このページの先頭です
新栄中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで

現在のページ 新栄中学校 の中の スクールライフ の中の 2017年7月1日〜の新栄中 のページです。

本文ここから

2017年7月1日〜の新栄中

更新日:2017年7月27日

〇9月の日程

・9月1日(金曜日) 2学期 始業式 ★各教室でのエアコン使用開始
・9月4日(月曜日) 給食開始、午後 越谷市内一斉 小中合同引き渡し訓練
・9月5日(火曜日) 3年生第2回埼葛地区学力検査
・9月6日(水曜日) PTA朝のあいさつ運動 3年2組
・9月7日(木曜日) 越谷市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問
 放課後の部活動なし
 午後:大沢北小学校の先生方が研究授業参観に来校
・9月8日(金曜日) PTAバザー献品受付 7:40〜9:30 (1階 昇降口)
 英語弁論大会
・9月9日(土曜日) PTAバザー献品受付 7:40〜9:30 (1階 昇降口)、10:00〜12:00(1階 PTA会議室)
 ★学校公開日
 8:30〜9:00 PTA親子環境整美
 月(1)、月(2)、月(3)、月(4) の授業、お弁当持参
 午後 演劇部発表会
・9月11日(月曜日) 振替休業日

平成29年7月27日(木曜日) 【スイカの日】 スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せから。

9:20〜11:50、大沢北小学校で「サマースクール」が行われ、新栄中から8名の1・2年生が学習ボランティアで参加しました。約40名の3〜6年生の児童の、おもに算数を教えました。紙に図を書いて説明するなど、児童にていねいに時間をかけて教えている姿がたいへん印象的でした。


大沢北小 サマースクールボランティア


大沢北小 サマースクールボランティア


大沢北小 サマースクールボランティア


大沢北小 サマースクールボランティア


大沢北小 サマースクールボランティア


大沢北小 サマースクール終わりのあいさつ

平成29年7月26日(水曜日) 【幽霊の日】 1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演された。東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている。

夏休み、6/42 日目。


3-3 3者面談


3-4 3者面談


書道部


バドミントン部


剣道部

平成29年7月22日(土曜日) 【円周率近似値の日】 ヨーロッパでは7月22日を22/7のように表現し、これを分数(7分の22)とみなすと、アルキメデスが求めた円周率の近似値22/7になることから。

夏休み、2/42 日目。バドミントン部は、今日から県大会です。サッカー部は、高円宮杯の大会を西中で行っています。野球部は、春日部市立飯沼中学校と練習試合を行っています。


7:22 大会で西中へ出発するサッカー部


ソフトテニス部


野球部練習試合 対春日部飯沼中


野球部 攻めています


追加点 4点目です


ピッチャーも頑張っています


グランドでひときわ目立つ花


1-1 プランターにかわいいスイカを発見


卓球部


休憩する、男子バスケ部


今朝の新栄中


ひっそりと咲いているツユクサ

平成29年7月21日(金曜日) 

夏休み、1/42 日目。3年生は進路へ向けての3者面談、1・2年生は、地域訪問を行っています。


3-4 3者面談


3-1 3者面談


それぞれの課題に取り組む、美術部


コンクールの応募作品に取り組む、書道部


グランドに土を入れる、ソフトボール部


木陰で休む、ソフトテニス部


セミの抜け殻をたくさん見かけます


プールの裏でたくさん咲いています


校地内にネコが住み着いて困っています


キャッチボールする野球部


コーナーキックからのセットプレイ サッカー部


締め切って練習する バドミントン部

平成29年7月20日(木曜日) 【月面着陸の日】 1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った(日本時間では7月21日早朝)。アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送った。

70日間の1学期が終わり、いよいよ42日間の長い夏休みが始まります。この夏休みの1日1日を、1学期学校で過ごしたように計画的に大切に過ごすのと、ただ何となく過ごすのとでは、9月1日になったときに大きな差となって現れてしまいます。特に1年生は、小学校の時と同じように過ごしてしまわないよう、十分気をつけて、1日1日を大切に過ごしましょう。
保護者の方は、お子さんが1日をどのように過ごしているのか、しっかり見届けましょう。学校では先生方が指導していますが、夏休み中は保護者の方が指導者です。


1学期終業式 静かに並んで入場です


終業式 校歌斉唱


終業式 校歌斉唱


終業式 生徒代表発表


終業式 生徒代表発表


終業式 校長先生のお話し


表彰


嫩葉(わかば)賞 第3号


嫩葉(わかば)賞 3年1組トイレ掃除


吹奏楽部の演奏(夏のコンクール曲)


9月4日 小中合同引渡訓練の練習


合同引渡訓練の練習 生徒を確認する先生


終業式 静かに退場します


3-2 通知表について


AB組 学活


1-1 初めての通知表


1-2 どきどきワクワク通知表


1-3 初めての通知表


午後:心肺蘇生法研修会


心肺蘇生法研修会


交代しながら心配圧迫を行います

平成29年7月19日(水曜日) 【サイボーグ009の日】 株式会社石森プロが制定。1964年のこの日、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始した。

夏休みまで、あと2日となりました。大掃除で学校中をていねいに清掃しました。学校がきれいになると、心もきれいになったように感じます。


8:16 3年1組 PTA朝のあいさつ運動


1年生 学年集会


3年生 学年集会


大掃除 1年生


大掃除 3年生教室


大掃除 3年生


大掃除 3年生


大掃除 3年生


大掃除 3年生


大掃除 2年生


大掃除 2年生


大掃除 1年生


教育公務員弘済会からの研究助成金交付

平成29年7月18日(火曜日) 【光化学スモッグの日】 1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した。

1校時に、埼玉県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課をお招きして「非行防止教室」が実施されました。ネットいじめとその対策、インターネットや携帯電話に係る諸事件とその対策等についてお話しを頂きました。ネットいじめや偽りの書き込み等は、いたずらや軽い気持でやったでは済まされず、犯罪なのだということを学びました。
午後は、東大沢整形外科内科リハビリテーションクリニックの先生をお招きし、学校保健委員会が実施されました。「姿勢のみだれ」等について、ていねいに教えていただきました。正しい姿勢で日常生活を送ることで、脳が活性化し、集中力・記憶力が向上し、運動能力も高まることを学びました。みなさんの家や授業中の姿勢は大丈夫でしょうか?


非行防止教室


非行防止教室


非行防止教室


非行防止教室


学校保健委員会


非行防止教室

平成29年7月17日(月曜日) 【海の日(Marine Day)】 1996(平成8)年から、それまでの「海の記念日」が「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」国民の祝日「海の日」になった。「祝日法」の改正により、2003(平成15)年から7月第3月曜日となった。

早朝の雷雨のため、グランドは一部ぬかるんでいますが、照りつける強い日差しがみるみるうちに、地面を乾かしていきます。体育館では、女子バスケットボール部が越谷西中、草加瀬崎中と練習試合を行っています。


9:34 雨降って、地固まる


吹奏楽部


女子バスケットボール部


グランドに咲いてる花


ソフトボール部


野球部


ゴーヤのみどりのカーテン


ゴーヤの実がたくさんあります


熟れたゴーヤの実


AB組 トマト農園


大きなトマトがたくさん実をつけています

平成29年7月14日(金曜日) 【ペリー上陸記念日】 1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した。蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて「太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず」と狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となった。

第1回学校評議員会並びに地域協力者会が実施されました。「地域とともにある学校づくり」のために、地域でどのような子供を育てていくのかを話し合いました。その後、全クラスの授業を参観し、給食の試食をしました。


全校朝会


学校評議員委嘱状交付


学校評議員並びに地域協力者会


給食を試食しました

平成29年7月13日(木曜日) 【盆迎え火】 盆の初日。夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻、麻幹[おがら]などをを門口で燃やして、煙を焚く。月遅れの8月13日や旧暦7月13日に行う地方もある。 

越谷地区保護司会「社会を明るくする運動」のみなさんが来校して、全校生徒へクリアファイルをいただきました。


越谷地区保護司会のみなさん


保護司会からいただいたパンフレット


AB組 家庭科 おもちゃを作ろう


AB組 家庭科 おもちゃを作ろう


1学年 保護者会


1学年 保護者会


放課後 書道部

平成29年7月12日(水曜日) 【ラジオ本放送の日】 1925年のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始した。仮放送が始まったのはその年の3月22日だった。

夏休みまで、登校するのはあと6日となりました。PTA朝のあいさつ運動の時から、正門付近では元気にセミが「ジー、ジー」と鳴いていました。


2−3 家庭科 調理実習 おいしかったです


2-2 数学 たくさんの手が挙がっています


2-2 数学 文教大学生ボランティアが支援


2学年保護者会

平成29年7月11日(水曜日) 【世界人口デー(World Population Day)】 国連人口基金(UNFPA)が1989年に制定。国際デーの一つ。1987年のこの日に、地球の人口が50億人をこえたことから、世界の人口問題への関心を深めてもらう為に制定された。1999(平成11)年10月12日には60億人を突破し、毎年約7800万人のペースで増加している。

PTA高校見学会が実施されました。浦和学院高等学校、春日部共栄高等学校の学食で昼食、県立越谷南高等学校、県立越谷総合技術高等学校を見学させていただきました。HPや専門誌等での情報もありますが、実際に自分の目で高校の施設を見学し、生徒たちの活動の様子を見て、直接その高校の先生方に説明をしていただくと、4校ともそれぞれ大きな特色があり、たくさんのことを学び・知ることができました。やはり、高校は直接自分目と耳で感じることが重要だと改めて感じました。自分の進学希望校を、成績や偏差値等の数値だけで決めるのは避けましょう。


浦和学院高等学校 


春日部共栄高等学校 学食です


県立越谷南高等学校


越谷南高等学校 部活動


県立越谷総合技術高等学校


県立越谷総合技術高等学校


県立越谷総合技術高等学校


県立越谷総合技術高等学校

平成29年7月10日(月曜日) 【納豆の日】 関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念日として制定した。七(なっ)十(とお)で「なっとう」の語呂合せ。

8日(土曜日)夜に、新方地区のパトロールが実施されました。パトロールの最後に、弥栄小学校近くの、蛍を放流した田んぼに地域のみなさんと寄ってみました。田んぼや草むらの中で蛍が点滅していて、時折、光りながら蛍が飛んでいるのを見ることができました。蛍の光はたいへんはかない光ですが、見ていると心が優しくなっていくように感じました。


AB組 美術 点描画


AB組 美術 iPadを使用しています


1-34 体育 水泳指導


2-1 英語 ALTの先生とONDOKU


3-4 国語 


3-3 理科


1-2 国語

平成29年7月7日(金曜日) 【七夕[たなばた],七夕の節句】 旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機[たなばた]」という言葉が生まれた。その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられた。これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされた。

AB組で、小学校の保護者を対象にした授業公開・学校説明会が実施されました。たいへん暑い中、生徒たちは頑張って取り組んでいました。


AB組 体育 


AB組 総合 七夕について


AB組 願い事を短冊に書きます


AB組 短冊を貼ります


1学年七夕短冊の廊下掲示


1学年七夕短冊の廊下掲示


1学年七夕短冊の廊下掲示


大沢北小 サマースクールボランティア参加者

平成29年7月6日(木曜日) 【零戦の日】 1939年のこの日、零式艦上戦闘機(零戦)の試作機の試験飛行が始った。零戦は堀越二郎が設計した日本最後の艦上戦闘機で、時速533キロ、航続距離3500キロ。1年後の中国戦線から実戦に投入され、第2次大戦中に1万機以上が生産された。


2-2 社会 テスト返し


2-4 理科 テスト返し


1-3 数学 テスト返し


1-2 英語 テスト返し


体育 水泳指導


第1回 PTA理事会


PTA会長より小中一貫教育協力のお願い

平成29年7月5日(水曜日) 【穴子の日】 寿司・弁当用の穴子食材を製造する大阪市のグリーンフーズが制定。七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに効果的であることから。


6:31 今朝の新方川


6:30 校庭にも水がたまっています


8:10 科学体験学習に出発する1年生


バスでミラクルへ移動する1年生


2-4 数学 テスト返し


3-4 社会 対立について

平成29年7月4日(火曜日)  【梨の日】 鳥取県東郷町(現 湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年に制定。七(な)四(し)で「なし」の語呂合せ。

台風3号の接近に伴う対応について

現在の気象情報によりますと、台風3号が、4日(火曜日)に九州に上陸、その後、関東に接近し熱帯低気圧にかわると予報されています。しかし、熱帯低気圧にかわっても雨や風に注意が必要です。
つきましては、生徒の安全確保を期するため7月5日(水曜日)に休校や登下校時間の変更の措置を行う可能性があります。下記のとおり対応しますので、ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

 1 対応内容
(1)7月5日(水曜日)に休校や登校時間の変更がある場合
※7月5日(水曜日)6時00分以降に学校メール配信で変更内容をお知らせします。

(2)7月5日(水曜日)に休校や登校時間の変更がない場合
※学校メール配信はありません。連絡がない場合には、7月5日(水曜日)は平常登校、平常授業となります。

 2 連絡事項
 ・台風の接近に伴い不要な外出は極力避けてください。
 ・河川に近づいたり、切れた電線に近づいたりしないでください。
 ・登校の場合、替えの靴下やタオル等を用意して下さい。水を避けるための迂回等で遅れた場合は遅刻にはなりません。十分に気をつけて登校させて下さい。
  ・5日の部活動の朝練習はなしとします。


1-1 期末テスト2日目


1-2 期末テスト2日目


3-3 期末テスト2日目


3-4 期末テスト2日目


2-1 期末テスト2日目


2-2 期末テスト2日目


AB組 理科 光の進み方

平成29年7月3日(月曜日) 【ソフトクリームの日】 1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べた。

期末テスト1日目です。1年生は、1国語、2英語、3数学、4保体。2年生は、1国語、2数学、3英語、4保体。3年生は、1国語、2英語、3数学、4保体。


1-4 期末テスト1日目


1-3 期末テスト1日目


3-1 期末テスト1日目


3-2 期末テスト1日目


2-4 期末テスト1日目


2-3 期末テスト1日目


AB組 美術 点描画


AB組 美術作品


AB組 美術作品

平成29年7月1日(土曜日) 【東海道本線全通記念日】 1889年のこの日、新橋から神戸までの東海道本線が全線開通した。新橋〜神戸の直通列車は1日1往復の運行で、所要時間は20時間5分、運賃は下等で3円76銭だった。 

期末テスト前のため、生徒はいません。が、校舎内ではエアコン工事が行われているため、工事の音が響いています。


ゴーヤのみどりのカーテンができあがりました


ゴーヤの花にとまる大きなハチ


ハチの受粉のおかげで実ったゴーヤ


3-1 廊下掲示


3-1 廊下掲示


3-2 廊下掲示


3-2 廊下掲示

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

スクールライフ

サブナビゲーションここまで

新栄中学校

所在地:〒343-0008 越谷市大吉435番地
電話:048-976-6615
Copyright © Shinnei Junior High School. All rights reserved.