより多くなっています。台風13号から伸びる雲と、台風13号の動きに注意です。

明日9月8日(木曜日)は、部活の朝練を中止します。7日13時現在では、登校時間の変更などは予定していませんが、充分注意して登校して下さい。
なお、この後変更のある場合は、8日の6時以降にメール配信、電話連絡等で連絡します。詳しくは、本日配布した「台風13号の接近に伴う対応について」のプリントをご覧ください。


6:00現在 台風13号


8:19 新方川


1-4 朝読書 集中力が高まります


2-1 九州地方の生活 ペア学習


2-2 国語 活用しない自立語


2-3 家庭科 調理実習 生姜焼き、かき玉汁


2-3生姜焼きとかき玉汁 おいしかったです

平成28年9月6日(火曜日) 【黒の日】 京都黒染工業協同組合が1988年に制定し1989年から実施。「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せ。伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日。

今日からいよいよ通常授業が始まりました。授業中の生徒の様子を見ていると、「明るく元気に授業に臨んでいる生徒」、まだ生活のリズムが戻せず「だるそうにしている生徒」とはっきり分かれています。学校生活は、1時間目から6時間目までの授業がメインです。その授業に身が入らないのでは、貴重な毎日の時間を無駄に過ごしていることになってしまいます。学校の勉強内容もおいて行かれてしまいます。
★今、一番大切なのは、「ゲームをする時間を決め・守り、規則正しい生活」をすることです。保護者の皆様の御協力をお願いいたします。


7:50 準備運動するAB組


7:52 駅伝チーム練習 いい走りです


1-2 朝読書 姿勢がしっかりしています


3-34 体育 残暑厳しい中頑張っています


3-5 数学 2次方程式の復習


1-3 美術 宿題の風景画


3-5 英語 他国の文化を知る


1-4 理科 プラスチックのなかま


1-3 英語 ALTの先生との授業です


12:00 台風13号が発生しました


18:30 2階昇降口から 雷が光っています

平成28年9月5日(月曜日) 【国民栄誉賞の日】 1977年のこの日、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した。国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞である。

3年生は、『第2回埼葛地区学力検査』を実施しています。このテストは、平成29年度埼玉県公立高等学校入試の予想問題として作成され、埼葛地区の全中学3年生が今日、受検しています。自分の志望校を1校書き、その高校の希望者数や自分の学力の位置などを知ることができる大切なテストで、3者面談等の資料となります。3年生は年間3回実施されます。


1-1 朝読書 始業前に心が静まります


2-2 朝清掃 心もきれいになります


AB組 朝清掃 心もきれいになります


3-1 埼葛地区学力検査


3-3 埼葛地区学力検査


3-5 埼葛地区学力検査


1-1 技術 発明創意工夫展の作品について

平成28年9月4日(日曜日) ○くしの日美容関係者らが1978年に制定。美容週間実行委員会が実施。「く(9)し(4)」の語呂合せ。美容関係者がくしを大切に扱い、また、美容に対する人々の認識を高めてもらう為に制定された。

時折セミの鳴き声が聞こえてきますが、日が暮れると秋の虫が鳴いています。校地内で咲いている草花も秋の到来を感じさせてくれます。
正門前の土手の草が伸び、土手を歩いてくる生徒や、新栄橋を渡って登下校する生徒たちを隠してしまいました。土手の草刈りが待ち遠しいです。


今朝の新栄中 曇り空です


駅伝チーム 3年生が会場テストでいません


バドミントン部


顧問の先生も頑張っています


校庭の端で月見草が咲いていました


剣道場近くの大きなキノコ 


体育館前のサルスベリの花


正門前の土手 草で通行人が見えません


かわいらしい花が咲いていました

平成28年9月2日(金曜日) 【くつの日】 銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が1992年に制定。「く(9)つ(2)」の語呂合せ。 

午前中は、各学年集会や夏休み明けテストが行われました。午後は、小中合同引き渡し訓練が実施されました。
越谷市では、中学生が弟妹のいる小学校へ移動し、弟妹と合流しての引き取りを行っており、新栄中学校でも今年度から実施を始めました。
すでに実施している地域では、「実際の災害時に中学生の兄姉が来てくれれば、地震でで不安になっている小学生の弟妹が安心する」、「保護者にとっては、1回で引き渡しが終わるので助かる」、「万が一、親が帰れないときに、中学生の兄姉が一緒に学校にいてくれているだけでも安心」と定着しています。地域によっては、保護者の代わりに、中学生の兄姉が引き取り者として実施しているところもあります。ご理解と御協力をお願いいたします。
実際の災害時は、今日の流れでの引き渡しとなります。生徒たちも真剣な態度で臨むことができました。


3-1 夏休み明け数学テスト


2学年集会


AB組 学活


1-2 夏休み明けテスト 数学


13:24 新栄中大地震発生での避難訓練


13:36 行き先別に並び替えます


一人一人の生徒を先生が確認します


各方面ごとに学校を出発しました


大沢北小で弟妹と合流しました


大沢北小で弟妹と合流しました


大沢北小で弟妹と合流しました


保護者への引取が始まりました

平成28年9月1日(木曜日) 【防災の日】 伊勢湾台風が襲来した翌年の1960年に閣議決定。1923年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。毎年、各地で防災訓練が行われる。

いよいよ、一年で一番長い学期・2学期が始まりました。全校生徒がそろい、学校に活気が戻ってきました。
久しぶりに会う生徒たちは、一回り大きくなりたくましく日焼けしています。2学期の新栄中での活躍が楽しみです。
学校生活のリズムを取り戻すために、早寝・早起き・朝ご飯を心がけましょう。


8:06 宿題を持って登校する生徒たち


校歌斉唱


生徒代表の発表


校長先生のお話


広島平和記念式典参加発表


キャンベルタウン青少年使節団参加発表

各学年代表の言葉です。
・1年・・・夏休み中は、吹奏楽コンクール金賞目指して、練習しました。楽器を家に持ち帰り、毎日練習しました。コンクール当日は、緊張したけれどいい演奏ができました。結果は銀賞でした。これからは、吹奏楽部の定期演奏会や来年度のコンクールを目指して取り組んでいきたい。
・2年・・・夏休み中は充実した毎日を過ごせました。特に部活動や1日1時間の学習にも取り組めました。これからも、当たり前のことをしっかりやり、声を掛け合い、よりよいクラス、よりよい学年としていきたい。2学期が終わった時、成長したと思えるように行動したい。
・3年・・・今年は、受験へ向けての夏休みだった。勉強と高校見学を行った。勉強は、塾へ行く前、行った後と充実して取り組めた。学校の宿題をはじめに終わらせ、計画的に取り組むことができた。高校見学では、各校の特色を知ることができた。2学期は、落ち着いた学校生活を送り、合唱コンクールは大成功させたい。
・A・B組・・・水族館へ行き、イルカショーなどを見たことが楽しかった。他にも東武動物公園で、色々な動物を見ることができた。部活動では、演劇部発表会に向けて練習に取り組めた。これからは、体育や英語などがんばり、自分から進んで物事に取り組めるよう頑張っていきたい。
・広島平和記念式典参加者・・・広島では、原爆ドームと平和資料館が印象に残っています。今の日本の平和を続けて行くことの大切さを原爆に関する資料を見たり、式典に参加してよく分かりました。
・キャンベルタウン青少年使節団参加者・・・7月27日から8月7日迄、オーストラリアのキャンベルタウン市を訪問しました。訪問の様子やホームステイ先の家族の様子などをスライドを使って紹介してくれました。
・校長の話は、学校だより9月1日号をご覧ください。


表彰


教育実習生あいさつ


生徒退場です 話す生徒はいません


AB組 学活


1-3 学活


3-4 学活

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

スクールライフ

サブナビゲーションここまで

新栄中学校

所在地:〒343-0008 越谷市大吉435番地
電話:048-976-6615
Copyright © Shinnei Junior High School. All rights reserved.