このページの先頭です
新栄中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで

現在のページ 新栄中学校 の中の スクールライフ の中の 2017年4月1日〜4月20日までの新栄中 のページです。

本文ここから

2017年4月1日〜4月20日までの新栄中

更新日:2017年4月21日

2017年4月の日程

〇4月20日(木曜日) 生徒手帳用写真撮影
〇4月21日(金曜日) 3年生保護者会
〇4月22日(土曜日)
〇4月23日(日曜日)
〇4月25日(火曜日) 検尿(1次)、PTA理事会
〇4月26日(水曜日) (1)(2)(3)(4)給食、下校、部活動なし、検尿(1次)
〇4月27日(木曜日) 1年生心臓検診
〇4月28日(金曜日) 離任式
〇4月29日(土曜日) 昭和の日
〇4月30日(日曜日)

平成29年4月20日(木曜日) 【穀雨[こくう]】 二十四節気の一つで、春の温かい雨が降って、穀類の芽が伸びて来る頃。天文学的には、天球上の黄経30度の点を太陽が通過する時。この頃は雨の降る日が多くなり、穀類の種子の成長を促進するので、種蒔きの好期となる。


8:14 生活委員会あいさつ運動


8:51 心を込めて清掃しています


3-34 保健体育 50m走


1-1 理科 身近な生物を観察しよう


9:33 さわやかな朝です


生徒手帳用写真撮影


AB組 家庭科 自己紹介

平成29年4月19日(水曜日) 【飼育の日】 日本動物園水族館協会が2009年に制定。四(し)一(い)九(く)で「しいく」の語呂合せ。

午前中に眼科検診、午後に内科検診が実施されました。どの学年も、静かに自分の順番を待ち、落ち着いて診察を受けていました。新栄中生のいいところの1つです。


8:30 1-1 朝の会


8:40 眼科検診


1-12 保健体育 50M走


1-4 数学 正負の数


2-4 数学 単項式と多項式


3-2 数学 多項式と単項式の乗除


14:08 1年生内科検診

平成29年4月18日(火曜日) ○よい歯の日日本歯科医師会(日歯)が1993年に制定。四(よ)一(い)八(は)で「よい歯」の語呂合せ。

全国学力・学習状況調査が実施されました。この調査は、今日、同じ時間帯で日本中の中学3年生全員が行うテストです。国語・数学の知識を問うテストと、国語・数学の活用を問うテストが実施されます。明日の朝刊で、問題が公表されるので、解答を確認しておきましょう。


3-4 全国学力・学習状況調査


AB組 給食の配膳


1年生 給食準備


1年生 給食準備


AB組 給食です


2学年保護者会


2学年職員紹介

平成29年4月17日(月曜日) 【恐竜の日】 1923年のこの日、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始りになった。

今日から正式な時間割がスタートしました。新栄中は朝の会のあとに、朝読書を行っています。このとき、学校中が静かになり、心が落ち着きます。その後、ていねいに清掃を行い、1時間目の授業がスタートします。


8:30 1-2 朝の会


8:34 3-3 朝読書 学力が向上します


8:47 朝の清掃 ていねいに清掃します


8:50 学校がきれいになると気持ちいいです


8:51 拭き残しのないように床を拭きます


AB組 音楽 とてもいい声の合唱です


3-3 社会 韓国と中国


3-2  体操着がきちんと机上にたたんであります


3-4 数学 多項式の乗法

平成29年4月16日(日曜日) 【チャップリンデー】 1889年のこの日、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優のチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた。口ひげ、だぶだぶのズボン、どた靴、ステッキ、山高帽という独特のスタイルで社会を風刺し、世界的な人気者になった。『モダン・タイムス』『ライムライト』等多数の作品を作った。

今日は、暖かいというよりも、日なたにいると暑さを感じます。これから少しずつ、夏の暑さに負けない身体づくりが始まります。


野球部


ソフトテニス部


かわいらしい桜の花


男子バスケ部


女子バスケ部


たんぽぽ

平成29年4月15日(土曜日) 【東京ディズニーランド開園記念日】 1983年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園した。 

外を歩いていると、暖かく気持ちよい日となりました。今日は、校舎内より外の方が暖かいです。
夕方に春雷がとどろきました。春の雷は突風や竜巻を伴うことが多いので、気をつけましょう。


正門前のチューリップがきれいです


卓球部


女子バスケットボール部


プラタナスの若葉


プールわきの土筆


練習を終えた、ソフトテニス部


今日の新栄中。南の風で暖かいです


体育館入り口で咲いています


剣道場裏の菜の花

平成29年4月14日(金曜日) 【タイタニック号の日】 1912年のこの日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没した。乗客乗員2208人のうち1513人の儀牲者を出した。事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船の安全確保について多くの教訓が得られた。

午後に、対面式が行われました。ユニフォーム姿の2・3年生が部の活動の様子を披露しました。


対面式 1年生の入場です


吹奏楽部の演奏で入場です


サッカー部


野球部


ソフトボール部


男子バスケットボール部


女子バスケットボール部


ソフトテニス部


剣道部


卓球部


バドミントン部


演劇部


書道部


茶道部


美術部


吹奏楽部

平成29年4月13日(木曜日) 【決闘の日】 慶長17(1612)年旧暦4月13日、美作の浪人・宮本武蔵と細川家指南役・佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・巌流島(舟島)で行われた。

埼玉県学力・学習状況調査が実施されました。1年生にとっては、中学校での初めてのテストとなりました。1年生は、国語・数学、2・3年生は、国語・数学・英語のテストが実施されました。このテストのデータは、小学校からも引き継がれており、個人一人一人が1年間でどれくらい学力が伸びたかを知ることができる貴重なテストです。このテストの個人の分析結果は、夏休み前に配布されます。保護者の方は、是非この結果をもとに夏休みの学習に取り組んで下さい。


1−2 教室黒板


1-4 中学校で初めてのテスト


1-3 中学校で初めてのテスト


1-2 中学校で初めてのテスト


1-1 中学校で初めてのテスト


3-4 埼玉県学力・学習状況調査


2-2 埼玉県学力・学習状況調査


正門前のチューリップが咲きそろいました


学校周辺でヒナゲシの花が咲き始めました

平成29年4月12日(水曜日) 【パンの記念日】 パン食普及協議会が1983年3月に制定。天保13(1842)年旧暦4月12日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作った。これが日本で初めて焼かれたパンと言われている。


7:02 4階から富士山がきれいに見えました


7:04 2−2教室黒板


8:01 水でいっぱいの新方川と新栄中


8:09 ソフトボール部朝練習


8:32 1−3 朝の会


8:35 3−2 朝読書


9:03 3年生 記念撮影


避難訓練


11:41 給食委員会

平成29年4月11日(火曜日) 【メートル法公布記念日】 1921のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から、メートル法のみに一本化することが定められた。しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、メートル法への完全移行は1951年の新「計量法」施行でようやく行われた。

今日は、午前中3時間授業で給食はありません。教科書の配布や、学年集会が行われました。1年生が配布された教科書に、ていねいに自分の名前を記入している姿が、たいへん印象的でした。教科書は、国民の税金でまかなわれています。最後まで、大切に使いましょう。


8:01 冷たい雨の中の登校です


1-3 始業前の朝読書から始まります


1-4 朝読書 心が静まります


1年生 1校時 初めての学年集会


1学年職員 自己紹介


1-2 教科書配布


1-1 教科書配布


1-3 教科書の配布


1-4 教科書の配布


AB組 自己紹介カード作り

平成29年4月10日(月曜日) 【第37回越谷市立新栄中学校入学式(にゅうがくしき)】 入学式は、学校に入学することを許可し、そのお祝いをする式典のことである。日本では一般に春の行事であるが、欧米では、一般に秋の行事である。

第37回入学式が挙行されました。「新入生呼名」では、一人一人一生懸返事を行い、新入生の新栄中での新しい学校生活への期待が伝わってきました。


9:01 新入生の登校です


名簿で、自分のクラスを確認します


9:26 入学式の練習です


10:23 1年5組の入場です


みんな元気な呼名でした


新入生を迎える言葉


新入生を迎える言葉


新入生誓いの言葉


1年生職員紹介


1年1組の退場です


1年2組の退場です


1年3組の退場です


11:50 桜の木の下での記念撮影


11:54 1年2組 帰りの会

平成29年4月9日(日曜日) 【大仏の日】 752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われた。 


落ちた飾り花を直す生徒会の生徒たち


雨のため軒下で練習する野球部

平成29年4月8日(土曜日) 【忠犬ハチ公の日】 忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。1936年から、この日に慰霊祭が行われている。ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬だった。1923年に秋田県大館市で生まれ、1924年から上野博士に飼われることになった。上野博士の存命中は、玄関先や門の前で上野博士を見送り、時には渋谷駅まで送り迎えすることもあった。そして、上野博士が1925年5月に突然亡くなった後も、毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けた。

新栄中学校周辺の桜は満開です。花曇りで、桜の花びらが栄えています。


入学式の練習をする吹奏楽部


新入生を待つ教室


新入生の昇降口


新方地区センターの桜 満開です


AB組教室掲示


新方川の土手の菜の花


調整池の桜も満開です


雨のためタンポポの花は休憩です


チューリップ

平成29年4月7日(金曜日) 【世界保健デー(World Health Day)】 世界保健機関(WHO)が1949年に制定。国際デーの一つ。1948年のこの日、世界保健機関が発足した。WHOは、世界保健機関憲章によって設立された国連の機関である。「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的としている。

準備登校で、新2・3年生が登校し、新栄中学校に活気が戻ってきました。朝、登校する生徒たちの元気なあいさつを見ていると、平成29年度がいいスタートで始まっていることを感じます。


8:13 土手の強い風が傘を持っていこうとします


AB組 朝の会


体育館入場 黙って入場です


転入職員紹介


校歌の練習


サッカー部表彰


退場 話している生徒は一人もいません


入学式準備


入学式準備


入学式準備


入学式準備


入学式準備


入学式準備


入学式準備


入学式準備

平成29年4月6日(木曜日) 【新聞をヨム日】 日本新聞協会販売委員会が2003年に制定。四(よ)六(む)で「読む」の語呂合せ。4月は転勤や入学等で住いを移す人が多いことから、「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われる。

職員みんなで協力して、職員室の清掃と大移動が行われました。


職員室の机、大移動の開始です


PCのコンセント等をはずします


いったん机を廊下に出します


1年間にたまったほこりがすごいです。


職員室がきれいになりました


新しい学年の場所へ、机を配置します


職員室の席替えが終わりました


明るく元気なソフトテニス部と桜の木


土手下のかんとうタンポポ


正門前の坂道が完成しました


プール裏のピンク色の桜の花


強い風で吹き飛びそうな桜の花

平成29年4月5日(水曜日) 【小笠原返還記念日】 1968年のこの日、第二次大戦後アメリカの施政下に置かれていた小笠原諸島を日本に返還する協定が締結された。同年6月26日に協定が発効し、日本に返還された。


12:03 新しい顧問の先生との出会い


野球バックネット裏の桜の木


新栄中沿い調整池の桜も咲き始めました


新栄中正門の桜の木

平成29年4月4日(火曜日) 【あんぱんの日】 1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出された。

新栄中学校が新年度に向かって、本格的に動き始めました。


正門前の桜の花


正門前土手の坂道舗装工事


校舎内の作品をはがす美術部


これから練習を始めるバドミントン部


ムスカリ


カラスノエンドウが咲き始めました


菜の花


暖かくいい天気です

平成29年4月3日(月曜日) 【日本橋開通記念日】1911年のこの日、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた。日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっている。橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されている。


校内着任式

平成29年4月2日(日曜日) 【五百円札発行記念日】 1951年のこの日、岩倉具視の肖像の500円札が初登場した。1982年に500円硬貨が発行され、現在では見かけなくなった。

準備登校まで、あと5日。
平成29年度新方地区女子ソフトボール大会が、9:00〜新栄中学校を会場として開催しています。新栄中ソフトボール部も大会に参加して頑張っています。今日の新栄中のグランドは、生徒や地域の方々の楽しそうな笑い声でいっぱいです。


新方地区女子ソフトボール大会 開会式


新栄中ソフト部も参加しています


新方地区女子ソフトボール大会


第1試合が始まりました


監督が指示を出します


新栄中ソフト部、1回戦勝ちました

平成29年4月1日(土曜日) 【新学年学年度始めの日】 4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括る。元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっているのが普通だった。1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになった。4月1日生まれの人は、前年度の3月生まれの人と一緒に入学することになる。これは、学校教育法で「保護者は、子女の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初から(中略)就学させる義務を負う。」と規定しているためである。

新学年、平成29年度がスタートしました。本年度も、御支援・御協力をお願いいたします。
昨日、転退職された職員が去った後に、新しい職員を迎える準備を、残った先生方で心を込めて行いました。


正門前の桜


花びらが雨にぬれています


今朝の新栄中、小雨が降っています


新しい職員を迎える準備をする先生方


新しい職員を迎える準備をする先生方


まもなく咲きそうなチューリップ


雨のため、校舎内で活動する野球部

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

スクールライフ

サブナビゲーションここまで

新栄中学校

所在地:〒343-0008 越谷市大吉435番地
電話:048-976-6615
Copyright © Shinnei Junior High School. All rights reserved.