このページの先頭です
新栄中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 各種たより
サイトメニューここまで

現在のページ 新栄中学校 の中の スクールライフ の中の 2018年4月3日〜の新栄中 のページです。

本文ここから

2018年4月3日〜の新栄中

更新日:2018年4月23日

〇4月の日程
・4月24日(火曜日) 1年生保護者会、尿検査(1次)
・4月25日(水曜日) 4時間授業、放課後部活動なし、1年生心臓検診、尿検査(1次)
・4月26日(木曜日) 歯科検診、離任式
・4月27日(金曜日) PTA新旧理事会、部活動なし
・4月29日(日曜日) 昭和の日
・4月30日(月曜日) 振替休日

〇5月の日程
・5月1日(火曜日) ★金曜日の時間割((1)〜(6))
・5月2日(水曜日) 部活動保護者会 全体会15:55〜3階多目的室、各部活動ごとの保護者会16:10〜、各部活動見学会
・5月3日(木曜日) 憲法記念日 10:00〜12:00 地域・保護者・生徒(約100名)で協働の土手下除草ボランティア活動
  ※毎年、うっそうとしている土手の雑草を、今年は地域とともにきれいにして、花の種を蒔いて楽しみます。
・5月4日(金曜日) みどりの日
・5月5日(土曜日) こどもの日
・5月7日(月曜日) 教育自習開始
・5月8日(火曜日) 学校公開日(1)
・5月10日(木曜日) 修学旅行1日目
・5月11日(金曜日) 修学旅行2日目
・5月12日(土曜日) 修学旅行3日目
・5月14日(月曜日) 3年生振替休業日、中間テスト前部活動停止〜16日(金曜日)朝練まで
・5月15日(火曜日) 4時間授業、PTA総会15:00〜
・5月17日(木曜日) 衣替え移行期間開始予定 ※気候により、前後することがあります。
・5月18日(金曜日) 中間テスト


平成30年4月23日(月曜日) 【サンジョルディの日】 元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされている。

入学式から、3週目に入りました。学校生活のリズムにのれるよう、早寝・早起き・朝ごはんの規則正しい生活習慣を送りましょう。
3−3社会の授業では、大正時代に売られた、「森永ミルクキャラメル」や「サクマのドロップ」が今でもコンビニで売られていて驚きです。1−1数学の授業では、トランプの赤・黒を利用して楽しみながら自然に正負の計算を学んでいます。1−4国語では、自分で作ったのはらはうたうを発表しました。新栄中学校では、学びが深まるよう、工夫した授業が実施されています。


AB組 美術 手のデッサン


3-3社会 大正時代の文化


3-3社会 今でも売っています。すごい!


3-4数学 乗法公式


2-3英語 What did you do~


2-1社会 トウモロコシもエネルギー源に?


1-1数学 トランプゲームで正負の計算


1-1数学 楽しみながら計算が身に付きます


1-4国語 わたしののはらはうたうを発表!

平成30年4月22日(日曜日) 【アースデー(地球の日)】 アースデー世界協議会等が主催。1970年のこの日、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱。1970年から1990年までは10年に1度実施されていたが、1991年からは毎年開催されている。 

体育館では、男子バスケ部が春日部大沼中と練習試合を行っています。


男子バスケ部 対春日部大沼中


男子バスケ部 対春日部大沼中


女子バスケ部


野球部 朝から日差しが強いです


剣道部 木刀での型の練習


土手の上から見ると菜の花がきれいです

平成30年4月21日(土曜日) 【民放の日】 日本民間放送連盟(民放連)が1968年に「放送広告の日」として制定。1993年に「民放の日」に改称した。1951年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられ、翌1952年のこの日に民放連が発足した。

朝から穏やかないい天気です。少しずつ暑さに体を慣らすために、こまめに休憩と水分補給を行いながら部活動を行っています。新栄中学校の部活動は、生徒に無理させることなく、生徒に各部活動の真の楽しさを学べるよう、先生方が個々の生徒に応じてていねいに指導しています。


土手の菜の花がきれいです


ボールを集めるソフトテニス部


給水するソフトボール部


練習を始めるサッカー部


剣道部


バドミントン部


吹奏楽部


ハナミズキ


ツツジ

平成30年4月20日(金曜日) 【穀雨[こくう]】 二十四節気の一つで、春の温かい雨が降って、穀類の芽が伸びて来る頃。天文学的には、天球上の黄経30度の点を太陽が通過する時。この頃は雨の降る日が多くなり、穀類の種子の成長を促進するので、種蒔きの好期となる。

授業の様子を見て回ってみると、どの学年の生徒も落ち着いて取り組んでいます。そして、先生方は、生徒の学びがより深まるように、生徒の興味・関心がより高まるように、教科書以上の様々な教材を準備して使用しています。生徒も頑張っていますが、先生方もそれに応えようと頑張っています。新栄中のいいところです。


AB組 国語


AB組 国語


AB組 国語


1-1社会 地球儀と世界地図


3-1国語 春に


3-2社会 大正デモクラシー


3-3英語 school trip in Kyouto


3-4数学 多項式・単項式の除法


2-3英語 フラダンスはもとは男性だった

平成30年4月19日(木曜日) 【地図の日(最初の一歩の日)】 寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。

1年生の英語の授業では、ICTを利用して絵や単語を表示したり、先生がギターを弾いて一緒にABCの歌を歌ったりと、生徒にとってわかりやすい楽しい授業が行われています。また、新栄中学校では、全教科にわたってICTを利用したわかりやすい授業を行っています。


1-3 国語 言葉に出会うために


1-2数学 数の大小と絶対値


1-1英語 ABCの歌


3-12保健体育 号令と動きの練習


2-3社会 日本の人口


2-2数学 多項式の計算


2-1理科 原子記号


AB組 みんなで協力して給食の配膳


1-2 給食の配膳中は勉強して静かに待ちます


2-1 給食の配膳中は勉強して静かに待ちます


3-2 給食の配膳中は勉強して静かに待ちます

平成30年4月18日(水曜日) 【ガーベラ記念日】 2005年の全国ガーベラ生産者交流会福岡大会で制定。四(よ)一(い)八(は)で「よいはな」の語呂合せと、ガーベラの出荷最盛期が4月であることから。

1・3年生の眼科検診と1・3年・AB組の内科検診が実施されました。


3年生 眼科検診


1-4英語 How do you do?


1-2数学 正負の数


1-1国語 野原はうたう


3-2英語 オリエンテーション


3-4数学 多項式の分配


3-3美術 オリエンテーション


2-2理科 地層


2-1社会 人口の増加


AB組 音楽 夢の世界を

平成30年4月17日(火曜日) 【恐竜の日】 1923年のこの日、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始りになった。 

3年生で、全国学力・学習状況調査が実施されました。これは、日本中の中学3年生が一斉に実施するテストです。教科は、国語の知識・国語の活用・数学の知識・数学の活用・理科です。日本中の中学3年生の中で、自分にどれくらいの学力があるのかが分かります。


3-3 全国学力・学習状況調査


3-1 全国学力・学習状況調査


2年生 学年集会・授業参観


2年集会 学習スペシャリストの取り組み方


2年学年レク 保護者の方も参加しました


2年レク ボール渡し 奥が保護者チーム


2年レク イモムシ競争


2年レク イモムシ競争

平成30年4月16日(月曜日) 【ボーイズビーアンビシャスデー】 1877年のこの日、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去った。

今日から各教科の授業が始まりました。新しい担当の先生方との出会いです。学校生活のメインは、9:00〜15:45までの授業です。一つ一つの授業を大切に受け、授業中にできる限り学んでしまいましょう。


AB組 音楽 自己紹介


2-2 数学 計算テスト


3-2 社会 前回までの歴史の流れ


1-2 英語 入門英会話


1-34 保健体育 新体力テストの説明


1-1 技術家庭 製図


1-2 給食配膳中は、読書で静かです


3年生 修学旅行係り別会議


放課後の研修会 先生方も勉強しています。

平成30年4月15日(日曜日) 【東京ディズニーランド開園記念日】 1983年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園した。

久しぶりの雨に、植物たちが喜んでいます。体育館では、女子バスケットボール部が、川口里中、三郷南中と練習試合を行っています。
入学式・始業式から、駆け足の1週間が終わりました。いよいよ明日から、各教科の授業が始まります。教室や廊下の掲示物も少しずつ充実してきました。


女バス 練習試合前の体育館


剣道部 活気に満ちています


1-3 教室掲示


3-4 座る姿勢で、学力も向上します。


2-3 教室掲示


2-2 時間割


2階 廊下掲示 書道部の作品


午後の体育館は、バドミントン部です

平成30年4月14日(土曜日) 【タイタニック号の日】 1912年のこの日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没した。乗客乗員2208人のうち1513人の儀牲者を出した。

学校では、部活動を行っている生徒たちの元気な声でいっぱいです。ソフトボール部は、富士中学校と練習試合を行っています。


ソフトボール部 対富士中です


ソフトボール部 対富士中です


野球部 保護者の方も指導しています


休憩中のソフトテニス部


サッカー部 


卓球部 


例年5月に咲くつつじがもう咲いています


バドミントン部

平成30年4月13日(金曜日) 【喫茶店の日】1888年、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業しました。

対面式が行われました。生徒会による委員会の紹介と部活動紹介がありました。部活動紹介では、先輩たちの明るく元気な姿と個性ある発表が、新入生の視線を集めていました。本日は部活動見学、来週火曜日から仮入部が始まります。


吹奏楽部


新入生代表の感謝の言葉


書道部


茶道部


美術部


バドミントン部(女子)


バドミントン部(男子)


演劇部


ソフトテニス部


剣道


卓球部


ソフトボール部


男子バスケット部


女子バスケット部


生徒会による委員会の説明


サッカー部


野球部

平成30年4月12日(木曜日) 【世界宇宙飛行の日】 1961年のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功した。搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し、流行語になった。

埼玉県学力・学習状況調査が実施されました。これは、埼玉県の全小学校4年、5年、6年と中学生が今日、同じ時間に一斉に行っているテストです。このテストでは、新1年生は小学校5年→6年の修了、新2年生は、小学校6→中1の修了、新3年生は、中1→中2の修了の1年間で、前年度よりどれくらい学力が伸びたかが分かる、全国的にも類のない貴重なテストです。


1-4 埼玉県学力・学習状況調査


1-3 埼玉県学力・学習状況調査


1-2 埼玉県学力・学習状況調査


1-1 埼玉県学力・学習状況調査


3-4 埼玉県学力・学習状況調査


2-2 埼玉県学力・学習状況調査


AB組 国、数のテスト

平成30年4月11日(水曜日) 【ガッツポーズの日】 1974年のこの日、ボクシングWBCライト級タイトルマッチで、ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに勝利した。その時両手を挙げて喜びを表わした姿を新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、ガッツポーズという言葉が広まるきっかけとなった言われている。

災害発生時の避難経路の確認のために、『緊急地震速報を利用した避難訓練』を実施しました。「自分の身は、自分で守る」意識がたいへん高く、緊張感に満ちた訓練でした。


避難訓練 緊急地震速報が発令されました


校舎内では、おさない、かけない、しゃべらない


校舎を出たら、いっきに避難場所へ


避難場所は校舎から一番離れた場所です


避難が完了しました


避難時間は、4分43秒でした

平成30年4月10日(火曜日) 【交通事故死ゼロを目指す日】 日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。 

いよいよ学校生活がスタートしました。朝、元気にあいさつする新入生の姿がとても気持ちいいです。授業では、各学年、集会で学校生活のルールを確認したり、新しい教科書が配布され、名前を書きました。また、1年生は、クラスごとに新栄中の探検を行いました。各学年、生徒たちも落ち着いて取り組んでおり、たいへん気持ちのいいスタートです。


1-4 朝読書 心が静まります


1-2 朝読書 学力が向上します


3-2 朝の会


3-4 朝の会


2-3 朝の会


AB組 学活 


1学年集会 先生方の自己紹介


1学年集会 話をしっかり聞いていました

平成30年4月9日(月曜日) 【大仏の日】 752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われた。 

新栄中学校第38回入学式が実施されました。緊張感をもって式に臨んでいる新入生の姿がたいへん印象的でした。入学式のメインの新入生呼名の返事もたいへん立派でした。呼名のりっぱな返事のように、小学校で育まれてきた生徒たちの良さを、新栄中学校で「学びあい、みがきあい」更に伸ばしていきます。保護者・地域のみなさまのご支援・ご協力をお願いいたします。


入学式 新入生入場です


緊張の面持ちで、新入生入場


入退場の演奏は吹奏楽部です


新入生入場です


新入生 姿勢も素晴らしいです


新入生呼名 緊張しています


校長式辞


新入生を迎える言葉


新入生誓いのことば


校歌斉唱


新入生退場です


新入生写真撮影


AB組 写真撮影


1-3 入学式後の学活


1-2 入学式後の学活


1-1 入学式後の学活


1-4 入学式後の学活


入学式看板前で記念撮影する列です

平成30年4月8日(日曜日) 【忠犬ハチ公の日】 忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。1936年から、この日に慰霊祭が行われている。 

◎明日の、入学式の日程
 ★新入生登校 8:30〜8:45(クラス発表)
 新入生保護者受付 9:00〜9:25(体育館前の2か所にある、クラス発表掲示でお子さんのクラスを確認後、受付を行ってください)
 新入生入場 9:30

 ★新2・3年生
 8:25 出席確認
 8:40 体育館入場、全体合唱・校歌・入学式の練習


新入生を待つ教室


新入生を待つAB組教室


新入生を待つ1年生教室


新2年生教室


新3年生教室

平成30年4月7日(土曜日) 【世界保健デー(World Health Day)】 世界保健機関(WHO)が1949年に制定。国際デーの一つ。1948年のこの日、世界保健機関が発足した。WHOは、世界保健機関憲章によって設立された国連の機関である。「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的としている。

休みの日ですが、学校では先生方が、月曜日の入学式や学級開きの準備に追われています。昨日の強風で校地内に、いろいろなものが吹き飛んでいて、片付けが大変でした。


練習を始める野球部


ソフトボール部 


サッカー部


ヒナゲシの花が咲き始めました


タンポポ


土手の菜の花が目立ってきました

平成30年4月6日(金曜日) ○コンビーフの日1875年のこの日、コンビーフの台形の缶が特許登録された。中に肉が詰めやすいように工夫されて、独特の台形の形になった。 

準備登校で、新2年生と新3年生が新入生を迎える準備を行いました。


AB組 新しい先生の自己紹介


新入生を迎える準備が始まりました


静かにていねいに清掃します


黒板の花飾りは新2年生です


式場は新3年生がつくりました


式場ができあがり、椅子を運び込みました


新しく新栄中に着任した先生方の紹介です


入学式の練習です


入学式の合唱練習

平成30年4月5日(木曜日) 【清明[せいめい]】 二十四節気の一つで、桜等草木の花が咲き始め、万物に清朗の気が溢れて来る頃。天文学的には、天球上の黄経15度の点を太陽が通過する時。この日の前日は「寒食」といい、火気を用いない冷たい物を食べる習慣があった。

いよいよ明日は、準備登校です。入学式の準備と新クラスが発表になります。明日の日程・持ち物は、
〇持ち物:ジャージ登校、サブバッグ可、上履き、体育館履き、ぞうきん、筆記用具
〇日程
 ・8:15には校門に入りましょう!下駄箱は、旧のクラスに入れて下さい。教室は旧のクラスです。
 ・8:25 出席確認(旧クラスの教室)
 入学式準備・清掃
 ・10:10 帰りの会で新クラス発表
 新クラスへの移動
 体育館へ椅子の搬入、転出入職員の紹介、合唱「未来へ」・校歌の練習
 ・11:10 完全下校
 ★部活動は、14:00〜再登校。※体育館は、9日(月曜日)放課後まで使えません。


今日の新栄中 曇り空です


正門のチューリップがきれいです


入学式の練習する吹奏楽部


ソフトボール部


菜の花のような違うような?

平成30年4月4日(水曜日) 【あんぱんの日】 1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出された。

5月のようなたいへん温かい日となりました。部活動を行っている生徒の様子を見に行くと、先生方が新年度の準備に追われている中、指示された練習メニューを部長が中心となりしっかりと取り組んでいます。新栄中生の素晴らしいところをまた1つ見つけました。平成30年度がいいスタートで始まっています。
午後に、職員みんなで協力して、職員室の大掃除と机の大移動を行いました。


女子バスケットボール部


美術部 新入生へのプレゼントつくり


吹奏楽部 入学式の演奏練習


休憩中のソフトテニス部


ソフトボール部


ノックする野球部


グランド整備するサッカー部


元気のいい掛け声が響く剣道部


土手の菜の花が咲き始めました


職員室の机の移動が始まりました


机を出した後に床の拭き掃除をしました


机をみんなで運び込みました

平成30年4月3日(火曜日) 【日本橋開通記念日】 1911年のこの日、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた。日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっている。橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されている。

部活動では、新しい顧問の先生方との出会いが始まっています。生徒たちの明るく元気な笑い声が、学校内外で響いています。


校門ではチューリップが満開です


コート整備をするソフトテニス部


バンド練習するソフトボール部


片付けをする美術部


音楽室を清掃する吹奏楽部


バドミントン部

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

スクールライフ

サブナビゲーションここまで

新栄中学校

所在地:〒343-0008 越谷市大吉435番地
電話:048-976-6615
Copyright © Shinnei Junior High School. All rights reserved.