このページの先頭です
新栄中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで

現在のページ 新栄中学校 の中の スクールライフ の中の 2016年9月18日〜10月2日の新栄中 のページです。

本文ここから

2016年9月18日〜10月2日の新栄中

更新日:2016年10月3日

平成28年10月2日(日曜日) 【東武の日】 東武鉄道が2005(平成17)年に制定。「とう(10)ぶ(2)」の語呂合せ。


サッカー部 明日新人戦1日目です


ハナミズキの実です


キンモクセイが満開です


体育館裏で桜がポツンと咲いていました


バドミントン部 明日は男子の大会です


剣道部 明日大会です


ネムの花が咲いています


野球部 明日大会1日目です


サッカー部 明日の大会に向けてミーティング

平成28年10月1日(土曜日:曇り) 【日本茶の日】 伊藤園が制定。天正15(1587)年のこの日、豊臣秀吉が北野大茶会を開催した。 

グランドでは、サッカー部が栄進中と練習試合を行い、ソフトテニス部、ソフトボール部、野球部も活動しており、空きスペースがありません。
新栄中学校はいま、キンモクセイの甘い香りにつつまれています。よく見ると、学校の校地を取り囲むように、かなりの数のキンモクセイが植えられています。


サッカー部 対栄進中


ソフトテニス部


ソフトボール部


野球部


キンモクセイ 学校中に咲いています


ギンモクセイ 体育館入り口で咲いています


剣道部


バドミントン部 


ドングリがたくさん落ちています 剣道場脇

平成28年9月30日(金曜日) 【交通事故死ゼロを目指す日】 日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。1年に3回あり、2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。

新人戦1日目です。今日は、バスケットボール男子(越谷市総合体育館)、バスケットボール女子(越谷市総合体育館)、バドミントン女子(八潮エイトアリーナ)、卓球(越谷南体育館)、ソフトボール(しらこばと運動公園)、ソフトテニス(越谷市総合公園テニスコート)の試合が実施されました。
★新人戦結果速報
 〇ソフトボール部…対富士中、16−0 で勝ち
 〇女子バスケットボール部…対武蔵野中、123−27 で勝ち、2回戦…対平方中、45−52 で惜敗
 〇男子バスケットボール部…対北中、46−49 で惜敗
 〇ソフトテニス部…個人戦終了
 〇バドミントン部女子…個人ダブルスベスト4 県大会出場決定です。おめでとうございます。団体戦惜敗
 〇卓球…団体決勝リーグに進出、個人ダブルスベスト8


7:20 ソフトテニス部 朝練習


7:49 駅伝チーム練習


7:51 ソフトボール部 朝練習


1-3 大会で空き机が目立ちます


AB組


2-1 大会で空き机が目立ちます


3年生 租税教室


女性が持っているのは1億円です


新人戦 女子バスケットボール


新人戦 バドミントン女子


新人戦 ソフトボール


新人戦 卓球


新人戦 男子バスケットボール

平成28年9月29日(木曜日) 【日中国交正常化の日】 1972(昭和47)年のこの日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名した。同日、中華民国(台湾)との断交を通告した。

いよいよ明日から新人戦が始まります。放課後の部活にも、緊張感が漂っています。


AB組 国語


放課後部活動 卓球部


放課後部活動 バドミントン部


放課後部活動 ソフトテニス部


放課後部活動 ソフトボール部


放課後部活動 野球部


放課後部活動 サッカー部


放課後部活動 剣道部


日本の南海上に台風18号が発生しました

平成28年9月28日(水曜日) 【パソコン記念日】 1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役となった。

2年生の英語の授業では、デジタル教科書を利用した授業を行っています。越谷市では、今年度からデジタル教科書を利用できるようになりました。他市と比べて越谷市はICT機器の導入が進んでおり、生徒たちは恵まれた教育環境にいます。新栄中学校でも積極的に各教科の授業の中で利用されています。


2-34 体育 マット運動


AB組 体育 ソフトボール


3-4 英語 ALTの先生との授業


1-4 美術


2-2 英語 ICTを利用しています


3-3 理科実験 電解質の水溶液と金属板

平成28年9月27日(火曜日) 【女性ドライバーの日】 1917(大正6)年のこの日、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得した。

美術の教育実習生が、今日で最終日となりました。2年1組では、帰りの会で実習生への感謝の会を行いました。


6:40 霧で調整池方面が見えません


紅白の彼岸花を見つけました


AB組 朝のトレーニング準備運動


1-1 朝読書 始業前に心が落ち着きます


1-2 技術 卓上ラックつくり


3-1 数学Y=ax2のグラフ ICTを使っています


2-1社会 九州地方と北海道地方


2-4英語 Shall I 〜?


体育館屋根下 いつもの場所で休憩する鳩


2-1 教育実習生への感謝の言葉


2-1 実習生と記念撮影


3-1 放課後 合唱練習 よくまとまっています


3-1 放課後 合唱練習 よくまとまっています

平成28年9月26日(月曜日) 【台風襲来の日】 統計上、台風襲来の回数が多い日。1954(昭和29)年に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは全てこの日だった。

5校時に、今週金曜日からの新人戦に向けて、『激励会』が実施されました。各部活から、力強い決意が発表され、新人体育大会での活躍が楽しみです。

★新人戦硬式テニス結果
 女子シングルス…埼葛大会第3位、県大会出場です。おめでとうございます。


新人戦激励会 サッカー部


新人戦激励会 バドミントン部男子 


新人戦激励会 バドミントン部女子


新人戦激励会 男子バスケットボール部


新人戦激励会 女子バスケットボール部


新人戦激励会 ソフトテニス部


新人戦激励会 ソフトボール部


新人戦激励会 校長先生のお話

平成28年9月24日(土曜日) 【清掃の日】 環境省が実施(2000年までは厚生省)。1971(昭和46)年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行された。

9月30日(金曜日)から、いよいよ新人戦が始まります。新人戦前最後の土日ですが、外部活は雨が続きグランドが使えません。それぞれ工夫して活動しています。


駅伝チーム練習


野球部


ソフトボール部


男子バスケットボール部


剣道部


剣道場わきで彼岸花が咲いています


雨が多いせいかキノコがたくさん生えています


雨が多いせいかキノコがたくさん生えています


AB組 さつまいも畑

平成28年9月23日(金曜日) 【海王星の日】 1846年のこの日、ベルリン天文台のガレが海王星を発見した。1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていた。そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算した。そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見された。

今日は、9月17日(土曜日)学校公開・演劇部発表会の振替休業日です。
埼葛中学校英語弁論大会が久喜市菖蒲文化会館で行われ、新栄中からは市内大会で入賞した2名の3年生が発表しました。


7:20 準備運動するバドミントン部


8:22 調整池の土手を走るサッカー部


埼葛中学校英語弁論大会


埼葛中学校英語弁論大会

平成28年9月22日(木曜日) 【秋分の日(Autumnal Equinox)】 1948(昭和23)年から国民の祝日。秋の彼岸の中日でもあるので、「祖先をうやまい、亡くなった人を偲ぶ」という主旨となった。

【秋分[しゅうぶん](Autumnal Equinox)】 二十四節気の一つで、春分と同様に、太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日。天文学的には、天球上の黄経180度の点(秋分点)を太陽が通過する時。
 あいにくの雨の1日となってしまいました。午前中、駅伝チームは、大会当日が雨の場合を想定しての練習を、県民健康福祉村で行ってきました。雨は、身体から体温を奪い疲労を早めるため、体温を保つための体調管理が大切なことを学びました。
 学校では、ソフトボール部・野球部が校舎内でトレーニングを行っていました。


10:30 新方川 水位は2.43m↑です


吹奏楽部 パート練習


新方地区フェスティバルに向けての練習です


卓球部 吉川中央中と練習試合です


女子バスケ部


14:10 新方川 水位は2.67m↑です

平成28年9月21日(水曜日) 【国際平和デー,世界の停戦と非暴力の日(International Day of Peace)】 コスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定。当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったが、2002年からは9月21日に固定された。2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けている。

新方川の水が増水しており、川幅がいつもの倍近くになっています。川の中から木が生えていたりと、不思議な光景です。川の水面が土手道に近いので、土手沿いの家や登校する生徒の姿が川面に映って見えます。


6:44 増水した新方川


8:04 川面に映る登校する生徒


3-5 教育実習生の授業 心肺蘇生法


2-4 家庭科 調理実習


2-4 ムニエルと豚汁 おいしかったです


AB組 体育 ドッジボール


1-4 英語 3人の先生から教わっています


体育館の照明を交換しました

平成28年9月20日(火曜日) 【空の日】 1940年に「航空の日」として制定。戦争中中断されていたが、1953年に復活。運輸省(現在の国土交通省)航空局が1992年に「空の日」改称した。1911年のこの日、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行に成功した。

台風16号接近のため、明日の部活動朝練習は中止となりました。気をつけて登校して下さい。


3-34 保健体育 心肺蘇生法


3-34 保健体育 ペットボトルを使っています


3-34 保健体育 真剣です


2-2 理科 状態変化と温度


2-2 家庭科 調理実習


2-2 家庭科 ムニエル 豚汁


2-4 美術 実習生研究授業


2-4 美術 実習生研究授業


2-4 美術 実習生研究授業


AB組 理科実験 水の電気分解

平成28年9月19日(月曜日) 【敬老の日(Respect for the Aged Day)】 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」国民の祝日。1966年から国民の祝日「敬老の日」になった。「敬老の日」は、兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)の門脇政夫村長が提唱した「としよりの日」が始りである。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、1947年から、農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、敬老会を開いた。1950年からは兵庫県全体で行われるようになり、それが全国に広がった。

駅伝チームは午前中、県民健康福祉村で試走を行ってきました。今日は小雨が降っており、大会本番が雨天時の場合の練習にもなりました。駅伝コースは、道幅の半分内側の白い部分が滑りにくく、クッションが効いて走りやすく、外側の赤い部分は地面が堅く、比較的すべりやすくなっています。実際のコースを走ることで、微妙な起伏や景色など、いろいろなことを学ぶことができます。


県民福祉村にて 駅伝チーム


吹奏楽部


明日の調理実習の準備を手伝う野球部


台風16号 11:00現在

平成28年9月18日(日曜日) 【かいわれ大根の日】 日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることから。

小雨の中、校庭ではソフトボール部が他校から3人応援の選手を借りながら、川口市立十二月田中・大袋中と練習試合を行っています。人数が少なくても、元気な応援の声が聞こえてきます。


ソフトボール部 練習試合


木の下で雨宿りするソフトテニス部


バドミントン部


2階 廊下掲示 書道部の作品です


2階 廊下掲示 大沢北小児童の作品です


1階廊下掲示 AB組スポーツ新聞

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

スクールライフ

サブナビゲーションここまで

新栄中学校

所在地:〒343-0008 越谷市大吉435番地
電話:048-976-6615
Copyright © Shinnei Junior High School. All rights reserved.