このページの先頭です
新栄中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで

現在のページ 新栄中学校 の中の スクールライフ の中の 2017年1月1日〜31日の新栄中 のページです。

本文ここから

2017年1月1日〜31日の新栄中

更新日:2017年1月31日

1年生スキー教室の様子はここをクリックして下さい。 ※このブログの開設は、1月31日(火曜日)までです。

2017年1月の日程
〇31日(火曜日) 1年生は午前中授業

2017年2月の日程
〇4日(土曜日)
〇5日(日曜日)
〇6日(月曜日) 学校朝会、PTAあいさつ運動 1年2組
〇9日(木曜日) AB組社会科見学(上野不忍池方面)、学校評議員会18:00〜
〇11日(土曜日)
〇12日(日曜日)
〇13日(月曜日) PTAあいさつ運動 1年2組、午前中4時間授業、新入生入学説明会
〇14日(火曜日) AB組合同学習会(市内3年生を送る会:越谷コミュニティーセンター) 
〇18日(土曜日)
〇19日(日曜日)

平成29年1月31日(火曜日) 【晦日正月,晦日節[みそかぜち]】 正月最後の日。この日に、松の内に年始回りをしなかった家を訪ねる地方もある。


7:59 正門前の壁ができあがりました


AB組 市内合同交流会について


1-2 給食準備


1-1 給食準備

平成29年1月30日(月曜日) 

3年生の様子を紹介します。
進路が決定した人に集まってもらいました。祝福と、これからの生活で取り組んでもらいたいことなどを話しました。
各教室では、県立高校の願書の書き方の説明をしています。下書きができたら、先生と確認します。


進路決定者へ話をしました。


願書の下書きを先生と確認しています。


書き方の説明を聞いています。

平成29年1月28日(土曜日)

1年生は、スキー教室3日目です。本日夕方帰ってきます。
蓮田市総合市民体育館(パルシー)では、明日まで「埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会」を行っています。
埼葛地区の小中学校の作品が展示されています。


埼葛地区展覧会の会場です。


たくさんの作品が展示されています。


本校の立体の部の作品です。


本校の平面の部の作品です。

平成29年1月27日(金曜日)

1年生は、スキー教室2日目です。
昨日コミセンで行われた越谷市PTA連合会の文化発表会では、広報部は金賞、文化部は銅賞、演出部門では最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。


3年1組の理科です。資源の有効活用について学習しています。


3年2組の英語です。入試問題を使って学習しています。


3年3組の社会です。税金について学習しています。


3年4組の数学です。標本調査の学習をしています。


3年5組の体育です。バスケットボールのまとめをしています。


A・B組です。ALTの先生への質問を考えています。

今日の6時間目は、多目的室で、2年生の学年集会を行いました。
昨日の東京体験学習のまとめの集会です。実行委員の司会で、昨日の良かった点やこれからの生活で生かしていきたい点などをまとめていました。
下の写真は、今日の集会と昨日の体験学習の様子です。


2年生の学年集会です。


実行委員の発表です。


昨日の様子を発表してくれました。


実行委員長の指名で、学年の人たちからも発表がありました。


最後に先生の話です。


昨日の様子です。北越谷駅前での班チェックです。


墨田水族館前です。


葛西臨海水族園付近かな。


国立科学博物館前です。


浅草の雷門前です。


後ろにスカイツリーも見えます。

平成29年1月26日(木曜日) 

1年生は、今日からスキー教室です。ブログにたくさん写真が掲載されています。ご覧ください。
2年生は、東京体験学習です。予定通り北越谷駅から東京駅を経て、各見学場所の見学などに取り組んでいます。
学校に残った3年生は、午後、百人一首大会を行いました。
PTAは、越谷市PTA連合会の文化発表会を南越谷のコミセンで行いました。展示部門では、文化部の「伝承の雛飾り」の展示を、演出部門では弥栄小と合同で「うらじゃ音頭」と「ロックソーラン節」を客席を交えて踊りました。


3年生の百人一首大会です。


チームを決めてこれから競技です。


札が読まれると真剣な表情です。


あった!!!


ポルティコホールに飾られたPTA文化部さんの作品です。


「伝承の雛飾り」うさぎのおひな様がかわいいです。


会場にいらした文化部の方々です。かわいい作品をありがとうございました。


小ホールでは、演出部門の発表が行われました。


弥栄小と合同の発表です。うらじゃ音頭です。


ロックソーラン節です。


最後のポーズも決まりました。

1年生スキー教室が明日、26日(木曜日)〜28日(土曜日)まで、越谷市立あだたら高原少年自然の家で実施されます。子どもたちの活動の様子を、現地からリアルタイムで写真でお知らせいたします。

1年生スキー教室の様子はここをクリックして下さい。

★あだたら高原スキー場情報はこちらです。

平成29年1月25日(水曜日) 【日本最低気温の日】 1902年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。

平成29年1月24日(火曜日) 【ゴールドラッシュデー】 1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見した。この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれた。 

ここ数日の厳しい寒さで、今年度初めてプールが全面凍結しました。
3年生は、県内私立入試・都内私立入試が行われています。

★あだたら高原スキー場情報はこちらです。


7:07 2階昇降口からの富士山


7:57 学校正門前土手に壁ができます


寒さでプールが全面凍結しました


3-4 美術 万年カレンダー


AB組 体育 ソフトボール


3-5 体育 バスケットボール男子


3-5 体育 バスケットボール 女子

平成29年1月23日(月曜日) 【八甲田山の日】 1902年のこの日、八甲田山へ雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難した。冬の八甲田山は本来は冬の重装備が必要だったが、指導部の無謀さから兵士は軽装のまま行軍を開始したため、猛吹雪の中で道を失い寒さと飢えと疲労の為に遭難して行った。25日になって199名の死亡が確認された。 

1年生はスキー教室、2年生は東京体験学習の準備が着々と進んでいます。
3年生は、県内私立入試・都内私立入試が行われています。


1-3 道徳 脱ぎっぱなしのスリッパ


1-4 バスレクについて


1-2 スキー教室 各分担の確認


1-1 スキー教室しおりの確認


2年生 東京体験学習 事前指導


2年生 東京体験学習 事前指導

平成29年1月22日(日曜日) 【カレーライスの日】 1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

今日は、埼玉県内私立高校、都内私立高校入試の集中日です。新栄中学校からは、84名の生徒が入試に臨んでいます。学校では万が一に備えて、3年生の先生方が朝早くから職員室で待機して、陰ながら応援しています。

★埼玉県インフルエンザ流行状況はこちらです。

★あだたら高原スキー場情報はこちらです。


練習をはじめたソフトボール部


卓球部 体育館はまるで冷蔵庫です


女バス 対南中練習試合です


女バス 対南中練習試合です


グランドではサッカーのトレセンが行われています


職員室前 美術の授業の作品です


美術 段ボールアート

平成29年1月21日(土曜日) 【ライバルが手を結ぶ日】 1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだ。 

強い風が吹き荒れる中、生徒たちは元気に外で活動しています。
「雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち…」宮沢賢治


外で練習する女子バスケ部


ソフトテニス部


ソフトボール部


野球部


サッカー部


バドミントン部


プラタナスの木の枝の伐採


枝で冬眠中の毛虫の卵はなくなりました


駐輪場の杉の木も伐採しました

平成29年1月20日(金曜日) 【大寒[だいかん]】 二十四節気の一つで、寒さが最も厳しくなる頃。天文学的には、天球上の黄経300度の点を太陽が通過する時。「寒中」の真ん中で、一年で最も寒い時期である。武道ではこの頃寒稽古が行われる。

昨年、校庭のプラタナスの木で毛虫(アメリカシロヒトリ)が2回、大発生しました。そのために、枝で冬眠中の卵を駆除するために、校庭を取り囲むプラタナスの枝を伐採しています。アメリカシロヒトリは人には無害ですが、毛虫は誰でもいやなものです。


7:59 吹奏楽部 朝練習


毛虫が大発生したプラタナスの枝の伐採


枝を切ってもらいすっきりしたプラタナス


AB組 2月14日の冬の交流会について


3-1 数学 三平方の定理の応用


3-1 数学 三平方の定理の応用


昼休みの図書室開館


3年生 私立入試事前指導


3年生私立入試は明後日の日曜日からです

平成29年1月19日(木曜日) 【のど自慢の日】 1946(昭和21)年のこの日、NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始された。 

ここ数年続いている体育館内の雨漏りは、杉の細かい葉が体育館の樋に積もり、樋を詰まらせて起こっていることがわかりました。そこで、その原因となる体育館前の大きな杉の木の伐採が行われました。


体育館前の杉の木の伐採


AB組 家庭科 針で縫うのが上達しました


AB組 家庭科作品 マイバッグ


3-2 美術 万年カレンダー


3-2 美術 自分で工夫して作っています


校庭のプラタナスの伐採が始まりました

平成29年1月18日(水曜日) 【振袖火事の日】 1657(明暦3)年のこの日、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失し、死者が10万人にもおよんだ明暦の大火が起きた。この大火は「振袖火事」とも呼ばれる。

寒さの厳しい日が続きます。朝、プールサイドの水道管から水が噴き出しているのが見つかりました。水道管が凍り、膨張して破裂したようです。


8:08 登校風景 工事のため道幅が狭いです


寒さで破裂したプールサイドの水道管


AB組 数学


AB組 数学


3-34 体育 バスケットボール


3-34 体育 サッカー


2-2 音楽「未来へ」 いい声が響いています


1-4 給食

平成29年1月17日(火曜日) 【防災とボランティアの日】 1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われた。これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、1995年12月の閣議で制定が決定され、翌1996年から実施された。

1月19日(木曜日)12:50〜越谷市中央市民会館劇場で開催される、「越谷市学校給食研究競技大会」で発表するPTA給食部のリハーサルが行われました。今までに、何度も練習した成果が出て、持ち時間の15分ぴったりで終了しました。発表の内容も、充実しており、聴き手にとってたいへん分かりやすいものでした。

★あだたら高原スキー場情報はこちらです。


PTA越谷市学校給食研究発表リハーサル


PTA越谷市学校給食研究発表リハーサル


発表は1月19日(木曜日)中央市民会館です


AB組 英語 Country Roads


2-1 越谷市「国語」テスト


美術部が正門の学校名を塗ってくれました


今までは、学校名がよく見えませんでした


学校名がはっきり見えるようになりました

平成29年1月16日(月曜日) 【籔入り[やぶいり]】 昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日。この日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていた。関聯記念日

寒さの厳しい朝を迎えました。インフルエンザの蔓延が始まっています。インフルエンザは感染しないよう自分で予防するしかありません。人の多いところではマスクを着用し、手洗い・うがいを心がけましょう。

★埼玉県インフルエンザ流行状況はこちらです。

★あだたら高原スキー場情報はこちらです。


7:55 PTA朝のあいさつ運動


2-34 体育 ダンス


2-34 体育 柔道


3-2 美術 万年カレンダー


3-4 国語 百人一首


3-3 理科 月の満ち欠け


2-1 技術 Wordでカレンダー作り


AB組 美術 木版画


17:15 新栄中から見える富士山

平成29年1月13日(金曜日) 【三河地震】 1945年東海地方でM6.8の大地震(三河地震)。死者2306人。国民の士気低下につながるとして報道されず。

今日は午前中授業で、給食を食べたら下校です。部活動はありません。
今朝の朝刊各紙で、「埼玉県公立高校進路希望状況(12月15日現在)」が発表されました。1・2年生も、どんな高校があるのか、希望者が多いのはどんな高校かなど確認しておきましょう。
越谷市があだたらでのスキー教室を6年ぶりに再開し、始めに1月11日(水曜日)から栄進中学校がスキー教室を行っています。地元での歓迎のニュースは下のリンクをクリックして下さい。
※あだたらスキー教室再開のニュースはこちらです。

★あだたら高原スキー場情報はこちらです。


7:49 男子バスケ部 朝練習


7:51 ソフトテニス部朝練習


7:52 ソフトボール部朝練習


7:53 サッカー部 朝練習


7:55 バドミントン部 朝練習


8:29 2-2 朝の会 教室の書きぞめには…


2-2 金賞、銀賞、銅賞が貼ってあります

平成29年1月11日(水曜日) 【鏡開き】 正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っている。

今日から、通常6時間授業が始まりました。授業中、姿勢が良くなかったり、だるそうにしている生徒を見かけます。早寝・早起き・朝ご飯を心がけ、規則正しい学校生活のリズムを取り戻しましょう。学校は、1時間目から6時間目まで授業がメインです。しっかりと授業に参加できるよう体調を整えましょう。


3-5 美術 万年カレンダーをつくろう


2年生東京体験学習スローガン


卓球部東部地区大会ベスト8 おめでとう!


AB組 体育 ラジオ体操


1-1 理科 火山

平成29年1月10日(火曜日) 【110番の日】 警察庁が1985年12月に制定し、翌1986年から実施。全国の警察で、ダイヤル110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンが行われる。

いよいよ3学期が始まりました。1年生はスキー教室、2年生は東京体験学習、3年生は進路の実現と1年間の成果を発揮する学期が始まりました。また、3学期は新年度への準備の学期でもあります。次年度へスムーズに進めるよう、1日1日を大切に過ごしていきましょう。


8:00 新栄橋から土手沿いは工事中です


始業式 静かに入場です


始業式 校歌斉唱


生徒代表の発表


校長先生のお話し


生徒退場 静かに退場です

平成29年1月9日(月曜日) 【成人の日(Coming of Age Day)】 「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」国民の祝日。1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定され、当初は1月15日だったが、2000(平成12)年から1月第2月曜日に変更された。「民法」第3条に「年齢二十歳をもって、成年とする。」とあり、法律上、独立の社会人としての地位が与えられ、選挙権が与えられる。

冬休み、最終日。
昨日からの雨のためにグランドは使えません。野球部、剣道部が校舎内で活動しています。


雨のため校舎内で活動する野球部


ミーティング中の剣道部


新栄中正門前の土手の工事

平成29年1月8日(日曜日) 【平成スタートの日】 1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートした。「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令により新元号が定められた。

冬休みもあと2日。
弥栄小学校のブラスバンドが新栄中に来て、吹奏楽部と合同練習を行っています。グランドでは、サッカー部が北陽中学校、八潮中学校と練習試合を行っています。
★インフルエンザの欠席連絡が増えています。インフルエンザは、かからないように自分で予防するしかありません。手洗い、うがいをし、人の多い場所ではマスクをしましょう。


弥栄小学校ブラスバンド:新栄中音楽室


弥栄小学校ブラスバンド


吹奏楽部 パート練習


吹奏楽部 パート練習


サッカー部 対八潮中です


サッカー部 対北陽中


野球部 


ソフトテニス部 


バドミントン部


正門前の土手沿い道路に深い溝があります


インフルエンザの連絡が増えています


みんなで合奏です


とても楽しそうに演奏しています


曲は星野源さんの「恋」です


弥栄小の先生(左端)も演奏しています

平成29年1月7日(土曜日) 【七種[ななくさ],七種粥】 春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除くおまじないとして食べる。七種は、前日の夜、俎[まないた]に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能がある。

冬休みもあと3日。
今日の新栄中は、大賑わいです。体育館では、バスケットボール部の大会「しらこばと杯」で、大袋中、富士中、光陽中、西中、千間台中、八潮中、越谷南中、八潮大原中が来ています。グランドでは、サッカー部が大会で、越谷中央中、大袋中、草加新田中が来ています。テニスコートでは、ソフトテニス部が越谷北中と練習試合です。また、ソフトボール部、野球部がグランドで活動しています。校舎内では、明日、春日部ウイングハットで東部地区大会の卓球部が活動しています。


サッカー大会会場


ソフトテニス部 対越谷北中


他校の自転車がいっぱいです


女子バスケ 黒が新栄中 対八潮中


女バス1回戦勝ちました 2回戦は明日です


明日の大会に向けて練習する卓球部


男子バスケ 青が新栄中 対千間台中です


男子バスケ 対千間台中


男バス1回戦勝ちました 2回戦は明日です

平成29年1月6日(金曜日) 【東京消防庁出初め式】 年の初めに東京消防庁の消防署員らが消防動作の型等を演習・披露する行事。1659(万治2)年正月4日に、旗本が率いる#定火消[じょうびけしが上野東照宮で1年の働きを誓ったこと由来とされている。

冬休みもあと4日。
今日は、弥栄小学校のブラスバンドが新栄中にきて、吹奏楽部と合同練習を行います。


サッカー部 準備運動


ソフトボール部 準備運動


卓球部 準備運動


女子バスケ部 準備運動

平成29年1月5日(木曜日)  【小寒[しょうかん]】 二十四節気の一つで、寒さが最も厳しくなる前の時期。天文学的には、天球上の黄経285度の点を太陽が通過する時。この日を「寒の入り」、この日から節分(立春の前日)までを「寒中(寒の内)」と言い、冬の寒さが一番厳しい時期である。この日から「寒中見舞い」を出し始める。

冬休み、あと5日。
昨日とは打って変わって、風が強く寒さが厳しくなりました。校庭では、久しぶりの部活動で、生徒たちの笑顔が輝いています。
今日から、新栄中正門前の土手の工事が始まり、新栄橋から正門までの坂道の車の通行はできなくなりました。
歩行者や自転車(自転車を降りて通行して下さい)は、ガードマンの指示に従って、通行できます。自動車やバイクは、新栄橋を渡りきって、学校裏へ回り、外周に沿って正門へ来ることになります。ご協力お願いします。


吹奏楽部 初演奏


新栄橋〜正門は、歩行者のみ通行可です


ソフトボール部 初練習を頑張る3人


野球部 初練習


卓球部 


男子バスケ部 初シュート


ソフトテニス部 初練習

平成29年1月4日(水曜日) 【官公庁御用始め】 官庁で年末年始の休みが明けて、その年の最初の事務を執ること。1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、4日が仕事始めとなる。

冬休み、あと6日。
学校に生徒が戻ってきました。体育館からは、生徒たちの元気な声が響いてきます。


卓球部 初打ち


卓球部 初打ち


女子バスケ部 初シュート


女子バスケ部 初シュート

平成29年1月3日(火曜日) 【戊辰戦争開戦の日】 1868(慶応4)年のこの日、戊辰戦争が始った。京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍と薩摩・萩軍が戦闘したが、装備で劣る旧幕府軍は敗退し、5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい、新政府軍は慶喜追討令をうけて江戸へ進撃した。

冬休み、あと7日。
箱根駅伝、復路がスタートしました。青山学院大学がこのままトップをキープするのか。また、シード権争いはどうなるのか、どんなドラマが展開していくのか、今日もテレビから目が離せません。


今朝の富士山。薄くようやく見ることができます


なのはな館と新栄橋


筑波山も薄く見えます

平成29年1月1日(日曜日) 【元日(New Year's Day)】 新年の幕開けの日。「年のはじめを祝う」国民の祝日。1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。

新年明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
冬休み 10/18 日目。
三が日はどのように過ごしているのでしょうか。初詣。テレビでのお笑い番組、ニューイヤー駅伝、サッカー天皇杯、箱根駅伝。旅行…。
お正月は、三学期に向けて、心の充電を行っておきましょう。


8:00 新栄中屋上からの富士山


屋上から新栄橋方面を臨む


新方川 下流方面を臨む


新栄中屋上より 初日の出


校庭できれいな花を見つけました

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

スクールライフ

サブナビゲーションここまで

新栄中学校

所在地:〒343-0008 越谷市大吉435番地
電話:048-976-6615
Copyright © Shinnei Junior High School. All rights reserved.